-- / -- / -- (--)

  
   
  
社労士勉強2年目④ -手が回らなかったところを中心に-
2017 / 10 / 15 (日)

  
試験が終わって2ヶ月目に突入しました。
1ヶ月目 ( 9月 ) の勉強時間は約60時間。 1日2時間のペースです。

今月も今のところ、大体同じペースかな。
平日は2時間できない日もあるので、休みの日にまとめてという感じですが。

今月のテーマとしては、”1年目に手が回らなかったところを潰しておく” 。
労災の特別加入とか徴収法のメリット制、厚年の合意・強制分割などやり残した項目があるので、
そこを過去問使って解いていってる感じです。

それと並行して、Y校の無料インプット講座をweb受講。
すべてをキッチリ聞いてるわけではなく、苦手なパート中心ですが、
改めて聞くと新たな発見があって驚かされます。

そしてさらに定期購読を申し込んだ月刊社労士受験11月号も届いたので、それもやらなくては!

だんだん忙しくなってきました・笑



IMG_0032.jpg



とりあえず月刊社労士受験と順次公開される無料インプット講座は、大きな遅れを取らずについていきたいです


読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
シャインマスカット^^
2017 / 10 / 12 (木)

  

ドン。



IMG_4958-2.jpg





ドドン。



IMG_4958.jpg





ずーっと気になってたものの、手が出なかったシャインマスカット( 1,180円 )。

でも今日は少し安くなってて、980円に!

まあ、充分いい値段なんだけどね。
1,000円で手が届くならと、買ってしまいました



お、おいしいー!
おいしすぎる!!


人生初・シャインマスカット


最近ファンになった芸能人が長野県出身で、シャインマスカット推しで。
毎週のようにラジオで連呼されるので、いつか食べてみたいと思ってました^^


甘さが尋常じゃなくて、これはハマる


また買ってしまいそうです


読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
早朝ショートコ~ス!
2017 / 10 / 09 (月)

  
いつも行くショートコースに早朝ラウンドに行ってきました!
荒川河川敷にある、新東京都民ゴルフ場。

4時起床、5時出発、6時過ぎスタート。朝行く時は大体こんな感じです。

朝日がまぶしいっ 




IMG_4964.jpg




IMG_4966.jpg





6時半までは予約なしで到着順に受け付けしてくれ、大体2人で回れるのですが・・
この日は混んでたので、1人で来てたオジサマと組み合わせになりました。


てっきり2人で回れると思ったので、突然の組み合わせ、しかもバタバタッとしたスタートになり、
3ホール目ぐらいまではおかしなメンタルに


組み合わせがイヤということではなく、知らない方 ( しかも1人で来てるんだから相当練習したい方 ) と一緒に回ると迷惑かけるかなと思っちゃうんですよね。そんなにウマくないので。


でもとても優しいオジサマで、良い時には良い、悪い時にはイマイチと気楽に声をかけてくれ、
楽しく回ることができました


******************************************


スコアは散々でPAR31のところ、53。
ダボ以上のペースです。


ただ、ショットはよかった!
最近いつもなんだけど、パットとバンカーで打数が増えてしまうというゴルフです


ドライバーは右に行きがちだけど、UTとアイアンは今の感じをキープしていきたいですね


プレー後に1枚!



処理済~IMG_4969




゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2017.10月
1,900ヤード
PAR 31
SCORE 53 泣 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
駒沢公園散歩
2017 / 10 / 04 (水)

  
ハンバーガーランチのあとは、近くの駒沢公園を散歩しました。
ここはいつ来ても賑わっていて、本当に気持ちがいいです。



処理済~IMG_4918




この日はフリーマーケットが開かれてました。



処理済~IMG_4948




処理済~IMG_4920




ジョギングする人たちも。
私も走る時はここに来ますが、最近全然走れてませ~ん



IMG_4929.jpg




IMG_4930.jpg




IMG_3407.jpg




子どもの自転車練習用コースも。



IMG_4933.jpg




そうそう、この日来たのは今年オープンした公園内のレストラン (Mr.FARMER 食べログ) を見たかったから。
7時から朝食をやってるそうなので、機会があったら来てみたいな。



処理済~IMG_4937



処理済~IMG_4938



処理済~IMG_4939



IMG_4942.jpg



IMG_4943.jpg




公園のすぐ近くにはおしゃれなスタバもありました。



処理済~IMG_4945




処理済~IMG_4946





公園の正式な名前は "駒沢オリンピック公園" 。
1964年のオリンピックで使われたそうで、ここでバレーボールの "東洋の魔女" が優勝したそうです。


その体育館は今年リニューアルされて綺麗になってるけど、2020年も使われたりするのかなあ。
まあ、その時自分が東京にいるかは分からないけれど



IMG_4949.jpg



他にテニスコートや球場、ドッグランなども。
ドッグランは閑散としてるけど、誰でも入れるわけではなく、登録制だそうです。
ここも芸能人来たりするそうですね。



IMG_4951.jpg



IMG_4955.jpg



IMG_4956.jpg




以上、お散歩でした
   
  
【駒沢公園】 AS classics diner
2017 / 10 / 02 (月)

  
昨日は天気もよかったので、少しお散歩に行ってきました
駒沢通りを歩いて、駒沢公園方面に。


この辺り、けっこう有名人のおウチも多いですね。
○モリさんとか、A●KAさんとか。
そう思って見るからか、優雅な感じがして好きな街です。


駒沢通り沿いにはあまりお店がないので、前から気になってた
ハンバーガー屋に入ってみることにしました。


"AS classics diner" →  食べログ




処理済~IMG_4914



処理済~IMG_4917




IMG_4913.jpg




処理済~IMG_4906




処理済~IMG_4905




IMG_4909.jpg




IMG_4912.jpg




かなりいいお値段で、ハンバーガーが大体1,200円~1,600円ぐらい。
もちろんドリンクは別で、ポテトが付いてきます。
夫はベーコンチーズバーガー、私はアボカドチーズバーガーにしました。



IMG_4911.jpg




もちろん美味しかったよ、この値段だから。
でもね、ドリンク含めて2人で4,000円。。。


機会があれば行くけど、あえて積極的にリピートというほどではなかったかな。


**********************************

個人的には高級ハンバーガー路線なら、ブラッカウズ (食べログ) が好み。
お肉屋さん (ヤザワミート) が経営するだけあって、肉の味がスゴかったです!
あくまで好みですが。

**********************************



でも AS classics diner ももちろん人気があって、日曜11時半頃着いたらギリギリ入れた感じ。
食べ終わった頃には行列でした。


この後は駒沢オリンピック公園を散歩!
   
  
【東横線】青ガエル&ヒカリエ!
2017 / 09 / 28 (木)

  
先日 東横線の駅で撮った写真




IMG_4859.jpg




走ってる電車を撮ったので、ブレブレですね
いつもこんな色の電車は走っていないので、慌てて撮りました。


この日だけのイベント電車!?と思ったら、東横線90周年記念で、
昔人気のあった車両の色に塗装した列車を1年間走らせるそうです。
関連記事 → 


色と、丸みのある外観から "青ガエル" と呼ばれてたそう。


あ、別の記事見て分かりました。
渋谷の東急百貨店前にある緑の車両は、これだったのね!


ハチ公広場もある所で、いつも人がいっぱい。
通るたび "車両あるなぁ" とは思ってたけど、これだったとは!




処理済~IMG_4973



ちなみにこの青ガエルが走ってもう3週間以上になるみたいだけど、
まだこの時1回しか見たことありません



・ ・ ・ ・ ・ とここまで書いていて色んな記事を見てるうちにまたひとつ情報が


この青ガエル以外にもうひとつ、"渋谷ヒカリエ号" という黄色い列車も
1本だけ東横線内を走ってるそうです!
コチラ →  


これは渋谷ヒカリエの1周年を記念して作られたモデルだそう。
ん? 1周年の時作られたということは、もう何年か走ってるのかな?


多分私、一度も見たことがありません。


10両編成の中に1本だけ、ハートのマークが刻まれた手すりがあるそうです。
乗ったら幸せになれるらしく。。。ぜひ乗ってみたいものです
   
  
551の蓬~莱♪
2017 / 09 / 24 (日)

  
載せようと思いながらすっかり遅くなってしまいましたが、帰省の時に買って帰ったきた関西のお土産。

551蓬莱のしゅうまい
"551" は豚まんが定番だけど、ちょっと臭いが気になるため、比較的におわないシュウマイにしました。




IMG_4850.jpg




IMG_4851.jpg




IMG_4852.jpg




"551の蓬莱" は関西ではデパートや駅の構内によくお店がありますが、関東には皆無?かな?
関東でシュウマイと言えば崎陽軒ですね。


久しぶりにここのシュウマイを食べましたが、本当においしかった!
大きくて10個で650円と値段もリーズナブル。


ぜひぜひ近くに店舗が欲しいです
   
  
社労士勉強2年目③ -今年の勉強法-
2017 / 09 / 21 (木)

  
2年目はどのように勉強を進めようかと色々考えており・・。
整理の意味で、ちょっとまとめてみたいと思います。


【スタンス】

①お金はかけたくない。
②キャパオーバーにならない。買った問題集や申し込んだ講座はやり遂げる。
 ( できる量以上のものは買わない )
③1年間コンスタントに勉強する。
④問題演習中心の学習。 特に選択式と一般常識対策をしっかり。


できるだけお金をかけたくないのでガッツリとした通学・通信講座は使わず、
webの無料講義+問題集や必要な単発講座申込みでいこうと思います。



【 インプット・基本テキスト 】

1年目と同じく、webの無料講座を使います。この講座のための基本テキストは必要なので、買うしかないですね。
でも、10科目で18,000円の方ではなく、10科目約10,000円の方にしました。
情報量は前者の方が1.5倍らしいですが、後者でも充分とのことです。

この内容のテキストが、こんなに安価で売られているのはありがたいことですね。
もちろん、充実した無料講義自体が大変ありがたいです。

ただ、1年目でインプットの基礎はできている筈なので、あくまでもアウトプット中心の学習にしたいとは思います。



IMG_4890.jpg





【 アウトプット・その他の教材 】

とにかく今年はたくさんの問題を解いて、特に選択式と一般常識への不安がない状態で試験に臨みたいです。
そのために、今考えているツールが下記の通り。


①過去問10年分
改正が多い年金のみ買い替えて、あとは手持ちのものをそのまま使うかも。
その場合1,600円。 2017.12月発売。


この時の記事にも書いた、「月刊 社労士受験」 の購読。
11冊定期購読+直前予想講座で約25,000円 (合格したら1万円戻る!) を検討中。


③ Y校の法改正講座と白書対策講座、T校の一般常識セミナー。 計約30,000円?


④問題集・答練

◆ 「合格のツボ」 択一対策・選択対策。 2冊で約6,000円。11月発売?
→ 2017年販 Amazonサイト


◆「最強の一般常識問題集」 約1,700円。 2018.4月発売?
→ 2017年販 Amazonサイト


◆「比較認識法で社労士マスター 選択対策編」 約2,000円。 1月発売?
→ 2017年販 Amazonサイト


◆「選択式トレ問」 全教科揃えたら約5,000円。11月~4月順次発売?
→  Amazonサイト


◆Y校のピンクマーク答練。 2018..5月開始。27,000円。


***********************************************


これだけでも結構ありますね。
そして選択式に偏りすぎてる気もするので、択一式とのバランスを考えなければ。


それとこれはキャパオーバーになるから多分毎月はムリだけど、今はまだ今年度用の教材が少ないので、
社労士Vの10月号も買ってみました。
「月刊社労士受験」 同様、演習や音声講義もついています。


IMG_4892.jpg



今までY校講師のテキストや講義にしか触れてこなかったので、違うスクールの切り口は勉強になります!
   
  
【恵比寿】 VACANZA
2017 / 09 / 17 (日)

  
昨日はリーズナブル&おいしいイタリアンに行ってきました。

恵比寿にある、"VACANZA" というお店。 → 食べログ

以前 友人と行った デリツィオーゾ イタリア (改装工事中)の姉妹店です。

3,000円で好きな料理を選んでいくプリフィクスコースで、2人だと前菜3品、
ピッツァ1品(ハーフ&ハーフ可)、パスタ&リゾットから1品、ドルチェから1品を選ぶことができます。
( 人数が増えると、選べる品数も変わります )



IMG_4893.jpg




IMG_4860.jpg


IMG_4861.jpg


IMG_4862.jpg


IMG_4863.jpg





IMG_4867.jpg




IMG_4869.jpg




生牡蠣は別で注文しました。


IMG_4868.jpg




IMG_4870.jpg




IMG_4872.jpg




IMG_4873.jpg




IMG_4874.jpg




IMG_4864.jpg



処理済~IMG_4875




これで1人3,000円とは非常におトク
( 生牡蠣は別注文、写真はすべて2名分 )

またぜひ行きたいイタリアンです
   
  
約4ヶ月ぶりのレッスン
2017 / 09 / 14 (木)

  
勉強に追いつめられ全く余裕がなくなっていたため・・6月~9月はゴルフのレッスンを休会してました
そして先日、約4ヶ月ぶりのレッスン。

いきなりレッスンで全然打てないのはちょっとな と思い、その数日前に打ちっぱなしへ。

その打ちっぱなしの日はそこそこ当たり、「お、久しぶりにしては」 と自分でも嬉しかったのですが、
レッスンの日はあまり良くなく・・。

不安定ですね

でも まだまだ初心者のうちに4ヶ月も離れたらそれも当然だと思うので、
また頑張って戻していきたいと思います
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
