-- / -- / -- (--)

  
   
  
職場ランチ
2017 / 02 / 06 (月)

  
今日はお昼3時間ほど事務所を閉めて、全員での懇親ランチでした。

いつもは新しい人が入った時にこのランチ会をやるけど、
今年は新年会が出来なかったからその代わりのランチ会。




IMG_4267.jpg




IMG_4270.jpg




IMG_4271.jpg




IMG_4272.jpg




IMG_4273.jpg




IMG_4274.jpg




おいしかった!

ご馳走様でした
   
  
第1繁忙期終了!
2017 / 02 / 01 (水)

  
12月・1月の第1繁忙期が終了しました!
本来週4出勤ですが、12月・1月はあまり休めず・・。
ようやく先週半日休めました。

20~21時の残業も続いてたけど、先週からは残業も減り・・。
今週はほぼ定時で帰っています。

私は仕事が早い方ではないので、繁忙期に残業多くなった分、普段は早く切り上げなければ!
時給で働いてて決められた契約時間があるのに残業するのは申し訳ないなと思ってしまいます。

と言っても、仕事が増えてきてるのは確かなのですが

年の半分は繁忙期・プチ繁忙期のような状態なので、週4で続けるのは限界があるかなあ・・。
月2回休み (そういう契約の人もいるみたいだし) ぐらいがいいのかなと思いつつ、
このいい環境で、好きな労務の仕事をさせてもらうのは、やはりありがたいと思う毎日です
   
  
確定申告打ち上げ☆
2016 / 03 / 23 (水)

  
今、派遣で会計事務所に行ってるので、2月~3月半ばまでは繁忙期でした。
お客様の確定申告を行うため。


と言っても私は労務の仕事をしてるので、会計マターである確定申告では、ほとんど戦力になりません>_<


が、今回少し教えていただき、簡単なものを4件ほどさせていただきました。
給与所得と配当所得程度の本当にシンプルなものだったけど、勉強になりました!


繁忙期が終わったので、事務所の先生がご飯に連れて行ってくれました。
目黒駅近くにあるイタリアン、“ランテルナ・マジカ” → 食ベログ


とーっても中途半端にしか写真撮れなかったけど、とーってもおいしいお店でした



IMG_2109.jpg



IMG_2110.jpg






   
  
1ヶ月以上ぶり♪
2015 / 09 / 22 (火)

  
あ、またやってしまいました


前回の “帰省します” の記事からブログを1ヶ月更新せず。。。。
長い帰省だったなー。 ・ ・ ・ ・ ・ ・違うか


新しい仕事に行き始めて、2年ほどブランクのある仕事だったから、
おっと、意外と勉強しないとなーという感じで。
平日帰って来てから、実務の細かい点の思い出し、次にやる業務の確認などをやっていました。


健康保険や年金、給与に関する仕事で大好きなんだけど、法的な改正も多く、
2年離れてた間に忘れてしまってることも多いです


実務のお陰で少しずつ思い出せてきてるかな。


リズムも掴めてきつつあるので、またブログも更新していきたいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
新しい職場とスクール。
2015 / 08 / 12 (水)

  
前の更新から10日も経ってしまいました
毎日暑いけど、皆さんお元気ですか?


8月から派遣で新しい職場に行くことになりました。
会計事務所で、週4日の勤務です。


週4なら家のこともやりやすいし、通勤もしやすい所なのでよかった~。


先週から行き始めてるけど、人数も20人ぐらいでちょうど良く、
穏やかで働きやすそうな所です。


長期の仕事なので、転勤族ということも伝えておきました。


今日から一週間ほどお盆休みなので、週末から関西に帰省します!


あとは・・気になってたゴルフスクールの体験レッスンに行き、入会を決めてきました。
仕事とスクールが決まり、少しずつ生活の基盤が出来てきたかなと。


これもまた、数年で変わっちゃうんですけどね


でもこちらにいる間は、頑張りたいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
短期の仕事に。
2015 / 06 / 16 (火)

  
今月の初めから短期の仕事に行っています。人事で、採用の補助業務。
2ヶ月程度なので、7月末ぐらいまでみたいですね。
そうこうしているうちに、夫の任期のメドが立つといいけれど。


今、夏~秋ぐらいまで使えて、カジュアルにもキレイ目にも合うバッグを探しています。
1色じゃなくて、できればバイカラーがいいなぁ。
できれば黄色とグレーのバイカラーなんて、おしゃれで合わせやすそうでいいな~と
どんどんイメージは膨らむけれど、なかなか理想の物には出会えません( ̄▽ ̄)


デパートまで行かずにもう少し安い値段で探したいから、
そういう時有楽町は便利!
マルイ、ルミネ、プランタンが固まってるし、少し歩くと銀座のデパートに行けるから、
だんだん値段を上げながら見ていくことが出来ます


( 私、雑貨でも100均から順番に見ていったり、こういう買い物の仕方をするんですよね。 )




IMG_0283.jpg



IMG_0287.jpg



こんな所で写真撮ってるのなんて、私ぐらいだろうなと思いながら^^;


今行ってる職場が有楽町なんで、昨日の帰りザッと見てきました。
OPAQUEと23区のバッグが気になったけど、即決するほどではなかったな~。


あ、モスカフェ。
モスって今、紅茶のマザーリーフとか、色んなお店を展開してるんだよね。



IMG_0285.jpg



バッグ、帽子、晴雨兼用傘 (←ちょっと破れてる 修理でもいいけど)。
ゆるりと探し中


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


今週の後半から、ゴルフ旅行に行きます。
その用意、来月帰省時の新幹線の手配、来週趣味友さんと初対面予定なので、
そのお店探し。 その辺りをこなしていこうと思っています


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
送別会2つ♪
2015 / 04 / 30 (木)

  
先週~今週にかけて、送別会を2つ開いてもらいました。


ひとつは、前にいた短期の職場の方たちに。
いや、“方たち” なんてお上品に言うようなメンバーじゃないんだけど


短期だから一緒に働いたのはほんの数ヶ月だけど、何だか今でもうっすら繋がっていて。
社員のおっちゃん・お姉さま達とも仲良かったから、男女合わせて8人で行ってきました。


でも、まさか集まってくれるとは思わなかったな。
まあ、送別は半分口実で、飲みに行きたかっただけやろ~っていうのもあるけど
( ↑ 集まってもらっといて失礼


仲良かった同じ歳の女の子 (という年齢では・・) が呼びかけてくれました。
ありがとう


そしてもうひとつは、今の職場で。
なんか、本当に良くしてもらったから、泣きそうになってしまったわ。
(いや、私以外誰も泣いてないし


1年という中途半端な期間しかいられなくて、今までで一番申し訳ない気持ちが強いです。
派遣が1年いたら、そう申し訳なく思う必要ないとも思うけど、今の職場の状況だと・・。


でも、次に来られた方はすごく出来る方なので、よかったんだと思います。


今日が最後の出勤でした。
GWは主人が帰省してくるので、関西で一緒に過ごします。


楽しいGWを過ごしましょう


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
週末、引っ越しです!
2015 / 03 / 27 (金)

  
こんばんは!
昨日は、らくらくパックの梱包日でした。


実際の引越しは週末だけど、とりあえず昨日大体の物をやっておいて、
残りは当日やります、っていう感じ。
1人は 「うぃーす! OKすか?」 みたいな兄ちゃん来たんで大丈夫か!?と思ったけど、
いい子で、一生懸命やってくれました。


でもまぁ、とりあえず、下駄箱の中の物梱包するの忘れて帰ったよね・・
というか、帰りにお見送りの時私が気づいて、「あれ?下駄箱の中って・・」 って言ったら、
「!!! 完全に忘れてました 」 って。


うんうん、そうだよね。 確か下駄箱は昨日やるって言ってたもんね。
でもまぁ、当日やってくれるみたいなんで問題ないです。


昨日の作業はお2人で、2時間半ぐらい。
私もちょこちょこ動きながら、たまに質問受けながら、って感じでした。


当日は、3人来てくれるみたい。 少ないですよね!?
どんな風に詰めてくれてるのかは、荷ほどきの時分かると思うんで、
らくらくパックのことについては、また後日書きますね


**************************************************************


あ、・・・・ちょっと疲れてきた (突然


この2ヶ月いろんな事があって、毎日何かを悩んだり、決めたり、探したり (←家など) の日々。
考えて考えて決めたことが状況変わって二転三転。
またイチから考え直さないといけなくなったり。


予想外の事がいっぱい起きて、人のことが分からなくなったり。


仕事も家も、実家も転勤も。
何ひとつ固まらない、先の見えない2ヶ月でした。


まぁ、私は普段ラクをしすぎなんだよね。
それは分かってる。


引越しはいよいよ明日です
私は仕事を3月末で辞められなかったので、東京の荷物の整理が終わったら、また関西へ。


次の派遣の人、いい方が来るといいな。
「 じっくり探したいから、いい人が来るまでいてね。 」 って派遣先の人は言ってるけど、
まぁ、常識的な期間いればいいのかなと思ってます。


派遣が1人の部署だから穴を開けたくはないけれど、いつまでもという訳にもいかないし・・。
だから順当にいい人が見つかって、引き継ぎ終えられればな、と思います。


まぁ、派遣を1人探すのに、そうかからないとは思うけど


でも これだけ予想外の連続だと、すんなり行く気がしないんだよね~。


とりあえず、明日引越し。
週明けに兵庫に戻ってきます!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
『 転勤族の妻 』
2015 / 03 / 09 (月)

  
前記事の終わりで少し触れたけど・・。
転勤、決まりました。 4月から東京です。


夫婦2人ともの地元である兵庫県。
そこにこの4年間住めていて、実家や友達が近い生活にすっかり慣れてしまってました。
そのうえ最近は職場やゴルフ仲間にも恵まれて、またここから離れる日が来ることは、
無意識に考えないようにしてたのかも。


好きな環境からの強制リセット。
分かってたとは言えツライですね


仕事は今 派遣で行ってるんだけど、「直接雇用になること前提で、新しい業務始めませんか?」と
言ってくださってました。
1月の終わりにそのことを聞いて、でも異動がないとも言えないから、
分かるまでは保留にしておいてもらって。


今の職場は派遣から直接雇用になってる女性が多いから、
このまま居られれば、何らかのチャンスはあったのかな~と思います。


しかも今まで何社か行った中で、ダントツに好きな職場。
もう少し続けたかったな。
仕事見つけて新しいこと覚えて、楽しくなってもまたリセット・・という
繰り返しにも少し疲れてきたし
( 転勤があるから長くいられないことは、面接でいつも伝えてますが。 )


もし転勤族じゃなかったら、ここで長く働けたのかなと、どうしても思ってしまいました。


語弊があるかもしれないけど、どうも私は1個1個の仕事に入り込んでしまう傾向があるから、
もっと割り切って働かなくっちゃ。
“ 転勤族の妻 ” であることが、何よりの私の仕事なんだから。


ちょっとまた、入り込んでる文章になってきたかも知れません


さあ、引越し準備しなくては~!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
楽しめるか、うっすら寂しいか。。
2014 / 10 / 04 (土)

  
“ 自分がまだそんなに溶け込めてないけど、仲良くなれたらいいな ” という場ってありませんか?
私の場合、そんな場が今週と来週で1つずつあります。


具体的には・・。
1つ目は、今の派遣先での飲み会。 これはもうすでに昨日終わりました。


今の部署は社員さん6名と私。
派遣は自分1人だし、週3日の出勤。
しかも席が少し離れていて、私だけ隣のチームの島に座ってるんです。(関連部署だけど)。


初めから長期予定だったら席も考えてくれたと思うけど、最短3ヶ月かもだったので、
机の配置的にそういう席になりました。


華やかなオフィスだし、穏やかで活気もあるいい職場だけど、仕事中はあまり皆さん話をされません。
なので半年行っていてもプライベートな話をするのは、
お昼を一緒に食べている女性社員ほぼ1人だけでした。


あとの5人の社員さんとは、スポット的にちょこちょこっと話をする程度。
出勤日も少ないから余計ですね。


そして座っている島 (隣のチーム) の方とは、ほぼ話したことがありません。
仕事で直接関わらないから話す機会がないんです。
さっきも書いたけど、仕事中の雑談はあまりない職場だから・・。


前置きが長くなったけど、昨日はそんな中での初めての飲み会。
所属部署6名と、座っている島9名での合同飲み会でした。


年齢的には20代~40代。
上にも書いた感じで私の中ではまだまだアウェイ感が強かったし、特に隣のチームの人からしたら
“ なんか派遣で来てる人 ” だろうし、どんな会になるだろう・・と。


題名にも書いたけど、「 楽しめたらいいけど、アウェイ感残りまくりで逆に寂しくなるかも・・。 」 な、
ちょっと不安な飲み会でした。
とにかく、話だけは楽しく聞いておこうと。


でも昨日は思った以上に楽しめました\(^O^)/
もちろん皆さんが気をつかってくれたんだと思うけど、自分もいっぱい話すことができたんです!
( 空気は読んでたつもりだけど。 )


近くに座った方が “話せたら楽しそうだな~” と密かに思ってた方なんで、
席もよかったんだと思います。
とりあえず1つ目の “不安会” はいい方の結果に。


そしてもうひとつの場は、来週のスクール主催のゴルフコンペ。
こちらこそ、16人ぐらい来る中で、私の顔と名前を認識してくれてる人は多分1人もいません。
しかも皆さん、1人は薄い知り合いがいるっぽい感じだし・・。


ゴルフ仲間ができると嬉しいけど、女性ばっかりだと知ってる人で固まるからな~。
むずかしいかも。
でもとにかくプレー中のマナー重視で、そして皆も私も楽しくなコンペになればいいなと思っています


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
