SMAP解散
2016 / 08 / 17 (水)

  
数日前に聞いたこのニュース。
やっぱり寂しいな。

すごくファン!という訳じゃなかったけど、今回のニュースで
"あ、私こんなにSMAP好きだったんだ!" と思いました
いて当たり前、いなくなることを考えてなかった存在がなくなるって、
こんなに寂しいものなんですね。

SMAPが汗だくになりながら、必死に生歌で歌ってる姿が好きでした。
TVで "SMAPライブ" みたいな感じで何曲か歌う時、多分ほとんど生歌で、
だいぶキツそうなのは分かるんだけど、それでも笑って必死に踊ってて、スターなところが好きでした。

同年代だから、暑い衣装であれだけ歌って踊る大変さがちょーーっとは想像できる気がして、
"すごいなぁ" って思ってました。
励まされてたんだと思います。

私でもこうだから、ファンの人たちは本当にかわいそう。。
長年応援してきた5人の姿を突然見られなくなるっていうのはね・・キツイと思う

自分が短大の時、SMAPが 『$10』 という曲を歌ってるのをたまたま見て、
あ~、こんなグループいるんだって思ったのを覚えてる。
歌もカッコよくて、今でもカラオケで歌えます

そのあと確か木村拓哉が 『あすなろ白書』 に出て、SMAP自体も売れてきて・・。
なんか自然と、SMAPを見てきたんだなって思いました。

解散LIVEだけでも出来たらいいのにね。
こんな形で終わっちゃうのは残念だから、いつかファンの人が心にストンと落ちるような
出来事があればいいなって思う。

今の状態じゃムリそうだから・・振り返れるようになった時にね。

 
   
  
『SWITCHインタビュー』 上野水香さん&柚希礼音さん
2016 / 04 / 24 (日)

  
Eテレで放送されている、『SWITCHインタビュー 達人達』。
柚希さん (私が好きな、元タカラジェンヌさんなんです) が出るよ!と友達が連絡をくれ、観てみました。


番組の存在は知ってたけど、観たことはなかった私。
異分野の達人2人が、ガッツリ1時間トーク。
しかも番組の前半と後半で、聞き手と話し手を “SWITCH” するというコンセプトなんですね~。


今回は柚希さんと、バレエを観たことのない私でも知っているほどのトップバレリーナ、上野水香さん。
柚希さんもかなり本格的にバレエをされてたことは知っていたので、
きっと聴きごたえのあるトークになる!と、とても楽しみでした。


こんなお2人です → 公式サイト


そして期待を裏切らず・・。


ステージに必要な体力や舞台メイクといった共通の話から、
同じ女性でありながら、かたや男役として、かたや可愛らしい~プリマとして踊る
大変さの違いなど、色々なお話を聞くことができました


中でも印象に残ったのは、上野さんが所属する東京バレエ団の豪華さ!


そして嬉しかったのは、上野さんの最後のお言葉。


宝塚と、世界で活躍する上野さんとではもちろんレベルが違い、柚希さんも終始そのことを
意識して喋ってらっしゃるんですが、番組最後は、柚希さんのコンサートを
上野さんが観に来たところで終わったんです。


そして柚希さんに、「歌もダンスもお上手で感動しました(←だったかな)! いつか同じ舞台に
立てたら楽しいだろうな」 と高揚した様子でおっしゃっていて・・。


トップバレリーナさんがタカラヅカの世界を認めてくれたようで、
ヅカファンとしては何だか嬉しかったです


「トークもお上手で・・。」 とおっしゃってたけど、んん~、それはどうなんだ!?とか思いつつ・・
柚希さん、タカラヅカ時代から決してトークお上手キャラではなかったですから


でも本当に、観れてよかった番組でした


   
  
うるう秒 -8時59分60秒-
2015 / 07 / 01 (水)

  
今日から7月ですね~。
暑くなるかと思ったら意外と、涼しい日が続いてますね


さて・・。題名にもしたけど皆さん、“うるう秒” ってご存知ですか
私は今日初めて知ったんだけど、簡単に言うと調整するための秒。
地球が1回転するためにかかる時間を1日としてるけど、正確に計れる原子時計とは、
少しずつズレが出てくるんだって。


それは、地球が回転する速度にムラがあるため。
いつも24時間で1回転してるわけじゃなく、例えば24時間2ミリ秒 (←何それ!?笑) かかって
回転してる時もあるから、ずっと24時間を1日としてると、
正確な時間とズレてくるということらしいです。


( 必死に説明したけど、多分こういうサイトのほうが分かりやすいし正確
 → 国立天文台のサイト


だから、たまに調整が必要。
具体的には “59秒” を飛ばして58秒の次を00秒にしたり、
逆に普段はない “60秒” を入れたりするらしいです。


4年に1度のうるう年と違って不定期で、過去42年間で25回あったんだって。


ずいぶん長く書いてしまったけど、結局見せたいのはコレ。
じゃん!!



securedownload.jpg



普段はあり得ない、8時59分60秒。
今日がうるう秒の実施される日だったようで、朝のワイドショーでやってました。


私は朝9時に家を出ればいいからそれまでに用意をしてるんだけど、
ちょうど用意まっただ中の8時頃にこれを知って。。。


TV画面に映し出される "8時59分60秒" をナマで撮りたい!と思って、
早めに用意を終わらせてスタンバイしてました


で、撮れたのが上の画像。
朝は『とくダネ』派なので、その番組の中での映像です。


番組内で、この時計のある場所を中継してる・・っていう状況だったんだけど、
時計のある現地には、たくさんの人が集まってました。
標準時間を決めてる機関にある時計だったみたい。


撮ったどー、です。
そしてひとつ、勉強になりました。


*****************************************************************************


新幹線の中で起きた事件、とてもひどかったですね。
関係のない善良な人を巻き込んで・・。

そしてとても身近で安心している乗り物だけに、自分ならどうするだろう?ということも
考えてしまいました。

帰省で、まさに数週間後に新幹線に乗ります。
油断しすぎることなく、周りに目を配っておかないとな、と思いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
   
  
2014 / 10 / 02 (木)

  
去年の秋からハイキングを始め、少しずつ長い距離も歩くようになりました。
山の気持ち良さを知り、これから色んな所に行ってみたいと思っていたので・・
この前の週末に起きた事故は、とてもショッキングでした。


毎日いろんな事件や事故があり、痛ましいとは思っても、すべての事件を身近に
感じることはできないもの。


でも今、転勤で関東に住んでいる可能性があったかもしれない。
そうしたら、歩きやすく整備されてて紅葉がきれいなこの時期に
御嶽に行こうとしたかもしれない。
ちょうどお昼時、頂上にいたかもしれない。


そう思うと、遠くで起きている事故とは思えませんでした。


救助にあたっている方も、危険と隣り合わせのようです。
一刻も早く、行方不明の方が見つかることを祈っております。
   
  
今クールのドラマ
2014 / 04 / 18 (金)

  
こんばんは
皆さん、今週はどんな週でしたか?


私は、 “もうちょっと ちゃんと動けた” な週だったかな~。


桜を見に行ったり実家に行ったり、ゴルフのレッスンに行ったりとそれなりに動いていたけど、
家にいる時は、ちょっとダラダラしすぎたかな~と。


家にいても読書したり勉強したり、この番組観る!って決めて観たり、
ちゃんとコレをしたよ、ともう少し思える週にしたかったですね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


・・と、いきなり題名と関係のないこと書いたけど、今回のクールは、
けっこう面白そうなドラマが多いなと思います。



◆ 『MOZU』
  西島秀俊さんの刑事モノ。  に、西島さんカッコいい~
  ・・けど、女性との写真、週刊誌に撮られてたな
  ( ドラマ時期に合わせた宣伝兼ねて・・?

  まあ、あんな素敵な人が、彼女いないわけないですよね。

  録画派だから、まだ1話しか観てないけど、1話だけでも情報量が満載。
  理解できない場面もあって、後からつながるのかな~と。

  でもシーズン2は、WOWOWで放送らしいですね
  み、観られへんやん



◆ 『ブラック・プレジデント』
  沢村一樹さんの。
  黒木メイサが綺麗すぎて見惚れてしまう。。。
  1話目観た時は 「?」 と思ったけど、2話目観たら面白かったです。
  視聴決定!



◆ 『ホワイト・ラボ』
  北村一輝さんの。 (北村さんは“かずき”。 沢村さんは“いっき”。)
  なぜか夫が興味持ってたので一緒に観たけど、これはもういいかな~。


とりあえず観たのは、これだけです。


録画してあったり、始まったら観ようと思ってるのが、『花咲舞が黙ってない』、『続・最後から二番目の恋』、『ルーズヴェルト・ゲーム』、『ファースト・クラス』 。


『ファースト・クラス』 は、エリカ様への興味で撮ってるだけで、見続ける自信はないけれど
でも沢尻エリカ、佐々木希、菜々緒って出るそうなんで、目の保養になりまくりそう


それにしても、池井戸潤さんの原作モノが、このクールだけで2作も放送されるなんてすごい!


楽しみが増えそうです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
しまった~、 FNS歌謡祭(>_<)
2013 / 12 / 05 (木)

  
毎年けっこう楽しみにしているFNS歌謡祭。 しまった~、昨日だったんだね。
見逃した・・っていうか生で観るのは長いから、録画し忘れました


でもこの時間帯に毎週録画してるものがあるので、途中の1時間だけ撮れてました。
その1時間だけでもけっこう楽しかった~。


いきなりの、きゃりーぱみゅぱみゅ。この子は絶対 生で歌わないんだね
いや、かわいいとは思うけど。


フミヤけっこう良かったな~。 『I Love you, SAYONARA』 懐かしいー。
チェッカーズはめっちゃ流行りました。小学生~中学生の頃。
フミヤと尚之って、前よりも似てきたような。


和田アキ子さんは、毎年徳永英明と歌ってる気が


JUJUと薬師丸ひろ子の 『時代』 もよかったな~。
薬師丸さんの声ってかわいい。
何年か前にこの番組で平井堅と歌った、『Woman』 もすごくよかったです。
Womanは、Wの悲劇の主題歌・・ってこれまた古い


この番組って懐かしい歌も聴けるし、コラボも楽しいから好きだな~。


西野カナちゃんとゴスペラーズのコラボもよかった!
( “よかった” しか表現力がなくてスミマセン

最近の歌手はあまり分からないけど、西野カナちゃんは声が綺麗だし、
“歌を一生懸命がんばってる” っていう感じですごく好き。かわいらしいよね。
歌詞に共感できる年代じゃなくなってるけど、アルバムを聴きたくなっちゃった。


あとは・・誰を見れたかなぁ・・。
そうそう、歌手じゃないけど、毎年ピアノを弾いてる武部聡志さん。
今年は分からないけど、全曲を1人で弾いてる時もあって、スゴい!と思ってしまいます 


小室氏と華原さん (華原さんて) のコラボは観れなかったので、動画を検索して観ました。
( 観たんかい
なんか年月感じますよね~。今もこの場で歌える朋ちゃんは、けっこう恵まれてるような


来年は録画しよ


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『半沢直樹』
2013 / 09 / 24 (火)

  
(ネタバレしています)


『半沢直樹』 、終わってしまいましたね~。
第1回目は見逃したけど、好評ですぐに再放送があり、
2回目からはほぼ、リアルタイムで観てました。

おもしろかったですねー。
いくらなんでも、上司にそこまでは言えんやろ、って思いながらも面白く観てました。

でも近藤さんが裏切るところとか、最後半沢が出向で終わるところは妙にリアルで、
そうだよな~という思いも。

近藤さんが裏切るなんてまったく思ってなかったし、ラストから2話目、
「よろしくお願いします。」 って大和田に言っといて、次の週は
「と、言うわけないでしょ!」 ぐらいで始まるのかと思いきや、ホントに寝返り。。。

あり得ないって思ったけど、本当に本当にあの立場になって、絶対にないって
言い切れるのかって考えたら、あの展開はリアルだったのかも。
人は好きなことは言えるけど、その立場になってみないと、
実際どう行動するかは分かりませんよね。(やたら重いな

ただ、彼を許せる半沢さんはスゴいと思います。


登場人物も良かった~。


黒崎検査官 (オネエやのに結婚するの!?)
ミッチー   (癒し 途中までは、絶対いつか裏切るやろ!?と思って観てました。)
小木曽さん (机バンバン。ドラマの打ち上げでこの役者さんが挨拶する時、
        拍手代わりに皆で机たたいたそうです・笑)

花ちゃん   (いい奥さん! あの励まし方はいいわ。料理うまい
浅野支店長 (石丸さんをドラマで観る日が来るとは。 あんまり舞台っぽくないですね。)
そして愛すべき近藤さん (滝藤賢一さん、ですね。名前覚えました。
                 これからドラマで見かけるたび、あ、近藤さんって思ってしまいそう。)
                 岸川さん役の方も、そんな風に思いそうです。

それにしても半沢家、子供いる設定だったよね・・。なんか全然姿を見なかったような 

ドラマが終わってしまって寂しいです


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
児玉清さん
2011 / 05 / 18 (水)

  
俳優の児玉清さんがお亡くなりになりました。77歳。

クイズ番組の司会をされていたり、ドラマ・映画に出られていたり。
一度、児玉さんがメインキャストで出ているミュージカルを観たことがあります。
たまたますごくいい席で観たので顔もハッキリと見え、とても優しそうな方だなという印象がありました。

あまり知らなかったのですが読書家で、本を紹介する番組もされてたんですね。
知ってたら観てみたかったな。
そう言えば、ひとつ前の記事に書いた 『阪急電車』 という本も、あとがきが児玉清さんでした。

交流があった人からのコメントを聞いていても、“この人のことを悪く言う人はいない” というような方。
趣味も多く品がよくて穏やかそうで、とてもステキ。

普段よく見る、という方ではなかったけど、やっぱりとても好きでした。

天国で、娘さんと再会してください。ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
素敵なアーティスト “FORESTA”
2011 / 03 / 08 (火)

  
転勤が決まって少し落ち着かない日々ですが・・
ちょっと、昨日知った素敵なアーティストの話題を書いてみたいと思います

BS日本でやっている 『こころの歌』 という番組に出ている、FORESTA (フォレスタ) という
男女混声グループ。
全員が音大卒の男女11人のグループで、歌唱力が素晴らしく、
彼らが歌う1時間番組は、聴き惚れてついつい最後まで観てしまうという感じなのです

( 番組やFORESTAについては、コチラを見てもらうと分かりやすいかもしれません。 )

私も昨日たまたまTVで彼らを知ったばかりなんですが、男女11人いるから色んな組み合わせで
歌うことが出来、しかも全員が圧倒的な声量と歌唱力を持っているから
本当に “聴き惚れて” しまうという感じ。

昨日は尾崎紀世彦さんの 『また逢う日まで』 (←古いけど、皆なんとなく知ってますよね
とか山口百恵さんの 『秋桜』 を独唱、混声、ハモリを混ぜながら歌っていて、
やらなきゃ事はいろいろあるのに、TVの前から動けず・・という感じでした。

比較的若い人たちのグループで、個人でもオペラを歌ったり、ミュージカルに出演したりという
活動をしているみたい。

毎週月曜の 『こころの歌』 では彼らを見られるみたいだし、機会があればぜひ
“FORESTA” の歌をお聴きになってみてください
   
  
W杯のこと。
2010 / 06 / 30 (水)

  
梅雨だから仕方ないけど、雨続きでイヤですね。
今日明日は福岡は曇りという予報で、普段は曇りって嬉しくないけど、とりあえず今は
雨が降らないだけでも嬉しくて。ハリきって洗濯物を干しています。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

サッカーW杯、残念でしたね~。
このチームがいつの間にか大好きになってたから、もっと見ていたかったな。
せめて、あともうひとつ。

もうひとつ上に充分いけそうな内容だったから、あの負け方はとっても悔しかった~
最後ハズしちゃった駒ちゃんに目がいきがちだけど、それまでにもいくつか惜しいチャンスは
あったしな。
PKになった時点で誰かがハズして勝負が決まるっていう状況になったから、
久しぶりにTVの前で祈ったり、感動したり涙を流せたり・・。
そんな経験をさせてくれた日本代表チームにとっても感謝しています。

自分が聞いた中で印象に残ってるコメント。 (言葉は正確じゃないけれど。)
決勝トーナメントにいけるって決まった時の本田の
「嬉しいけれど、すごく嬉しいわけじゃない。まだまだこれから。」

喜びが爆発してしまいそうな場面なのに、本当に通過点と思っている感じで、本田らしいなと思いました。

闘莉王 「日本人になってよかった。」
大久保とか長谷部の 「このメンバーで戦えてよかった。だんだんチームとして1つになれた。」 っていう
言葉。

この言葉を聞いた時に、負けたことも悔しいけど、このチームと別れることが寂しいっていう思いが
自分の中にすごくあることに気づきました。

最初はチームの主要メンバーしか名前が分からなかった今回のワールドカップだけど、
本当にたくさんの感動と熱い気持ちをありがとう

すごく記憶に残るW杯でした。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム