食ネタ。肉まんいただきました♡
2017 / 01 / 15 (日)

  
派遣先の所長が、年末に 「1年お疲れ様でした」 で、皆の自宅に肉まんを送ってくださいます。
今年は年末に間に合わなかったとのことで、年が明けてから届きました。




IMG_4325.jpg




IMG_4326.jpg




IMG_4327.jpg



ジューシーでおいしいです



そうそう、食ネタと言えば・・。
ちょっと余裕ができたからいろんな事をきちんとしたいなと買った七草。


タイミングが合わずお粥が出来なかったので、
晩ご飯に鍋に入れて食べられるという結果になってしまいました




IMG_4324.jpg




本来胃を休める意だからお粥をしないと意味がないんだけど・・
まあ・・気持ちだけ。 七草を食べたことに変わりはないし


よいよい
   
  
クリスマスなのに土手鍋
2016 / 12 / 25 (日)

  
クリスマスだったけど、余裕がないまま突入してしまって何もできず・・
ふつうに鍋にしました。


牡蠣の土手鍋。




IMG_4133 (2)



鱈や せりも入れて。


X'mas感はないけど・・・・これはこれでおいしい


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ハンバーグ
2016 / 05 / 11 (水)

  
昨日は予定通り(!?)ハンバーグにしました。


「夜食べたい物ある?ハンバーグにしようかと思ってるけど・・。」としたら、
たいそうハジケたスタンプが返ってきたので




2742077(2).jpg





この組み合わせが好きなので、自分のはアボカドを添えました。



2742100.jpg





サラダも。


IMG_2490.jpg



見た目はどうでしょう!?
ちょっと分かりませんが、割とおいしくできたと思います


**********************************************


今日はお休みでした\(^◇^)/☆
学芸大学の町で、いろんな用事を済ませました。


3,000円台なのに、よく染まって長持ちするカラーリングに行ったりとか 。
(あ、もちろん安定の白髪染め
郵便局やクリーニングなどの細々した用事とか。


午前中はちょっと勉強してました。


明日行ったら、あさってまた休み。
あさってはちょっと楽しみな予定もあります


では明日もがんばりましょう!


 
   
  
九州祭り☆★
2016 / 05 / 01 (日)

  
ひとつ前の記事で書いたのですが・・夫がお土産で馬刺しを買ってきてくれたので、
昨日の晩ご飯は九州地方の名物ばかりにしてみました


宮崎名物のチキン南蛮を作り・・
( あ、久しぶりにタルタルソースも手作りで



IMG_2432.jpg





大分・熊本名物の “だご汁” を作り・・。


“だご汁” は小麦粉で作った団子 (=だご) が入った郷土料理で、
まず小麦粉2:水1の割合で混ぜたものを、1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。



IMG_2430(1).jpg




そして成形し (・・といっても適当だけど( ´ ▽ ` )) 、沸騰したお湯に入れます。
出来上がったら浮いてくる感じ。

かなりモチモチしてるので、平べったくした方が食べやすいですね。



2736405.jpg




そして、さつまいも・大根・あげ・しいたけなどの具をだし汁で茹でます。
仕上がる少し前に “だご” も投入。
“だご” には火が通ってるので、他の具と馴染ませる程度に茹でるだけでOKです


あとは、味噌汁のようにみそ味か、すまし汁のように醤油味で仕上げて出来上がり
昨日はみそ味にし、九条ねぎを軽く加えてみました。



IMG_2436.jpg



これは福岡に住んでた頃、阿蘇ドライブに行った時出会った味。
素朴なお料理だけど、歯ごたえある だご が美味しかったな~。


本場の味には及ばないけど、久しぶりにあの頃を思い出して懐かしかったです



そして馬刺し。
なんだか色が悪く見えますが、とてもおいしかったです

生姜醤油がテッパンですね。



2736404.jpg



うん、どれもおいしい 
九州、懐かしいな。


 
   
  
お昼ご飯&晩ご飯&つれづれ
2015 / 07 / 24 (金)

  
昨日・今日とポッカリ休みなので、ちょっと昨日のことを書いてみたいと思います


***********************************************


4時半に起きてゴルフに行ったオットを見送り、二度寝・・
なんと、10時ぐらいまで寝てしまいました。


それから、掃除して。
ちょっと早めの昼ご飯はサラダうどん。
アボカドとか納豆とか、ヤングコーンとか。 ある物を放り込んでしまいました
ごまだれで食べましたよ



IMG_0568(4).jpg




午後からTOEICの勉強。
私、あまり1人カフェって行かないんだけど、3月に家を探しに来た時に入ったカフェに
いつかもう一度行きたいな~と思ってて・・。



処理済~2553731



英語の本を持って行ってきました。


お昼ご飯少なかったから、ケーキも食べてもた



IMG_0572(2).jpg



IMG_0573(2).jpg




まだスマホの充電器を持ってなかったあの頃、色々検索しながら家探ししてたら
充電がどんどんなくなってきて・・。
休憩がてら、電源完備のこのカフェに飛びこんだことを思い出します。


あれがもう、5ヶ月近く前かぁ~。 月日の経つのは早いななんて思いながら。


晩ご飯の買い物をして帰ってきて、あと少しだけ勉強


晩ご飯はお肉です。
自分がそうなんだけど、ゴルフの後はガッツリお肉が食べたいんじゃないかなと思って。


でも最近、お肉や揚げ物の献立の日は、必ず先に野菜を食べるようにしてもらっています。
先に食物繊維をお腹に入れておくと、その後の脂質をゆっくり吸収できるという
食べる順番ダイエットの効果を期待して、ですね


IMG_0578.jpg




その甲斐あってか、お肉の量は2人でこれだけ。


タン (レモンは生じゃなくてごめんよー) とステーキ用のお肉です。
私はご飯3杯ほど食べてますがー。 夫はお酒を飲むので、ご飯は食べません。


2553754 (2)


2553750.jpg



スープも用意してたけど、私しか食べませんでした
( 買った物でごめんねー。 )


IMG_0579.jpg



お肉が残ってるから、今日の私のお昼ご飯は豪華にステーキ丼にしようかな


***********************************************


とんでもなく、つれづれ書いちゃいました。


今日も今から勉強して、余った時間は読書か散歩したいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
アボカドとコーンと海老のかきあげ
2015 / 07 / 07 (火)

  
関西にいた時 串焼屋ウナチッタ さんで食べた、アボカドとコーンのかき揚げが忘れられなくて
ようやく家でも作ってみました。


一応ネットでレシピを見てたら海老を入れてもおいしそうなので、それもプラスで






お店の通り、塩で食べたらおいしかった!
でもちょっと、アボカド多すぎたかな。

若干バランス悪かったです


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
久しぶりにキッシュを。
2015 / 06 / 22 (月)

  
かなーり久しぶりにキッシュを作りました
7月に関西で毎年恒例の友人宅での集まりがあるから、その時持って行く練習のために。


作ったの、多分5年ぶりぐらいかなぁ
なんだかフチが全然キレイにできなくて
特にキタナい部分は、画像では切るという荒技です !!


(ちょっとフレンチっぽいフレームを使ってみました♪)



2530564.jpg




パイ生地は焼いたら縮むから、もっとはみ出してセッティングしなきゃいけないんだよなぁ
波型に生地を敷くのもムズカシイし


あと1ヶ月あるから、もうちょっと練習しよ


練習はいいけど、キッシュは消費が大変!
夫はあまり好きではないし、近くにあげれる人もいないし。。。
こちらにいる叔母やいとこの家がもうちょっと近ければ、ムリヤリもらってもらうんだけど


基本 お弁当を持って行ってるので、明日のお昼はキッシュにします!
あさってもかな・笑


****************************************************************


今週は、数年間にわたってネット上でやり取りしてきた趣味友さんとの初対面があります
他には特に何もないので、地道に家と短期の職場の往復を。


あ、余裕があれば平日の帰りに、懐中電灯だけ買いに行きたいな。
(↑ 災害に備えて、枕元に置いて寝る物の買い替え。)
週末はお出かけかゆっくりか・・夫の様子を見て決めましょう!


それでは、今週も良い週となりますように


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ケールとコールラビの炒め物
2015 / 06 / 05 (金)

  
青山パン祭りで買った野菜、ロシアンケールとコールラビ。
調理してみました


お店の人に聞いた通り、まず にんにくをオリーブオイルで炒めて。香りが出てきたら野菜を投入。
味つけはシンプルに塩こしょう。。。。でよいと言われたけど、ちょっと醤油も入れました。



kale.jpg



ロシアンケールって珍しいな~と思ったけど、青汁に使われてるケールなんだよね。
クセがあるって聞いてたけど、ううん、全然!
ほぼクセは感じませんでした 
( 緑がケールで白がコールラビ )


写真でも伝わると嬉しいけど、緑がとても鮮やか。
葉ものだけど炒めてもしっかり歯ごたえが残って、かなりおいしかったです


コールラビのほうは見た目はカブで、味キャベツ
ドイツ語でカブの 『コール』 とキャベツの 『ラビ』 らしいけど、ケールがインパクトあって、
コールラビの影薄くなってたな~。


ケールは体にいいと思うし、ぜひまたどこかで手に入れたいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
肉屋で豚肉ブロックからの~ポッサム
2015 / 05 / 28 (木)

  
気になっていたお肉屋さんで豚肉ブロックを買ってみました。
ポッサム (韓国料理で出てくる蒸し豚) を作ろうと思って



possam1.jpg



赤身を買ったけど、もうちょっと脂身のある豚ばらブロックの方がよかったのかな~。
じっくり煮たけど、もう少し柔らかく仕上げたかったです。



possam2.jpg



でも、コチュジャンベースのたれを付けて、野菜に巻いて食べたらおいしかった!



possam6.jpg



こういう時は圧力鍋が欲しくなりますね。
ウチ、ないもんで


*******************************************************************


引っ越してきて、ちょうど3週間。
近所のスーパーの要領がだいぶ分かってきました。


少し遠い所も含めると、6~7軒ぐらいのスーパーに行くことができます。
あとはこういう、小売の商店も。


クリーニング屋とかドラッグストアとかスーパーとか、
生活に必要なお店のことを知るのは大切だし、楽しいですね


冬物クリーニング代も思ったより安くおさえられそうでよかったー。


引越時にほぼ空にしていた、財布の中のポイントカード。
また徐々に増えてきています
( 結局貯められるお店って少ないんですけどね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
春野菜・・と賀茂なす
2015 / 05 / 14 (木)

  
最近買い物に行くと、おいしそうだな~とついつい野菜を買ってしまいます。
これをする!と決めて買うわけではないので、新じゃがとそら豆が使わないまま残ってる感じに。



haruyasai1.jpg



そら豆って “和” と思ってしまいがちだけど洋風にも使えそうだから・・
もうちょっと野菜を足してクリームシチューにしよう


でも今日はご飯を作らなくていいから、明日作ってあさってまで食べる!
このコースで。


賀茂なすもおいしそうで買ってたので、こちらは揚げ出しにしました。



haruyasai2_201505141135037ff.jpg



haruyasai4.jpg



揚げたなすに、だし・大根おろし・なめこを軽く煮たてたものをかけて。
輪切り状にしたものは半分に切って出したけど、1/4のほうが食べやすかったかな~。
面倒だけどね


今日はこちらは、30℃の予報です!栄養摂らなくては~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム