-- / -- / -- (--)

  
   
  
ゴルフレッスン -全然ダメやった~-
2017 / 03 / 19 (日)

  
最近の記事でも書いてたように、今月ぐらいからかなり気合い入れて勉強してますが・・
月2回のゴルフレッスンは、何とか休まず続けたいなという思い。

でも、2時間のレッスンを受ける余裕がないので (用意や行き帰りを考えると3時間以上かかってしまう)、30分のマンツーマンレッスンをたまに利用しています。

最近はレッスン以外で練習できてないから、いつもクラブを握るのが2~3週間ぶり。
元々うまい訳ではない私は、当然ながら不安定
行くたびに “今日は当たるかな?” と自分でも思いながらのレッスンです。

そして今日は、かなり悪かった~
なんと、ゴロのようなショットの連発

もう、自分でもイヤになる~。
でも次行くと、意外に悪くなかったりね。

ヘタになってきてるのは感じるけど、とにかく8月までは勉強優先しなくては。
そんな心境です
   
  
ウッソ!まさかの大改造。
2017 / 01 / 19 (木)

  
週末はゴルフのレッスンに行ってきました~。

今回は初めてマンツーマンでのレッスンを選択。
屋内練習場でスイング動画を撮影したりしながらの、30分のレッスンです。

もう30分なんてあっと言う間!
いや、それはいいんだけど、なんとここへ来てスイングをイチから見直しましょうということになり・・。
ゴルフを始めて3年。
ようやくスイングも安定してきたかなという頃に根本的な大改造を加えられてしまいました

具体的にいうと、コックを入れるということ。
バックスイングでもフォロースルーでも、手首を直角に曲げることを意識してって!

わあ、ここへ来てそれはけっこうキビシイよー

でもそれをしないと、今のスイングでは飛距離に限界があるそうです。
せっかく体は回ってるのに、飛距離に反映されてないスイングなんだって。

確かに飛距離は全然ないなと思ってたから、この辺りで改造に取り組んでみるか・・。
先生の言うことを信じて・・。

なんだか迷走しそうな雰囲気です
   
  
12回目のラウンド -ランニングアプローチ使えた!-
2016 / 11 / 23 (水)

  
先日、通算12回目のラウンドに行ってきました。

埼玉県にある、"大宮カントリークラブ" → HP
河川敷のコースで、2サム8,000円。(組み合わせだと7,000円)。
自宅から1時間余りで安かったので、行ってきました。


荒川河川敷のコースです。



IMG_4097.jpg




IMG_4099.jpg





ん? なんかクラブハウスを使ってる様子がないし、第1駐車場にも車が少ないな?



IMG_4096.jpg



IMG_4100.jpg





車を降りて土手から見渡してみると・・
あ、あっちに車が止まってるし、スタートホールもあるみたい。


IMG_4102.jpg





車で下までおりる道を見つけられず、電話して聞きました。
しかもネットで番号検索してかけたら、『大宮"国際"カントリークラブ』 にかけちゃって
私たちが行くのは 『大宮カントリークラブ』 。


間違ってかけた『大宮"国際"カントリークラブ』 も、この近くにある河川敷のコースです。
んん、ややこしい~ ←自分が間違えただけ


早めに行ってたからよかったけど、時間がなかったらアセると思います。
初めて行かれる方は、余裕を持って行ってくださいね。
クラブハウスにも、特に案内はなかった気がします


ショットを練習できるような場所はなかったので、パター練習だけ少ししてスタートしました。
ちなみに受付やトイレはこんな感じ。



IMG_4105.jpg



IMG_4103.jpg




ゴルフの内容は・・スコアは120ちょうど。
110台で回れたら嬉しいな~っていう状態の私には、悔しい結果となりました


まあでも、自分なりに進歩はしてる気がします。
タイトルにも書いたけど、アプローチが出来るようになってきてるのが嬉しい!
20~30ヤードぐらいの距離を、前はダフったりチョロったりで大変だったけど、
だいぶ打てるようになってきました。


これはきっとアプローチ練習場がある、今のスクールのおかげ
普段教えてくれているコーチにも感謝しなくては


バンカーも2回とも、1度で出すことができました。


もったいなかったのは、パット。
短い距離を外したり、謎の4パットとかもあったので、それを次回は無くしていきたいな。


ドライバーは相変わらず、大ミスもないけど距離もなし。
ウッドが調子良かったです。アイアンもまずます。


あ、お天気&ウェアmemo


曇り時々晴れ。14~16度ぐらい。
ゴルフ用の長袖インナーと半袖ポロシャツ、その上にメッシュっぽい素材の黒い薄いアウター。
さらに上に白いダウンベスト着てました。


メッシュ的なアウターはVIVAHEART。
フードは取り外せるし軽いしで、とても重宝しています!



IMG_4115 (編集済み)



IMG_4150.jpg




晴れたり曇ったりで、けっこう脱ぎ着が激しいラウンドだったけど、袖の部分が寒かったから、
ゴルフ用の薄いインナーではなく、もう少し厚めのものにするとよかったな。
でもストレスのない天候で、風もなかったから、途中まで帽子もかぶらずやってました



***********************************************



次回の課題は "パットのもったいない" をなくすことと、
腕ガッチガチ、力入り過ぎのドライバーを改善すること。
アイアンはだいぶ力抜けるようになってきたんだけどな〜。
ドライバーはまだまだです。


ギギギギギッて音が聞こえてきそう


IMG_4153.jpg


IMG_4155.jpg


IMG_4151.jpg




恐らく今年最後のラウンド。
楽しめてよかったです



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2016.11月
レディースティー 5,273ヤード
PAR 72
SCORE 120 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★
   
  
今日のレッスン ~ランニングアプローチ~
2016 / 11 / 06 (日)

  
今日はゴルフレッスンの日。
ゴルフエクササイズと、屋内のマシーンのある打席でのスイング、
アプローチ練習場でのパターとアプローチのレッスンでした。

今日の一番の収穫は、ランニングアプローチ。
ここに通うようになってからランニングアプローチを知ったけど、まだまだ本番では使いこなせなく・・。
でも少し、使えそうにはなってきたかな。

・ボールは右寄りに置くので左足体重
・芯に当てることと手首返さないことを意識

これで距離感を養えば、ちょっと使えそうな気がします

今月、通算12回目のラウンドに行けそうです。
がんばらねば~


読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ショートコースのラウンドレッスン
2016 / 10 / 23 (日)

  
昨日はスクール主催のショートコースラウンドレッスンに行ってきました。
ドライバーも使えるショートコースで、9ホール回りながらのレッスン。

今のスクールでラウンドレッスンに参加するのは初めてだから、どういう雰囲気なのかな?
何人ぐらい来るのかな? 私は1人参加だけど、知り合いと来てる人もいるのかな・・?といろんな疑問が。

でも結果的には1人参加の人ばかりで皆とも仲良くなれ、とても有意義に過ごすことができました!


特に貸し切りではなく、普通の人もいるコースを回りながらのレッスン。
人が少なめの15時スタートで、参加者は10人ほど。

最初にストレッチとパター練習をして、4組に分かれてスタート。
4組に対してコーチは2人だったので、前半4ホールは特にレッスンなし。
5ホール目からコーチが帯同してくれ、レッスン受けながら回りました


男の人も5人ぐらいいて、私は女子2人でラウンド。



処理済~IMG_3641



IMG_3643.jpg



うん、プロのアドバイスはやっぱりすごく参考になる


特に 「パットの素振りは必ずカップを見ながらやり、強さの感覚をつかむ」 と、
「アプローチは、落とす地点まで何ヤードか具体的な数字を思い浮かべて。その距離を打つための練習を普段からしておく」 っていうのがとっても参考になりました。


帰りはコーチも含めて同じ方面の4人で一緒に帰って来てとても楽しかった!
スクールでの輪が、少し広がった気がします


読んでいただきありがとうございます!
 
   
  
旅行3日目 〜golf〜
2016 / 10 / 09 (日)

  
今日はゴルフでした。

写真は撮れなかったけど、なんとコース上にカンガルーも出現。
他にも動物に囲まれた、癒しのゴルフとなりました♡

距離は短かったけど、110台で回れたのは嬉しかった!












夜は自炊。
昨日と殆ど同じメニューです。



   
  
お盆休み終わり&ゴルフレッスン
2016 / 08 / 18 (木)

  
昨日でお盆休みも終わり! 今日から仕事再開でした。
皆さんのお盆休みは、どうでしたか?

私もオットも、11日から休み。
12~15日は、友達との集まりがある夫だけ関西に帰っていたので、私はひとり東京に居残り。

気になってたミュージカルが安く観れたから観に行き、あとは勉強とジョギングとゴルフのレッスン
そんな風に過ごしてました。

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

久しぶりにゴルフのお話。。

東京でゴルフ仲間がいないので、とにかくラウンドに行く機会が減ってます。
今は、2~3ヶ月に1回ぐらいかな?
これじゃ、上手くならないね

レッスンは月2回 (1回2時間)。
合間にたまに自分で練習行ってる感じです。

ありがたいことに今のスクールはアプローチとパターのレッスンもあるから、
小技も忘れずに済んでるけど・・次ラウンドに行った時どうなんでしょう
こういう小技が、ゴルフ場でもちゃんと出来るかな?

ゴルフを始めて3年。
まだ本コースは10回というゆるゆるゴルフですが、来月・再来月で11回目と12回目がありそう!

この頃120台で回れるようになってきてるので、それをキープ。
できれば110台目指して行ってきたいと思います

 
   
  
10回目のラウンド -自分なりにアプローチ上達!-
2016 / 06 / 04 (土)

  
なんだか書きたいことはたくさんあるのですが、書けておらず・・。
とりあえず先週夫と休みを合わせて行ってきた、ゴルフについて書きたいと思います!


自分にとって10回目のラウンド。
コースに出るようになって2年近いのにまだ10回って少ないな~
もっと行けるといいけれど。


今回行ったのは千葉県の 『ザ・ナショナルカントリー倶楽部 千葉』 。
昼食付き2サムで9,000円 というのと、アクセスの良さで決めました。




7時頃家を出て、首都高で東京タワー通過



実際のサイズ





レインボーブリッジ通過!
( つうか、ふうさ、封鎖・・・・・は、織田裕二。懐かしい~



Chaba Inter2





ディズニーランドも見ながら (帰りに撮ったから方向逆だけど。) 家から1時間20分ほどでゴルフ場に着きました。



Chaba Inter4




この日のウェア。 この歳になってニーハイとは
ゴルフ場だと、こんなのもアリになってしまいます(・∇・)


Chaba Inter5





カート乗り入れ可でラクチン



Chaba Inter6





スコアは前半63、後半65の128。
全然良くないんだけど、途中からアプローチを少し掴んだ気がして!


とにかくフォロースルーでフェイスを返さない!


今まで20~30ヤードの短いアプローチのフォロースルーでフェイスを返してしまっていて、
うまく上がらなかったり、思う方向に行かなかったりしたけれど、
返さずにグッと前に出したところで止めるイメージ。
ボールを打ったら振り切らずに、ヘッドを前に押し出して止めるイメージ。


そうすると、うまく思った所に行く確率が増えたんです。
それはそうだよね。
短い距離なら、最後フェイス面が向いてる方にボールは飛んで行くわけだから。


今まで右手首を捻って、フェイス面が左に向いて終わってたから、
なんか当たりも悪く、左に行くことも多くて。。。


この打ち方を実践できるようになってからは、アプローチに対する苦手意識が
少し減りました。
あ~、この勢いで近々またラウンドしたい!
でも、友達いない


こういう時、夫しか行く人がいないというのは寂しいわ~


今回はスコアに直結しなかったけど、自分なりに手応えのあったゴルフでした。


【 備忘メモ 】


3打目ぐらいまでの長いショットは安定してきた。
 ゴロが減り、UTやFWもうまく当たるように。

ドライバーも飛距離はないけど、おおむね安定。

パットも悪くない。 39パット。

ショートホールで1オンが2回。 うち、1ホールはPAR


バンカーが一番の鬼門(ノ▽≦;)
バンカーに向かって打ったんか!?というぐらい、広い所でナゾにバンカー入れたり。
出すのに3打、4打かかったり。。。



1オン4パットという勿体ないのがあったのと、バンカーで大量に打ってしまうのがスコア良くない原因だったので、今できてることはキープしつつ、次はそこを課題にやっていきたいと思います


***************************************


昼食は追加料金かかるメニューも多かったけど・・・・笑
天ぷらもしっかりしてて、美味しかったです



Chaba Inter3



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2016.5月
レディースティー 5,754ヤード
PAR 72
SCORE 128 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


 
   
  
ゴルフレッスン☆★
2016 / 05 / 08 (日)

  
今日はゴルフのレッスンに行ってきました。
割と季節を感じられる練習場で好きなのですが、今は新緑という感じですね




2740080-640.jpg





早く着きすぎたので、待合スペースで雑誌読んで待ってました。
Reginaは貴重な女性ゴルフ雑誌ですよね



2739878.jpg




時間になったので、レッスン開始。
今月から大きくプログラムが変わり、ストレッチやゴルフに向けた身体づくりにも
より力を入れてくれるのだそうです。



処理済~20160507



**************************************


今日もまた、とてもためになるレッスン!


覚書です


【 アイアン&UT フルショット 】


①クラブを自然に地面に着けた時の角度で構える。


IMG_2486.jpg



こんな風に、底がベッタリ地面に着いてるのはおかしい。


IMG_2484.jpg




②腕の位置をチェック。この記事でも書いたのですが、腕が体に近づき過ぎないように。
自然に肩の真下に下ろした感じに。目安としては、グリップエンドと自分の体の間に拳1個半入るぐらい。


③そして最後に、お尻をキュッと上げる。
これによって太ももに力が入り、下半身が安定して飛距離も伸びるんだそうです


④これでアドレスは完成。あとは、腰を回すことだけ考えてスイング。


文章だととても伝わりづらいですが、これでかなりショットが固まってきた気がします。
芯にしっかり当たる確率が増えたし、自分のスイングのイヤだったところが、かなり改善されてきました。
( モニターのある席で打ってたので。)



【 アプローチショット 】


①下半身は動かさない。腰は回さず、手打ちでOK。
( これはどうなのかな? もうちょっと検討要。)

②ライが悪い時、芯に当てるのではなく、クラブヘッドの先で打つとトップする確率が減り、大ケガしにくい・・。
( ん? 書いててこれもよく分からなくなりました・・ アプローチは要検討ですね。 )


***************************************


なぜか今日はレッスン終わりにお菓子をくれました。
カゴにいっぱい入ってて、「 今週のサービスだから好きなだけ持って行って~。 」 と。



20160507(2).jpg



今月末にラウンドを予定しています。
( 流れなきゃいいけど。。 )


久しぶりのラウンド。
力を入れ過ぎずに、でもちょっと自分に期待もして臨みたいです



***************************************



レッスンの後、先日雨で断念した、冬物クリーニングの引き取りに行ってきました。
そして久しぶりにマクドナルドで遅いお昼を食べたらこんな時間(15時)。


夫はまだ出張なので晩ご飯は適当にし、アイロンと勉強と少し明日の仕事の確認・・で過ごそうと思います。


 
   
  
フジサンケイレディースクラシック
2016 / 04 / 28 (木)

  
もっと早くブログに書こうと思ってたけど、木曜になっちゃいました。


先週末の女子ゴルフ、“フジサンケイレディースクラシック”。
熊本や九州出身の選手が大活躍でしたね


一ノ瀬選手はずっと上位にいたと思うし、今大会まで私は名前を知らなかったのですが、
野口彩未選手も初日2位と好発進でした!
福岡出身の馬場ゆかり選手がラウンドレポーターを務められていたし。


そして何と言っても最後まで試合を引っ張った笠りつ子選手!!
私は元々笠さんが大好きだし、ご本人も 「熊本のために」 とずっと言っていたから、
先週は、いつもにも増して応援してました。


結果は、惜しくも1打及ばずの2位。


でも本当に勇気をもらったし、彼女のまっすぐな気持ちが画面を通じても伝わってきて、
胸を打たれました。


ご本人は涙を浮かべて (←苦しんでる人がいる時に自分が泣いちゃいけないと必死にこらえてたけど)
悔しがってたけど、ヒタヒタと追ってくるアン・ソンジュさんはじめ、
実力者がつまった混戦の中で3日間戦うというのは、本当に苦しかったと思います。


もちろん、優勝したかっただろうけど、もうそういうものを超えたところで、
笠さんからは色々なものを感じさせてもらえました。
それに、堂々の2位ですしね


そして優勝は、宮崎出身で熊本にもご縁がある、大山志保さん。
大山さんも本当~に素敵な女性で、一度お話したことがありますが、
優しくて 、すぐにその場で大ファンになってしまいました


熊本出身の選手が集まって、都内でも募金活動に立たれたりしてるみたいですね。
その場には行けなかったけど、私も熊本に思いを届けます。


ちなみに・・好きな原江里菜選手や飯島茜選手も、今年もがんばれ!
女子ゴルフ、今年も楽しみですね


******************************************


拍手からのコメント、ありがとうございます!
Eテレ、面白い番組が多いですよね


 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
