-- / -- / -- (--)

  
   
  
東北旅行④ -途中下車して日光へ-
2017 / 02 / 20 (月)

  
翌朝は8:25発の路線バスで大石田駅に向かうため、8時頃旅館を出発しました。

いとうやさんはバス停から一番離れた所にあるし、慣れない雪道を歩くため早めの出発。
実際には15分見ておけば大丈夫だったと思いますが、
写真も撮りたいし、バタバタしたくなかったので

ちなみに朝ご飯は、7時半からと8時からとを選ぶことができました。



一面の雪景色



IMG_4460.jpg



IMG_4463.jpg




つららも。


IMG_4462.jpg




わたしも。



2880066.jpg





バス停や乗るバスはこんな感じ。



処理済~IMG_4476





9時前に大石田駅に到着。
大石田駅は周りに何もなさそうでしたが、電車やバスを待つ人が多いので、
座るスペースや荷物を置ける場所は構内に割とありました。


9:16発の山形新幹線で、途中下車する宇都宮まで。
2時間45分ほどかかります。


来る時に撮れなかった山形新幹線車内。



IMG_4478.jpg




車内販売のメニューが各席にあったり、指定した時間にお弁当を席に持って来てくれるサービスもあるようです。



IMG_4484.jpg



IMG_4485.jpg





椅子にはリクライニング用のボタンと、座る部分を前にスライドできるボタンも。
( 見えにくいけど白いボタンと黒いボタンがあるんです。 )


IMG_4487.jpg




一応移動中は、お勉強もしましたわよ



IMG_4488.jpg




11:57宇都宮駅到着。

一旦改札を出て宇都宮餃子。



IMG_4491.jpg




んん~、これはもうちょっと調べておけばよかったな。
普通においしかったけど、もっといいお店があった筈~。


宇都宮駅からの眺め。



IMG_4493.jpg




そしてJR日光線で日光へ。



IMG_4497.jpg




けっこう時間がかかります。


IMG_4496.jpg




14時頃日光到着。
上に載せた2つの写真もそうだけど、日光の街も “和” の景観を気遣ってるのを感じました。


みどりの窓口も。


IMG_4499.jpg




お店や交番も。


IMG_4538.jpg



IMG_4501.jpg




消防署も。


IMG_4536.jpg




ちなみにJR日光駅から日光東照宮まではタクシーで10分ほど。
行きはタクシーに乗ったので、帰りに歩いた時に街の写真を撮りました。



東照宮はやはり荘厳。
400年も前にこのような技術があったことに、ただただ驚きです。


IMG_4528.jpg



IMG_4511.jpg



IMG_4507.jpg



IMG_4508.jpg



IMG_4510.jpg



IMG_4504.jpg




家康のお墓も。



IMG_4524.jpg



ツッコむべきか迷う自販機も・笑


IMG_4520.jpg




見られて本当によかったです。



帰りは30分ほどかけて、日光駅まで歩きました。


東照宮近くにある “神橋” 。
逆光になってしまってますが、赤い綺麗な橋で、こちらも観光スポットのようです。



IMG_4532.jpg




帰りはJR日光駅の近くにある、東武日光駅から16:39発の特急日光に。
新宿まで1本で帰れるのでありがたい!


東武日光駅も、街の景観になじむビジュアルです。



IMG_4539.jpg




特急日光。


IMG_4542.jpg



IMG_4544.jpg




約2時間で新宿に着きました。


今回の旅日記はこれでおしまい。
いろいろな所が見られて、大変充実した旅でした。


日本の良さを再発見した気も
   
  
東北旅行③ -素敵な旅館-
2017 / 02 / 18 (土)

  
今回泊まったのは、銀山温泉にある “旅籠いとうや” さんという旅館。
→ 公式サイト


ご家族で経営されていて、1日4組限定。
温もりと気遣いと清潔感がある、ご飯がおいしいとても素敵な旅館でした。



泊まったのは和洋室タイプのお部屋。
ベッドがあるのは楽でした。



IMG_4414.jpg




お風呂は2ヶ所あり、札が “空いてます” になっていたら入ることができます。
( 写真の床にある札 )

入る時には “入浴中” にしておくので他のグループと一緒になることがなく、
いつでも貸切で入れるようになっています。



IMG_4436.jpg




利用は朝9時まで?だったかな。
充分な利用時間があるので、朝晩合わせて3回ほど入りました。

夜、雪を見ながらのお風呂は最高です



IMG_4455.jpg




脱衣所も清潔。



IMG_4456.jpg





廊下にウォーターサーバーがあったり、フリーのコーヒーを飲めるスペースもあったりで
至れり尽くせりでした。



IMG_4452.jpg



IMG_4448.jpg



IMG_4450.jpg




随所に温もりが。



IMG_4451.jpg




そして何と言っても、とても心に残ったのがお食事。
美味しいのはもちろん、ひとつひとつの器や盛り付けがとても丁寧で、
目で舌で五感で、大変満足のいくお料理だったと思います。

貸切で入れるお風呂もこのお食事も、1日4組だからこそなのかも知れません。




食事のスペースは、各グループが独立したような作りになっていました。



処理済~IMG_4437




IMG_4440.jpg




食前酒と前菜。



IMG_4439.jpg



IMG_4441.jpg



IMG_4442.jpg





お野菜の下にたっぷりお刺身があります。



IMG_4443.jpg





お魚・野菜の揚げ出し。



IMG_4444 (編集済み)




しゃぶしゃぶ!
とろけるようなお肉でした。



IMG_4445.jpg




シメの冷たいラーメン。
あっさり鶏だしスープで、とても美味しかったです。


IMG_4446.jpg




デザート。


IMG_4447.jpg



写真だとそれほどボリュームがあるようには見えませんが、実際には大満足。



朝ご飯も続けて載せましょう


IMG_4458.jpg




IMG_4459.jpg




朝から大変幸せな気持ちになれるお食事でした。
いとうや様、お世話になり本当にありがとうございました。


読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
東北旅行② -銀山温泉-
2017 / 02 / 16 (木)

  
仙台駅へ戻ったあとは銀山温泉に向かうため移動。

銀山温泉は最寄りの大石田駅からバスで40分ほどかかる所で、そのバスがかなり本数が少なく・・。
泊まる旅館は送迎がなかったので、とにかくこの路線バスに乗るために
逆算して朝から行動した感じでした。


*********************************************************


まずは仙台駅から山形駅へ高速バスで移動。所要時間1時間20分ぐらい。
朝早かったこともあり、爆睡しちゃった


そして山形駅から大石田駅は、初の山形新幹線。
だいぶ雪深くなってきたな~。
仙台に雪はなかったけど、山形に来ると全然違うものですね。




駅のホームから。



IMG_4403.jpg





車窓から。


IMG_4408.jpg



IMG_4410.jpg





そして15:15大石田駅に到着。
ここで30分ほど路線バスを待たなければと思いきや・ ・ ・ ・


なんとお客さんを迎えに来ていた別の旅館の方が声をかけてくれ、
その旅館の送迎バスに乗せてもらえることになりました!


おお、これで30分ほど早く着ける・・。
ありがとうございます



そして銀山温泉到着。
雪深いレトロな温泉街で、本当に素敵な所でした!



IMG_4422.jpg




IMG_4418.jpg





夜になるとライトが映えて、より幻想的な雰囲気に。
写真好きの方の心をかなりくすぐるのか、三脚を構えた本格的な方がたくさんいました。

ドラマ 『おしん』 の撮影に使われたり、千と千尋のモデルになった街とも言われてるそうですね。




IMG_4426.jpg




IMG_4429.jpg




IMG_4431.jpg




IMG_4430.jpg




IMG_4432.jpg




旅館のことも書こうと思ったけど、結構長くなったので次に。


読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
東北旅行① -牡蠣小屋-
2017 / 02 / 14 (火)

  
1泊で東北旅行に行ってきました。

山形の銀山温泉に泊まることが一番の目的ですが、観光する所がそれほどあるわけではないので、
行きは仙台 (松島)、帰りは宇都宮 (日光) で途中下車してそれぞれ観光。



【行程】
7:56 東京駅 (東北新幹線) → 9:30 仙台駅 → 11:00 レンタカーで松島の牡蠣小屋到着 → 13:25 仙台駅へ戻り高速バスで山形駅へ → 14:42 山形駅(山形新幹線) → 
15:15 大石田駅 → バスで40分ほどかけて銀山温泉へ (1泊)


翌朝8:25 銀山温泉からバスで大石田駅 → 9:16 大石田駅(山形新幹線) → 
11:57 宇都宮駅 → 宇都宮で餃子を食べたあとJR在来線で日光へ → 14時頃 日光到着 → 
16:39 日光駅(特急日光) → 18:36 新宿 → 帰宅


こんな行程です。


******************************************


2/12 (日) 朝7:56の東北新幹線 “はやぶさ” で仙台へ。




IMG_4361.jpg





早く着きすぎて東京駅でブラブラ・・。
友人に教えてもらって気になってた “浅野屋 (食べログ) ” さんで朝食のパンを買いました。



IMG_4362.jpg





新幹線車内で先ほどのパンを!
持ち歩く間に少しビジュアルが崩れてしまって残念
いちごとクリームチーズカスタードのフレンチトースト 絶品でした。



IMG_4371.jpg





順番が前後しちゃったけど、初・東北新幹線のため外観・内観も。
前後幅もゆったりしていて綺麗でした。



IMG_4368.jpg




IMG_4370.jpg





北へ向かう時にも富士山が見えるのが新鮮


IMG_4375.jpg




9:30、途中下車する仙台駅に着きました。

初・仙台。 街!



IMG_4382.jpg




仙台駅に会員になってるタイムズのカーシェアリングがあったので、それに乗って松島へ。
仙台から松島へは高速を使わなくても簡単な道で50分ほどで着けました。


松島でのお目当ては牡蠣!
牡蠣小屋を11時に予約してたけど少し早く着き、席に通してくれました。



処理済~IMG_4383





牡蠣小屋の詳細は コチラ にありますが、前日までの予約で50分牡蠣食べ放題 (かき飯付き) 3,200円と、当日予約40分食べ放題2,200円があります。


内容的には40分2,200円で充分だったかと思いますが、
やはり旅行先なので前日までの予約3,200円の方にしていました。


小屋の前には大量のカキが!



IMG_4385.jpg





6人1テーブル (普通に相席) となり、各テーブルに係の方が1人付いてくださいます。



処理済~IMG_4390





大量の牡蠣をスコップで入れてくれ、しばらく蒸したそのあとは・・



IMG_4394.jpg





お待ちかねの食べ放題の始まり。
殻が開いた牡蠣を取り、用意されてる軍手やナイフを使ってひたすら食べます


相席になった おば様たちと 「おいしいね~」 と言いながら。



IMG_4391.jpg



IMG_4396.jpg




レモンも100円で売ってました。



IMG_4395.jpg





前日まで予約に付いてくる かき飯。
こちらもとても美味しかったです。



IMG_4398.jpg




食べ終わった殻は足元の缶へ・・。
1人30個以上は食べたかな!?



IMG_4400.jpg




最後は皆ちょっと力尽きた感が



IMG_4399.jpg




でも、とても満足でした!


食べ終わったのが11:40ぐらい。
日本三景の松島海岸を散策して (あまりいい写真撮れなかった) 、車で仙台駅へ戻りました。



IMG_4401.jpg




一旦ここまで。


読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
広島旅行☆3日目・広島市内観光
2016 / 07 / 24 (日)

  
3日目は朝9時半に待ち合わせし、平和記念資料館 (原爆資料館) を見学しました。




・ ・ ・ 言葉になりませんでした。胸がつまり、足早に見学することなどとてもできませんでした。
と同時に、自分の無知も思い知った気がします。
アメリカがこのような選択をした経緯も含めて、戦争の全体像を知らなければいけないと改めて思いました。





見学後は平和記念公園を歩き、原爆ドームの前へ。
原爆ドームの詳細も、説明のパネルを見て初めて知りました。



Peaceful1.jpg




Peaceful3.jpg




Peaceful4.jpg




2780025.jpg




Peaceful6.jpg



***************************************************************



その後、最近できたという “おりづるタワー” に行きました。
ここのお土産物の充実ぶりがすごい!
おしゃれ系・きれい系から定番物まで豊富に揃っていましたよ。


そしてお昼は広島名物、お好み焼き! 広島に来たらこれはハズせませんよね~。
人気の、“みっちゃん 本店” に行きました。 → 食べログ



牡蠣入りうどん肉玉子  1,300円
ウマウマ~~



Micchan1.jpg




CARPづくしの広島らしいね。



Micchan2.jpg




このあと少し歩き、エリザベト音楽大学へ行きました。
ここに隣接する、世界記念平和聖堂(教会)が素敵だった~。 → 公式サイト




そうこうしてるうちに、時刻は13時半近く!
14:35の新幹線で帰るので、そろそろ広島駅に向かうことにしました。


広島駅でお土産を買い、Mちゃんと私は新幹線に。


広島は醤油づくりでも有名らしく、Yちゃんからお土産にこちらをいただきました
醤油フリークの夫もきっと喜ぶわ



01b004586f04f3977990fba8b9523d9c2ad3678ba0.jpg




★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


3人で会うのは1年以上ぶりだったけど、とても楽しくてあっと言う間。
いっぱい笑いました。


忙しい中、案内してくれたYちゃん。
何かとご負担をかけてしまったであろうご家族。
お陰様で、心に残る楽しい旅となりました。


ありがとう


 
   
  
広島旅行☆2日目③ 神楽とホテルと晩ご飯!
2016 / 07 / 22 (金)

  
18時半頃広島バスセンター (広島の中心地) に戻ってきたあとは、
住吉神社で行われてたお祭りを少し見に行きました。


神楽(かぐら)・・は、中国地方の伝統の舞。
Yちゃんの息子くんがお気に入りなんだって



kagura.jpg




途中でYちゃんのご主人がお迎えに来てくれ、息子さんはパパと一緒に引き続きお祭りを。
私たち3人は晩ご飯を食べに行くことにしました。


徒歩で移動中、お祭りで上がった花火も見られてちょうどよかった


晩ご飯は、ビストロ巴里食堂さんへ。 → 食べログ
店員さんが優しく、ご飯もおいしい良いお店でした



Paris2.jpg




Paris3.jpg




処理済~2779950




2779954.jpg




ちなみに今回は・・Mちゃんと私はホテルに泊まりました。
ホテルは、ドーミーイン広島


なんと大浴場があり、朝ご飯もついて1人2泊で 15,000円!
朝ご飯ビュッフェも種類豊富でおいしく、大浴場やお部屋も綺麗でした。


さて、明日はいよいよ最終日。
広島市内を観光します。


  
   
  
広島旅行☆2日目② うさぎ島!
2016 / 07 / 21 (木)

  
お昼ご飯を食べたあとは、大久野島へウサギまみれになりに行きます!


普段は竹原からダイレクトに大久野島 (うさぎ島) に行くことはできないのですが、
混み合う時期には臨時便が出ているとのこと。
この日も3連休だったので、臨時のフェリーが出ていました。


まずは、前記事 “町並み保存地区” の近くにある、“道の駅たけはら” からフェリー乗り場まで
無料シャトルバスで5分。
そこからフェリーで15分ほどで、うさぎ島に到着です!



Ohkuno1.jpg



うさぎ島の公式サイトはこちら → 


整備されていて、観光客もたくさん。 ホテルやキャンプ場もあります。
海水浴をする人などで賑わっていましたよ



Ohkuno23.jpg




Ohkuno4.jpg




海もキレイ!



Ohkuno3.jpg



島に上がると早速うさぎたちが出迎えて(?)くれてテンション上がります
Yちゃんがニンジンを持ってきてくれたので、とても楽しかった! (エサあげるのOK
Yちゃん、ありがとう



乙女なMちゃん & Yちゃんの息子くん


Ohkuno20.jpg



乙女かは微妙なYちゃん・笑


Ohkuno21.jpg



乙女じゃないワタシ



Ohkuno22.jpg




Ohkuno10.jpg



Ohkuno10 (2)



Ohkuno9.jpg



Ohkuno7.jpg





お茶を飲みに入った時に出てきたバゲットも、うさぎちゃんの目と耳でした・笑



Ohkuno12.jpg



****************************************************


大久野島には、“毒ガス製造” という悲しい過去があります。 → 
その歴史を感じるものが展示されていました。



Ohkuno13.jpg




****************************************************


さて~。楽しかったウサギちゃん達との時間も終わり・ ・ ・15:45のフェリーで竹原の町に戻ります。
夜のことは別記事で~


 
   
  
広島旅行☆2日目① 竹原市散策
2016 / 07 / 20 (水)

  
2日目は、竹原市散策 (朝ドラ『マッサン』のモデルになった竹鶴酒造がある所) と、
『うさぎ島』 とも呼ばれるぐらいうさぎがいっぱいの、『大久野島』 に行ってきました


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


朝10時に広島バスセンターを出る高速バスで、約1時間半で竹原駅へ。
そこから10分ぐらい歩いて、“町並み保存地区” へ到着です。




素敵な街並み~



Takehara1.jpg



Takehara2.jpg



Takehara3.jpg



Takehara4.jpg



Takehara7.jpg




渋いっ!


Takehara5.jpg




ネコちゃんとワンちゃんも
なんか、ワンちゃんのまなざしが優しいね


Takehara8.jpg




お昼には “かんの” さんでお蕎麦を食べました!
写真にも写ってるけど、卵を丸ごと1個入れる形で、とろろもあり、お蕎麦自体もコシがあって
すごくおいしかったです



Takehara6.jpg



長くなりそうなので、一旦このあたりで



 
   
  
広島旅行☆1日目・宮島
2016 / 07 / 19 (火)

  
転勤で引っ越した親友がいる、広島に遊びに行ってきました!
関西に住む、もう1人のお友達と一緒に


【日程】 ・ ・ ・ 2泊3日


1日目 : 新幹線で広島へ → 宮島散策 → 広島市内へ戻り、牡蠣づくしの晩ご飯!


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


朝8時半の新幹線で広島へ。
家の場所的に品川から乗るか新横浜に行くかいつも迷いますが、今回は新横浜から。


12:14に広島駅到着!
荷物は、ホテルに当日届けてくれるサービス (→ こちらのサイト) を使って、そのまま宮島観光へ。
広島駅からは、JRの在来線で約30分で宮島口駅。そこからフェリーで10分ほどで宮島となります。


13時半頃宮島口駅へ到着。 名物・あなごめしでお昼ご飯
約1,500円。 香ばしくておいしかった~。(もみじの木 さんにて。)



IMG_3064.jpg





そしてフェリーで宮島へ。


処理済~IMG_3067




IMG_3069.jpg





鳥居見えてきた


IMG_3071.jpg





上陸して、20分ほど歩いて鳥居のそばへ。
潮が引いていたので、鳥居のすぐ近くまで来ることができます。



処理済~IMG_3076





鳥居にはお賽銭感覚(!?)でお金が投げられてあるの(1枚目左下)。
外国人観光客も多く、海外のコインもたくさん!



IMG_3078.jpg




IMG_3079.jpg




処理済~IMG_3080





そしていよいよ、厳島神社へ。
立派! おごそか


処理済~IMG_3083



IMG_3086.jpg



処理済~2779112



IMG_3233 (編集済み)  IMG_3234 (編集済み)





神社を出てさらに散策。 五重塔、豊国神社 (通称 千畳閣) にも行き、元の辺りに戻ってくると・・


IMG_3092.jpg




IMG_3093.jpg





16時40分、鳥居はすっかり水の中! まあ、自然はスゴイ


IMG_3094.jpg





そうそう、宮島には鹿ちゃんもたくさんいるのです。
かわいいこの子たちも載せてあげなくっちゃね


IMG_3089.jpg



処理済~IMG_3097





そしてフェリーとJRで広島市内へ戻り、牡蠣づくしの晩ご飯!
牡蠣ひよっこ商店さん。 )


バターソテー、牡蠣フライ、焼き牡蠣、牡蠣ご飯!
どれもおいしかった~


IMG_3099.jpg



IMG_3100.jpg



IMG_3101.jpg



IMG_3102 (編集済み)



IMG_3104.jpg




1日目終わり。


 
   
  
軽井沢ヨガ旅行☆2日目
2016 / 06 / 12 (日)

  
2日目の朝は、ホテルの敷地内を少し散歩しました。
大自然が気持ちよかった!



IMG_2702.jpg




2769025.jpg




タクシーと しなの鉄道で軽井沢駅まで行き、ヨガ会場へ。
この日も午前中の屋外ヨガにひとつだけ出て、あとはアウトレットで過ごしました。



お昼ご飯は久世福食堂という、野菜ビュッフェが売りのお店へ。
女性が好きそうなお店です



IMG_2723.jpg





そして、16:55の新幹線で東京へ。
東京~軽井沢間が1時間余りということを、今回の旅で知りました
意外と近かったんですね~。



友人ともゆっくり話すことができ、大自然も満喫できた楽しい旅でした
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
