-- / -- / -- (--)

  
   
  
【中目黒】 桜&タイ料理!
2017 / 04 / 08 (土)

  
2~3ヶ月に1回の定例となりつつある、観劇仲間とのご飯会。
今回は中目黒のタイ料理屋さんに行きました。


が、中目黒は人気のお花見スポット。
桜満開の金曜日にここで待ち合わせするのは無謀でした。。




処理済~010793f9aa87f50cc0dfe00c56ec97807fc79ea70a



処理済~01406cf2e4562c04e50a4f2bfb5bb0835b38c61650



01da3548fe9981b7fd4c36cc5d675b584e27f80c22.jpg




中目黒駅からお花見スポットの目黒川が近いので、その辺り一帯 人で溢れてました。
駅で待ち合わせした私たちは、すぐにはお互いを見つけられず。。
LINEでやり取りして、なんとか3人集合。
週末が混むのは知ってたけど、平日もこんな感じなのねー


でも、会えてしまえばコチラのもの・笑


お料理もおいしかったしサクサク出てきたし(笑)、舞台の話もできたしで楽しかったな。




01c3f47e7fd513f6d05231fd7661d4775c64f78a0a.jpg





このタイ風さつまあげ (トートマンプラーというらしい) ふわっふわで美味しかった!



01933962627b41bf8be1d8f36330f0848f6efdf9ed.jpg




ドリンクも、桜感あるメニューになってました。



018fa9ffb972e57f578085e7c501ef80949571459e.jpg




私が古川くんのファンになったって言ったら、2人ともビックリしてました。
確かに・・オッサン好きの傾向があるからね


おいしいご飯に古川くんの話に(←)、美しい桜・・
幸せな夜でしたわ




0183329edf425b78814b5a44437ab3c40e6ed316c7.jpg
   
  
【学芸大学&田園調布】 職場友人とランチデート
2017 / 04 / 01 (土)

  
職場が同じであり・・家もご近所の友人と、ランチしてきました。
学芸大学にあるタイ料理屋さん、ピーマイ。
(HP → コチラ


あ、1枚も写真撮ってないな


なので・・前買った、このお店がテイクアウト用に売ってるカオマンガイの画像を
( なんでやねん



015e78d712d41d5dc5c525c238a01f7e70bcc3c888.jpg




学大では人気のお店で、気軽に皆来ている感じです
今日も12時に行ったら、ほぼ満員でした。


ランチの後は 田園調布 に移動。
街はごっつい高級住宅街ですが、シークレットセールをやってる靴屋さんがあり、
友人がそこの会員なので連れて行ってくれました。


連れて行ってもらうの2回目なんですが・・今回も収穫。
1,000円とか2,000円で、かなり使える靴が買えました



014f341f3801de1a5ddd590ebd80e8e359d820f762.jpg




01ccbd6967d9caa6ebabae36f496102c5465981e27.jpg




この友人、かなーり天然でぶっ飛んでておもしろい
もうすぐ仕事を辞めちゃうので寂しい限りだけど、またランチやお茶ができるといいな。
   
  
【恵比寿】 転勤する友人と☆
2017 / 03 / 23 (木)

  
東京に住む友人が転勤するので、送別ディナーに行ってきました

すごくよく会うという訳ではないけど昔から知ってて、会うといろんな話ができます。
今回もあっと言う間に数時間たってた感じ。

福岡に行ってもバリバリがんばってね!

***************************************

お店は恵比寿にある “デリツィオーゾ イタリア” → HPはこちら

3,500円のコースがお得で、全メニューの中から (←恐らく) 前菜2品、ピッツァ&パスタ&リゾットから2品、メインから1品選ぶことができ、ドルチェと食後の飲み物も付きます。

3名以上の場合は、さらに品数が増えるのかな。
職場の女子たちが気に入ってるお店で、この日もかなり賑わってました。



IMG_4645.jpg




IMG_4646.jpg




IMG_4647.jpg




IMG_4650.jpg




メインは1人ずつにこのボリュームでした。

IMG_4651.jpg




処理済~IMG_4648



いい時間でした
   
  
【両国】 土俵のある ちゃんこ店
2017 / 03 / 05 (日)

  
両国にちゃんこ鍋を食べに行きました。


JR両国駅。
さすが、全面相撲押しですね。



IMG_4590.jpg



IMG_4591.jpg



IMG_4592.jpg




駅の目の前には両国国技館が。
スカイツリーも見えますね。



IMG_4593.jpg



IMG_4594.jpg




この日行ったのは駅から10分ほど歩く、“ちゃんこ 割烹 吉葉” さん。 → HP
( "吉" の字、本当は下の横線が長いのですが、環境依存文字のため通常の "吉" で。 )


途中でけっこう案内が出るのだけど、注目いただきたいのは下の方に載ってるこの地名!



IMG_4597.jpg




ここでこの文字見たら、横綱・よこづなと思いますよね~。
でも、横網・よこあみ、なんです。

狙ってんのかな~



お店に着きました。



IMG_4598.jpg




なんとね、こちらのお店、店内に土俵があるんです。


元々ここは第43代横綱・吉葉山が再興した宮城野部屋だったのですが、移転したそう。
その時残していった、部屋で使っていた稽古土俵だそうです。



処理済~IMG_4599





土俵の周りにも席があって、“砂かぶり席” というそうです。



処理済~IMG_4615




店内のモニターには相撲の取り組みが映されていたり・・。



処理済~IMG_4610




箸置きやコースターもこんな感じで、相撲感がたっぷり味わえるお店でした



IMG_4600.jpg



IMG_4602.jpg



IMG_4604.jpg




イベントも多く、この日は元力士さんたちによる “相撲甚句 (すもうじんく) ” という、
笑いを交えた民謡のような歌の披露でした。



処理済~IMG_4611




手拍子のタイミングも教えてくれたり、おひねりもアリで、盛り上がりました



おひねり挟むための棒があるから・・
皆渡しに行ってて、こんな状態に。



処理済~IMG_4612




帯におひねり。



処理済~IMG_4613




すっかりお店の紹介になってしまいましたが、お料理もとてもおいしかったです!


しめ鯖と・・



IMG_4601.jpg




ちゃんこ鍋。



IMG_4607.jpg




帰りはちょっと錦糸町に寄ったので、スカイツリーがよく見えました。



IMG_4616.jpg




実はちゃんこを食べに行くのは2回目。


前に夫のご両親が遊びに来てくれた時、元・大関の霧島関が経営するお店に行きました。



01376c49959bc5a17da190b90eaba571953533f293.jpg



処理済~01583d693b4c2fe7827dda981af0af12a9ec3332da



0172434b7a50df4190599924a23e37cf3e1bed84f7.jpg




こちらもとても豪華で美味しかったのですが、相撲感を味わうなら、やはり今回行った吉葉さんかも。
土俵やモニターの見える1階席がよいですね
   
  
【学芸大学】 平日ランチ
2017 / 02 / 28 (火)

  
家の近くにいる数少ないお友達とランチに行きました。


観劇つながりで知り合った方で、高校生の娘さん (←もれなく宝塚ファン) が
いらっしゃるのにお若い !! かわいい!

( いや、実際自分より年下なんですけどね


リアルで 「古川くんが~」、「岡さんが~」 なんて話のできる、貴重な方です。


お店は学芸大学にある、La fantana azzurra (ラ・フォンターナ・アッズーラ)  → お店のHP




IMG_4578.jpg




こちら、冷製カルボナーラ トリュフ風味です。
めずらしいので頼んでしまった。



IMG_4579.jpg


IMG_4580.jpg




IMG_4581.jpg



IMG_4582.jpg




IMG_4583.jpg




楽しいひと時、おいしいお料理でした


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ふぐ ^^
2017 / 01 / 22 (日)

  
ふぐ食べに行ってきました~。

昨年も行ってコスパの良さと ふぐの美味しさに大感動した大オススメのお店。
湯島にある “きくち” さんです。 → 食べログ

いやぁ、こんなに満足できるフグのお店ってなかなかないですよ、きっと。
今年も6,000円のコースをいただきました。




2人に対してこのてっさの量!



IMG_4346.jpg





えっとコチラは・・。
ぽん酢で食べる部位だったのですが、とってもおいしかった!


IMG_4347.jpg





唐揚げ。


IMG_4348.jpg





ひれ酒。このヒレの量がたまりません!


IMG_4351.jpg






IMG_4353.jpg





鍋では身とは別に、しゃぶしゃぶ用のふぐも出してくださいます。


IMG_4354.jpg






IMG_4356.jpg





鉄板の雑炊


IMG_4358.jpg




お隣に座った夫婦も関西人だったようで、しばらくしたら 「関西の方ですか?」 と話しかけてくださいました。
私たちの関西弁を聞いて気になっていたそう・笑

東京にいると、関西人というだけで親近感感じてしまいますね


そして今年とっても印象に残ったのは、おかみさん (というのか?) の温かさ。
ご夫婦でお店をされててご主人が調理、奥様がホールなのですが、
その奥様の接客がとても温かくて

ご主人ちょーっと怖い方なのでたまに怒られちゃったりしてるんですが、
いつも笑顔でお客さんをよく見て、本当に素敵な方でした。

残念ながらお子様は後を継がないらしく、この代でお店を閉めてしまうそう。
えーっ、本当に残念です
東京にいる間は、毎年通います。
   
  
【半蔵門】 居心地のいいBar "Hachiro's "
2016 / 11 / 17 (木)

  
前記事からの続きで・・
神保町でカレーを食べた後は、半蔵門にあるバー "Hachiro's (ハチローズ)" さんに向かいました。
(→ 食べログ



IMG_4081.jpg




元々この日は、このバーが目的。
友人の知り合いがやっていて、一度行きたいと思っていたのです


神保町からは30分ぐらいで歩けそうだったので、歩くことに。
靖国通りから内堀通りに入るルートで、皇居や武道館の近くをグルッと回る形になります。








皇居隣接の北の丸公園や、遠くに東京タワーも見ながら。
うん、意外とこれって東京らしいルートかも。



IMG_4076.jpg



IMG_4078.jpg




IMG_4079.jpg




30分ほどでお店の近くに到着。
一番町にあるバーで、この辺りは初めて来たのですが、都心ド真ん中なのに夜も暗くてビックリ!
人も歩いてなく、お店もあまりなかったけど、超高級住宅街のようでした。


それもそのはず。この記事 () にあるような、ものすごい街だったんですね。
普通の人が住める感じではありませんでした。


でも、お店自体はとってもいい感じ。
20時半頃着いた時はまだお客さんも少なく、友人から教えてもらって来たことを告げてマスターとお話し。
友人のことやご自身のことなど、いろんな話をしてくださいました。


21時頃からはどんどん賑わってきて活気があり、それでもとても居心地よく・・。
気がつくと3時間ほど滞在してました!


お酒もおいしかった


(写真がボケてる



IMG_4084.jpg




IMG_4087 (編集済み)




コインの溝を使ってボトルを斜めに立てるのがプチブーム?だそうで、
マスターや近くにいたお客さんがやっていました。
私たちも挑戦したけど、出来なかったけど


良いお店を教えてくれた友人にも、良い時間をくれたマスターにも感謝
一緒に行ったアサちゃんも、とても気に入ってました。


また行きます!
ありがとう


2834543.jpg



読んでいただきありがとうございます!
 
   
  
【神保町】 行列のできるカレー屋 "Bondy"
2016 / 11 / 13 (日)

  
金曜日は友人とご飯を食べに行きました。
神保町にある、有名なカレー屋さん "Bondy (ボンディ) " 。

【 食べログ (→ コチラ) でも3.63と高評価

【 公式サイトは → コチラ


欧風カレーで、ビーフカレー・チキンカレー・ミックスカレーなど10種類余り。
価格は大体1,500円前後です。


で、お子様カレー以外は "前菜" として、ふかしたジャガイモが付いてきます。
1人に2個



IMG_4070.jpg





私は野菜カレーにしました。



IMG_4071.jpg




ライスには元々チーズがかかっています。



IMG_4073.jpg




もうこれは本当においしい!
150円プラスで大盛りにできるけど、普通盛りでもボリューム充分!!


金曜の18時半頃行ってなんとか入れたけど、食べ終わった頃には大行列・・。
20人近く待ってたかもしれません。


痛恨の外観撮り忘れ(ノ◇≦)なので、店内の様子を。
レトロな感じで、50席ぐらいありました。



処理済~IMG_4075



あ~、また食べたい



読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
【表参道~渋谷】 こんな道が!キャットストリート
2016 / 11 / 10 (木)

  
東京に来てから割とお出かけしてて、渋谷とか表参道のメインの道は、
もう割と知ってるかな~という気になっていました。

でも、まだまだこんなに賑わってる道を知らなかったんだ!と思ったのが、
この前行った "キャットストリート"。

表参道ヒルズのある あのメインの通りと、渋谷の宮下公園辺りをつなぐ道で、
全長700~800mぐらいかな

両側にはUNITED ARROWSなどのファッション店や、カフェやショップが並んでいます。












処理済~IMG_4060




行列ができてる LUKE'S LOBSTER → 食べログ
NY発のロブスターロールのお店です。


処理済~IMG_4063





この日はウォーリーのイベントもやってました!
道行く外国人さんもビックリ


処理済~IMG_4062



処理済~2833828




銅像・・じゃないですよ。彼はがんばってます


IMG_4064 - コピー



この日は元々代官山で買い物してたけど、思った物がなく、
渋谷まで歩いてさらに用事があった表参道まで歩いて・・。
その途中にたまたま通った感じ。


夫は知ってたようだけど、私はまったく知りませんでした!


写真が少なく情報不足の記事になってしまいましたが、とても充実した道だったから、
ゆっくり歩くと、きっと楽しいと思います


読んでいただきありがとうございます!
   
  
有楽町・日比谷でひとりご飯
2016 / 09 / 16 (金)

  
有楽町や日比谷で ひとりご飯というシチュエーションが結構多く、お気に入りのお店も出来てきたので、
ちょっと載せてみたいと思います


まずは日比谷シャンテ地下にあるカレー屋、“ひつじや” 。
→ 食べログ

この店名や字体が似合わない感じの本格的なスパイスの効いたカレー。
しかもとても安いんです!!



IMG_3544.jpg




ボケてる
IMG_3541.jpg




IMG_3542.jpg




この日は薬膳カレーにしたからちょっと高かったけど、それでも1,000円以下。
普通のカレーなら、600円台からあります


IMG_3545.jpg




いつも1人で行くからセットメニューばかりだけど、ラムチョップとか炒め物とか一品料理も多そうだから、
いつか誰かと行ってみたいな・笑


テーブル数個とカウンターの小さなお店。
意外と女性1人のお客さんは少なそうだけど、まあ、入れると思います
飯田橋にもお店があるみたいですね。



処理済~IMG_3543



**************************************************:


同じくカレー屋さんでいつか行ってみたいのが、有楽町にある “マーブル” 。
さっきの "ひつじや" もそうだったけど、こちらも食べログで高評価


いつか行ったみたいんだけど、営業が平日の11時~15時のみ。
しかも人気で行列なので、なかなか行く機会がないのです



IMG_3539.jpg



IMG_3540.jpg



IMG_3369.jpg





同じく恋い焦がれてるカレー屋が、神保町とかお茶の水にある “エチオピア” 。
→ ホームページ
何と言っても “カリーライス” 専門店だし、カレー屋さんが多いエリアでも特に人気らしいし、
本当に早く行ってみたい!

でもカレーって、なかなか行く機会がないですね
今はひたすらブックマークしています。


*********************************************


なんだかすっかりカレー日記になってきたけど、もう1軒ひとりでたまに行くのが、
“ニャーベトナム”  →  HP

日比谷シャンテ店に行くんですが、他にもいろんな所に店舗がありますね。

ボリューミーでフォーがおいしくて、あまり混んでいない (でも本当においしい!!) ので、
フォー気分かカレー気分かで、1軒目のひつじやさんかココかの、どちらかに行くことが多いです。




IMG_3382.jpg




処理済~0121a5b6b4ef529746e0180ba177e54efaed6f991e



ちょっとした まとめでした


読んでいただきありがとうございます!
 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
