-- / -- / -- (--)

  
   
  
今泉 “パロマグリル”
2011 / 04 / 05 (火)

  
福岡を去ることが決まり、職場で隣に座ってる女性が 「最後に一度ランチ行こうね。」 と
誘ってくれていて、今日それが実現しました。

今泉にある洋食屋さん、“パロマグリル” 。
痛恨の写真撮り忘れ(ノ◇≦)だけど、ご一緒した方がオーダーしたハンバーグも、
私がオーダーしたカレーも、すごく素敵な盛り付けでおいしかった!

そして、ご馳走していただいてしまいました。
日頃からお世話になっているのはこちらなのに。。。

本当にありがとうございました
あと数日間、よろしくお願いいたします
   
  
コリアンキッチン Pojagi (ポジャギ)
2011 / 03 / 09 (水)

  
福岡の西新にある、気になっていた韓国料理屋さん “Pojagi(ポジャギ)”。

pojagi3.jpg
 あまり綺麗な画像じゃないですが
 白いオシャレな感じの外観です。








pojagi4.jpg
 スンドゥブチゲのランチを食べました。

 キムチ、ナムルなどの小皿も付いて
 ご飯のおかわり自由で
 950円 (だったかな)。

 辛味がけっこう効いていて、
 おいしかったです。


あと少ししかいられない福岡。
気になっていたお店はできるだけ行っておきたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
友達が出張で福岡へ。
2011 / 03 / 03 (木)

  
先週、友達が出張で福岡に来てました。
東京で出会った、関西人の友達。

1日フリーの日が取れるとのことだったので、私もその日は有給を。

まずは天神で待ち合わせて、鯛茶漬けのお店 割烹 よし田 でランチ。
(お昼は1,050円で鯛茶漬けが食べられるんです。)

おひつに入ったご飯と、九州らしくゴマだれのかかった鯛のお刺身が出てきて美味~



dazaifu20.jpg その後は西鉄に乗って太宰府へ
 行きました。

 (写真は前に1人で行った時のもの。)

 太宰府までの往復と、甘味処 『かさの家』 での
 梅ヶ枝餅(太宰府名物)&抹茶がセットになった
 1,000円の切符を購入。

 私、あんこがあまり得意じゃないけど、
 甘さ控えめの梅ヶ枝餅はおいしかった





その後はパワースポットとして有名な、竈門神社(かまどじんじゃ)に行きました。

ここは、アクセスがあまり良くないので調べて行ったほうがいいと思います。
小じんまりだけど、ご利益がありそうな神社でした^^


夜は天神に戻って “炊き餃子” で有名な 『池田屋』 へ。
私も初めて食べたんだけど、福岡名物 “炊き餃子” は おいしかった!
(水餃子を中華風のスープで炊き込んで、トロッとさせたものなんです。)

またまた写真を撮っていないので、食べログのページで詳細をご覧ください

炊き餃子以外の一品もおいしくて良いお店なんだけど、とにかく場所が分かりにくくって
地図を片手に行っても、番地を見ながら歩いても、ぜ~~~ったい辿り着けないお店です・笑

私たちもさんざん周りをウロウロして、最後はお店に電話して、やっと辿り着けました
(お友達、歩き回らせてごめんよ~

しかも、外に看板が出ていないから、店に着いてドアを開けても、「ココがほんとに池田屋?」 と、
若干ポカーン。
( 店員さんが、「池田屋です。」 と言ってくれたけど・笑 )

でも、本当に美味しくて良いお店でした


次の日の夜は、仕事を終えた彼女を見送りに博多駅へ。
2日間会えて、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった~。

「また来てね。」 なんて言ってたんだけど、なんとその数日後、
もう福岡で友達を迎えることが出来ない状況になろうとは・・。


そう、また転勤なんですよ。 詳細はまた後日書きたいと思います。
   
  
西新のパン屋 『BREAD JUNCTION』
2010 / 09 / 10 (金)

  
大好きな西新商店街 (の路地を少し入った所) で見つけたパン屋さん、
『BREAD JUNCTION (ブレッドジャンクション) 』 。


BREAD JUNCTION2


とても可愛いお店で小じんまりとしてるけど、パンの種類はとても豊富。
多分40~50種類はありそうです。
しかもどれも美味しそうで、いつも店内でかなり迷ってしまうんですよ。


BREAD JUNCTION7


この日買ったのは手前右から時計回りにマンゴーペストリー、白桃クリームチーズ、
ブルーベリースコーン、ハムマヨ。
4つで690円と、標準的な値段かな。

最近警固 (けご) にもオープンしたそうで、続いて10月には高宮にもオープン予定。
サンド系からフルーツを使った甘いパン、惣菜系パン、食パン、メロンパン、ジャム。
とにかく種類が豊富で見ているだけでも楽しくて、パン好きならテンション上がること間違いなしのお店
もちろん味もバッチリです。

HPもとても可愛いので、ぜひチェックしてみてくださいね。 → コチラ

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
サンシャインプール (避難とか)
2010 / 08 / 30 (月)

  
今日は夫が少し遅い夏休み。 私も仕事が休みだったので、福岡市東区にある
“海の中道 サンシャインプール” に行ってきました。
流れるプールやスライダーがあるレジャー満開のプールです。

朝から快晴でハリきって10時前にはプールに着き、スライダーや
水辺で座ってノンビリやらを楽しんでいたのですが・・。

15時頃に突然の激しい雷雨
警報も出たみたいで全員プールから上がるように指示されました。
そしてロッカー室もしくは、しっかりした屋根のある施設の下に避難するよう
指示が出され、広いプールにたくさん居たお客さんが一斉に数ヶ所の避難場所に集まる形に・・。

私たちはロッカー室には行かず、イスとテープルが並んでる食事ができるエリアに
避難してたんだけど、特に壁のない屋外エリアだったし、雷&大雨ガンガンで怖かった~。

しかもにわか雨だと思ったら1時間以上も止まずで、結局タイミングを見て
ロッカー室に移動し、着替えて帰ることにしました。

皆 帰るべきか?再開待つべき?ってタイミングを計ってた感じだけど、結局激しい雨が続いたし、
多分今日は営業再開されなかったんじゃないかなぁ?

ケガ人などが出たら危ないから、帰るために更衣室に向かう人も勝手には動けず、
列になって係員が誘導。プールであんな経験は初めてだったなぁ。


sunshine.jpg


家に着いたらまだまだ怪しい空色だったけど、雨はあがってきれいな虹が出てました。
しかもよく見たら2本出てるんですよ。

中途半端なタイミングで帰らなきゃいけない妙な体験だったけど、ケガ人などもなかったみたいでよかったです!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
みんなの時間とひとりの時間
2010 / 07 / 06 (火)

  
久しぶりに朝までカラオケに行ってきました。
Aクン (ダンナの後輩であり私の友達) とか、その友達の女の子たちと。

(ダンナさんはこの日別の飲み会が入ってて、結局合流できなかったけど。)

私はもちろんAクンも初対面の人もいて、いったい何つながりという感じになってたけど、
こうやって少しずつ、福岡にも知り合いが増えていったら嬉しいな。
本当にAクンや、うちのダンナさんのおかげです。ありがと~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:★

ところで。
今わたしが行ってる職場では、会社一斉の決まった昼休みの時間がありません。
12時~14時半ぐらいの間で、キリがいい時にそれぞれ1時間の休みを取るんです。

大体同じ仕事をしてる2~3人で社内で食べることが多いんだけど、その日の都合によっては
1人で外に食べに出ることも。
(元々どんな会社でも同じメンバーでず~っと食べるの苦手なんで(笑)、
たまに外に出てたんですが。)

この前入ったお店がけっこういいなと思ったので、ちょっと載せてみたいと思います。

ala carte 今泉にある 『アラカルト』 。
 気軽なイタリアンで、ランチは680円とか
 780円でわりと種類があるんです。

 写真は携帯で1人でコソコソって撮ったから
 暗くて分かりにくいけど、ハンバーグのランチ。
 680円でボリュームがあって美味しかったです。



今泉の辺りは安くてよさそうなお店がいっぱいあるから、開拓していきたいな。
またいい所があったら載せますね~。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
山笠ですね~。
2010 / 07 / 02 (金)

  
福岡県以外にお住まいの皆さんっ! ・・って別に限定しなくてもいいんだけど(^_^;
『山笠(やまかさ)』 ってご存知ですか?

私はこちらに引っ越してくるまでは知らなかったんですが、7月に行われる福岡を代表する
お祭りで、国の重要無形民俗文化財にもなっているそうです。

紹介サイトは → コチラ

まず7/1からは福岡市内のアチコチに豪華で大きな “飾り山” が公開され、
7/10頃から山車をかついで福岡の街を走り回り、7/15の早朝にクライマックスを迎えるという
規模の大きなお祭りなんだって。


yamakasa1.jpg 私が毎朝通る道にもこんなに豪華な山車が飾られ、
 通りかかる人が写メを撮ったり足を止めて見たり
 しています。

 実際担ぐものはもう少し小さなものらしいけど、
 山車がいくつも福岡の街を走り回るなんて
 すごい迫力だろうな~。
 せっかく福岡にいるから、
 これはぜひ生で見てみたいですね。

 博多どんたくはGWの帰省中で
 見られなかったから、これは見たい!
 




福岡の方たちの熱~い想いが伝わってきそうなお祭りです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
もうひとつお店の紹介記事
2010 / 06 / 09 (水)

  
ひとつ前のカレーの記事と一緒に書こうと思ってたんですが、カレー屋でけっこう語ってしまったので・・。 別記事にしてもう少し商店街のお店を書いてみたいと思います。


博多海鮮丼専門店 『三休』
西新5丁目の交差点 (ラーメン屋 『一蘭』 がある所) 近くのビルの1Fに入ってます。
カフェや韓国料理のお店も入っていて、おしゃれな感じのビルですよ。

sankyu2.jpg   sankyu3.jpg

海鮮丼は小鉢や汁物もついて800円。 この日はクーポンを配っていたので700円でした。
福岡の魚は新鮮なのでおいしい
夜はモツ鍋専門店 『一休』 として営業しているそうです。


イタリア料理 『La Stalla(ラ・スターラ)』
pasta1_20100609233216.jpg パスタランチ (840円) を注文。スープとパスタ、
 コーヒーが付いていました。
 おいしかったし、夜もよさそうですね。

 どちらもわざわざ行ったわけではなく、
 たまたま通りかかった時に行ったのですが、
 この辺りに行った時のランチとしては
 良いのではないでしょうか??

『ラ・スターラ』 はYAHOO!グルメに載っていたので貼りつけておきますね~。 → コチラ


海鮮丼 『三休』 は↓の通りです。
 福岡市早良区西新5-2-43 
 TEL 092-845-3010
 営業時間 11:00~14:00 (L.O. 13:30)
 定休日 水曜
 ※夜はモツ鍋 『一休』 として17:00~営業です。

 ※実際にお店に行ったのは少し前になりますので、念のためご自身でもご確認くださいm(__)m

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
これで550円!?
2010 / 06 / 08 (火)

  
商店街つながりで、もうひとつ記事をUP。
商店街の中の今まで行ったお店で、まだ載せてない所を載せておこうと思って。


インドの方がやっているカレーのお店、『Shiv Shankal(シブ・シャンカル)』。
ちょっと奥まった所にあるので薄暗くて怪しい感じになってますが(笑)、とてもおいしかったです。


shiv4.jpg


そして!看板見えますかね~。ここのお店、ランチメニューが550円からあるんですよ。
その550円ランチがコチラ ↓↓


shiv2.jpg shiv3.jpg


ナンとカレーとサフランライス。 充分でしょ~。
しかもこの日は写真右のチャイまでサービスで付けてくれました。
(※いつもじゃないかも知れません。)

食べログを貼りつけておきますね。 → コチラ
20~30席あったと思うけど、かなりの席が埋まってました。

カレーの辛さも選べるし、ランチメニューやセットメニューも充実しているし。
よいお店でした また行きたいな。

拍手からのコメント、ありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『 K's OVEN 』
2010 / 06 / 04 (金)

  
nishijin1.jpg福岡に来て一番のお気に入りスポットは、
西新(にしじん)商店街。
ここはちょうど地下鉄1駅間分の長さがあって、
いつもたくさんの人で賑わってるんですよ。

(※正確には西新中央商店街、高取商店街など
  いくつかの商店街がつながって
  出来てるんですが、大体まとめて
  西新商店街って言われてるみたいです。)

商店街だから肉屋・八百屋・魚屋はもちろん、カフェや
雑貨屋、おしゃれ系のレストランから居酒屋までいろいろ
あって、本当~によく使わせてもらっています。

あんまりにも普段使いしすぎてて、ブログに書けてないお店もいっぱいあるんですが、
できるだけマメに書いていこうかな。

とりあえずは、しょっちゅう行ってる大好きなパン屋さん 『 K's OVEN 』 。
いつ行ってもたくさんの人で賑わってるので、人気があるんでしょうね。
パンには福岡県産の小麦粉が使われているそうです。

   nishijin3.jpg

nishijin4.jpg nishijin5.jpg

写真は、左がライ麦フルーツチョコ&チーズ (手前・¥178) とコーンのピザ(奥・¥178) 。
右は、少し前に買って写真を撮っておいた、ピーチの風味のクリームパン・・だったと思います。
(ピーチのパンは、今はもう売ってないかも。)

とにかくしょっちゅう買ってるけど、種類は多いしリーズナブルだしおいしいし。
とってもよい、お気に入りのパン屋さんです。

K's OVEN
 福岡県福岡市早良区西新5-15-22
 tel : 092-822-8213
 営業時間 : 8:00~20:00 無休


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
