-- / -- / -- (--)

  
   
  
父の古希祝い
2015 / 05 / 24 (日)

  
まだ関西にいた頃の話です。
GWに、70歳になった父の古希祝いをしました


場所は、大阪・本町にあるセントレジスホテル大阪のイタリアン、“ラ ベデュータ” 。



ST REGIS1


ST REGIS15




12Fにあって、庭園風になっている屋外に出ることもできます。


ST REGIS3




店の前の待ち合いスペースにも、椅子やテーブルが充分にありました。


ST REGIS4




お料理はイタリアンのフルコース。
そしてデザートは、オーダービュッフェ形式で食べ放題というものを
父は70歳だけど、いまだに甘いものが好きなんです。
( あ、数え年で考えるから、本当は69歳でお祝いしなくちゃいけなかったんだけど

すべては撮っておらず、料理の写真が非常~に中途半端になってます



ST REGIS5  ST REGIS6


ST REGIS7  ST REGIS8




喜んでくれたようでよかったな


ST REGIS18



***********************************************************************


ちなみに後日、この時の写真をアルバムにまとめて渡しました。



今時はフォトブックよね~と思い、ソフトをダウンロードして作り始めたんだけど、
写真の枚数が多くなかったので、どうも見栄えが良くなく・・。
結局アナログだけど、写真をプリントして貼る、という古典的な方法となりました



ST REGIS11  ST REGIS12



まあ、手書きで文字を入れられたり、オチも作れたりしてよかったかな


もうひとつちなみに、この日のお料理は、一休.comに載ってたプランを使いました。
お父さん、お祝いなのにこんなの利用してごめんね~。 (まあ、アリだよね


これからも元気でね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
来ました☆
2015 / 05 / 08 (金)

  
GW最後の日(5/6)、関西に帰省してきてた夫と一緒に東京にやって来ました。
約1ヶ月出遅れたけど、いよいよ新生活のスタートです


家は割と片づいてるけど、まだまだ “とりあえずここに置いとこう” みたいな物も多いから、
ちゃんと気に入る家にしていかなくては
そのための収納ラックを探したり、近所のスーパーや買い物の要領をつかみながら
しばらく過ごしていきたいと思います。


*****************************************************************


関西にいる時のことで書けてなかった事があるので、そのひとつを。
日本一高いビル “あべのハルカス” の展望台に、引っ越す少し前に上ってきたんです!


HARUKAS2.jpg


HARUKAS1.jpg


HARUKAS3.jpg



一緒に行った友人が 「せっかくだから上ってみようよ!」 と言ってくれて上ってみたら、
想像以上に見晴らしがよくて


お約束のコレも・笑


HARUKAS4.jpg


行ってみて本当によかったな~。


*****************************************************************


この日のお昼は、“モクモク直営農場レストラン お日さまの笑顔” に行ってきました。


農場直営で、野菜やヘルシー系メインのビュッフェレストラン
なかでも生野菜の充実度はすごく、レアな野菜もあるし、思わずたくさん取ってしまいます。


HARUKAS6.jpg



何店舗かあるんだけど、ここ、あべの店は “お子さまを主役に!” をコンセプトとしているので、
こんなのが座ってたり(笑) 、店内に電車の模型が走ったりしています。


HARUKAS7.jpg



前に友人親子と行った時は、息子ちゃん喜んでたなー。


大阪駅 (ルクア内) の店舗の方は、その場でおにぎりを握ってくれたり、
いろんなトッピングでサラダを作ってくれたりと、ちょっと違うサービスもありました。


どちらのお店も人気なので、開店前から並んでたり、整理券が出たりしています。
8店舗あるお店によってシステム違うと思うので、行かれる時にはチェックしてみてくださいね。


モクモク農場レストランのHPはこちら → 


友人Mちゃん、この日は1日付き合ってくれてありがとう


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
一緒に過ごしたお店たち
2015 / 05 / 04 (月)

  
最近、お店の記事ばかり書いてますが・・。
関西の “書けてなかったお店シリーズ” で今日もいってみたいと思います!


尼崎市・武庫之荘にあるイタリアン、“CASARECCIO (カサレッチョ)” 。
前菜+パスタ or PIZZAで1,200~1,300円程度、しかもPIZZAがすごく大きいという
お得ランチのあるお店です
( 金額は平日のもの。そして少しうろ覚え


前菜・PIZZAともにボリュームがあり、とってもおいしい!
友人が頼んだパスタも美味しそうでしたよ


CASARECCIO4.jpg



CASARECCIO2.jpg




そして、同じく武庫之荘の紅茶専門店 “Midday Teabreak (ミッディ ティーブレイク)


紅茶の種類はもちろん多く、スコーンなどとのセットメニューも700円程度。
駅から10分ほど歩く住宅街の中のお店だけど、こんな所に名店が!という感じでした。


Midday Teabreak


Midday Teabreak2




そして最後に、梅田にあるベトナム料理店 “ビアホイ” 。
ここは昨日行ったばかりのお店。


ベトナムの人もかなりいらしてて、お料理もお酒もおいしかったです。
ベトナムのビアホールをイメージしてるだけあって、かなり賑やかでしたけどね~。


BIAHOI.jpg  BIAHOI2.jpg


BIAHOI3.jpg



*****************************************************************


上に書いたお店は全部、大好きなメンバー3人で行ったもの。
“いつものメンバー” だったけど、私ともう1人の子が、この春関西から引っ越すことになってしまって・・。


思い出がたくさんあり過ぎます。


友人が仲良しの、CASARECCIO店主さん(♂)と。
前にいるカレは、友人の息子ちゃん。

CASARECCIO3_20150504224343668.jpg



住む場所はバラバラになってしまったけど、3人とも兵庫県に縁が。
きっと、年に何度かは会えるでしょう!
そして将来 (老後・笑) はまた皆、兵庫県に住んでるかも!?と思いながら・・
梅田の地下というナゾの場所で写真を撮って、とりあえずのお別れとなったのでした



remember.jpg
   
  
書けてなかったお店 -魚料理!-
2015 / 05 / 01 (金)

  
冬にオットと行って、まだ書けていなかったお店。
三宮にある魚料理の喜市さんです。


kiichi10.jpg



メニューが豊富でコスパがよくておいしいと紹介されていて、ずっと気になっていたお店。
ランチがかなりお得らしいけど、時間の都合で夜行ってきました。


付き出しとお刺身盛り合わせから、おいしくて満足。


kiichi1.jpg


kiichi2.jpg



ネットで評判が良かった、タコが入ったポテサラは絶対頼もうと思ってました!
写真が悪いけど、まろやかですごく美味しかったです。


kiichi11.jpg



そして、煮つけ・焼き物・串・天ぷら・・。
あ~、やっぱりすぐ書かないとダメですね。何のお魚だったか忘れちゃいました


kiichi4.jpg


kiichi5.jpg


kiichi6.jpg


kiichi7.jpg



これまた写真が悪すぎるけど、アクアパッツァ、トマト煮などの洋風メニューもあります。
これは確かおこぜのアクアパッツァ、¥1,200だったと思うんですよね~。


kiichi8.jpg



最後に、卵焼きと本日のご飯。
この日のご飯はタコ飯だったけど、たっぷりお茶碗2~3杯はあって数百円。
これが一番安い!と思ったものかな


kiichi12.jpg

kiichi9.jpg



このお店のいいところは、お酒が安いこと。
日本酒がグラスで400円、1合700円程度でした。


10%OFFのクーポンを使ったとは言え、2~3杯ぐらいずつは飲んで、
2人で10,000円いったかどうかぐらい。
いろんな調理法のおいしい魚を食べられて、満足です!


GWに父の古希祝いをするから、ここもいいかな~と思ったんだけど、イタリアンが良いそう。
はいはい、イタリアン予約しましたよ~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
転妻友さんと・・初対面ディナー☆
2015 / 04 / 29 (水)

  
先日、ずっとブログでお世話になっている 転妻きくりんさん と初対面を果たすことができました
1年ほど前からいつかお会いしましょうねと、ずっと言っていて。


ブログでやり取りしている方と1対1でお会いするのは初めて。
いきなり2人で多分お互い緊張はあったと思うけど、そこはやっぱり転妻同士。
そしてブログである程度、バックグラウンドを知っている者同士!


とてもスムーズにお話することができ、気づくと4時間、4時間半ぐらい
喋り続けてました・笑
ごめんね~、ずいぶんと長い間。
でも、「うんうん、分かる分かる!」 と思うこともいっぱいあって、とっても楽しかったです。


ちょうど私が引っ越してしまうタイミングになったけど、必ずまた再会しようね


行ったのは、西宮北口にあるイタリアン “ラ・ズッカ・ディ・ナポリ” 。
予約必須の人気店で、この日も次々お客さんが入ってきました。


前菜から素敵で。


La Zucca di napoli7




サングリアがフルーツたっぷりで美味しすぎました!


La Zucca di napoli2  La Zucca di napoli5



釜焼きの野菜も名物なんです。
たけのこドーンと。 良い風味でした


La Zucca di napoli3



イタリアンなので、やっぱりpizzaも。


La Zucca di napoli1



とても良い時を過ごせました。 ありがとう



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ビストロ アンリー
2015 / 04 / 23 (木)

  
こんばんは
この前もチラ~ッと書いた通り、私の関西での生活もカウントダウンに入ってきました。
今の会社に通勤するのも、あと数回。
GWに帰省してくる夫が東京に戻る時、私も本格的に引っ越す予定です。


でもでもでもでも!
関西にいる間に行ったお店で、書いてない所がいっぱいあった
心に残ってるお店なのに、記事に残してない所があった!


ということで、そういうお店も徐々に書いていきたいと思います。


まずは、2月にいつものメンバー3人で行った、神戸の “ビストロ アンリー” 。
三宮や元町駅から徒歩約15分、山手幹線沿いにある可愛らしいビストロです。


私、ビストロって好きなんですよね~。
お腹もいっぱいになりたいから、ちゃんとボリュームのあるビストロやフレンチレストランに
出会えた時は嬉しくなります
もちろんコスパも良くって、おいしいことが大事!
そしてここは、そんな希望をすべて満たしてくれる所でした。



Enry6.jpg  Enry7.jpg



Enry2.jpg


Enry3.jpg


Enry4.jpg


Enry5.jpg



外観や内装も可愛らしくて、フルコースのランチも2,000円台!


また何かの時には行きたいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
お別れ京都☆
2015 / 04 / 13 (月)

  
なんだか、まだ微妙に涼しいですね~。
完全に暖かくなるのはいつ頃かな?


日曜日は、友達と京都に行ってきました。
転勤になる‥という話をしたら、思い出に出かけよう!と言ってくれて。


以下、友達の完全プロデュース。
宇治の出身で、京都に詳しいので連れて行ってもらいました


ます梅田で待ち合わせて、阪急で大宮まで。
嵐電(らんでん)に乗り換えて、北野白梅町という所まで行きました。


お目当ては 『とようけ茶屋』 という、豆腐料理のお店。
人気だから、開店の11時までには行っとかな~という事で早めに待ち合わせしたんだけど、
お店に着いたら11時3分。
( ↑ 私の希望で、寄り道しちゃったからなんだけど。 )


一回転目の人はもう中に入っていて、さらに外にも数十人。


その後の予定もあるので、急遽近くのお店に変更しました。
でも、そちらも豆腐料理で、美味しかったですよ


TO-FU CAFE FUJINOさん。
量が少なそうに見えたけど、私でも まぁお腹いっぱいにはなったので、大丈夫だと思います



ranndenn1.jpg


ranndenn2.jpg



食べた後は、近くの北野天満宮と平野神社へ。
あれっ、北野天満宮の写真は撮ってなかった


ということで、平野神社です。



ranndenn3.jpg


ranndenn4.jpg



塩漬けにした桜が入った、開運の桜茶もいただきました。


ranndenn5.jpg



ここまでは、最初に下りた北野白梅町駅からの徒歩圏内。
次に向かう妙心寺は離れているので、再び嵐電に乗り込みます。
( 阪急&嵐電に1日乗り放題パスを買っていたの。 )


妙心寺。



ranndenn6.jpg



陰の庭と・・


ranndenn7.jpg



陽の庭。


ranndenn8.jpg



桜と紅葉が重なり合ってる所があったけど、ピンクのコラボは絶対見られないんだよね。

ranndenn9.jpg



そして再び嵐電に乗り、 仁和寺へ。


ranndenn10.jpg



仁和寺には御室桜 (おむろざくら) という、ソメイヨシノより開花の遅い品種が
たくさん植えられています。
だからちょうど見頃で (行ったのは4/12 ) 、着物を着た外国人観光客もいっぱいでした。


ranndenn11.jpg


ranndenn12.jpg



しかも御室桜ってね、幹がなくて (あるんだろうけど) 地面から直接枝が伸びてる感じなんです。
だからそこまで見上げる高さではなく、近い位置で桜を楽しめる感じ


ranndenn13.jpg



塔とのコラボもいい感じでした。
( 桜の間に3本通り道が作ってあって、どの道もいっぱい! )


ranndenn18.jpg



で、仁和寺を見終わったら14時半。なんか結構足が疲れてさ~。
座りたいし、甘い物も食べたい!ってことで、嵐電で四条大宮 (阪急でいう大宮駅) に戻り、
フルーツサンドが有名な、ヤオイソさんに行きました。


果物屋さんにフルーツパーラーが併設されています。



ranndenn17.jpg   ranndenn16.jpg



もおぉ! めっちゃおいしかったです
クリームが甘すぎないし、大きいフルーツがゴロゴロ入ってるし。


ranndenn15.jpg



メニューも豊富にあって、ドリンクとのセットでも800円台。
お持ち帰り用もあって、近くにぜひ欲しいお店でした!!


******************************************************************


・ ・ ・長々と書いてしまいました。
このあとは、梅田に戻ってお友達とお別れ。


事務の派遣は続けながらも趣味の方も極めて、今ではそちらでも稼げるまでになってる彼女。


そちらの収入は二の次と言ってるけど・・いやいや、立派だよね。
ライフワークを見つけて、副業としてのお金を稼いで。
金額じゃないし、そうやって形にしたこと、熱意と誠意を持って続けられてることが素敵だと思います。


住まいが離れたからと言って、切れる縁ではないと思うので


この日はどうもありがとう。
そして、これからもよろしくね。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
タイ料理!!
2015 / 04 / 10 (金)

  
皆さん、タイ料理って好きですか?
私、タイとかベトナムとか、あの辺のアジア料理大好きで!


だから、大好きなゴルフ仲間のNちゃんが 「引越し前に飲みに行こう!」 と言ってくれた時も
タイ料理ってリクエストしちゃいました。


そしたらすぐに、いいお店を見つけてくれて。
大阪駅前第4ビルにある、スワンナプームタイ 大阪。 (HPは → コチラ


いやぁ~、おいしかった
そして、楽しかった!!


4人で飲みに行ったんだけど、同年代でゴルフという共通の趣味もあり、
家庭環境も似ていて。
こんなゴルフ仲間さん・・を超えてお友達になれる人、東京では出会えないだろうな。


来週お別れゴルフ(にはしたくないけど)に行くから、その時もまたよろしくね


料理は本格的で、ホントにおいしかったです


Thai2.jpg Thai3.jpg


Thai4.jpg  Thai5.jpg


Thai7.jpg  Thai1_20150411021309391.jpg



あぁ、また明日行ってもいいぐらい


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
deepな街での飲み会
2015 / 04 / 02 (木)

  
3月の終わり・・A社の方たちと飲みに行ってました。


A社って、夫と私が知り合った職場。
夫は今でもそこに勤めているし、私もガッツリ9年ほど働いてたので、
そこの方たちとは夫婦共通の知人・仲間といった感じです。


一応元々は私の送別会ということで人を集めてくれてたけど、
最後はよく分からないメンバーになってました


でも、めっちゃ久しぶりに会えた人もいたし、色んな話できたし、
何より料理がめちゃめちゃ美味しかったんです!!


あ、決してキレイな写真でもなく、お箸の向きもおかしくスミマセン



korean5.jpg  korean3.jpg



大阪・日本橋の、とある韓国料理屋さん。
最近のA社御用達らしく、破格の値段で破格のサービスをしてくれたから
店名は出せないんだけど、まずはトッポギ、チャプチェなどの料理数品。


そのあと焼肉3種類。 しかもお肉は追加OK。
締めの冷麺に飲み放題までついて税込5,000円というあり得ない金額でした


しかも料理もお肉もクオリティがすごい
いやぁ、これはお店に申し訳なくなるほどです。


日本橋( 正確には宗右衛門町 )って久しぶりに行ったけど、まあ~deepで


ガイコクの方はたくさん居るし、ヤ○ザの親分のお出迎えには出くわすし、
フー○ク店はいっぱいあるし・・。
心斎橋もガイコクの方が増えてきて、ここは日本か!?ぐらいになってるけど、
それよりさらにさらにdeepな感じでした


あ~、でも、会えてよかった!
また行きましょう
   
  
西宮北口 『 酒菜屋 風の子 』
2015 / 01 / 31 (土)

  
皆様こんばんは!
最近とっても寒いですよね~。 関西・関東も雪だったり。


ブログに書きたいことは色々あるんだけど、最近けっこう気持ち的にも
スケジュール的にもタイトな感じで・・。


とりあえず今日のゴルフありがとう!ってことを一言書かせてもらって、
最近あったことを順番にひとつずつ記事にしていきたいと思います


********************************************************************


先週行った、西宮北口にある小綺麗系・創作系居酒屋 『酒菜屋 風の子』 。


2年ぐらい前に一度行って、けっこう心に残ってたの。
器も盛り付けも味もいい感じだな~って。


で、今回2回目の訪問。
ん!? 前に来た時と、なんかイメージ違うな~。
心の中で美化しすぎてたのかしら。 “思い出補正” ってやつ? (大げさな


お店のお兄さんが、とっても気さくで親切でいい感じでした



Kazenoko1.jpg


Kazenoko2.jpg  Kazenoko4.jpg


Kazenoko5.jpg   Kazenoko3.jpg



お料理も全然おいしかったですよ!
ただ、な~んか前回の時のイメージで私の中のハードルが上がってて・・。


一品が少し高めなので、お店激戦区の西北 (←西宮北口のこと) で
わざわざ選ばないかな~という感じ


それだけ周りに、いいお店が多いってことですね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
