廃線跡ハイキング
2014 / 11 / 27 (木)

  
この前の3連休、宝塚市の “武田尾” という所にある旧JR福知山線
廃線跡ハイキングに行ってきました\(^O^)/


Takedao1-2.jpg



廃線跡自体は、JR生瀬駅~武田尾の間の約6km。
そこを歩くだけならフラットだけど、途中で山道を歩く周回路に入ることもでき、
山歩きや紅葉なども楽しめます。


Takedao2.jpg
朝8時半に家を出発。
9時過ぎにJR宝塚駅に着きました。




大劇場行きたくなっちゃうね~





武田尾駅に着いたのは9時半。
なんと無人駅なんで、切符回収箱が置いてあります。


Takedao3.jpg  Takedao4.jpg



ここでダンナさん、帰りのために買っておいた阪急電車の切符を間違えて投入~。
はい、アホ1


改札を出て左に行くと温泉街。そして右が廃線跡への方向です。
しばらく道なりに歩くんだけど、いきなり山や紅葉が広がってとてもいい感じ。



Takedao5.jpg Takedao6.jpg


Takedao10.jpg  Takedao8.jpg
  



10分ほど歩いたところで右に曲がる看板が見えてきました。


Takedao11.jpg



すぐに廃線跡が広がるの。
右側に川を見下ろしながら歩く感じになり、とても気持ちいい。
朝早めだったから、まだ人が少なかったです。

Takedao12.jpg  Takedao13.jpg



フラットな道とはいえ石と枕木で歩きにくいし、途中には何ヶ所かトンネルも。
長いトンネルは入ってしまうと本当~に真っ暗で、石や水たまりのある
足元がまったく見えません。懐中電灯必須です


Takedao14.jpg  Takedao15.jpg



2つ目のトンネルを出ると右側に広場が。

Takedao16.jpg



そして左側には、山歩きのための周回路入口があります。
まだ廃線は続くけど少し山道も歩きたいので、周回路に入ることにしました。

Takedao17.jpg



その入口あたりも紅葉が広がってとても綺麗。
ワタクシ、紅葉に包まれてます。


Takedao18.jpg


Takedao19 (2)




そして周回路に入ると、ハイキングお約束のこのような道。

Takedao20.jpg



上の方まで行こうとするとかなりハードだけど、周回路だけなら快適に歩くことができます
景色もキレイ。

Takedao21.jpg  Takedao23.jpg

Takedao24.jpg  Takedao25.jpg


Takedao27.jpg



1時間ほどで元の所に戻ってくるので、廃線歩きを再スタート!
人もだいぶ増えていました。 途中こんな鉄橋歩きも。

Takedao28.jpg  Takedao29.jpg



廃線を全部歩くのは少し長かったので、適度な所で折り返して川辺に下りてお弁当


Takedao30.jpg


Takedao31.jpg



そのあと武田尾駅まで引き返して、温泉に入って帰りました。
あ、温泉は気持ち良かったし親切だったけど、ちょっと高いかなー


Takedao32.jpg  Takedao33.jpg



とても癒される1日でした


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
摩耶山へハイキング
2014 / 04 / 20 (日)

  
昨日(4/19)は、神戸の摩耶山にハイキングに行ってきました


出発は、阪急 王子公園駅から。


大阪側の改札出た所。
天気が良く、八重桜も咲いてて綺麗です。 (1枚目の画像)
大阪方面に2ブロックぐらい歩いて左折すると、もう山が見えてきました。 (2枚目)


Maya1.jpg Maya2.jpg




そのまま北へ行き、神戸高校の右の道をめざします。
高校の横にある橋を渡り・・ (渡り終わった方から撮りました。)

Maya3.jpg




渡ったところにあるプールに沿ってまっすぐ進み、左、右と曲がると、このような標識があります。

Maya4.jpg Maya5.jpg




標識の通りに道なりに進むと、登山道の入り口がありました。
ちょっと道を間違えたこともあり、ここまでで王子公園駅から約30分。

Maya6.jpg




森林浴は気持ちいいけど、いきなり急な階段や坂道で、けっこうハード!

Maya7.jpg Maya29.jpg




でも登山口から10分ほどで、最初の展望台に着きます。

Maya25.jpg




そこからひたすら上をめざして進み、30分ほどで、摩耶ケーブル“虹の駅”に着きました。

Maya26.jpg




するとそこには、たくさんの人が!

Maya27.jpg



月に1回開かれる、フリーマーケットの日だったみたいです。
多分皆さん荷物を持って、車?かケーブルで登ってきたのかな。


山頂まではまだまだで、さらに上をめざします。


途中こんな階段もあり、カンベンしてくれーと思いながら歩くこと30分。
“旧天上寺跡” に到着しました。

Maya12.jpg Maya13.jpg




今は広場になってますが、かつては安産祈願のお寺 (天上寺) が建っており、
それは昭和51年に焼失したそうです。

Maya14.jpg




ここから山頂までは、もうちょっと!
でも最後がこれまたハードで、何回も立ち止まりながら、なんとか15分登り切りました
(あ、ダンナさんが写ってるから、全力で隠しとこ・笑)

Maya30.jpg




山頂に着くと、土の道からアスファルトに切り替わります。

Maya16.jpg Maya17.jpg



右に進むと、“掬星台(きくせいだい)” という、眺望抜群の山頂広場が。

Maya18.jpg Maya28.jpg


Maya21.jpg Maya22.jpg


Maya20.jpg



この日はお弁当を持って行かずに、この山頂広場にあるレストランで食べるつもりだったけど、
レストランがお休み・・。


山頂まで来られるロープウェイが事故で数ヶ月運休していて、それにともなって
レストランやカフェも休んでいるようです。


ロープウェイは乗らないから調べてなくって、お店も定休日ぐらいしかチェックしてませんでした
ということで、これから行かれる方は注意してください


とにかく、ゴメンよダンナ・・。 (調べたのは私なので。)


他に手ごろに食べられる所もないので、元来た道を下り、お腹がすいたので
途中からは、予定になかったケーブルを使って下りました。
(ロープウェイは運休。ケーブルは通常運転。)

Maya23.jpg



13時半頃、王子公園近くでお昼ご飯を食べ、家路につきました。



Maya24.jpg
それにしてもスゴいと思ったのは、所要時間。

最近はこの本買って登ってるんだけど、
細かくポイントごとに書いてある
所要時間が、ほぼその通りで・・・   

って、当たり前か

お腹はすいたけど(笑)、楽しいハイキングでした


↓ よろしければクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
甲山 (かぶとやま) へハイキング
2014 / 02 / 18 (火)

  
2/11の祝日に、西宮の甲山 (かぶとやま) という所にハイキングに行きました。
    
続きを読む
   
  
神戸で秋のハイキング
2014 / 01 / 21 (火)

  
ひとつ前の記事でハイキングのことを書いたけど、ハマり始めたのは去年の秋、
神戸で初めてハイキングに行った時でした。

その時のことをまだ記事にしてなかったので、今さらながら書いてみたいと思います
    
続きを読む
   
  
西宮で軽くハイキング
2014 / 01 / 16 (木)

  
今週から家にいる生活になったけど、週末3連休のうち1日は、
軽くハイキングに行ってきました。

阪急 甲陽園駅~北山公園ハイキングコース~北山緑化植物園~夙川公園を通って、
阪急夙川駅へ。
    
続きを読む
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム