社労士勉強2年目② -帰省&月刊社労士10月号完了-
2017 / 09 / 11 (月)

  
お盆に帰れなかったので、また慌ただしく1泊で帰省してきました。
今年は勉強があるとは言え、ちゃんと夫と一緒に帰省するようにしなくては・・。



新幹線で朝ご飯を食べ・・



IMG_4833.jpg





お昼に大阪着いて梅田の Chandelier Table (→ HP) で友人とランチ。



IMG_4838.jpg



IMG_4836.jpg



IMG_4835.jpg




親たちとは和食を食べ・・という感じでした。



2938039.jpg



IMG_4847.jpg



*******************************


あまり重いテキストは持ちたくなかったので、先日書いた "月刊社労士受験10月号" を持って帰り、
帰省中に終わらせることを目標としてました。


目標からは少し遅れましたが、ほぼ予定通りに完了。
1年の始まりなので、まだやる気は十分です・笑


10月号では、今回の大きな改正である年金受給資格期間25年→10年への短縮を
具体的な事例や問題とともに解説してあり (音声講義付き) 、とても有意義な1冊でした♪
   
  
社労士勉強2年目① -月刊社労士受験10月号-
2017 / 09 / 05 (火)

  
社労士勉強2年目がスタートしました。
正確には勉強開始して1年半ほど (それとは別に、数年前に数ヶ月で投げ出した過去もありw) なのですが、ちゃんと勉強して受けたのが29年度が初めてなので、来年度が実質2回目のチャレンジとなります。


今年は、前回みたいに後半アセるのではなく、1年間コンスタントに勉強することが目標。
12月、1月は繁忙期であまり勉強できなくなると思うので、早めにスタート。
月刊社労士受験10月号を買ってきました。




IMG_4849.jpg



この本は、本当にイイですね。
月刊誌で1,500円と決して安くはないけれど、充実した特集・答練・音声ファイル。
今年はこれを毎月キッチリやっていきたいです
   
  
社労士勉強⑩ -自己採点-
2017 / 08 / 31 (木)

  
合格発表は11月ですが、解答速報で自己採点してみました。

結果は、不合格です。

何点取れば合格かは毎年変わりますが、総合点では各校予想の合格点数ボーダーライン上にいる感じ。
( 択一45点、選択28点 )

ただ、選択労一2、健保1の基準点割れがありました。

今年は比較的簡単だったみたいで、あの勉強不足感の中、正直自分でもここまで点数が取れるとは思ってませんでした
まったく話にならない点数じゃなければいいなと思ってたので、少し満足しているところがあります

が、不合格に変わりはないので、切り替えて来年に向かいたいと思います(^^)/
   
  
社労士勉強⑨ -本試験終了&打ち上げ!-
2017 / 08 / 28 (月)

  
昨日は社労士試験本番でした!

神奈川県にある大学での受験。

今までも何度か書いてたように、やはり勉強が間に合わず、目指していたものの
6~7割程度の完成度にしかもっていけませんでした。

具体的には、過去問から抜け出せてないレベル。
範囲が狭いのは分かってたけど、決めたところをしっかりやろうと細かいところは捨て、
捨てられない部分を過去問で繰り返して定着。

法改正はできるだけ拾ったけど、白書対策講座や選択式講座は最後までやり切れず、
完全にキャパオーバーでの受験となりました。

ただ、多分今年は比較的簡単だったのか、思ったよりは手応えあり。
合格には届かないと思いますが、この日ばかりはすべてを忘れて打ち上げです

勉強会に参加させてもらってた仲間と、10人あまりで打ち上げ。
・・って誰も、写真撮ってないんですよねー

解放感と思ったより試験ができた錯覚 (←) で、テンション上がりまくりでした

受験されたすべての皆さま、1年間お疲れさまでした!
   
  
社労士勉強⑧ -全国公開模試-
2017 / 07 / 18 (火)

  
週末はT社の公開模試でした。

前回の中間模試もやはり散々な成績で、結果はD判定。
(5段階評価の下から2番目)
当然すぎるのでショックも受けてない状況です

大体こんな膨大な量、1年ちょっとじゃ間に合わないよ・・ と、やさぐれ気味に

今回も模試を受ける時間がもったいないほど、やることが山積みな状況ですが
泣いても笑っても本試験まであと1ヶ月。

できるだけ知識を詰め込みたいと思います
   
  
社労士勉強⑦ -中間模試-
2017 / 06 / 22 (木)

  
社労士勉強もいよいよ大詰め。 模試の季節になってきました!

T社の模試を申し込み済。
ただ、やはり勉強が全然間に合ってなくて・・。

今のところまだ過去問を回していて、法改正をなんとか拾っているレベルです。
徴収法・安衛法・一般常識などは、あまり手をつけれてなくて。

とても模試を受けるレベルにはないですが、なんとか受けてきます!
   
  
社労士勉強⑥ -法改正セミナー-
2017 / 04 / 23 (日)

  
今日はスクール主催のセミナーに行ってきました。
基本、無料講座しか受けてないのですが、3つだけ単発で有料のオプション講座を申し込んでます。
(法改正、白書、選択式対策講座の3つ)

今日はそのうちの1つ目、法改正セミナー。
webスクールなので、貴重な生講義の機会です

池袋で、朝9時から夕方4時までみっちり。

池袋ってあまり行かないので、駅の地下街で写真撮りました
休日の朝早くなので、人もまばら。


IMG_4682.jpg




法改正を1日でまとめてやるので、講義はかなりのスピード。
実はインプットがまだ済んでない科目もあり、講義に全然ついていけなくて・・。

でも一緒に受けた知り合いの子も苦戦してたみたいだから、大丈夫かな!?
( 大丈夫というのもおかしいけど・・ )

やらなきゃいけないことが山積みでアセるけど、こなしていかなくては。


***************************************


お昼は皆でスープカレーを食べに行きました。
なんとこのカレー、人参が切らずに丸ごと1本入ってます!

でも柔らか~く煮込んであって、甘くておいしかった~。



IMG_4683.jpg




普段は画面を通してしか見ることのない講師の、キレのある講義をナマで聞くことができてよかったです。
ムダにしないようにしなくては。
   
  
社労士勉強⑤ -今日も勉強会-
2017 / 04 / 16 (日)

  
月イチの勉強会に参加してきました。

今日は講師の方が来てくれて、法改正についてのレクチャー。
実務にも関係することなので、すでに合格して開業されてる方も何人か来られてました。

この時期に改正点を聞けるのはすごくタメになったけど、基礎が入っててこその “改正” 。
私は基本が追いついていないので、それをしっかり入れなくては


帰りは行ける人だけで肉食べにご飯を食べに行きました。



2901435.jpg



神田方面ってあんまり馴染みがないけど、いいお店がいっぱいあるんだな~。

   
  
社労士勉強④ -テキスト28年版・大汗-
2017 / 03 / 14 (火)

  
昨年の忘年会で知り合った方に誘っていただき、月に1回開いている勉強会に参加してきました。

ミーティングスペースを借りて、数人で勉強。
内容は自習だったり、もう試験に合格してる方や講師経験のある方が来てくれての講義だったり。

今回は自習だったけど、おすすめテキストの情報が聞けたりして有意義でした

そして何より 行ってよかった! と思ったのが、自分がすご~く勉強が遅れてると気づけたこと
遅れてるとは感じてたけど、思った以上にがんばらなくてはと思いました

なんせ・・テキストが・・・・・・・・いまだに28年版
法改正の重大さをまったく理解してなかったのです

こんなんで本当に大丈夫!?と思うしアセりまくるけど、まだ投げ出すには早い時期だと思うんです。
今年の合格は諦めつつあるけど、やるだけのことはやらねば。。。

と、前の記事と同じような心境になって、今回の記事も終了です
   
  
社労士勉強③ 遅れてる~
2017 / 03 / 10 (金)

  
8月の試験まで半年を切り、ようやく本気で気合いが入ってきました。

そもそもこのテーマについてブログを書くのが2ヶ月半ぶりなことからもお分かりの通り(!?)
あまりコンスタントに勉強できておらず、ノッた時にはそこそこやるけど、そうじゃない時はそうじゃなく。。
そして少し進むと気が抜けて。。
サイアクですな

毎日安定して続けてればもっとラクだったのにな~と、今頃になって思います。

今の進捗は大体過去問2回転目ぐらい。
しかもキッチリ講義を聞く → 問題解くとできてないから、なんだかムラがある感じで・・。

苦手な部分や分かりにくいところを先に進めたりしてるので、
ひとつの科目の中でも手をつけてる部分とつけてない部分があったりします

全体的に遅れ気味なので、正直 今のペースだと、間に合うかギリギリのところ。
投げ出したくなるけど、投げ出さずに。。
覚えることが膨大なので、地道に。。

“忘却との戦い” とも言われる、この試験の勉強。
がんばらねば


読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム