社労士勉強③ -過去問2回転目 & 復習-
2017 / 03 / 10 (金)

  
8月の試験まで半年を切り、ようやく本気で気合いが入ってきました。


今回の試験勉強には私の性格の悪いところ、全部出てしまっていると思います。
決めたことを地道に続けることができない、やる気に波がある、ちょっと進むと気が抜ける。。

この数ヶ月 上に書いたようなことの繰り返しで、毎日安定して続けてれば、
今頃もっとラクだったのに・・。


今、ザックリ言うと過去問の2回転目。
1回転目は講義を聞き、ザザザーっと流すという感じだったので、
2回転目の今回はじっくり論点を理解しながら、覚えながら解いていっています。

と同時に、忘れないための復習も。


具体的には2回転目は、健保 → 労災 → 国年 → 厚年 → 雇保 → 労基法 → 徴収法 → 安衛法の順で進める予定で、今は厚年。

と同時に、すでに2回転目を終えた健保・労災・国年もたまに見返し、
ひとつの科目が何ヶ月も空くことがないようにしている状態です。


あ、常識2科目は私の中で少し切り離して考えてるので、厚労省のサイトで白書や統計を読んだり、
過去問を少しずつ解いたりと、うっすら同時進行してる感じ。


この、先に進むことと、前を見返すこととのバランスがむずかしい。。。
とにかく覚えることが膨大なので、地道に、地道に。。
私の苦手な、地道に。。


正直 今のペースだと、間に合うかギリギリのところ。
投げ出したくなるけど、投げ出さずに。。


“忘却との戦い” とも言われる、この試験の勉強。
がんばらねば。


読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
勉強つながりの忘年会
2016 / 12 / 28 (水)

  
同じ資格を目指す人たちの忘年会に行ってきました。

ネットスクールだから普段は顔を合わせることがないけど、
何年か前から講師の方も参加で忘年会を開いているそうです。

初対面どうしが多いのかなと思ったら、皆さん殆ど顔見知りのようでビックリ!
今 現役で勉強してる人だけじゃなく、このスクールで合格した方もたくさん来てらしたので、
すでに仲良くなっていたんですね~。

最初は場違いな所に来ちゃった!どうしよう! 帰りたい!笑 と思ったけど、
初参加の方もおられたようで、楽しくお話しすることができました。


今年合格した方のお祝いでだるまがあったり、ケーキ(カステラ)への入刀があったり
1人1人の自己紹介もありました。
( いただいたお写真、お借りしました。 )




処理済~IMG_4278



処理済~IMG_4306



IMG_4308.jpg



IMG_4307.jpg




普通に飲み会のような感じかなと思ったら、立食で司会の方もいらしたり、
名札も用意されてたりで、それもビックリ!
でも合格者の方の話を聞けたり、お知り合いになれたりで、とても有意義に過ごすことができました


楽しかったです。
幹事の皆様、ありがとうございました!
   
  
社労士勉強② 気が抜けてる。。
2016 / 10 / 19 (水)

  
ヤバい! オーストラリア旅行に行ってから、気が抜けてしまっています。

苦手な年金がひと通り終わった(つもり)だから、そうなっちゃったのかな~。
10月最初で年金が終わってたら、まあいいかって。
旅行にも一応テキスト持って行ったけど、ほとんど開かなかったよー

労災・雇用保険・徴収法・健保は今までほとんど講義を聞いてないんだけど、
なんとなく分かるから、もう過去問やり始めようかな。
分からないところだけ、講義CD聞きながら。

・・と思いながら、過去問進んでないんですよねー

まあ、やる気がない時にやっても一緒だし(←甘い)、アセらずやっていきます。

 
   
  
社労士勉強①
2016 / 09 / 25 (日)

  
今の状況を一度UP


【累積勉強時間】

100時間ぐらい。
800~1000時間必要と言われている社労士の勉強を、100時間もしないで前回は受けたから、
受かってる訳ないですね
でも一度受けておかないと、モチベーションが保てないと思って。。。
まあ、試験の様子が分かったので、受けてよかったです。



【勉強方法】

市販のテキスト+それに対応した過去問集。
どちらも講義CDが付いています。
講座 (60分×90回) をwebで無料公開 (コチラ) してるので、それも併用していこうかな。

基本的にお金をかけたくないので、上記+直前期対応で少し追加・・でいきたいです。


IMG_3609.jpg  IMG_3610.jpg


IMG_3611.jpg




【進捗】

8月に受けた時の状況は、実務で元々知ってることに加えて、年金については少し勉強。
他の科目はテキストを一読 + 過去問をサラッとやった程度。

9月から真剣にやり始め、まずは苦手な年金と一般常識からとりかかってます。

・国民年金はテキストと講義CDがひと通り終わり、過去問で知識を定着させたいところ。
・厚生年金のテキストとCDが老齢厚生年金の途中。
雑でもいいから、9月中に厚年のテキストひと通り終わらせたい。

・一般常識は少しずつうっすらやりたいから職場にテキスト&過去問置きっぱなし。
昼休みにちょっとだけやってます。
( 試験受ける人が多いから、勉強しやすい環境。ありがたい

・他の科目は9月以降やっておらず。


*************************************


最大の課題は、平日の勉強時間確保だな~。
その辺りはまた今度!


読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
社労士試験。
2016 / 09 / 03 (土)

  
先週末は、社労士の試験を受けてきました。
と言っても今年は勉強が間に合ってないし、来年に向けてのモチベーション・・お試し受験のような感じです。

今の派遣先で労務に関することを色々やらせてもらってるし、この仕事が好きだから、
今のうちに資格を取りたいなと。
ちょうど実務でいろんなパターンが出てきてる今のうちに。

来年の合格めざして、この1年がんばりたいと思っています。

前にちょっと勉強して途中で投げ出してしまったから、今度はそうならないように。。。
がんばろう

***********************************************************

◆来年への備忘◆

・基本問題が7割。 これは答えられるようにして、あとはどれだけ広げられるか。
・会場めっちゃ寒かった! サンダルで行くのは本当やめよう


読んでいただきありがとうございます!
 
   
  
TOEIC受けてきました。
2015 / 07 / 31 (金)

  
今週はあまり更新出来ませんでしたが・・。
この前の日曜日、TOEICを受けてきました。 4年ぶり3回目のTOEIC。
700点あればな~と思って受けたけど、多分、ムリそうかな


前日に家で模試みたいなのをやった時も、700なさそうだったし。
しかも当日は、それより出来が悪かったし


会場は とある大学だったんだけど、数年前に簿記を受けたのと同じ所で、
懐かしいな~と思いつつ。


当日は音声の調子が悪い部屋があったらしく、リスニングが10分ほど中断されました。
もちろんその分ちゃんと延長されたので、個人的にはそんなに影響を感じなかったんだけど。


「試験の再実施して欲しい」 って言ってる人もいましたね。


試験の時間帯が中途半端でお腹がすいたので、
乗り換えの渋谷駅でフォーを食べて帰りました
なんかめっちゃフォー気分で、急遽電車の中で、食べれるお店検索してもうた



IMG_0592.jpg



************************************************


内容的なことをちょっとメモしておきたいと思います


【勉強方法は・・】

教材を絞って。
語彙力とリスニング力を高める教材で力をつけた後、問題を解くというシンプルな方法でした。


TOEIC頻出単語を使った短文が収められてる "DUO3.0復習用" を何度も聞いて、自分も発音してみて。
こうすることで発音のコツも分かるし、リスニング&語彙力も高まっていく気がします。


DUOを使ってのインプット作業は地道でツラかったけど、一応前にもやってたので、
だんだん力は付いていってるな~と実感が。



IMG_0596.jpg




DUOがひと通り終了したら、公式問題集でアウトプット。
DUOは実際のTOEICより少し難しめだと思うので、その後だと公式問題集が聞き取りやすく感じます



IMG_0594.jpg



リーディングに関しては読む量が足りなかったから、次までにもっと長文読まなきゃな~。


****************************************************


本番対策もちょっとメモ

【PART1 写真問題】 は "何をしてる写真か" を必ず把握してから問題を聞くこと。
【PART2 応答問題】 は、最初の疑問詞を聞き逃さないことと、時制を意識すること。


【PART3会話】 と 【PART4短文】 は、最初の2~3文をしっかり聞くこと。
そうすれば、内容がまったく分からない にはならないかな。


【PART5穴埋め】 は対策も何も、文法の勉強するのみ。
【PART7長文】 は時間が足りないから、速読の力つけなきゃな~。


【PART6】 は5と7の融合だから、文法と速読頑張れば、自然に出来る気がします


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
点数落ちてた~
2011 / 10 / 05 (水)

  
blanket.jpg最近かなり涼しくなってきましたね。

先週まではタオルケットをかけて寝る日もあったのに、
今週は2段階ぐらい厚い布団になった感じです。

( ドサクサに紛れて、one's terrace で買った
  お気に入りのタオルケットの写真を


さてさて、9月に受けたTOEICの結果が、インターネット上で
見られるようになりました。

早速覗いてみたところ・・・・・・・・・ガーン、前より落ちてる。
しかもなかなかの落ち具合
まぁ、あまり勉強できてなかったので仕方ないです。またがんばろ。

仕事探しも今月から本格的に始めました。
コチラの方もがんばっていきたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
2回目のTOEIC
2011 / 09 / 15 (木)

  
先週の日曜日、TOEICを受けてきました。
昨年に続いて2回目。 ま、合格不合格がないから気持ちが楽だね、この試験は。

それにしても本当~に忙しい試験
案の定今回も時間が足りず、最後数問はすべて同じ記号の選択肢を塗りつぶしてしまいました

現実的な目標としていた点数、そして “あわよくばこのくらい” と思っていた点数の
2つが頭にあったけど、終わった感触としてはそこまでいけてないかな

前回より点数が落ちてないことを願うばかりです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
TOEIC受けよ。 ~ムダなことってないな~
2011 / 06 / 16 (木)

  
去年から受け始めたTOEIC。 今年も受けようと思っています。
7/1から申し込みが始まる、9/11の試験を受けようかな。

勉強方法はとりあえず去年と同じテキストを使って、買い足すとしても過去問ぐらいの予定です。


****************************************

【使うのはこの2つ】 (本1冊とCD1枚)

はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略
はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略  

DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用

*****************************************


今年は、去年よりもうちょっとやり込んで受けたいなと思っています。
教材2つだけでは頼りない気もするけど、とりあえず手を広げるより、
少ないテキストでもやり込む方が大事かな?

今年は夫も受けるそうなので、一緒にがんばります

なんか最近、ムダな勉強ってないなと思います。

私がやってきたのは今まで、30代になって簿記とか、その前の日本語教師とか、
今イチ 「役に立つのか?」 っていうものばかり。

でも実際今になって本当にやっておいてよかったと思えるし、特に簿記は
分かっててよかったと思う場面がいろいろあって、本当によかったと思う。

日本語教師だってこのTOEICだって、今はまだ役に立ってるとは言いがたいけど、
きっといつか 「やっててよかった!」 ってもっと思える時が来ると思います。
というか、そう思えるも思えないも自分次第。

もっとちゃんと、意味あるものにしていこ。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
TOEIC終わった~
2010 / 05 / 31 (月)

  
昨日はTOEICを受けに行ってきました。

受けるのは初めてだったんだけど周りにも何人か受けてる子がいるし、ふつうに社会人も
いるんだろうなって思ってたけど、会場で見た数百人は殆ど学生ばっかりでビックリ!
(↑ 見た目だけの判断だし、よく見ると社会人ぽい人もいたんですけどね。)

社会人だったら職場自体が会場になる団体受験なんかもあるし、
そっちのほうで受ける人も多いのかな。

それにしても、会場まで上がるためのエレベーターでは15人ぐらい乗ってる中に、
学生じゃないのって多分私ぐらいで居心地悪かったー

勉強は、この記事で書いた2つのテキストの他に過去問もやろうと思ってたけど、
試験の2週間前から仕事を始めてしまったからあまり出来ず・・。

問題数が多いからほとんど考える時間はなくて、問題を見たり聞いたりした瞬間に
パッと答えを決めないといけなくて忙しい試験だったけど、おもしろかったー。

英語はもっと分かるようになりたいし、そのモチベーションを保つためにも
これからも受けていきたいなって思っています。

一応社会人の平均スコアとされる550点が目標だけど、どうかな~。
とりあえず気がかりだったTOEICも終わったし仕事も少し慣れてきたし、
もう少しいろんな事楽しんでいきたいなと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム