スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
社労士勉強2.5年目⑭ - 雇用保険過去問通算4回転目終了! -
2018 / 03 / 17 (土)

  
この1週間は、雇用保険の過去問中心に勉強してました。

・雇保過去問今年度1回転目 (通算4回転目) 終了
・労一法令3科目ほどテキスト読み込み
・Y校の無料公開講座は国民年金聴講中
・一般常識対策で新聞は毎日読む

こんな感じです。


"テンポよく回転数を上げる" が目標なので雇保過去問は1週間で終了。
1年目の知識の蓄積があるので本当はもっとテンポ上げたいぐらいですが、
平日はまとまった時間が取りにくいため、やはりこれぐらいかかってしまいます。


どの科目にも共通して言えることですが、どうも前半に出てくる内容に比べて
後半に出てくる内容が弱いみたい。
どうしても最初のページから始める機会が多いため、後半部分は目にする機会が少ないんでしょうね。


雇用保険も高年齢求職者給付金以降ぐらいの後半が弱かったけど、
今回の回転で少し強化できた気がしました。


来週は厚生年金保険に取りかかりたいと思います!
スポンサーサイト
   
  
社労士勉強2.5年目⑬ - 平日の勉強方法 -
2018 / 03 / 15 (木)

  
1年目からずっと悩んで(?)いた平日の勉強方法。
ここに来てようやくペースがつかめてきました


平日でも2時間は確保したいなというのが目標。


①朝30分早く起きて机での勉強。
②出かける用意をしながらY校無料講座の耳勉。実質30分ぐらい。
③通勤時間が短いので、実質20~25分程度の耳勉やwebの過去問サイトでのアウトプット。
④お昼休み15分ぐらいスマホでできること (過去問とかメルマガ読んだりとか) 。


これが全部できれば帰宅までに約1時間半確保できます。


これが全部できれば・・ 


そしたらあとは家で夜30分やれば1日2時間達成なので、何とかなるんですけどね。
なかなか4つ全部は達成できません


でもまあ大体朝~帰宅までに1時間ぐらいは勉強できてるので、あとは帰宅後に1時間。
大体そんなペースでやってます。


そして平日はよっぽど気になるところ以外はあまりテキストを振り返らず、
とにかく問題を多く解く方がいい気がする!


その代わり休みの日はテキスト振り返りながら・・と、ペースが掴めてきた気がします
   
  
社労士勉強2.5年目⑫ - 久しぶりの勉強会 -
2018 / 03 / 12 (月)

  
昨日は、昨年から一緒に勉強させてもらってる方たちと久しぶりの勉強会でした。

区の施設の会議室を借りての自習。
一緒の目標に向かっている方たちに会うと、やはり刺激になります。

勉強のあとは軽く飲みに行きました。

17時過ぎから飲んで、19時半頃?解散。
いろんな話ができて楽しかった


*************************************


前回の記事からの勉強の進捗 (この1週間の進捗) は、主にツボの国年2回転目。
保険料や寡婦年金・脱一・死亡一時金などの苦手な項目中心にやりました。

保険料は大分 理解が進んだかな。

そして今は雇用保険の過去問 (今年度1回転目、昨年度3回転ぐらい) をやってます。
こちらも苦手な項目にチカラを入れて。

テンポよくやって、回転数を増やしたいと思います!
   
  
社労士勉強2.5年目⑪ - ようやく気合いが! and 今後の予定 -
2018 / 03 / 04 (日)

  
恒例の "ツボandテキスト読み込み1回転目" 笑

3月に持ち越しとなっていた徴収法は昨日と今日の2日で終わらせ (かなり雑ww) 、
あとは安衛法を残すのみとなりました!

来週は久しぶりに他の方と一緒に勉強するので、それまでには1回転目終わらそうと、
なんとなく自分の中で気合いや区切りも持てた感じかな。


*****************************************


ということで労働系はかなり駆け足ですが、一応ひと通りのインプットやり直しはできた感じ。
今月からは速度を上げながら、2回転目に入りたいと思います!

今後の予定としては、3月・4月はひたすらたくさんの問題を解くことを意識。
ツボと過去問をテンポよく解いて、知識の定着を図りたいな。


① 3月・4月 
・ツボと過去問を解く。テキスト読みも入れるけど、テンポを上げることを意識。
・月刊社労士受験追いつく 笑


② 4/22 Y校 法改正講義受講


③ 選択式問題集も1冊買って、5月までには始めようかな。


④ 6/17 Y校 白書マスター講座受講


⑤ 7/1? T社 一般常識セミナー受講


⑥ 7/16 Y校 直前出題予想講座受講


⑦ 6月・7月で模試受験


こんな感じになると思います。


うわー、書いててアセってきた!笑


今年度合計800時間を目標に、がんばらなくては。
   
  
社労士勉強2.5年目⑩ - 1回転目の終わりが見えてきました! -
2018 / 02 / 28 (水)

  
11月からスローペースで行っていた "ツボandテキスト読み込み" の1回転目。
ようやく終わりが見えてきました!

2月中には終わらせたかったのに、2月半ばになってもまだ健保・安衛法・徴収法は手つかず。
ようやく気合いも入ってきた感じで、とにかく苦手な健保優先で進めました。
( Y社の健保の今年度テキストは2/28発売なので、待ち切れず去年のテキストで… )

健保はなんとか終わらせることができましたが、安衛法・徴収法は未だ手つかず。
3月に持ち越しです。


*******************************************:


【2月の勉強時間】
約60時間 (今年度累計290時間)


【主な内容】
・Y校の無料web講義を聴く
・『合格のツボ択一対策』 を解いて、該当箇所のテキスト読み
・月刊社労士受験は溜まる一方。。。
   
  
社労士勉強2.5年目⑨ - ツボ持参! -
2018 / 02 / 17 (土)

  
blogは追ってUPできればと思っていますが…

先日、5日間ほどオーストラリアに行ってきました!

テキストは重いのでツボと月刊社労士受験2月号を持参。
一応旅行中も少し勉強。。

そんな感じかな。

ツボで労災・労基あたりをやってます。
   
  
社労士勉強2.5年目⑧ - 相変わらずツボ1回転目 -
2018 / 01 / 31 (水)

  
進捗のほうは、相変わらずツボ択一1回転目andテキスト読み。
常識・国年・厚年が終わり、今は雇用保険をやっています。

2月で全科目終わらせることを考えたら、ちょっと遅いペースかなあ。
テキストはあまりじっくり読み過ぎるとイヤになるので、
大体意味を捉えられる程度の早さでという感じなのですが…。

苦手な健保はある程度時間をかけるとして、
労働系の科目は早めのペースで回していこうと思います。

後のことを考えると、何が何でも2月中に1回転目を終わらせなければ!

そして1月になっても、どうも今イチ気合いが入り切りません。
1年目に一応ひと通りやったという気持ちがあり、去年ほどは必死になれないのかも。。。

とりあえずあまり深く考えず、ツボandテキスト読みを続けていこうと思います。。。


**********************************


1月勉強時間
50時間 (今年度累計230時間)
   
  
社労士勉強2.5年目⑦ - 12月ほとんど勉強できず・・ -
2018 / 01 / 08 (月)

  
勉強の進捗ですが、12月はほとんど勉強できませんでした…。

帰りが遅かったので平日はほぼ出来ず。
休みの日と年末年始に少しといった感じです。

元々12月はあまり出来ない計算だったけど、思った以上だったかな
ほんとに20時間ぐらいしかやってない

勉強内容としては、11月から引き続きツボ択一を解きながら該当箇所のテキスト読み。
私が使う会社のは社会保険系の今年のテキストがまだ出てないのですが、
常識・国年・厚年は早めにやりたかったので、月刊社労士受験で法改正を拾いながら
去年のテキストを使って。

できれば1回転目を1月で終わらせたかったけど、とてもムリだなー。
2月中に1回転目終わらせる目標にしようと思います。

あとは、月刊社労士受験が全然追いついてない
定期購読したのでもう2月号が来てますが、11月号から中途半端に少しずつやって・・という感じです。
1月号を帰省の時に持って行き新幹線の中で見ましたが、
"ねらわれる判例" 特集はいいですね!
労基・労災の強い味方になりそうです。


******************************************


12月勉強時間
約20時間 (今年度累計180時間)
   
  
勉強つながりの忘年会
2017 / 12 / 10 (日)

  
昨日は資格勉強関係の忘年会。
昨年に引き続いての参加です。


今年も特注のカステラに標語!?が刻まれていました 笑



IMG_0117.jpg




皆に大切に見守られたあと・・・


処理済~IMG_0114





かわいいゲストさんが開けてくれたんですよ。



IMG_0115.jpg




この標語ですが、社労士試験は "運" だみたいなことがよく言われるので、そこからなんですよね。


もちろん努力あっての運なんですが、確かに対策の取りにくい科目が1~2個あり、
総合点では合格点を満たしてるのに、その科目が1点足りないばかりに不合格・・という人が非常に多いそうです。
( 総合点とは別に、科目ごとの基準点が設定されているため )


そういう私も、昨年はほぼそれに近い状態での不合格でした


私の場合は "運が悪かった" と言えるところまで勉強できてなかったので不合格でも もっともですが、
努力したら報われるような試験であって欲しいとは思います
なんせ過去には、試験制度を巡って裁判にまでなってるそうですから


とは言え、日頃の勉強が一番ですからね。
やるしかないな
   
  
社労士勉強2.5年目⑥ ~ ツボ択一対策とテキスト読み ~
2017 / 11 / 30 (木)

  
TACの問題集 『合格のツボ』 が11/15に発売されました!

『ツボ』 のことはよく聞いていたのですが、1年目は過去問で精一杯で手を出す余裕なし。
なので今年はツボを使って、基礎固めしたいなと思っています。

それと今年やりたいことは、同じく1年目にできなかった "テキスト読み込み" 。

ある程度の単元ごとにツボを解いて、該当箇所のテキスト読んで・・というのを繰り返しています。

とは言ってもあまり順調ではなく、進捗 (and モチベーション) が今イチな感じ・・

12月は繁忙期で多分あまり勉強できないので、がんばらなくてはいけなかったのですが

ただ、やはりテキスト読みはすごく効果があるなと感じるので続けていきたいです。


*********************************:

【11月の勉強時間】
約50時間 (今年度累計160時間)


【主な内容】
・Y校の無料web講義を聴く
・『合格のツボ択一対策』 を解いて、該当箇所のテキスト読み
・月刊社労士受験12月号途中まで (ちなみに11月号も途中・・)
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
40代、夫婦2人暮らしの転勤妻。
この歳でコドモもいないと色々思うこともありますが…
日々明るく過ごしていきたい
自然体で。
そんな気持ちを綴るblogになればと思っています。

夫の転勤先で仕事を見つけて働いています。
非正規がメイン。
人事労務の仕事が好きで社労士勉強中。

舞台を観ることとゴルフが好き。
最近 本を読めてないので、
意識して読んでいきたいな。

コメントはお気軽に書いてくださいね



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。