-- / -- / -- (--)

  
   
  
無印良品・タイカレーグリーン
2008 / 08 / 31 (日)

  
今日の晩ご飯は、無印良品の “タイカレーグリーン・手作りキット”
友達がブログで紹介していて、とてもおいしそうだったので買ってみました。

(ちなみに友達のブログというのは、このブログからもリンクさせてもらってる、
『あつこさん的生活』。面白い記事が多いので、ぜひ覗いてみてくださいね。)

キットはこちら↓
   キット
 中身はココナッツパウダー、ナンプラー、グリーンカレーペースト、
 煮込み用のリーフ。どんな感じか見てみると・・。

 まず “パウダー” という脇役的な感じのものが、
 一番大きい袋に入っていてちょっと意外。
 かなりの存在感です。


作り方はとても簡単。まずパウダーをお湯で溶かして、炒めた鶏肉と野菜、
そしてキットに入っているペーストなどを加えて煮込むだけ。
しかも煮込み時間は10分で、時間がなくてもすぐ出来ます。
( 鶏肉・野菜は、自分で準備する必要がありますが。 )


タイカレー
 そして早速食べてみると。。。
 うぅ~ん、美味しい
 なかなかの辛さで、汗が吹き出る感じです。


ちなみに 『あつこさん的生活』 の時とは、キットの内容が少し違うみたい。
中身をマイナーチェンジしたのかな?

どちらにしても美味しかった! あつこさん、教えてくれてありがとう。
無印良品には他にもたくさんキットがあるし、色々試してみたいと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
帰って来ました
2008 / 08 / 30 (土)

  
ただいまです。先ほど静岡から帰って来ました。
まず・・今回の雨は、自分達のプールの心配をしているような、
そんな状況ではなかったですね。
被害に遭われました方々には、心よりお見舞い申し上げます。

そして主人の仕事関係でご迷惑をおかけした皆様、
本当にどうも申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
今朝は起きると同時に静岡を発ち、主人は仕事へと向かいました。

まぁ今回の旅では、40歳メタボにして「天然」という
なかなか残念な主人の大ボケ炸裂なんかもあったりして、
ご報告したい事は山々なんですが、また機会をみてこちらに書かせて頂きます。

それでは皆様、引き続きの強い雨、充分お気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
行って来まーす
2008 / 08 / 29 (金)

  
皆さんこの夏は、どこか旅行に行かれましたか?
お子さんはもうすぐ夏休みも終わりですよね。

私はこの時期いつも、宿題にアセッてるタイプだったなー。
やり始めは早いんだけど、早く始めたからと安心してしまい、
結局すぐにほったらかしてしまうんです。 この性格今も直ってないかも

なんだかすごい独り言になってしまいましたが、私たち夫婦は明日(もう今日)から1泊2日で、
静岡に行って来ます。
愛知県から静岡県への、コンパクトな夏の旅。
でも楽しんで来ます・・・・・ってそれはいいんだけど、明日からの天気はもう最悪。

予報はズバリ 「大雨」 で、実際今も外は激しくカミナリが鳴っています。
しかも着く日はプールに入る予定だから、どうしよう!?と思うけど、何とかしなきゃなー。

そうそうそれと、ヘコむ事がもう1つ。
今週の月曜日、本当は隣の奥さんと一緒に、マンションのゴミ当番だったみたいなんです。
元々はもう少し先だったんだけど、日にちが変更になってたみたいで、
マンションの掲示板に貼り出されてたのに全然気づきませんでした・・。

ごめんなさい。1人でやらせちゃった。 さっき気づきました。
何かお土産買って、謝りに行って来ます


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『エリザベート』観劇記
2008 / 08 / 24 (日)

  
今日はミュージカルの感想を書きたいと思います。
名古屋の中日劇場で観た、『エリザベート』。
中日劇場はメジャーなミュージカルも上演される、名古屋では貴重な劇場です。

キャスト表
19世紀のオーストリア皇后、エリザベートの生涯を描いた作品。
皇室で深い孤独を感じるエリザベートを、
“死神” トートは愛してしまいます。
この2人を中心に、ほぼ全編歌で物語は展開していきます
    
続きを読む
   
  
心のキョリ
2008 / 08 / 23 (土)

  
昨日は友達Yちゃんと、約2ヶ月ぶりの再会でした。
と言うのも彼女とは名古屋で知り会ったんですが、この春ダンナさんの転勤のため、
私の故郷、兵庫県に引っ越して行ってしまったのです。
んんー、寂しい!!

でも彼女は名古屋に音楽仲間が多いので、演奏でよくこちらにやって来ます。
昨日もそうで、私の昼休み1時間を使って慌しい再会となりました。

たった1時間で、まだまだ話し足りなかったけど、
なんだか今日は「彼女に出会えてよかった!」と改めて思ってしまいました。

今まで彼女がそばにいるのが当たり前だったけど、しばらく離れてみて改めて大切さが
分かったというか、やっぱり落ち着いたというか・・。

人生では沢山の人と出会うけど、ずっと仲良く大切に思える人と会えるのは、
そうあることじゃないですよね。
しかも転勤先の派遣先でそういう人と出会えたなんて、きっとキセキのようなもの。

この春から住まいは離れてしまったけれど、心のキョリは全然遠い気がしないキラキラ
知り会って長い時間が経つわけではないけれど、これからもずっと一緒にいられる気がする。

こんなに素敵な友達に出逢えて、転勤族であることに・・感謝しています。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
その後のエアー腕時計
2008 / 08 / 20 (水)

  
一応この前載せた、エアー腕時計のその後を。

このように ↓↓ あれからすぐに薄くなり、
“動いてない時計をはめていく” という最悪の事態は避けられました
まだ目立っていた翌日も、長めの袖の服を着てなんとかセーフ


Before         →   After
日焼け       After
(画像自体がボケてる感じがありますが、実際薄くなってます。)


若干皆からの視線は感じたんですけどね

皆さんも日焼け「忘れ」には気をつけて、夏を過ごしてくださいね

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『かもめ』観劇記
2008 / 08 / 17 (日)

  
少し前になりますが、愛知厚生年金会館で 『かもめ』 というお芝居を観て来ました。
今日はその感想を書きたいと思います。
(ネタバレしています


◆キャスト&あらすじ
トレープレフ(藤原竜也)は劇作家を目指している青年。
有名女優アルカージナ(麻実れい)を母に持ち、
女優志望のニーナ(美波)という女性を恋人に持つ。
しかしニーナの心は、トレプーレフの母の恋人であり、
有名作家でもあるトリゴーリン(鹿賀丈史)に傾いていってしまう・・。
作家としても行き詰まり、恋人にも去られ苦悩するトレープレフ。
一方、彼を愛するマーシャ(小島聖)は、
報われないと知りつつ彼への思いを断ち切ることができないでいる。
19世紀末のロシアを舞台に、芸術に翻弄されながら生きる人々の物語。
    
続きを読む
   
  
アウェイなプール
2008 / 08 / 11 (月)

  
昨日は主人と名古屋市港区にある、『サンビーチ日光川』というプールに行って来ました。
(そして前の記事に書いた “エアー腕時計” ができました。)
サンビーチ
ここはスライダーや砂浜もあり、水面積では国内最大級の規模。
スライダーを滑ったり、波打ち際に寝転んだりして
楽しんできましたよ。

でもやっぱりこういうプールに、30~40代の
大人2人で来てる人って少ないんですよねー。
殆どが若いカップルか家族連れ。
ちょっとマイノリティかな?と気にしてしまい、楽しめなかった私でした

最近そういうことを気にして、その場を心から楽しめないことがあります。
でもせっかく行ってるんだから、楽しまないとダメですよね。



P.S.  今頃Ⅰちゃんも、名古屋の空の下かなー。
   
  
やっちゃった(>_<)
2008 / 08 / 10 (日)

  
しまったー。

画像 ↓↓  (恥ずかしいけどクリックで拡大可)

日焼け


昨日はプールに行ったんだけど日焼け止めの塗りが甘く、腕に巻いたロッカーの鍵の跡が
クッキリついてしまいましたー。

問題は私はふだん腕時計をしないので、これがハッキリ見えてしまうこと。
今回だけ時計をしようにも、家には壊れた腕時計しかないのです
がっつり長袖着るのも暑いしねー。

ということで、動いてない時計をしていくか、このエアー腕時計をしていくか、
重大な悩みごとができてしまったワタシです


(一応続きは・・・ → こちらをクリック!)
   
  
韓国居酒屋 KORE庵
2008 / 08 / 04 (月)

  
今日は韓国料理のお店を、一軒ご紹介したいと思います。
名古屋にある、『韓国居酒屋 KORE庵』

実はこの日は元々、『焼肉たむら』 (たむけんのお店) に行こうと
思ってたんだけど、着いてみると順番待ちの長蛇の列。
なんと開店30分前にして53組待ちという勢いでした

そんなに待てないので、急遽入ったこのお店。
まったく知らなくてたまたま飛び込んだんだけど、これがアタリで。
辛味の中にも旨味が効いていて、プルコギ・ピビンバ・テールクッパ・・
何をとってもおいしかったです

生レバーやユッケの生もの系もおいしかったし、韓国語を話してるお客さんも多かったから、
本場の方にもOKなのかも知れません。

雰囲気は “お洒落” というより “普通” 系。
でも女性同士のお客さんも結構いて、韓国のお酒も揃っているようでした。

実は私、ここで食べたトッポギの味が2週間経っても忘れられなくて。
家でも作ってみようかと、今まで買ったことのないトッポギの材料を買ってきてしまいました!
また機会があれば、行ってみたいお店です。
(ぐるなびのページは→コチラ


~韓国居酒屋 KORE庵~
愛知県名古屋市中区錦3-18-16 アマノビル3F
tel:052-961-6003
17:00~翌3:00(日祝~0:00)
無休
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
