-- / -- / -- (--)

  
   
  
ワタシもすっかり名古屋人!?
2008 / 09 / 30 (火)

  
転勤で色々な場所に行ってると、その土地独特の食べ物や文化に触れることがあります。
最初は戸惑うけど、だんだんソレが当たり前になってきたりもするんですよねー。
そしてついには、ないと困るほどに!皆さんもそんな経験ありませんか?

私は名古屋に来て、そういうものに出会いました。

miso.jpg 
 ←それがコレ。
 東海地方ではどこの家にもあるという、ナ○モの
 “つけてみそかけてみそ”
 
 赤味噌をダシ(?)でのばしてある感じの、
 半液体っぽい調味料。

 マヨネーズみたいにチューブ状で、
 おでんや豆腐、何につけてもおいしいんです!
 (黒いのは容器じゃなくミソの色。)



私も名古屋に来るまでは、おでんに味噌をつけて食べたことはありませんでした。
でも名古屋では、コンビニでおでんを買うと、カラシと味噌をつけてくれるんです

最初はびっくりしたけど、食べてみるととってもおいしい
逆に今では、もらえないと聞いてしまうほど・笑
そして家でもついに、この調味料をを購入することになりました!

関西や関東で見たことがない気がするけれど、次の転勤先にもあるかなぁ?
そんなことを心配してしまうぐらい、すっかり名古屋人になってしまったのでした

(あ、ちなみに我が家のおでんにはシューマイを入れるんです。やっぱり変わってるかなぁ?)
   
  
嬉しいこと♪
2008 / 09 / 29 (月)

  
今日は仕事を休んでいます。
体調が悪いとかではないんだけど、「3連休欲しいな」って思ったんで、
先週のうちに休暇届出しておきました。

そして、今日は久しぶりに簿記の学校に行ってきました。
久しぶりすぎて、ビルの何階に学校があるかも忘れてたぐらい

5年前に途中で止めて、リベンジとして再開した簿記の勉強。
事務の仕事をしていくうえで、持っていて損はないかな~ぐらいの気持ちでした。

でも嬉しい事が1つ。
簿記の資格持ってるだけで、派遣で紹介される仕事の幅が増えるんだって。
実際今の会社の友達がそうらしいです。少しでも幅が広がるようなら・・嬉しいな。

学校の近くでおいしそうなおにぎり屋さんとカフェを見つけました。
(画質が悪いけど。) 

onigiri.jpg AL AVIS

大名古屋ビルヂングの地下。これから学校行くときも使えそうですコーヒー&ハート

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
♪お散歩♪
2008 / 09 / 28 (日)

  
昨日は、名古屋の『セントラルガーデン』という所に散歩に行って来ました。

セントラルガーデン 
 

 ここは2007年に、“セレブ” をイメージした
 街としてオープンした場所。
 並木道を中心に左右にマンションが3棟、店が6店
 あるんだけど、そのお店というのが結構スゴいんです。




“日本一予約が取れない” と言われてる落合務のイタリアン、TVにもよく出ている辻口
パティシエの洋菓子店、スーパーは成城石井・・という感じ。

中心から少し離れた場所によくこんな有名店が、という感じだけど
さすがにどこも賑わってました。

「予約しないと入れない」と聞いてたからお昼は済ませて行ったんだけど、
中華の「梨杏茶樓(りんかさろう)」なら入れそうな感じ。
せっかくだからそこでランチすればよかったな~。

そして「メゾンカイザー」というお店でパンを買って来ました。
ここも有名なパン屋さんで、以前は1時間待ちが当たり前だったそう。
今はそこまで混んでなかったけれど、店内は結構賑わってました。

メゾンカイザー右にあるのがアーモンドクリームが入ったパンで、
左がイチジクをたっぷり乗せたパン。

美味しかったけれど
どちらもなかなかのセレブ価格。

落合シェフのイタリアンは、東京と名古屋にしかないそうだから
名古屋にいる間に行ってみたいけど・・。
なかなか予約が取れなさそう

天気が良くて、気持ちのいいお散歩でした


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ソバガキ
2008 / 09 / 27 (土)

  
こんばんは。 今日は、この前行った静岡の事を書いてみたいと思います。

この旅は、名古屋を出発 → (昼)浜松で蕎麦 → 浜名湖近くのホテルのプールで寛ぐ
→ (夜)浜松駅「沼津魚がし鮨」で寿司 → 1泊して名古屋へ戻る
 という日程でした。

この旅の目的のひとつは、“おいしいおソバ”。
ネットで探した浜松の 「路傍」 というお店で食べたのですが、すごくおいしかった!
店内もジャズが流れていて、いい雰囲気。


そばがき  
  そして今回、生まれて初めて “そばがき”
  食べました。

  そばがき自体に味はないんだけど、
  ツユと薬味をつけて食べると
  粘り気があってとても美味しい!

  大満足できました。


そして今回、ホテルで天然ダンナさんのハプニングもあったんですが・・。
長くなるのでスルーしてくださいね。
一応自分の記録用に(?)書き留めておきます。
    
続きを読む
   
  
男の友情
2008 / 09 / 26 (金)

  
さっきまで中居くんの、『金スマ』スペシャルを見ていました。
今日はEXILEスペシャル。
EXILEの歌は好きだけど、メンバー自体に詳しいわけじゃないから何気なく見始めたんだけど・・
EXILEってこんなにいいグループだったんだ~。

売れるまでの事とか、売れてからもいろいろ危機があった事をやっていて、
男の友情を感じて泣きそうになってしまいました。 単純かなぁ、私って?笑

リーダーのHIROさんは男気あってカッコいいし、ATSUSHIも礼儀正しそう。
パフォーマーのMATSUさんは、今まで名前と顔が一致してなかったんだけど、
失明の危機を抱えながら踊ってると知ってビックリしました。

TV的にキレイにまとめてる所もあるんだろうけど、
皆苦労してきてるなと、心をすごく動かされました。

番組の最後に歌を歌ったんだけど、ATSUSHIはやっぱり声がいい♪
これからも長く活動していって欲しいグループです。
   
  
プリズン・ブレイク -SEASON III-
2008 / 09 / 23 (火)

  
アメリカドラマ、『プリズン・ブレイク -シーズンIII-』を見ました。
今レンタルで出ている13話まで。
正直シーズン2あたりはちょっと微妙だったりしたんだけど・・シーズン3は面白いんです!

ところがアメリカの脚本家組合のストの影響で、話途中で無理やり終了絵文字名を入力してください
なんだか話を忘れてしまいそうな気もするので(笑)、この辺りで感想を書いておきたいと思います。
(ネタバレしています)
    
続きを読む
   
  
みえさん
2008 / 09 / 21 (日)

  
昨日の夜は 『マ・メゾン』 という、家の近くの洋食屋さんに行って来ました。

『マ・メゾン』は名古屋に何店舗かあって、パン屋やカフェも展開している洋食屋さん。
どのお店もおしゃれで美味しいので、よく利用しています。

マ・メゾン看板      マ・メゾン外観

このお店に来ると思い出すのが、今年の誕生日の出来事。
お店から “バースデーコース” の案内が来たので、早速食べに行ってみたんです。
前菜・スープ・サラダ・パン・魚・肉・デザートというコースで、おいしかったんだけど・・。


みえさん  用意してくれたバースデーカードが!
  “DEARみえさん” になっていました
  (←見えますか?)
               
  私の本名をご存知の方は分かると思うんですが、
  ちょっとね、1文字違う

  でもまぁいっか。これもひとつの思い出です。
  あと半年しかいられないかもしれない名古屋。
  このバースデーカードも大事にしたいと思います
   
  
ズームイン!! SUPER全国うまいもの博
2008 / 09 / 20 (土)

  
今週はなんだか結構バタバタでした。
明日も休日出勤です。強制じゃないんだけど、まぁ行って来ようと思います。

先週の仕事帰り、名古屋駅高島屋の 『ズームイン!! SUPER全国うまいもの博』 に
行って来ました。
これは 『ズームイン!! SUPER』 キャスターイチオシの、全国のおいしいものを集めた物産展。

まず惹かれたのが、宮崎県の “肉巻焼おにぎり” です。

肉巻き焼おにぎり
  タレを漬けた豚肉でおにぎりを巻き、
  オーブンで焼き上げたおいしそうな一品。

  会社の子と一緒に行ったのですが、すぐに意見は一致しました。
  「よし、買おう


ところが、その日の予定個数はもう販売終了。
ゲットすることができませんでしたぁ。残念!

そして結局ゲットしたのは・・・

鶏めし        れんこん

四国のアツアツ鶏めしと、熊本の辛子れんこん、そしてサーモン。
辛子れんこんはかなりカラかったです
サーモンは麹漬けのようになっていて、初めて食べる味でとても美味しかった!

時間が遅かったので売り切れの物も多くて残念だったけど、
久しぶりの物産展、楽しむことができました。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『スカーレット・ピンパーネル』3回目観劇記 -その2-
2008 / 09 / 17 (水)

  
では続きを。
    
続きを読む
   
  
『スカーレット・ピンパーネル』3回目観劇記 -その1-
2008 / 09 / 16 (火)

  
9/14、2本目に観たお芝居は、東京宝塚劇場の『スカーレット・ピンパーネル』です。
6月に宝塚大劇場で2回、そして今回が3度目の観劇。

まず思った事は・・・・・・ムラよりパワーアップしている!
やっぱり回数をこなすとどんどん良くなっていくのかな。
特に礼音ちゃん(柚希)がムラより歌が上手くなってる と思いました。

ではキャスト別に感想を・・・
(ちなみに過去の観劇記:1回目は → コチラ / 2回目は → コチラ
    
続きを読む
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
