-- / -- / -- (--)

  
   
  
イタリア旅行記その5 ~神殿の街へ~
2009 / 01 / 28 (水)

  
◆ 2008.5.23(旅行3日目)◆
アグリジェント観光 (カターニアのホテルサヴォナ泊)



この日は朝7時前にホテルを出発。
電車で4時間かけて、神殿の街 “アグリジェント” に行きました。


ホテルで朝ご飯が食べられなかった私達は
カターニア中央駅でパンを買い込み・・・・テンション高く電車を待ちます!

Hey!


カターニア駅からは遠くに海も見え(上の写真)、
早朝の人気のないホームは開放的でとても気持ちよかったー。


やがてやって来た電車は落書きだらけ(笑
それに乗り込み、のどかな風景の中を走ること4時間・・・・
電車 電車2 電車3


11:50、アグリジェント中央駅に到着です
アグリジェント中央駅


ここから今日の目的地、 “神殿の谷” まではバスに乗るんですが、
バス乗り場が、見つからない・・・・!
ガイドブックには “駅前からバスが出る” と書いてあるけれど。


・・・・・とここからは長くなるので結論だけ書くと、中央駅を出てまっすぐ進んで、
大通りに面した所。何の目印もない所がバス乗り場でした
チケットは、駅を背にして左前に出ている売店で買えます。
迷ったら売店で聞くのが、一番かもしれませんね。


バスは間もなくやって来て、10分ほどで “神殿の谷” へ。
ここは世界遺産にも登録されていて、広大な敷地に20余りの神殿が並んでいます。


コンコルディア神殿             ディオスクーリ神殿
コンコルディア神殿   ディオスクーリ神殿
    

ヘラクレス神殿               えっとコレは・・    
ヘラクレス神殿   えっと・・
   


壮大な神殿が並ぶさまは、まさに圧巻キラキラ
ひとつひとつがものすごい存在感を放っていました。


敷地内には、こんなに可愛い花の咲いたサボテンもMAROCACTUS
よく見ると、落書き?? 葉っぱに名前を掘ったりしてありました。 
サボテン


この後は神殿から発掘された物が収められている、国立考古学博物館へ。
そこでの見学も終え、駅まで戻ろうとしたのですが
またバス停が・・・・見当たらない・・・・orz
いや、今度はちゃんと表示がありました!マーク 青

バス停
    

“FERMATA(フェルマータ)”=バス停
錆びとるがな(笑
しかも木の下で、存在消して

 
当然自分達では発見できず、ウロウロしている私達を見て、
博物館のオジサンが通りの向こうから大きな声で教えてくれました。
迷う人も多いんだろうね。


駅まで戻るとまだ時間があったんで、急きょYぽんプロデュースで、アグリジェントの街を散策しました。

教会  散策  散策2



そして帰りの電車の中で、その出来事は起こったんです涙
なんと勤務中の車掌さんに・・・・・お金をねだられてしまいましたぁ!!電車3


車内はガラガラで、車両には私達3人のみ。
ポッチャリとした人の好さそうな車掌さんが、
最初は普通に話しかけてきました。
「どこから来たの?」「どこに泊まってるの?」
「明日はどこに行くの?」・・・・


でも急に「甥がアメリカで手術をすることになった。お金がいる。
1人5ユーロずつでいい。助けてほしい。」的なことを言い出して。
ヒマなのか随分粘られたけど、最終的には車掌も諦めて去っていきました。
あの時のYぽんの冷静な判断力には、本当に頭が下がりますm(__)m


・・・・とこんな事もありつつ、カターニアに戻ってからは楽しいディナー。
実は昨日と同じお店。だってすごく美味しかったんだもん。
あぁこのお店、名前を覚えてないことを本当に後悔!
エトネア通りを少し入った所にあるオステリアです。


そしてこの日食べたボンゴレがもう~めちゃくちゃ美味でハート
私的にはこの旅No,1の味となりました。

ボンゴレ
さて明日はいよいよシチリア島ともお別れ。
ローマ経由でナポリに入ります



******************************
追記
一緒にイタリアに行ったYぽんが、この時のお店の名前を教えてくれました。
“アンティカシチリア” というオステリアです。
活気があって美味しくて価格もお手頃で本当によかった!
特にボンゴレあさり オススメです☆

******************************


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ほぼ一言メッセージ
2009 / 01 / 25 (日)

  
うわぁすいません!
最近全然更新できてないですね

またイタリア旅行記再開しようかと、それに今取りかかっています。
マイペースですいません・・ごめん

また明日以降更新させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m


☆★簿記進度★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・学校 → 通常授業はすべて終了!
        試験の傾向と対策講義に入っています。
・自習 → 部門別個別原価計算の復習

↓ 参加中で~す
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
親子で採用
2009 / 01 / 20 (火)

  
先週行った面接ですが・・・・無事採用の連絡を頂けました。
と言っても忙しい時期の大量採用なんで、
何人かの中から1人選んでもらえた、とかじゃないです

で、もちろんそれも嬉しいんだけど、もっと嬉しいことが1つ!
なんと父も、新しい仕事が決まったというんですキラキラ

父は昨年定年になって、基本的には家にいました。
たまに忙しい時期に、元いた会社の仕事を手伝ってたんだけど、それも不定期。
もちろん声をかけてもらえるだけでも有難いけど、やっぱりヒマをもてあまして、
どこか張り合いのなくなった父は、少し寂しげに見えていました。

でも、この度ご縁があって、新しいお仕事をご紹介頂けたようです。
嬉しいなぁ~。
今までとは違う業種で苦労もあると思うけど、マジメだけが取り柄みたいなヒトだから
頑張ってほしいな。

ワタシの方は2月から仕事開始。がんばりま~す。


☆★簿記進度★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・学校 → 2級工業簿記10回中、8・9回目を受講
・自習 → 製造間接費配賦の復習


↓↓参加しています☆ よろしければクリックお願いしますキラキラ
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
エリザ役決定☆
2009 / 01 / 19 (月)

  
宝塚で5月に行われる、『エリザベート』のエリザ役が決まりました。
凪七瑠海ちゃん!マーク 青
な、なんで・・? ビックリ~~~jumee☆surprise5

まるで若い議員さんが急に首相になっちゃったような。
しかも女性ですけど。民主党からのレンタルですけど、みたいな。

宝塚的にはそれぐらいの、所属もキャリアも前例も性別も(?)超えた抜擢です。
この発表があった時は、ビックリされた方も多いのではないでしょうか?


長ーい続きは・・↓ コチラ
    
続きを読む
   
  
面接
2009 / 01 / 17 (土)

  
昨日は、派遣の面接に行ってきました。
面接って普通、就業先の企業に行くことが多いけど、昨日は派遣会社の方との面接。

この仕事のために新しいスタッフを募集している派遣会社で、
そこでの面接がOKなら、今回企業との面談は特にないそうです。
(あっ、一応企業とは “面接” って言っちゃダメなんだよね。 
あくまでも “顔合わせ” (笑) )

服装もスーツでなくていいようなんで、オフィスカジュアルで行ってきました。オフィスカジュアル

内容は面接と “テスト” 。
テストといっても難しいものじゃなく、一般常識とタイピングなんだけど、
ああいう所に行くと、キーボードが普段通り打てなくなりますね~。
緊張して(?)手が思うように動きませんでした
しかも一般常識で急に分数の計算とか出されると、すごくアセる

来週、合格者にだけ連絡があるそうです。
どうなるかは分からないけど・・受かるといいな。

   
↓↓参加中で~すキラキラ
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
さらばインフル!
2009 / 01 / 15 (木)

  
さらば~ス・バ・ル~よぉ~~
・・・・・・・・あっ、失礼sn

さらばインフル!!
ダンナ様のインフルエンザも無事治り、昨日から会社に出社しています。

週末は思わぬ4連休となってしまいました。
しかも “夫は寝込み、妻はTV(&勉強) という、なかなか地味な内容。
家でゆっくりするのは好きだけど、やはり健康に過ごせるというのはありがたいことですね。

明日は仕事の面接に行ってきます。2月~3月の仕事で、週3~4日。
これならやっとノッてきた勉強も続けられそうだし、もし決まれば嬉しいなぁ。
受かるかどうかは分かりませんが、頑張ってきます。

                                       

                                       
☆★簿記進度★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・前回からの勉強時間 → 10時間45分
・学校 → 2級工業簿記10回中、4~7回目を受講(5時間)
・自習 → 材料費・労務費・経費の復習(5時間45分)


    
↓↓参加中で~すキラキラ
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
キちゃったね~、インフル。
2009 / 01 / 10 (土)

  
は~いダンナさん、見事にインフル勃発 !!
39度の熱にうなされ、只今お休み中黙れ

・・とは言っても早めに病院に行けたので、タミフルも効いて
熱も早めに下がるでしょう。そう願いたいハート

それにしてもあの、インフルエンザの検査というのはツラいですね~。
私も2年前にやったけど、熱そのものより
“鼻の奥を刺される” という、あのあり得ない検査がツラかったです。
そんなことを言ってられるのも、無事治ったからかな。

と言うことで、今日は2人でマスクマン&マスクウーマン
私も予防接種受けてないから、移らないようにマスクをしています。

本格的にインフルエンザが流行り始めているようですし、
もしまだの方は早めに予防接種をお受けください


☆★簿記進度★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本日の勉強時間3時間。(2級商簿)
ダンナが寝てる間に、銀行勘定調整表と固定資産の復習終わりました。
        
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
宮部みゆき 『誰か』
2009 / 01 / 09 (金)

  
読んだ本の感想です本


◆ジャンル ・・・ ミステリー
◆ひとこと感想 ・・・ イマイチ絵文字名を入力してください
◆星5つ中 ・・・ starstarstar



◆あらすじ◆
35歳のサラリーマン杉村三郎は、ある日、大財閥会長である義父から
妙な依頼を受ける。それは、
「長年運転手を務めてきた梶田が、自転車で轢き殺されてしまった。
彼の娘たちが父親の思い出を本にしたいと言っているので、相談に
乗ってやってほしい」 というものだった。
その依頼を受け、梶田の人生をたどり始めた杉村は、
やがて意外な事実に直面する・・。



久しぶりの宮部みゆきのミステリーということで期待して読みました。でも少し期待ハズレ
読んでる時は、とても面白く読めたんです。
先が気になったし、どんどん読んだけど・・読み終わった後に何も残らない感じかな

途中で先が読めてしまうし、“この先何が起こるのかな?” と思ったら、何も起こりません><

でも宮部みゆきということで、期待が高すぎたんだろうし、普通に読めば面白い本だと思います
宮部みゆきのミステリーの中ではイマイチ、ということかな。

主人公杉村三郎の、温かい家庭の様子は大好きでした色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)

そして人は表面に見えているのと、本当の姿は違いますね。
最後に皆の本音がバンバン出てくるところは、怖かったです。


参加しています。↓↓よろしければクリックお願いします<(_ _)>          
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
宝塚『太王四神記』
2009 / 01 / 08 (木)

  
帰省中の1月2日、宝塚を観に行く機会がありました。
だって・・この日は誰もいなかったから。。。(←観に行きたい言い訳
お義父さんはお友達と新年会。ウチの主人も新年会。
私の両親は、母の実家のある東京から、まだ帰って来ていない・・・・・
これはもう行くしかないと思って

今宝塚では、ヨン様のドラマ『太王四神記』を舞台Ver.にして上演しています。
当日券があるだろうとノンビリ行ったら、座席券はすべて売り切れ
3時間立ち見での観劇となりました。

(少ーしネタバレしています)                             
    
続きを読む
   
  
鴨子ヶ原・渦が森
2009 / 01 / 07 (水)

  
皆様、明けましておめでとうございます門松 新年どのように過ごされてますか?

私は12/31~1/4まで、神戸の実家に帰っていました。
いや~それにしても、地元の持つチカラというのはスゴイなぁと。
特に「神戸に帰りたい」と思ってた時期ではなかったけど、帰ってみるとやっぱり
懐かしさと落ち着きをすごく感じました。

主人の実家と私の実家は30分ぐらいの距離なんで、いつもお互いテキトーに行き来したり、
それぞれ自分の実家に泊まったりして過ごします。
こんなお正月も3回目。だんだん慣れてきたなぁ。

*******************************

お正月神戸に帰った時、ずっと行きたかった所に行くことができました。
それが題名に書いた、『鴨子ヶ原(かもこがはら)』 ・ 『渦が森(うずがもり)』。
神戸市東灘区にある、普通の住宅街です。

こんな風↓↓に、かなり山の麓にあって見晴らしもよく、中学時代よく部活の
トレーニングで走りに行ったこともあって、私にとっては、とても懐かしい場所でした。
(マップでACD・・と出てる辺りです)



大きな地図で見る



お店などは殆どありません。でもたまに頑張っているお店やスーパーもあって、
そういう所も含めて、なぜかこの辺りが好きなんです
ものすごい郷愁・・?と言うかねぇ、なんとも言えない気持ちになるんですよね~。

私の実家は地図には載ってない辺りにあるんだけど、
父に頼んで、母と3人でドライブに行ってきました。

行く途中に通った、元々家族で住んでいた家 (震災で、今はもうない) の跡地には新しい
マンションが建ち、通っていた小学校は新しくなり、でも全く変わらずそのままの場所もあって・・。
この辺りに住んでた頃のことを色々と思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

鴨子ヶ原・渦が森は、私の記憶にある風景と殆ど変わってなかったです。
(いやぁでもこの辺り、お買い物とか大変だろうな・・)

懐かしい場所に行けたり、両親との時間も持てたり。
今回の帰省は私にとってすごく心休まる時間となりました四葉のクローバー


参加しています。↓↓よろしければクリックお願いします<(_ _)>          
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
