転勤1ヶ月 -転勤族的キモチ-
2009 / 04 / 28 (火)

  
こんにちは!今日は全国的にいい天気のようですね。
布団やシーツをいっぱい干して喜んでます。

ところで、新しい街に引っ越してきて、今日でちょうど1ヶ月経ちました。
1ヶ月って、まだまだなんだかよく分からない・・という時期だけど、
今のところ私、この新しい街が大好きです

一応、前東京にいたということもあるかもしれないけど、
なんだか今までで一番スッと馴染めている気がします。
・・と言っても、別に近所の人と交流しているわけじゃないけど

この街に来て一番嬉しいのは、物価が安いこと。
クリーニングなんて、主人のスーツが上下で¥347_ なんです。
なんだか仕上がりが心配になるぐらいの値段だけど、スーパーも激安で助かってます。

でも主人の予想では・・ここに居られるのは多分2年ぐらい。
便利だし気に入ったのにまた引越しかと、今から逆の意味で寂しくなってしまいました涙

この街に出会えたのも転勤族だからだし、気に入った所を離れなければいけないのも
転勤族だからだし・・。
なんだか複雑だけど、気に入った所に少しでも長く住めるといいですね。
そしてもし合わない土地でも、何か楽しみを見つけて暮らしていけると、いいですね。

↓ 参加中で~すきらきら  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
今日思ったこと -打ちっぱなしと草なぎクン-
2009 / 04 / 27 (月)

  
皆さん、こんにちワイン
(昨日TVで言っていたので、ちょっと使ってみたくなりました。)

昨日は主人と久しぶりに、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
寒い間全然行っていなかったので、5~6ヶ月ぶり。
しかも打席は、よりによって人が大勢いる待合スペースの目の前!!

誰も見てないとは言え、かな~り不安だったけど、一応なんとか打つことができましたOK
と言っても本当にヘタなので、ちゃんと当たって8番アイアンで70~80ヤードなんですが。

早く上手くなって、青い空の下で楽しめるようになりたいな~。
ゴルフ練習中の皆さま、ぜひ頑張りましょう!

ところで草なぎクンの事件、本当にびっくりしました。
最初に見たのがニュース速報の “公然わ○せつで逮捕” という文字だったので、
受ける印象が、実際に起こったこととあまりに違いすぎて・・。

実際に内容が分かってからは、少しホッとしました。
もちろんホメられることではないけれど、でも記者会見、本当に誠実でしたよね。
まぁ言えば酔っぱらっただけで、“僕の弱さ” とまで言わないといけない
有名人のツラさを感じてしまいました涙

では、とりとめのない内容になってしまったけど、今日はこの辺で。
今週も一週間がんばりましょう!!


↓ 参加中で~すきらきら  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ニックネーム変更&検定案内やってきた☆
2009 / 04 / 24 (金)

  
こんにちは。今日は涼しいですねー。(全国的にかな?)
夫のスーツを衣替えした途端、最高温度16℃とか。
今日は夏服で行ってもらいました。 来週からまた暖かいみたいだし晴れ

ところで、ニックネームを変更しました。
今まで好きなミュージカルから “フィンチ” と取ってたんだけど、
これから “ゆず” に変えてみたいと思いますゆず
よろしくお願いします!!

ちなみにblogの題名もちょっとマイナーチェンジしてみました。
自分のペースで行こう(人と比べずに)という意味を込めて “at my pace”。
でももっと大幅に変える予定もありなんです。
その時にはまたお知らせしますね。
bookkeeping.jpg
そして、ついに来ました。簿記の検定案内&払込票。。
6月14日が試験です。
まだまだ気合いが足りないけど、受かるように頑張ります



☆★簿記進度★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・勉強時間 → 2時間15分
・内容 → 実際の試験形式の問題にチャレンジ!
      ケアレスミスがあるのと、時間がかかりすぎ。

↓ 参加中で~すきらきら  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
広い空の下の偶然
2009 / 04 / 23 (木)

  
少し日にちが開いてしまいましたが・・先週末のもうひとつのお出かけについて
書いてみたいと思います。場所は『赤坂サカス』。
ここはTBS、赤坂ACTシアターなどがある “エンターテインメントエリア” (←らしい)です。


東京ミッドタウンみたいなトコを想像してたんだけど、ちょっと違いました
飲食店中心で、見て回るショップはあまりないけど、カフェやレストランはオシャレでした。


terrace



train  
  

  土日に走っているという
  こんな汽車も見ながら。

  
  サカス内を散歩したけど
  結構サラッと終わりましたあせ
  TV局や劇場メインの
  場所だからな~。





その後は “ちぃばす” という、港区内を100円で走るバスに乗って六本木へ。
お出かけすると、外の景色が見えるバスに乗りたくなるんです。


六本木ヒルズでは、期間限定であの “花畑牧場生キャラメル” 売ってました。
初めて食べたけど確かにおいしいー!!
けど、1箱800円はちょっと高いかな(笑)??



東京タワー  
 

 

 そして六本木からは
 歩いて麻布十番へ。


 ビルの間から覗く、
 東京タワーを
 眺めながら。。。








そして麻布十番まで歩いてる途中、なんと地元(神戸)の同級生とすれ違いました。
びっくりしたー!!


高校の同級生だけど、卒業してからは会ってなくて。
そんな所で地元の子に会うなんて思ってないし、何より彼女がすごくキレイでびっくりしました。
前から綺麗だったけど、ものすごく綺麗な人が歩いてくるから芸能人かな?と思って見たら
その子、というレベルだったの。
洗練されてますます綺麗になったんだなぁー。
なんだか適当な格好の自分が恥ずかしくなってしまいました


あまりの偶然にビックリしながら、港区を後にした私達でした。


↓ 参加中で~すきらきら  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
春のお散歩 -行船公園-
2009 / 04 / 20 (月)

  
昨日は主人と江戸川区にある、『行船公園』に行ってきました。


ここは町なかにある普通の公園なんですが、釣り堀、庭園、動物園があり、
特に動物園は無料なのに色んな動物がいて、ものすごく充実してるんです



まずは釣り堀

何が釣れるのかなぁ


あまり広くない所にたくさん人がいるけど、何が釣れるのかなぁ?


そして立派な竹を見ながら庭園へ。

竹 源心庵



庭園


   
なかなか雰囲気のある素敵な庭園だと思いませんか
巨大な鯉も何匹も泳いでいました。


竹の下にはタケノコも生えてるそうです。
採っちゃう人がいるみたいで、“抜かないで” って看板がありましたjumee☆faceA175


そしていよいよ動物園へ

自然動物園


 
Pureiri-dog

penguin

Lesser panda

Wallaby


上に載せたのはプレイリードッグ・ペンギン・レッサーパンダ・ワラビー。
他にもフラミンゴ・オタリア(アシカに似た動物)・リスザルなどがいました。


“ふれあいコーナー” には羊やヤギ、うさぎが放し飼いにされていて、
その中に入って動物を触ることもできるんです。 私も羊の毛をナデナデばいばい
お子さん達もウサギを順番に抱っこして、とても楽しそうでした♪
これで無料って、かなりお得な気がします。


spring♪


jumee☆springを感じながらののどかなお散歩。
気持ちのいいものでした。


↓ 参加中で~すきらきら  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『My dear New Orleans』 『ア・ビヤント』観劇記
2009 / 04 / 19 (日)

  
では17日に観てきた公演の感想です。
    
続きを読む
   
  
ブックカバー買いました♪
2009 / 04 / 18 (土)

  
こんばんは。昨日は宝塚歌劇を観に、日比谷に行ってきました。
皆さんあまりご存知ない(というか興味がない)と思うんだけど、
宝塚って、日比谷にある東京宝塚劇場でも通年公演してるんです。

さてさて宝塚の話は置いておいて・・。
観劇前に少しブラブラしようと早めに家を出発。
結局銀座ハンズ(東急ハンズ)を見ただけで終わっちゃったけど、
お気に入りのブックカバーを見つけることができました

book♪  book

しおりがベージュのレザーっぽくなっているんです。

皆さんはブックカバーって使ってますか?
私はずっと欲しいと思いながら、いざ買いに行くといい物がなかったり
忘れてたりで持ってなかったんだけど、やっと買うことができました

それにしてもブックカバーって、5,000円ぐらいするものもあるんですねー。
多機能ブックカバーという、名刺を収納できたり色々挟めたりする物。
でも、私のはリーズナボー。1,000円程度です。

よし、これで長年の “欲しい物リスト” から1つ減らすことができました。
では観劇記は、別記事として書きたいと思います♪


↓ 参加中で~すきらきら  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
池袋には “いけふくろう”
2009 / 04 / 16 (木)

  
土曜日は友達と “いけふくろう” 前で待ち合わせして、ご飯を食べに行きました。
“いけふくろう”とは池袋にある、こんな待ち合わせスポットです





彼女は前に東京にいた時からのお友達。
同じ職場に同じ時期に中途入社、関西人同士ということですぐに仲良くなりました。
(前に東京にいたときは、小さい会社の社員だったんです。)

彼女とはいろんな事に関する考え方が違うことも多いけど、それでもなぜか気が合って、
一緒にいるとすごくラク色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
今はさらにステップアップしてバリバリ働く彼女からは学ぶことも多いし、
その志の高さにはいつも感心させられます。

しかもそれがすごく自然で、“がんばってる感” がないんですよね。
きっと彼女はこの先出世しても、そういうホワっとした部分は変わらないんだろうな~。
そうであって欲しいと思っています。

“変わらない” って簡単なようで難しいですよね。
私もいい意味で “変わらない部分” というのを残していきたいなと思ってます。


ストール    
   あ、池袋三越で閉店SALEをやっていたので、
   ストール1枚買ってみました。
   (閉店しちゃうんですね、三越・・。)

   来月ちょっとしたTea Partyコーヒー&ハートがあるから
   それに巻いていこうかな。
   閉店SALE、かなり安くなっていましたよ。




  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
拍手コメントのお礼
2009 / 04 / 15 (水)

  
今回初めて、『拍手コメントのお礼』で記事を書かせて頂きます。
(記事の下の “拍手ボタン” からいただいたコメントのお返事です。)


●4/14、『安蘭けいさん&遠野あすかさん』にコメント下さったk様へ
ありがとうございました♪
もうすぐ2人の宝塚生活も本当に終わってしまいますね~。

でも今までたくさん素敵な舞台を観せてくれて、本当にありがとう!っていう気持ちです。
退団後も2人の元気な姿がどこかで見られますように。
あと1度だけ公演観るので、とうあす満喫してきたいと思いますハート
   
  
マスターズ&スタジオアリスオープン
2009 / 04 / 15 (水)

  
週末は、TVでゴルフのトーナメントを2つ観てました。
アメリカ男子のマスターズと日本女子のスタジオアリスオープン

マスターズは主人が大好きということもあり、DVDに録ってじっくり観ました。
というか、今でもまだ観ています。長いからなかなか終わらないんですよね~。

今年の話題はなんと言っても石川遼くん。
プレーももちろんだけど、17歳にしてあの落ち着き すごいなぁーと思います。
そして終わってみれば片山晋吾選手が大健闘!
正直ちょっと苦手だったんだけど(ゴメン)、
やっぱりすごい選手だなと、改めて実感させられてしまいました。

優勝はカブレラ選手ということを先に知ってから、DVDを観てるんだけど、
タイガー・ウッズもミケルソンも、いいところまでいってたんですね。

特にミケルソンは、「あのイーグルが決まっていれば」「あのパットが入っていれば」・・
そんなのばっかり。ゴルフって本当に1打を争うゲームだと思います。

タイガーと同時期に活躍してるだけに優勝できないことも多いけど、
ミケルソンがメジャーで勝つところを一度じっくり観てみたい!
私が観るようになったここ何年かは、メジャー制覇していないので、
次の全米オープンは頑張って欲しいと思います

そしてスタジオアリスはさくらちゃん優勝色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) おめでとー。
昨年なかなか勝てなくて苦しんでいただけに、今年は早く1勝できてよかったハート音符
今年は賞金女王を狙うという彼女。
あの のんびりしたキャラも好きだけど、勝って笑ってる彼女も大好き。
今年もますます、ゴルフから目が離せなくなりそうです!


☆★簿記進度★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・前回からの勉強時間 → 2時間 
・内容 → 商業簿記の復習(社債・税金etc・・)


↓ 参加中で~すきらきら  
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム