-- / -- / -- (--)

  
   
  
厄祓い・太宰府天満宮へ
2010 / 01 / 30 (土)

  
29日(金曜日)は、珍しく朝からフル活動


免許の住所変更のあと、使い捨てコンタクトのストックがなくなったので、眼科へ買いに。
その後この日のメインイベントの、 “太宰府天満宮へ厄祓い” に行ってきました。


厄年は地方や時代によって違いがあるみたいだけど、大体女性は19歳・33歳・37歳。
土日はお祓いが混むと聞いていたので、平日1人で行ってきました。


太宰府は福岡市の中心地から、電車で20~25分ぐらい。
太宰府駅を降りると、天満宮まで続く参道には、お土産屋さんや雑貨屋さんが並んでいました。


dazaifu1.jpg




dazaifu4.jpg
 鳥居をくぐって境内に入ると
 太鼓橋という橋があります。













橋を渡るとすぐに、“桜門” という門が。
厄除祈願の文字が見え、厄年の表もありました。
dazaifu3.jpg

dazaifu6.jpg




門をくぐると正面にいよいよ本殿が。
お祓いはこの本殿の中。他の参拝客からもよく見える場所で行われます。

dazaifu8.jpg



dazaifu9.jpg 厄祓いは初めてだったから、
 どんなものかドキドキだったん
 だけど、まず受付で申込書を記入
 することから始まります。

 お祓いなのに “申込書” というのが
 なんだか現代っぽいですよね~。

 料金(5,000円)を払うと、
 お守りやお神酒などの一式を
 もらうことが出来ました。
 



そして前の回の人たちのお祓いが終わるのを待って、本殿の中へ案内されました。


他の種類の祈願の人も一緒にお祓いを受けるんだけど、厄祓いの人だけは
その場で貸してくれるオレンジの “はっぴ” を着るんです。
お祓い自体は15分ぐらいで終わりました。


厄年ってあまり気にしてなかったんだけど、前厄の年にあまり良くない事があって・・。
初めてお祓いを受けたんですが、行くとやはり気分もスッとしました。


帰りはお土産屋さんもゆっくり見て、少し変わった電話やポストも見つけ、
厳かな気分で家路につくことが出来ました
dazaifu10.jpg dazaifu11.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
 
   
  
シーサイドももち海浜公園
2010 / 01 / 28 (木)

  
東京にいた頃の話題がいくつか残っていましたが・・
これからは、福岡に来てからのことを書いていきたいと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。☆

福岡に来る前、皆によく言われたのが「食べ物が安くておいしいよ~」っていうこと。
それは確かにそうですね。私自身も、「食」についてはとっても楽しみ音符
でもそれは、これから徐々にということで・・。

もうひとつ楽しみだったのが、主人から「家から歩いて海まで行けるよ。」と聞いていたこと。
まぁ “歩いて” と言っても 「それ、相当いい運動じゃん!!」 っていうぐらいは歩くんだけどね苦笑2


こんな海らしい海に、歩いて行くことが出来ました。
1枚目奥に見えている丸い屋根が、ソフトバンクホークスの本拠地 “ヤフードーム” です。


momochi1.jpg


momochi11.jpg



結婚式場やカフェもあって、いい雰囲気。

momochi4.jpg


momochi6.jpg



momochi9.jpg
 すぐ近くには、福岡タワーも
 見えました。

 人ってやっぱり、生まれ育った
 環境が一番落ち着くのかな~?

 神戸育ちの私は海を見ると落ち着くし、
 東京育ちの母は、銀座を歩くと
 落ち着くそうです。

 とりあえず私は、海に行ける場所に
 住めてとても嬉しい






帰りにはも見えて、なんだか神戸に似ている感じ。
横浜と神戸が似てるのはよく言われるけれど、福岡と神戸が似ているなんて、新たな発見でした。

この辺りには図書館や博物館もあって、お気に入りのエリアになりました。
素敵な場所を見つけられて、福岡生活に期待が高まってます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
カレルチャペック紅茶店
2010 / 01 / 26 (火)

  
福岡に来てからのことも、少しずつ書いていきたいんですが・・。
もう1つだけ、東京でのお店のことを書いてみたいと思います

”カレルチャペック紅茶店” (HPはコチラ → 紅茶

一部お茶を飲める店舗もあるようだけど、基本的にはティーバックやティーカップなど、
紅茶関連のモノを売っているショップ。


karelcapek1.jpg
 画像はティーバックなんだけど、
 ココのお店のものは
 どれもとても可愛いの。

 私は東京を離れる直前に
 知ったので一度しか
 行けなかったんですが、
 ティーバックだけでも種類が
 豊富で、どれにしようか
 迷ってしまうほどでした!



残念ながらお店は、東京と名古屋にしかないみたい
なので、仕事を辞める時に皆さんに配るティーバックを買いに行ったんだけど、
ちゃっかり自分の分も買っておきました

写っているのはガールズティー(いちごのフレーバーティー)と、アールグレイとダージリン。
パッケージがかわいいだけでなく、どれもとっても美味でしたよ

ティーバックが5つで500~600円ほどなので、毎日飲むには高いけど、
オンラインショッピングでたまに取り寄せようかなと思うほど、
お気に入りの紅茶になりましたコーヒー&ハート

次からは、福岡のことUPしていきますね~。

***************************************

【追記】
 “お店は東京と名古屋にしかない” と書きましたが、確かにホームページには
 それしか載っていません。
 でも!! 雑貨店で一部このお店の商品を扱っている・・というようなパターンがあるようで、
 福岡などでも、一部の商品が手に入るみたいです。
 教えていただいてありがとうございました!


 
いつもありがとうございます
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
花畑牧場の生キャラメルアイス
2010 / 01 / 25 (月)

  
生キャラメルのブームは去ってしまった・・? って、
少し前のニュースで言われていましたね。
確かに今は生キャラメルにレア感がなくなってるし、やっぱり割高っていうのもあって、
一時期より落ち着いてるような気もします。

でも、買ってしまったんですよね~。
花畑牧場の生キャラメルアイス


hanabatake2.jpg hanabatake3.jpg


花畑牧場カフェでしか食べられなかった生キャラメルアイスが、
去年の12月から関東のコンビニでも売られていました。
それを聞いたらやっぱり興味があって、買ってしまったんです苦笑2 (まだ関東にいる頃に。)


hanabatake4.jpg 花畑牧場カフェには行ったことが
 ないから、アイスを食べるのは初めて。
 
 お店では、冷たいアイスに温かい
 キャラメルソースをかけて食べる
 そうだけど、コンビニで売られている
 ものは、アイスの中に細かい
 生キャラメルが入っています。

 (粒々のように見えるものが
  生キャラメル) 



生キャラメル味とチョコ味の2種類があったけど、買ってみたのは生キャラメル味。

んん~~、確かにおいしい
濃厚なバニラアイスに生キャラメルがよく合って、なんとも言えない贅沢さが口の中に広がります。
でもこれ、値段も贅沢なんですよね~

画像では分かりにくいけど、ハーゲンダッツと同じぐらいの大きさのカップで、
お値段380円。 けっこう強気(笑)
確かにおいしかったけど、 あえてもう一度というほどでは、ないかも・・・知れません。←ゴメン


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
チョコ×ビール
2010 / 01 / 21 (木)

  
突然ですがワタシ、お酒はキライじゃありません。あまり強くもないけれど・・。
ちょっと変わったものを見ると、とりあえず飲んでみたくなるんです。


chocolat brewery じゃあ~~ん!!

 “Chocolat Brewery BITTER” 
     (ショコラ ブルワリー ビター)

 スーパーで何気なく発見したコレ。
 サッポロと、チョコのロイズとのコラボで作られた
 ビール (正確には発泡酒) だそうです。

 缶に書いてある説明によると
 “チョコ麦芽を一部使ってカカオを加えた、
 ほろ苦い味わい”

 まぁ要するに、チョコの風味のビールですね。



でもこういうのって大体はビールがメインで、かすかにチョコの風味がする程度かなって思うでしょ?
私もそう思ってたんですよ、飲むまでは。 
でもコレ! 立派にチョコの味!!

もちろんビール(発泡酒)なのでドロッとはせず、サラっとしています。
イメージ的には、サラっとしたチョコのドリンク7割に、ビール3割という感じかな。
甘さの少ないビターなチョコドリンクに、ビールを加えて上品に仕上げましたという感じ。

おいしいかと言われると、好みかな~。
チョコの味が強いから、苦手な人は苦手だろうし、かと言って甘すぎないから
お酒好きな人でも、飲めないわけじゃないだろうし・・。
まぁ話題に、一度どうぞさとと-グーという感じでしょうか。私も、他に飲んだ人の感想を知りたいぐらいです(笑)

この日の夕食は、洋風ビールに合わせて洋食にしてみました。
クリームシチューと、野菜のグリルと、明太子フランス。

100121-1.jpg 100121-3.jpg

右の画像の手前に写っているのが、今回飲んでみたビールです。
( 奥にあるのが普通のビール )
もし機会があったら、試してみてくださ~い。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
福岡着いてます。
2010 / 01 / 19 (火)

  
haneda1.jpg 

 17日夕方に羽田を出発して、
 福岡に着きました。

 出発前はまだまだ明るくて、
 天気もよくて爽やか。(画像は出発前。)
 でも夕方の羽田って、滑走路がホント
 混み合うんですね~。
 結局順番待ちで、40分ぐらい
 離陸できませんでした

 福岡に近づく頃にはもうすっかり
 日も暮れていましたよ。

 到着が近づくと、機内のスクリーンに
 映し出される福岡の夜景。



それに向かってどんどん高度を下げていく映像を見ながら、
「あぁ、ここに住むんだな」って、不思議な感じがしてました。

東京から送った荷物が届いたから、片づけなくちゃいけないんだけど、
あんまりやる気が出なくってさとと-汗
夫が家を綺麗に使ってくれてるので、あまり片付ける事もなさそうですほっ
(私よりキッチリした、A型オトコだからな~。)

まだあんまりネタがないので、たいした事書けなくてゴメンナサイ。

とりあえず福岡に来て発見(!?)したのは、昼間家にいるとき必ず観ていたワイドショー
『ミヤネ屋』が、福岡では1時間番組なこと。
今まで住んでた地域では、どこも2時間だったんですよ~。
でもそのあと始まる『めんたいワイド』という番組も、面白くて気に入りました。

それから家の近くをグルっと歩いてみたところ、明太子屋さんを3軒発見!!
人生でまだ1軒も見たことなかったんですけど

やっぱり福岡、めんたい文化が、かなり根付いてそうです。
いろいろ発見しながら、楽しんでいきたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
仕事終わりました。
2010 / 01 / 16 (土)

  
昨日15日(金)は、派遣の仕事の最終日でした。
1日前まではまったく実感なかったけど、最終日は実感湧きまくりだったな。

いよいよ福岡行くんだな、とか。
職場の人が本当にいい人たちだったから、離れるのが寂しいなとか。
でもよりによって、一番長い時間一緒にいる上司だけはキョーレツな女性だったから、
離れて少しホッとするな、とか(笑) いやぁ、ほんとキョ~レツだったんですよ
まあ、自分にも原因はあったのかなと思いますけど。

でもそんなことも含めて、いい経験させてもらったと思います。
16日に荷物をまとめて、17日に福岡へ向かいます。

最後の日は職場の仲良くしている人たちと、ご飯を食べに行きました。
最後ということで色々頂いちゃったけど、中でも面白いのが、一番手前にある物。
これ、20年前の映画のパンフレットなんですけど、写ってるの誰だか分かります!?


memory2.jpg


左は高嶋(兄)ですね。右は・・・・・。 私がこの俳優さんを好きだと知ってる子が、
レアなグッズを探してきてくれました。 ひゃあ~、タカラモノにいたします

来週からはいよいよ新生活のスタートです。
ここまでお仕事できたことに感謝しつつ、福岡での生活を始めていきたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
心残りのもうひとつ。 -汐留イタリア街-
2010 / 01 / 12 (火)

  
2つ前の記事で少し書いた、東京で行っておきたかった場所2ヶ所。
そのもうひとつが、汐留シオサイト5区 イタリア街 なんです。


shiodome-italia1.jpg


ここは東京の人に話しても一瞬「?」という顔をされるほど、マイナーぎみな場所。
前の記事に書いた 『庭園美術館』 と合わせて、なぜかこの2ヶ所が、
最後に行ってみたい場所でした。

場所的にはこの辺り → 
汐留駅からも離れてて、少し行きにくい場所ですね><

そして・・


shiodome-italia2.jpg

shiodome-italia4.jpg


街並としては本当にキレイ。
“イタリアでの生活をイメージした街” というだけあって、建物は素敵だし、洗練されてるし・・。
でも、ここに写っているだけで、イタリア街のもうほぼ半分です><

ショップも多いとは言えないし(イタリア料理店などが数店舗)、残念ながら少し寂しい
感じの場所でした 雰囲気的には素敵だから、近くまで行った時に足を伸ばして
みるのもいいかもしれません。メインとしてではなく・・。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。☆

この後は、この日付き合ってもらった友達と有楽町まで歩き、ご飯を食べて帰りました。
彼女には東京にいる間、本当にお世話になりっぱなし。
そんな彼女と会えるのも、あと1回となってしまいました絵文字名を入力してください
週末の福岡引越に向け、しばらく会えなくなる友達とのご飯の機会も増えそうです食事

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
サッカー・名波選手の引退試合
2010 / 01 / 11 (月)

  
本当は昨日に続けて、東京最後の(?)お出かけ記事を書こうと思ったんだけど・・
今TVでステキな試合を観たので、書いておきたいと思います。

サッカー・名波浩選手の引退試合絵文字名を入力してください

ナイナイ矢部っちのサッカー番組の中で、ダイジェストで放送されていたものを観ました。
たまたまチャンネルを替えたらやっていただけなんだけど、とっても懐かしかったなぁ~。

08年に、14年間のJリーガー生活を終えた名波。
引退試合のメンバーは、日本代表などで一緒にプレーしていた、三浦カズ、ゴン中山、
中田ヒデ、前園、城、高原などでした。
私は最近のJリーグは殆ど分からなくって、「あぁ、カズ現役でがんばってるなぁ。」、
「中澤、ずいぶん素敵になったなぁ。」って思うぐらい。

でもこの引退試合のメンバーの頃は、本当によくサッカー観てました。
そのメンバーが揃った試合をもう一度観られたのが嬉しかったし、何より昔日本代表で一緒に
プレーした彼らが、何年たってもお互いを信頼して、分かり合ってる姿がとてもステキだったな~。

この引退試合には、サッカー大好きなナイナイの矢部っちや、芸人の土田晃之、
それからミスチルの桜井さんまで途中出場してました。矢部っちなんか本当にいいパス出していて・・。
まさかそんなキレイなパス来ると思ってなかった中田が、せっかくの矢部っちのボールを
ゴールできなかったのは、ちょっと面白かったけどjumee☆faceA61 後で皆にツッこまれてた~。

いいものを観られて嬉しかったと同時に、自分の好きだった時代がどんどん終わっていく
(=皆 引退していく) 寂しさも感じてしまいました。
でもきっと、終わっていく訳ではなくて、変わっていくだけなんですよね。
後にいい選手はどんどん続いていくし、引退した選手は別の形でサッカーに関わって
いくんだろうし・・。

随分長く書いてしまったけど・・・名波選手、お疲れさまでした!
いい試合が観られてよかったです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
心残りのひとつ。-東京都庭園美術館-
2010 / 01 / 10 (日)

  
いよいよ東京を離れる日が近づいてきたので、それまでに行っておきたい所が
2ヶ所ありました。そのひとつが、東京都庭園美術館バラ

その名の通り、庭園の中にある美術館で、美術館自体は開いていない日もあるけど、
庭園だけでも充分ステキと聞いたので行ってみたかったんです。

この日も美術館は開いていなかったけど、庭園にもいくつかオブジェがありました。


彫刻「風」                         座る豹
garden-museum2.jpg garden-museum6.jpg



この2つはタイトル不明・・
garden-museum3.jpg garden-museum5.jpg


下の画像が美術館。
旧朝香宮邸の建物をそのまま使っていて、都の有形文化財になっているそうです。


garden-museum1.jpg



↓ 芝生の広場エリア
garden-museum7.jpg



↓ 日本庭園エリア
garden-museum9.jpg



園内にはお花も咲いていて綺麗だったけど、やっぱり季節が中途半端だったかな~。

garden-museum14.jpg garden-museum12.jpg
garden-museum11.jpg garden-museum13.jpg 
garden-museum10.jpg garden-museum15.jpg

庭園にあるオブジェもここで紹介した物でほぼ全部だし、やはり美術館の開いている日か、
もっと季節のいい時に行ったほうが良さそうです。
でも気になってたから、行けてよかったな。

そしてこの美術館は白金にあるんだけど、この辺りにいると、歩いてる人が皆セレブに見えますね
犬を連れてる人がほんとに多いよぉ~。

私も美術館の後、白金を散歩して・・気分だけセレブになっておきました

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
