女子フィギュアスケート
2010 / 02 / 27 (土)

  
今日はこのネタでブログ書く方も多いだろうな~。
そう思いながらもやっぱり、私も書いておきたいと思って。

オリンピック女子フィギュアスケート、
浅田真央ちゃん銀メダルおめでとう !! 
キム・ヨナさん金メダルおめでとう!


そして
カナダのロシェット選手、本当に素晴らしかったです。
大きな悲しみを抱えているのに銅メダルを取れるなんて、“精神力が強い” なんていう言葉では
とても説明しきれないものだと思います。お母さんが亡くなった直後、リンクに上がってるだけでも
すごいと思うのに・・。客席から彼女に送られた拍手が、とても大きく温かく感じました。

そして鈴木明子選手も8位入賞。安藤美姫ちゃんも5位入賞でしたね。
私、なぜかいつもミキティを応援してしまうんです。出来に波があるからかな?
今日はがんばって!っていつも思っちゃう。
メダルには届かなかったけど今日のクレオパトラ、よかったと思います

そしてやっぱり、キム・ヨナは別格でした。
フィギュアをよく分からない私が見てても、他の選手とレベルが違うって思いました。
真央ちゃんがパーフェクトじゃなかったから余計かな。
世界のトップ選手が集まってるあの中でも、頭ひとつ抜き出てる感じがしました。

ジャンプの前でも「今から跳ぶぞ!」って感じもなくて、とてもスムーズ。
しなやかで流れるようなのにキレがあって、本当に素晴らしかったです。
点数が高すぎて、フリーだけの点なのかSPも合わせた点なのかも
よく分からないぐらいだったけど

長洲未来選手もかわいかったですね~。まだ16歳。
何かで読んだけど、5歳の時にゴルフからスケートに転身したんだって。
5歳で転身て! 私なんか36歳でも・・モニョモニョ ・・・

今日も本当にステキな演技を見せてもらえました。
みなさん、ほんとにお疲れさまでした

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
7年ぶり!?の再会
2010 / 02 / 25 (木)

  
最近暖かいですね~。
福岡も今日は22℃。最近20℃オーバーの日もあってビックリしてしまいます。
2月・・・・・ですよね うっかりダウンでも着て出かけたら、大変なことになりそう

先週は私の唯一の男友達で、唯一の福岡にいる友達A君と
7年ぶりに飲みに行ってきました。 (元職場の方には誰のことか分かりますかね。)

彼は地元・関西にいた時に長年働いていた会社の同期。
仲良くしていたけれどお互い転勤生活に突入してからは、ほとんど会うことはありませんでした。
1~2年前までは、メールも途絶えていたぐらい

でも彼も今は転勤で福岡にいるので、7年ぶりの再会となったのです。

うん、お互い変わってなかったな~。いや、私はフケたのか(笑)!?
そしてこういう事は、素直に嬉しい

場所が変わっても、また顔を合わせることができる。
そして会えば年月を越えて、昔のように話すことができる。

大体わたしは7年ぶりだと思ってるけど、向こうは9年ぶりだと言うし、
そこからして噛み合ってなかったけど、最近あまり人と話してない私には
とても楽しいひと時となりました。
(あっ、ダンナもよ~~く知ってる子です。)

東京にいた時も、時と場所を越えての嬉しい再会があったけど、ここ福岡でも。
こういう関係は大切にしていきたいなと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ズームイン!!SUPER全国うまいもの博 その2
2010 / 02 / 24 (水)

  
あ、今日は友達の誕生日だ!おめでとう

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

前回の記事に続いて 『ズームイン!!SUPER全国うまいもの博』 で
買った物をご紹介したいと思います。

と言っても前回書いた海宝漬がイチオシだったので、今回はそれ以外のものをまとめて
という感じなんですが。

zoom-in7.jpg まずは 『野村肉舗』 さんの和牛たたき。 
 ふつうに、いや、かなり美味しかったです!

 そして 『焼肉くろげ』 さんの米沢牛コロッケ。(下の写真)
 お肉もしっかり入っているし、その場でアツアツを
 食べることも出来ておいしかったんだけど・・
 ひとつ250円はちょっと高めかな

 人気があるみたいで列に並んで買ったんですが、
 冷静に考えると少し高いかもしれません。
 おいしかったんですけどね~。

zoom-in4.jpg zoom-in5.jpg


そして前にもどこかの会場で見て気になっていて、今回ついに買ってしまったのがコレ。
フルーツトマト100%で作られたトマトジュース “赤い妖精”
zoom-in2.jpg
 トマトは好きだけどトマトジュースは
 苦手っていう人、多くないですか?
 私もその1人です。

 トマトをおいしいと思うたびに、何度かジュースにも
 挑戦したけどどうしても飲めなくて・・。
 でも、フルーツトマト100%なら飲めそうかも
 思い買ってみました。

 結果は・・うん、飲めました。
 かなり濃厚でドロッとしていて甘みも強く、
 150ml飲み切ることができましたよ。


と言ってもトマトジュースなので、これからも積極的に買うということはないかもしれないけど
これなら苦手な人でも飲めるんじゃないかなと思います。

というわけで今回の催事で買ったものは合計4点。
どれも美味しくいただくことが出来ました

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ズームイン!!SUPER全国うまいもの博 その1 ~海宝漬~
2010 / 02 / 22 (月)

  
zoom-in1.jpg少し前になりますが、福岡市の天神という所にある
大丸では2/10~15まで、
『ズームイン!!SUPER全国うまいもの博』 が
開かれていました。

これは、朝の番組 『ズームイン!!SUPER』 に
出てくる全国各地のキャスターが選んだ、
おいしい物を集めた物産展のようなもの。


今までもいろんな都市で開催されていたので、行かれたことのある方も
いるんじゃないかと思います。
(ちなみに私も2年前名古屋にいた時も行ってきました。
 その時の記事は → コチラ

今年も主人と行ってきたんですが、その日は開催中の唯一の週末ということもあって、
入場制限されるほどの盛況ぶり。
物産展で入場制限というのは初めてだったんだけど、こういう事ってよくあるのかな?

催事場は8Fだったんですが5Fで足止めされ、30分ほどかかってようやく
会場に入ることができました。

でも混雑ぶりにも負けず、いくつかの物をゲット!
その中でも、まずご紹介したいのがコレ。 岩手にある中村屋さんの “三陸海宝漬” というものです。

kaihouduke1.jpg kaihouduke2.jpg

TVでもよく紹介されてるので、見たことある方もいらっしゃるかも
めかぶ・いくら・あわび・ししゃもの卵を秘伝のタレに漬けこんだ、いわゆる “ご飯の友” 。
味としては、醤油漬けをもっとまろやかにした感じです。


kaihouduke5.jpgTVで食べてる芸能人のリアクションが尋常じゃ
なかったのですごく気になってたんだけど、
めかぶのトロっとした食感に秘伝のタレが
よく合って、確かにすごくおいしい
そこにあわびとイクラの贅沢さが
加わるから、もう

ご飯8杯ぐらいいけそうなほどの
勢いです


写真は220g入りのもので、お値段1,800円ほど。
たっぷり乗せたほうがおいしいので、このサイズでご飯10杯いけないぐらいかもしれません。
(箱は深く見えるけど、実際に海宝漬が入っている容器はかなり浅いんです

このサイズは催事限定のようですが、他にもいろいろな種類やサイズがあるので、
よかったら文中リンクのホームページや、楽天市場なども見てみてくださ~い。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
バンクーバーオリンピック ~女子モーグルと男子フィギュア~
2010 / 02 / 21 (日)

  
バンクーバーオリンピック、盛り上がってますね~
皆さんもご覧になってますか?

私は今のところしっかり観たのは女子モーグルと男子フィギュアスケートぐらいだけど、
どちらもとても感動しました。

特に女子のモーグル。
上村愛子選手にばかり目が行ってしまいがちだけど、里谷多英さんの5大会連続出場というのも
すごいと思うんですよね~。決勝では残念ながら転倒してしまったけれど、攻めた結果と
いうことだったので、その姿勢にもとても感動しました。
確かに素人目で見ても “攻めてるな~” と思うぐらいの気迫のスキーだったし・・。

里谷さんの他にも外国人選手で転倒してしまった人が何人かいたけれど、
この1本の滑りのために4年間やってきたのに転倒してしまった気持ちを思うと、
涙が止まりませんでした

村田選手も初出場で8位、伊藤みき選手も12位でしたね。

そして男子フィギュア。
高橋大輔選手の銅メダル、日本人選手3人揃っての入賞、おめでとうございます

ライブで観ていたので織田信成選手の靴ひもが切れて、演技を続けられなくなった時には
ドキっとしたんだけど、落ち着いて対処して、7位入賞なんて素晴らしいと思います。
インタビューで聞くと頭が真っ白になったそうだし、悔しい思いももちろんあったと思うんですが・・。

高橋大輔選手、なんだか今回で一気に好きになりました。

そして銀メダルだったロシアのプルシェンコ選手も言っていたけれど、採点競技というのは
やっぱり難しいところがありますね
4回転に挑戦して失敗するよりも、できるジャンプで確実にまとめた方が勝てるかもとなれば、
4回転を避ける選手も出てくるだろうし・・。

特に今回は、プルシェンコ選手は4回転成功してるんですもんね~。
(金メダルのライサチェク選手は、そもそも4回転を跳ばなかったんですよね。)

ジャンプだけが全てじゃないだろうけど、やっぱり採点競技というのは
難しいところがあると思いました。

オリンピックも残すところあと一週間。
ケガなく、熱い戦いが繰り広げられることを楽しみにしています

(コメントのお返事遅くなっていてごめんなさい。必ずお返事しま~す。)

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
梅と桜に癒される ~桜の巻~
2010 / 02 / 19 (金)

  
前記事からの続きで~す。
前記事では梅を見に行ったことを書いたんだけど、こちらの記事では桜のことを

あ、「桜」といっても、お花じゃなくてスタバの桜。
梅を見たあと足をさらに伸ばして、町なかでお茶してきました。

STARBUCKS-SAKURA1.jpg STARBUCKS-SAKURA2.jpg

スタバでは毎年この時期に “SAKURAシリーズ” を展開していて、
春の限定ドリンクや限定タンブラーを販売しています。(スタバのHPは→ コチラ

左の写真は、原材料に桜を使ったスチームミルク、“さくらスチーマー”
紙コップなのでピンクの部分は写せなかったけど、白い泡のミルクの下に
ほんのり薄いピンクのミルクが入っています。

右は “さくらクリームフラペチーノ”
こちらの方が、薄いピンクが伝わりますかね
桜を使った薄いピンクのフラペチーノの上にホイップクリーム、
さらに桜を練り込んだチョコが花びらのようにトッピングされています。

あ、1人で2つ頼んだわけじゃないですよ
フラペチーノの方は、サンプリングで配ってました。

さくらスチーマーはホットドリンクで、フラペチーノはアイスドリンク。
どちらも桜の風味がかなりしっかり。 こしあんパウダーも入ってるそうで、味はまさに桜餅!

え~、ここで重要な事実が。 実はわたし、あんこが苦手なんでした(ノo`)
まさかここまで餡(あん)の風味がすると思わなかったけど、
桜と言えば餡(あん)ですよね~。

3月16日までの限定販売らしいので、気になる方は早めに行ってみてください

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
梅と桜に癒される ~梅の巻~
2010 / 02 / 19 (金)

  
ひとつ前の記事にコメントやメール頂いてありがとうございました m(__)m

自分だけが大変なわけではなく、ちょっと暗い気持ちになることなんて、
誰でもあることですよね。悩みのない人なんていないだろうし・・。

最近引きこもりがちなのもよくないと思い、昨日は地図を持って歩きに出てみました。
こういう時は、海かお花を見るのが好きですが、海は寒すぎるのでを選択。
そろそろ咲き始めた梅を見に行ってきました。

maiduru3.jpg

maiduru4.jpg

福岡市中央区にある舞鶴公園。
繁華街からも近くて、隣の大濠公園、美術館、競技場などともほぼ一体化している
かなり大きな公園です。

maiduru5.jpg maiduru6.jpg
maiduru7.jpg maiduru9.jpg
maiduru8.jpg
  梅って本当にいろいろな
  色や種類があるんですね~。

  ↓ 下の写真は梅の花の
    グラデーション。


    
maiduru1.jpg


隣にある大濠公園には広大な池もあって、ジョギングやウォーキングしている人もいっぱい。
福岡でのライブの時に、ユーミンもジョギングしに来たことがあるそうです。

maiduru10.jpg

公園や街を歩き回って、この日の歩数は10,118歩。
歩くというのは体にも心にもイイですね。

あ、この記事の題名は 『梅と桜に癒される』 。梅はココに書いた通りだけど、桜は
次の記事に続きま~す。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
歳をかさねる日
2010 / 02 / 17 (水)

  
しばらく更新の間が空いてしまいました

今年はもう花粉が飛んでるようですが、皆さんは大丈夫ですか?
私はヒドいですよ~。
マスクなしで少し近所に買い物に出ただけで、あっという間に鼻水ダラダラになってしまいます。

さて・・何だかこの数日、あまり元気がありませんでした。
新しい土地に引っ越してきて1ヶ月ぐらい経つと、大体この症状が出るみたい。

基本的には引越しってキライじゃなくて、新しい所に来るとワクワクしたりするんだけど、
1ヶ月ぐらい経つと、現実的なことを考え始めてしまいます。
これからこの土地でどうやって暮らしていこう?仕事は?友達は?

1人で家にいる時間も長くなってくると、大体あんまりいい方向には考えないですね~。
ひとり煮つまり、ウツウツとなって・・。
あ、ダンナさんは優しくしてくれるので、あまりこんな事ばかり書いていてはダメですね。
でも男性には会社があるので、女性は自分の生活や過ごし方を、自分で作り出して
いかないといけないことも事実です。

大体の方向性が決まると、自分にはパワーもガッツもあるほうだ!と信じてるんだけど、
そこに行きつくまでが・・・なかなかキビシイ時もある
強くなれって言う人もいるけど、いつも強くはいられないですよね。

あ、そう言えば今日は私が、ひとつ歳を重ねる日でした
2人でしっかりと話し合いながら、この1年また大切に生きていきたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
大河を語る
2010 / 02 / 12 (金)

  
福山雅治さん主演の今年の大河ドラマ 『龍馬伝』、皆さんご覧になってますか?
私は観ています

大河を観るのは、かな~~~~り久しぶり。
いまだに 『大河』 と言われて自分の中で思い出すのは、
渡辺謙さんの 『独眼竜政宗』 ですからね~。 これ、ヤバいよね

いったいいつの作品かと思って調べてみると、1987(昭和62)年に放送されたもの。
当時まだ元気で、一緒に住んでたおばあちゃんの影響で観ていたと思います。
細かいことは覚えてないけど面白かったと思うし、子供心にも、黒い甲冑を着て
片目に黒い眼帯を斜めにかけ、髪を振り乱す渡辺謙さんの姿はカッコよかったー。

NHKのサイトで “大河ドラマ一覧” というページを見つけたから見てみると、
平成初期の『春日局』、『信長』は観ていた気もします。
わりと最近では、唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんの『利家とまつ』も観たけど、
多分最後までは観てないな。
なんせ1年あるからな~。最後まで観るのけっこう大変。

そんな私がなぜ今年は観ているかというと、歴史に弱いから
クイズ番組を観ていても、かなりメジャーな出来事や人物についても
自分がよく分かってないことに気づきました。
これではダメだ!と思っていたところに、超メジャーな龍馬のドラマが始まったから、
観ることにしたんです。

主演の福山さんは、本当にかっこいいですね。このドラマのために筋肉を作ったらしいけど、
たまに見せるカレの体は、確かにとてもウツクシイ

そして個人的に注目しているのは、土佐の剣士、岡田以蔵役の佐藤健クン
よく知らない頃は、「今どきのイケメン俳優??」と思ってたけど、
何かでちゃんと観てからは、とっても気になる俳優さんになってきました。

千葉佐那役の貫地谷しほりちゃんもめちゃくちゃ上手いし、岩崎弥太郎役の香川照之さんも
とっても上手い。
龍馬の家族に島崎和歌子ちゃんがいるのは、彼女が高知出身だからかな?

1年間見続けられるか分からないけれど、面白くって分かりやすいし、
歴史の勉強も兼ねて観ていきたいと思います!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
糸島半島を歩く
2010 / 02 / 10 (水)

  
前回の記事で書いた牡蠣小屋には、車ではなく電車に乗って行ってきました。
っていうのもウチ、車がないんですよね~。 ハハー

地元を離れて転勤生活に入る時手離して以来6年間、何となく買わずにきちゃいました。
なければないで、それに慣れていくものですね。 そりゃあ、あったほうが絶対便利なんだけど。

なのでこの日も、牡蠣を食べられる漁港まで電車とタクシーで行ってきました。
電車とバスで行くことも出来たんだけど、バスの本数が極端に少なかったから、
駅からはタクシー。タクシーに乗って15分ほどかかりました。

ってことは、当然帰りもタクシーと電車。・・・・・が普通。
でもなぜか! 帰りは歩き始めてしまったんですよね~。

itoshima1.jpg

itoshima3.jpg
 
 海も綺麗だし、天気もよくて
 気持ちよかったからブラブラと。









鳥もすぐ近くを飛んでいるし、歩いていると海の近くのでヒトデも発見!
itoshima6.jpg itoshima5.jpg

こんな事ってあんまりないですよね~。とにかく気持ちよかったので、まぁ途中でタクシー拾えば
いいかと歩き始めたんです。でもタクシーに15分近く乗って来たわけだから、
もし駅まで歩くと1時間半以上
タクシー会社の電話番号は控えてあったので、最悪タクシー掴まらなくても呼べばいいかと
いう気持ちで歩き始めました。

でも! いつでもタクシー乗れると思えば、逆に歩けるものなのかな?

itoshima7.jpg

itoshima8.jpg


漁港を出てからも、駅までの道のりの殆どがのどかな風景で、
たま~にすれ違う小学生が「こんにちは~。」と挨拶してくれたりしました。

そんなことに感動しながら歩き続け・・。itoshima10.jpg
途中で疲れてお茶はしましたが、結局駅までの
1時間半以上歩き切ってしまいました

主人の携帯についてる万歩計を見たら、
歩数は11,000歩以上!
あ、歩くの好きな私がムリヤリ主人を
歩かせたわけじゃないですよ
むしろ向こうが積極的に歩いてました。

こんなにのどかな所なのに、福岡の中心部から電車で1本、30分足らず。
とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム