お花見行きましたか~?
2010 / 03 / 30 (火)

  
皆さん、もうお花見には行かれましたか?
福岡は今週降る雨で桜が散ってしまうんじゃ?と言われていたので、週末サラッと行ってきました。

大濠公園・舞鶴公園という、福岡の桜の名所です。


fukuoka-sakura1.jpg


fukuoka-sakura4.jpg 桜スタバ(←勝手に命名)も出ていて
 気分が盛り上がりました

 4月に大濠公園内にスタバが
 OPENするそうで、
 この日はサービスでコーヒーを
 配っていたんです。

 外で飲むあったかいコーヒーは
 おいしいなぁ                       


fukuoka-sakura15.jpg      あ、このあと冷たいビールも
      飲んだけど(笑)



fukuoka-sakura20.jpg



桜はとっても綺麗だったけど、やっぱり思い出すのは去年東京で見た皇居のお堀・千鳥ヶ淵の桜。
お堀に向かってしだれる桜と、200本以上の木からなる桜並木は本当~に見事だったんです

まさか半年で東京を転勤になって、1回しか見れないとは思わなかったなぁ。
(その前にも2年ほど東京勤務の時があったけど、その時は行かなかったので。)
あれは絶景だった! またいつか行きたいな。


fukuoka-sakura21.jpgところで! 福岡は空港と町が近いから、
ふつうに町中にいても、びっくりするぐらい
近くを飛行機が飛ぶんです。

この日も桜を見ていたら
飛行機が近くをゴォ~。
いい感じでした




fukuoka-sakura24.jpg 画像は知り合いの方から
 いただいたリース。
 (後ろにいるミッキーはウチのですが。)
 せっかくいろいろお話するようになったのに
 もうすぐ関西に引っ越しちゃうので残念!

 でも関西に帰省した時には
 また会えたらなと思ってます。

 そうそう、この前1日体験に行ったジム。
 正式に入会しましたよ~。


なんだかまとまりがなくなったけど、最近のことをいろいろ書いてみました。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ジムの1日体験
2010 / 03 / 26 (金)

  
前にも少し書いたのですが、何か体を動かす系の習い事がしたいな~と思い、
とりあえずジムの1日体験に行ってきました

体験の日は何時間ジムにいてもいいし、その日に開催されているスタジオプログラムも参加し放題、
プールもフィットネスマシーンも使い放題。

マシーンを軽く使って、スタジオプログラムに1つぐらい参加して、
ジム全体の雰囲気が見れればいいかな~と思って行ったんだけど・・。
結果的には楽しくて、3つのスタジオ系に参加、マシーンも張り切って使うという
若干飛ばし過ぎのデビューになってしまいましたぁ

プールだけは東京・名古屋にいる時もたまに行ってたんですが、マシーンは久しぶり、
スタジオ系は初めて。
スタジオでやるダンスやヨガって楽しいですね~。

爽快な汗をかけてストレスも発散でき、すっかり入会したいモードになって帰ってきました。

ジムの会費って決して安くはないけど、行ける回数や時間が決まってる会員なら少し安いし、
入会してもいいかな!?

そこで少しお話できる人もできるといいな~と思いつつ・・(こういう事はあんまり期待
しない方がいいですね。まぁ自然に。)もう1ヶ所気になる体験レッスンに行って、
どちらにするか決めようと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
オークラ ブラッスリー
2010 / 03 / 25 (木)

  
少し前、オークラ ブラッスリーのビュッフェに行ってきました。
ホテルオークラ福岡の中にあるレストランです。

これは・・なんで行くことになったんだったかな?
2月~3月はバレンタイン・誕生日・入籍記念日・ホワイトデーといろいろあったのですが、
どれもあまりちゃんと出来なくて・・。

なんか、どこか行きたいね という気持ちだけが残っていて、
なかなか良いよと聞いたココに行ってきたんでした。

写真をあまりバシャバシャ撮る感じじゃなかったので、周りに人がいなかった時に1枚だけ
ohkura2.jpg これは前菜を中心に取ったお皿なんですが、
 料理が充実していましたね~。

 HPには料理の詳細はあまり
 載ってないんですが・・。
 私たちが行った日は、鶏肉の煮込んだもの、
 ホタテのソテー、ハンバーグ、ラタトュイユ、
 マリネ、ペンネ、バーニャカウダなどがありました。

そしてレギュラーメニューのカレー、ピラフ、サラダ、ステーキ(←シェフがその場で焼いてくれます)
などなど。

メイン系はすっごく凝ったものがあるわけではないけれど、前菜系とデザートが
充実してるのがよかったです。
(デザートはその場で焼いてくれるクレープやケーキなど10数種類。)

メインは数が多いわけじゃないけど、バイキングって聞いて思い浮かべるような物は大体あり、
ハズレなく食べれて、前菜とスイーツが充実・・。
大体誰が行っても、満足できるビュッフェではないでしょうか

年齢層も幅広く、男女もバランスよく賑わっていましたよ。

この場所でランチビュッフェは2,000円、ディナービュッフェは3,800円、
ソフトドリンク飲み放題などもリーズナブルな値段。
大体混んでるようなので、予約をしていった方がよさそうです

食べログも貼っておきますね。オススメです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
面接とか、いろいろ
2010 / 03 / 23 (火)

  
福岡に来て、約2ヶ月。
ようやく先週ぐらいから本格的に仕事を探し始め、面接を受けに行ったりしています。
でもこの前行った所は受かる気がしないし、その前行った所はなんかヘンな所だったし・・

決まるまでにしばらくかかりそうですね。
一応4月中に仕事を見つけるのを目標とはしているけれど、どうかな?

求人サイトを見てアプローチして面接行って結果待って・・ってしてたら
あっと言う間に2週間ぐらいは経ってしまいますよね。

3月の初めぐらいは、仕事探してると言ってもすごく受け身だったんです。
登録してる派遣会社から紹介される仕事を待って、という感じだったんだけど、
そんな事してたらきっと、いつまでたっても決まらない・ ・ ・ (ーー゛)

登録する派遣会社を増やすとか、派遣にこだわらず自分で探した求人に応募してみるとか、
積極的に動かないととてもムリですね。
自分の年齢やスキル的にも、福岡の求人件数的にも・・。

納得いくところまで、自分がやりたい仕事で探してみて、どうしてもムリそうなら
もっと幅を広げて探してみようと思っています。

あ、TOEICの勉強はわりと順調に進んでますよ。
ExcelとかのPCスキルももっと伸ばさないといけないし、ジムかゴルフスクールに入会して、
体動かす系の習い事もしたいと思ってるし。。。

その辺のことと仕事探しを並行しながら、しばらく過ごしたいと思っています。

まぁ、歩きに行ったりもして適当に遊びながらやってるんですが・・。
そんな感じで頑張りま~す

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
初・トマト鍋
2010 / 03 / 19 (金)

  
トマト鍋に初挑戦してみました
と言っても、話題になったのって結構前ですかねー? 去年、おととしぐらい!?

我が家で気になる存在だったんですが、なかなか食べる機会もなく・・。
この前ようやく 「よし、食べようか」 という事になりました。
手抜きのために 初めてだったので、トマト鍋の素を買って、作ってみましたよ。

具はほうれん草、キャベツ、しめじ、ウインナーなどなど・・。
(実際にはここに写ってるよりいっぱい食べてます。)

tomatonabe1.jpg tomatonabe2.jpg

tomatonabe3.jpg あの、全然グツグツいってないので
 美味しそうに見えませんが、
 なかなかコレ、おいしかったです

 シメにはご飯ととろけるチーズを入れて
 リゾットにしたんですが、
 それがまたおいしくて!
 スープが余ったので、なんと2日連続
 トマト鍋にしてしまいました


私が買ったカゴメの甘熟トマト鍋の素は、かなり甘かったので醤油を入れて調整したんだけど、
どんな味か分かったから、今度は自分で作ってみようかな。
もう暖かくなってきたので鍋というのもアレですが、
気になる方はぜひ試してみてくださいね~。

まだ素も売ってると思うし、ネットで検索したらレシピもいっぱい出てきます
シメのリゾットは、ほんとオススメです!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
福岡ラーメン食べある記2軒目 一風堂
2010 / 03 / 16 (火)

  
ひとつ前の記事に書いた姪浜でのお買い物。
買い物の前には、同じ姪浜にあるラーメン屋 『一風堂』 に行ってきました。

一風堂は全国に店舗があって、行列もできる人気のラーメン屋さんですよね。
私も存在は知ってたんだけど行ったことはなかったので、この機会にと行ってきました。
福岡にいる間に、できるだけラーメン屋は制覇したいな~と思っているので

メニューの中心は赤丸(こってり豚骨)と白丸(あっさり豚骨・極細麺)で、私は赤丸を食べてみました。
ippudou1.jpg 単品じゃ物足りない ので、
 餃子とご飯がついた
 ランチのセットで。

 中央にある黒い丸(?)が “うまみ玉”
 で、左に広がっている黒い部分が
 焙煎した香油。
 
 旨みやスパイスが凝縮されてるこの
 2つを溶かしながら食べることに
 よって、味を調整できるんだそうです。
 
うん、確かに溶かすと味わいが深くなっていっておいしい
特に香油は香ばしく炒った感じがして、ビターな風味もしました。

全体的にすごい脂でしたね~。残ったスープを飲むと、ちょっとウッとするぐらい(笑)
おいしかったんだけど、心に残るほどではなかったかな~。
ひとくち餃子が、中がフワッと外はパリッとでおいしくて、
そっちの方が印象に残ってるかもしれません

姪浜店はお店が綺麗で女性1人でも入りやすかったので、
機会があればまた行こうかなと思いました。店員さんがすごく親切でよかったです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
姪浜を歩く☆
2010 / 03 / 13 (土)

  
meinohama2.jpg姪浜(めいのはま)を散歩してきました

姪浜は神戸で言えばハーバーランド、
東京で言えばお台場のような雰囲気。
海の近くに買い物できる場所があって
観覧車があって・・。

この日の散策は、まず福岡ライフの目標のひとつ
“ラーメン食べ歩き” を1軒済ませて、
そのあと海の近くのお店を見て回ることに。

ラーメンについては後で書きたいと思うので、まず買い物について書いてみたいと思います。
・・と言っても、そんなに物は買ってないんだけど

海の近くのマリノアシティには、アウトレットを中心にいろんなお店があります。
まずアウトレットを見て、そのあと海の近くをブラブラしようかなと考えてたんだけど、
行ってみるとアウトレットはそんなにすぐ見終わる規模じゃないことに気づき・・。

170以上もお店があるので、ゆっくり見ているとあっと言う間に時間がたってしまうんですよね~。
主人のネクタイとビジネスバックを見て、かわいい雑貨を見て、洋服や靴も見て・・ってしてたら
一向に買い物が進まず・・・(ーー;)
とりあえず今はあまり自分の服はいらないので、途中からは雑貨中心に見ていました。

Francfranc(フランフラン)や無印のアウトレットもmeinohama3.jpg
あったけど、『STUDIO CLIP(スタジオクリップ)』という
雑貨屋さんもあり、そこはアウトレットとしては
日本で初出店なんだって。

木で作ったかわいい雑貨がいろいろあり、
私もひとつ買ってみました。

ちょっと見にくいけど、4段ほど紐が張ってあって、
各ロープに動かせる木のクリップがいくつか
付いているの。

ランダムに小物を吊るすとかわいいんだけど、
集めているポストカードをどうにかしたいと思って
いたので、吊るせるかも!と買ってみました。

気に入ったポストカードはたまに買うんですけど、うまく飾れないんですよね~。
ポストカードと雑貨の雰囲気が合っているので、まあ満足かな

他にもかわいいお店がいっぱいあったから、またゆっくり行ってみたいです。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ニクヤキ 『極味や』
2010 / 03 / 10 (水)

  
今日は寒いですね~。全国的に天気が悪いようだけど、福岡も最高気温が5℃で雪。
用事がいろいろあるから出かけようと思ったけど、断念してしまいました

kiwamiya1.jpgこの前の週末は、主人と久しぶりに焼肉を食べに行きました。
西新の商店街の中にある、ニクヤキ 『極味や』 というお店。

人気があるよと聞いていたから17時半に行ったけど、
それでもまだ甘かったようで・・。
「18時半には予約でいっぱいになるから
1時間でお願いします。」と言われてしまいました

まぁ、入ることが出来てよかったんですけどね~。
いくら2人でも、1時間はちょっと慌ただしかったかな。

でも、早食い大食いは得意分野
ガーッと頼んで、ザザーッと食べてきました。

ユッケ                          タン塩
kiwamiya5.jpg kiwamiya4.jpg

ハラミ                          カルビとロース
kiwamiya2.jpg kiwamiya3.jpg

(↑ 時間ないのに写真撮ってるから、ダンナに怒られた・・。
   あ、でもサッと撮って、あとは一緒にお肉を焼きました。)

ここのお店はとってもリーズナブル。
ハラミは生でも食べられるぐらい新鮮ということで、約1,500円とズバ抜けて高いけど、
他のメニューは400~700円代中心。
しかも使っているのは佐賀の伊万里牛ということで、とっても人気があるんです。

確かにすごくおいしかった~。 この値段なので高級お肉と比べてしまうとアレなんですが、
この価格で食べられるお肉としては充分おいしいと思いました。
しかもハラミ・カルビ・ロースは、これでそれぞれ1人前。量も結構あるでしょう?

他にホルモンとユッケジャンクッパも食べて、大満足のご飯となりました。

混んでいるので、予約は必ずして行った方がいいと思います。
私たちもまたぜひ行きたいと思います。

☆☆ ニクヤキ極味や 高取店 ☆☆
   福岡市早良区高取1丁目3-12
   092-845-3050


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
いろいろいろ。。。
2010 / 03 / 09 (火)

  
いよいよ本格的な転勤&引越しシーズンがやってきましたね~。
もう辞令の出た方、今回はなかった方、まだドキドキ・・という方、いろいろだと思います。

転勤のある方は、これからバタバタだと思いますが、体調には気をつけてくださいね
引越してから落ち着くまでが、大変だと思いますから・・。

この前福岡にいる主人の知り合いの奥さんが、「ランチでもどうですか?」と
声をかけてくれました。ありがたいことですね~。

その方たちも関西出身で、転勤で福岡に来てもう5年目。
関西にいた頃1回だけお会いしたことがあるんだけど、その時は大勢で会ったので
ちゃんとお話するのは、ほぼ初めて。

とっても頭のいい方っていう印象があったからドキドキだったけど、
気さくに話してくれて嬉しかった~。 天神(福岡の街の名前)でランチしてきました。

でも! その方たちも辞令が出て、関西に帰ることになったそうです
せっかくお話できるようになったので私的には残念だけど、やっぱり地元に戻れる
ことになって嬉しそう。 でも福岡なら、もっと居たい気持ちもあったらしいです。

なんかそれ、分かるような気がするな~。
だって福岡、転勤族にも本当に住みやすいから。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

3月に入って、少し仕事探しを始めました。
4月中には働き始められたらと思ってるけど、どうかな~?

pasta1.jpgまだ福岡の求人状況がよく見えないところもあるんですが、ちょっと探してみたいと思います。

画像は納豆おろしなめたけスパ。
パスタの上に納豆・大根おろし・なめたけ・卵をのせて、
醤油をかけるだけの簡単パスタです。
でもおいしいです

よくお昼に食べてま~す。
(海苔かけすぎて、納豆見えなくなってるけど。)

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
パン屋巡りって楽しい!
2010 / 03 / 08 (月)

  
皆さんパン屋さんは好きですか?・・って、パン屋をキライな人はあまりいないか

ウチは普段はヤマ●キのダブルソフトをよく食べてるんですが、
やっぱりパン屋で惣菜系・甘い系のパンを買う・・というのもとても楽しいです。

この前博物館に行った時にも、一軒 目についたパン屋さんに入ってみました。
福岡の百道浜(ももちはま)という所にある、 『Baker Weizen(ベーカー・バイツェン)』。
この辺りは海にも近く、博物館や図書館も立ち並ぶ、なかなか素敵なエリアなんです。

この日買ったのはクロワッサン、ピロシキ、明太子フランス。
クロワッサンは普段はあんまり買わないんだけど、ここのクロワッサンはとっても
キレイだったので、思わず買ってしまいました!

Baker Weizen1 質感はフワッというより結構ズッシリ。
 持った感じも重みがあって、
 バターが効いていてかなり美味しかったです。

 下の写真のピロシキもかなり美味。
 ピロシキなのにサラッとした感じがあって、
 でも具の味はしっかりしていて・・。
 具に春雨も入ってておいしかった~。

Baker Weizen3 明太子フランスは、個人的には普通だったかな。
 明太子が少なかったのがちょっと残念

 ところで。 皆さんはどこのパンが好きですか? 
 私はやっぱり、三越によく入ってるあの
 『Johan(ジョアン)』 かな~。
 コーンパンが人気ですよね。

1つ1つの値段がちょっと高めだけど、種類も豊富でハズレがなくて、一番好きかも。

次には 『ベイクドQ』 というパン屋さん。関西にしかお店がないから知らない方も多いと思いますが、
1つの値段が割と安め。 種類も多くて何でもおいしく、特にゴマとさつまいもが入った食パンと、
明太子フランスはかなり美味しいです。

この2軒は自分の中で甲乙つけがたい・・んだけど、やっぱり何となくJohanがNo,1に来るかな~。

次に好きなのが、神戸にある 『ル・ディマンシュ』 。
お店がとっても可愛くて、パンもおいしくて最高!なんだけど、少し高いので・・
そうしょっちゅうは行けないかな~。どちらにしても神戸のお店だから、今は遠いし

あ、延々と語ってしまってスイマセン
福岡ではオルトカフェから独立したパン屋さん 『オルトズベーカリーカッセス』 にも行ってみたいし、
やっぱりパン屋さん巡り、すごく楽しい

(『ル・ディマンシュ』はブログで仲良くしてもらってる、やまふさんに教えてもらいました。
 やまふさん今はお休み中なのでゆっくりしてね。)

                                            
最初に紹介した、『Baker Weizen(ベーカー・バイツェン)』
 福岡市早良区百道浜1-2-1
 スーパー “ボンラパス百道店” の店内にあります。

                                     

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム