TOEIC進捗状況☆
2010 / 04 / 30 (金)

  
いよいよGWに突入しましたねー。 皆さんいかがお過ごしですか?

両親が福岡に来たり、なんと福岡でタカラヅカを公演していたり、私自身も神戸に帰省したりと
いろんな事がありそうなGWだけど、とりあえずこの辺りで1回、 5月に受けるTOEICの
学習状況をまとめておきたいと思います。

ちょっと詳しく書きたいので、全然スルーしてくださいね。
    
続きを読む
   
  
もうすぐ両親が福岡へ
2010 / 04 / 27 (火)

  
なんだか最近忙しいワケではないのですが、バタバタしているというか
ダラダラしているというか・・。あっと言う間に1日が過ぎてしまいます。

なんでしょうかね~。なんか落ち着く時間がないですね

あ、そうそう。 GWの前半に、神戸の両親が遊びに来ることになりました。
しかも1泊2日とか! なんでそんな弾丸ツアーやねん。

でもまぁ仕方ないですね。
本当は九州来れたら少しゆっくりして、福岡以外も周ったら?と言ってたんですが、
とりあえず今回はそんな日程らしいです。

けっこう急に来れることになったので、私もいろいろ調べてみました。
限られた時間の中でどうやったら少しでもたくさん福岡を堪能してもらえるかな~と。

福岡は食べる物・食べてほしい物はいろいろあるけど、
観光はそこまでいろいろあるわけではないので・・・・・
(↑ 福岡の方ごめんなさい 福岡はとてもいい所だと思ってますよ。)

1日目は街の様子を見てもらったり、福岡市内の観光スポットなどに行ったりし、
2日目は疲れ具合を見ながら、県内の他の市にも足を伸ばしてもらおうかな、と思っています。

父親は今のところ、とても元気な60代ですが、母はちょっと疲れやすかったりするので・・
2日目は太宰府あたりになるかもしれません。(←福岡市からも近いんです。)

食べ物はせっかくだからいろいろ楽しんでほしいな。
私自身が福岡には初心者ですが、できるだけ満喫してもらえるようにがんばりたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
たまには うちごはん
2010 / 04 / 23 (金)

  
たまには家で作ったご飯も載せてみようかな。

やはり最近はネットでレシピを検索して、それを参考に作ることが多いです。
濃いめの味つけが好きなので、元レシピより調味料を増やしてしまいがちなんですが



里いもを梅で和えたもの  【レシピはCOOKPADを参考に。】

satoimo-ume2.jpg satoimo-ume1.jpg

里いもを茹でて皮をむいて粗めにつぶし、だしの素(顆粒)と醤油、梅肉で和えます。
そこまでやった状態のものが右の写真で、最後にごまと きざみ海苔をのせて完成です。

里いもを潰しすぎないほうがいいと書いてあったので、その通りにしてみました。
これはおいしいですね~。 
油を使わないからヘルシーだし、ハマってしまって何回も作っています。
マヨネーズを足してもおいしそうだなと思ってるけど、健康のためには足さないほうが
いいのかな



そしてもうひとつCOOKPADを参考にさせてもらってるのが・・

maguro-abokado1.jpg 
 マグロとアボカドをコチュジャンや
 醤油、ごま油などで和えたもの。

 マグロ・アボカドのサラダというと
 わさび醤油と思いがちだったん
 だけど、韓国風の味つけというのは
 すごくおいしいです。

 そこに卵と ごまが効いて、最高!!



これで松の実をのせれば完璧だけど、なかなかそこまでは揃えられないので
ごまを代わりにのせてます。
見た目もよくて失敗がないから、お客さんが来た時にもよく出しています。



全然自分で考えたレシピがないですねー
最後にもうひとつ、TVで紹介されていたものを。

ken2.jpg ken3.jpg


黄色っぽいものがそうなんですが、志村けんさんが紹介していた “志村けんソース”。
マヨネーズ・カレー粉・醤油・みじん切りにして炒めたにんにく・一味とうがらしを
混ぜ合わせるだけの簡単ソースです。

これを野菜スティックや はんぺんに付けて食べるとかなりおいしい !(^^)!
特にはんぺんは最高ですねー。ぜひぜひ試してもらいたいです
(個人的には きゅうりは今イチかな?と思ったのですが。アスパラとかがよさそう。)

分量は言ってなかったと思うので適当ですが、まぁマヨネーズとカレー粉がメインで5 : 2ぐらい。
醤油を1~0.5ぐらいの割合で加えて、にんにくと一味は少々という感じです。

すいません、曖昧で・・。マヨネーズとカレー粉の時点で充分おいしいので、
あとは好みで味を見ながらという感じでしてみてください

ちなみに写真のはカレーフレークを使っているので つぶつぶ感が目立っています。
そして一味は加えていません。。。

料理も毎日となると大変ですが、おいしいものができた時は嬉しいですね

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
揚子江の肉まん
2010 / 04 / 21 (水)

  
北九州で有名だという 『揚子江』 の肉まんを食べてみました。

yousukou1.jpg yousukou2.jpg

揚子江のホームページはコチラで、元々 北九州市小倉(こくら)の名物なので
そちらに店舗が多いようです。
でも福岡市内にも1軒お店があるようなので、私はそちらで買ってみました。

早良区の西新(にしじん)商店街の中にあるお店。
テイクアウトの専門店で販売窓口のみ、みたいな こじんまりしたお店なんだけど、
やっぱり人気があるのか買っていく人が多いんです。

買ってそのまま歩きながら食べてる人も。
西新の商店街って人も多いし、こういうテイクアウト系のお店から 商店街らしい
八百屋さんや魚屋さんまで充実してて、本当によいスポットなんですよね~。

で、肝心の肉まんは・・

yousukou4.jpg
 うう、うま~~い!
 あ、切り口が汚いですが
 決して食べかけでは
 ありません
 手で割ったのでこんな風に
 なっています。

 肉汁もたっぷりで玉ねぎも
 存在感があって、
 ぜひまた食べてみたいと
 思う味でした。


値段は・・いくらだったかな? HPで見てみると1つ190円。
もう少し小さめで値段が安い物もありました。

皮もしっかりしてとても食べごたえのある肉まん。
とてもオススメです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
GW明けから
2010 / 04 / 19 (月)

  
2つ前の記事で書いていた、4/1開始予定だったのに連絡が来てなかった仕事。
もう自分でも半分 「この仕事はなくなるのかも」 と思ってたんですが、
先日連絡が来て、GW明けからスタートすることになりました。

内容的には給与計算などの仕事です。
給与計算は前にもやっていて好きな仕事だったので、第2希望の職種で探してました。
第1希望は相変わらず会計ソフトを使えるような仕事、経理にかするようなものだったのですが・・
やっぱりなかなか難しいですね

でも、給与も伸ばしておきたいスキルのひとつだったので、まあよかったかなと思っています。

時間的にはほぼフルですね~。
週5日で9:30~17:00なので。
でもきれいにカレンダー通りの休みとは限らないので、土曜に出勤して平日休む週もありそうです。
通勤的にはとても恵まれた場所なので、GW明けから ちょっとハリきって行ってきたいと思います☆


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ORTO's Bakery cosses
2010 / 04 / 16 (金)

  
ずっと気になっていたパン屋さんに、やっと行くことができました。
ORTO's Bakery cosses (オルトズ・ベーカリー・カッセス)』。

人気カフェ 『ORTO CAFE』 からパンだけを独立させた店舗がオープンとTVで観て、
かわいいお店だしパンもおいしそうだな~と、ずっと気になっていたのです。

ショップカードもとてもかわいい
ORTO2.jpg ORTO1.jpg

で、右の写真はボケてますが、店舗前の雰囲気です(左側ガラス張りの所が店舗) 。
ビル1Fの少し奥まった所にあるので 「あれっ?本当にここに?」 と思うような所だったけど、
行ってみるとちゃんとありました(笑)

通りに面して看板があるので、それを信じて行けば大丈夫ですね。
それでも少し不安になるような所なのですが・・笑

お店自体はとっても こじんまり としています。
本当に大げさではなく、六畳一間!?と思うような所にパンの棚とスイーツ用のショーケースも
あるので、お客さんがすれ違うにはちょっと一苦労・・
でも白を基調とした店内はとても明るく可愛いです。

ORTO3.jpg
 この日はパンがあまり残っていなかったので、
 2つだけ買いました。
 
 ミルククリームが入ったソフトフランスパン(奥)と
 ベーコンやチーズが入ったパン。
 おいしかったです!


ORTO4.jpg

オルトはバターも有名みたいで、チョコレートバターなどの
オリジナルバターがあったので、
それも買ってみたんです。
お試し用で100円サイズからありました。
こちらもあっさりしていておいしかったです

ただ、薬院という所にあり、中心地から1駅離れる感じで、ワタシ的にはちょっとアクセスが悪いので・・
パンだけをわざわざ買いに行く事はないかなぁ。。。

元々のお店であるオルトカフェ (このビルの2F) にもいつかぜひ行ってみたいので、
その時にはまたパンも買いたいなという感じです。

(この日も歩き回り、歩数は14,195歩!)

ORTO's Bakery cosses
 福岡市中央区警固1-1-7 志のぶビル1F
 tel:092-714-0655
 OPEN:10:00~20:00


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
中途半端な状況。
2010 / 04 / 12 (月)

  
3月の途中から仕事を探していましたが、一応ひとつ決まりました。
4/1スタートの仕事が決まったので、今頃は働いているハズだったんですが・・。
開始日が延期になり、しかもいつ始まるか未定のまま今日現在まで来ています

この調子だと仕事自体が流れてしまうかもしれないですね。
(派遣だとたまにそういう事もあるらしいので・・。)

こちらからも問い合わせはしてるんですが決まってないと言うし、
まあもう少し待ってみるか、という状況です。

「こんな中途半端な状況ですから、他のお仕事探し始められてもいいですよ。」とまで
派遣会社の人は言ってくれてるんだけど、自分でもその気になれず、
中途半端な状況のまま、ここ何日かきています。

この調子だと本当どうなるか分からないので、仕事探しを続けたほうがいいんだろうけど、
そこまでのやる気が起きなくて

この事がハッキリしたら次のことを考えたいと思います。

※「お仕事続けられてるんですね~。」とメールいただいた事があったのですが・・
  今こんな状況なのでまだ仕事してないんですよー。
  あんまり何回も返信したらご迷惑かと思ったので返信しなかったのですが・・。
  どうなることやら!?ですね

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
友達が出張で福岡へ
2010 / 04 / 09 (金)

  
やった~! 今週は東京の友達Kちゃんが出張で福岡に来ていました

Kちゃんは1回目に東京に転勤になった時に出会った友達。
そのあと私が名古屋に引っ越してから少し連絡が途絶えていたんですが・・(笑)、
去年再び東京転勤になった時に再会し、なぜか急速に仲良くなっていったのです

motsunabe.jpg“おっとこまえ” という言葉がぴったりの彼女。
この日ももつ鍋とビールで乾杯してきました。

彼女には本当に何でも話せるし、
今までにもいっぱい救われてきました。
この時期に会えてすっごく嬉しかったな。

Kちゃんとしては、なかなか大変な出張だった
みたいだね。本当にお疲れさま。
いつでもウェルカムなのでまた来てね~。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
はじめての体験・・
2010 / 04 / 07 (水)

  
今日は私の 初☆の体験 を書いてみますね。
・・・・・・・なんて、ちょっとドキドキしてもらえましたか(^_^.)?

皆さんは美容院でパーマのかけ直しとか、カットのやり直しってしてもらった事はありますか?
「気に入らなかったり、うまくいかなかったら、すぐ連絡もらえたらやり直ししますね~。」と
言ってくれる美容院多いですよね。

(私も何軒かで言われたことあったし、友達からも聞くので、よくあるサービスなのかなって
 思うんですが。。。)

今まで多少気に入らなくても自分の伝え方も悪かったかな?って思ったり、やり直ししてもらうほどでは
ないなって思ってたんですが、今回初めてパーマのかけ直しをお願いしてきました

久しぶり(2年ぶりぐらい)にパーマをかけたら、次の日いきなり全然パーマが
出なかったんですよね~。

あ、でも美容院の人が悪いんじゃなくって、かけるのが久しぶりなのにユルめのパーマで頼んだから
うまく出なかっただけだと思います。
(美容院自体はいい所だったと思うので、また行きたいなと思ってるんですが

ということで、施術2日後に連絡し、無料でやり直してもらいました。

なんかものすごく恐縮したんですが、美容院の人に聞いてみると、
わりと普通にあることなんだそうです。
美容院としても気に入らないまま他に行かれてしまうよりは、来ていただけた方が嬉しいし・・
って、まあそう言いますよね

なんだか何が言いたいの?という記事になってきたけれど、初めてのことだったので
ちょっと記事にしてみました。
結果的にイメージ通りになって満足しています。

皆さんはこんな経験、ありますか?

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
日帰り湯布院 ~おみやげ編~
2010 / 04 / 05 (月)

  
しつこくてすみませ~ん。
買ってきたお土産のことを書いて、湯布院の記事は最後にしたいと思います。


yufuin30.jpg yufuin31.jpg


まずは 『ぷりんどら』
どら焼きの餡(あん)の代わりにプリンが入っているものです。
歩きながら食べてる人もいて、「ちょっとな~」 って声も聞こえたのですが、
食べてみるとおいしかったです。 プリンが甘すぎずいい感じでした。



yufuin32.jpg 次は豆吉本舗さんの豆菓子。
 いろんな味でコーティングされた豆が売ってあり、
 その数 数十種類
 選ぶのが大変でした(笑)

 試食もほぼ全種類(?)できるし
 店内とっても賑わってました。

結局、梅味・えび味などを買ったのですが、どれもとてもおいしい
近くにお店があったらしょっちゅう買っちゃうだろうなぁ。



yufuin33.jpg 次にことことやさんのジャム。
 こちらも種類も試食も(笑)多く、選ぶのが大変でした。

 迷いに迷ってキウイジャムと桃のジャムを
 買ったけど、しっかり果実感があって
 どちらも本当~においしいです。
 このお店も近くにあればなぁ。




実はあと2つほど食べ物系を買ったのですが、あまりにもしつこいので
もう1つだけとても気に入った雑貨を・・。
yufuin38.jpg
 fufuという雑貨屋さんで見つけた、階段シェルフと
 いうものです。
 壁にかけて小物を置くとかわいいだろうなと思い
 買ってみました。

 この商品は、お父様が手作りされた物を
 娘さんがお店で売っているそうで、
 とても人気があるらしいです。

 この日も展示品しか残っていなかったようで
 なんとかギリギリ手に入れることができました。
yufuin37.jpg
 家にあった小物を早速並べてみましたが
 白い壁に映えていい感じ

 他にもかわいい雑貨がたくさんあって、
 fufuさん、本当に素敵なお店でした。

 このfufuさんをはじめ、素敵なスポットが
 いっぱいあった湯布院。
 両親や主人のお義父さんが九州に遊びに来た時には、
 連れて行ってあげられたらと思いました。



(長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!)

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム