スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
TOEIC終わった~
2010 / 05 / 31 (月)

  
昨日はTOEICを受けに行ってきました。

受けるのは初めてだったんだけど周りにも何人か受けてる子がいるし、ふつうに社会人も
いるんだろうなって思ってたけど、会場で見た数百人は殆ど学生ばっかりでビックリ!
(↑ 見た目だけの判断だし、よく見ると社会人ぽい人もいたんですけどね。)

社会人だったら職場自体が会場になる団体受験なんかもあるし、
そっちのほうで受ける人も多いのかな。

それにしても、会場まで上がるためのエレベーターでは15人ぐらい乗ってる中に、
学生じゃないのって多分私ぐらいで居心地悪かったー

勉強は、この記事で書いた2つのテキストの他に過去問もやろうと思ってたけど、
試験の2週間前から仕事を始めてしまったからあまり出来ず・・。

問題数が多いからほとんど考える時間はなくて、問題を見たり聞いたりした瞬間に
パッと答えを決めないといけなくて忙しい試験だったけど、おもしろかったー。

英語はもっと分かるようになりたいし、そのモチベーションを保つためにも
これからも受けていきたいなって思っています。

一応社会人の平均スコアとされる550点が目標だけど、どうかな~。
とりあえず気がかりだったTOEICも終わったし仕事も少し慣れてきたし、
もう少しいろんな事楽しんでいきたいなと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
スポンサーサイト
   
  
「そのバッグいいですね。」
2010 / 05 / 30 (日)

  
bag.jpg昨日マンションのエレベーターで一緒になった女の人が
「そのバッグいいですね。」 と声をかけてきてくれました。

バッグ自体は安物で、ほめられると恥ずかしく
なってしまうぐらいなんだけど、そんな風に声をかけてきて
くれたことが嬉しくて



転勤族で子供もいないと、近所で気軽に話せる方って
なかなか出来にくいなと思います。
エレベーターで知らない大人同士一緒になっても話をすることなんて殆どないから (愛想よく?挨拶はしますが)、自然に話しかけてきてくれたことが嬉しかったな。


nagoya-memory.jpg
そうそう、これは名古屋を出る時隣の家の奥さんが
作ってくれたエコバッグ。
リバーシブルになっていて、裏はチェック柄で両面使えます。
(リバーシブルだから両面使える・・って当たり前やけど

名古屋の時は2人1組でやるゴミ当番があって隣の奥さんと
組んでたから、仲良くなりやすかったんですよね~。





今のマンションは当番とかないし、誰かと仲良くなるっていうのは難しいけど、
エレベーターの乗り降りなんかでも親切な方が多いし、ちょっとした交流が持てて嬉しかったです^^

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ロイズのチョコポテチ ☆キャラメル味☆
2010 / 05 / 28 (金)

  
前にかずぴんさんのブログで知って、いつか食べてみたいと思っていた
ロイズチョコポテトチップのキャラメル味。

新しい味だから物産展で初登場!という所が多く、4月に行った北海道展では
すでに売り切れで買うことができませんでした。

でも!、今月また福岡で開かれていた北海道展でゲットすることができました。
じゃじゃん

ROYCE-caramel2.jpg ROYCE-caramel1.jpg

キャラメル味のチョコだからかなり甘いけど、しょっぱいポテチと合っておいしい

ロイズのチョコポテチは普通の(?)チョコ ・ ホワイトチョコ ・ そして今回のキャラメル味と
3種類あります。ホワイトチョコのは食べたことがないけれど、ホワイトチョコ自体あんまり
得意じゃないから、多分買うことはないかなぁ。

ふつうのチョコのは食べたことがあるけれど、今回のキャラメル味はそれに比べて甘い感じ。
ロイズのチョコはおいしいから、チョコとポテチの組み合わせさえ苦手じゃなければ
どれもおいしく感じるだろうし、どの味がいいかは、好みによるでしょうね。

ちなみに個人的には、ちょっとビターなふつうのチョコ味が一番好きかな。
でも本当においしかったし、食べられてよかったです。
かずぴんさん、教えてくれてありがとう

次の北海道展で買いたい物は、北菓楼の開拓おかきと花畑牧場のカチョカバロ☆

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『龍馬伝』 の一場面
2010 / 05 / 27 (木)

  
この前見た大河ドラマ 『龍馬伝』 のワンシーンが、どうしても忘れられなくて。
今日は本当は違うことを書こうと思ってたけど、
やっぱりその事について書いてみたいと思います

ひとり延々と語ってるし、これから見る方にはネタバレになっちゃうので、
スルーしてくださいね。

****************************************

その忘れられないシーンっていうのは、大森南朋さん演じる武智半平太が
投獄されてしまう前の、自宅での奥さんとの別れのシーン。
世の中の流れが変わってしまったため武智は罪人扱いとなり、
いつ捕らえられてもおかしくない状況になっています。

呼び出しが来れば、もう捕らえられてしまう。
そして捕らえられればどうなるか、二人は薄々分かってる。
でも、ううん、「だからこそ」 かな。
これからどうなるか分かってるからこそ、朝ご飯を食べながら二人が
あえて普段と同じトーンで会話をするシーンがあるんです。

(セリフはうろ覚えだけど) 武智さんが 「今まで自分がしてきた事は間違いだとは思ってない。
でもお前にだけは謝らなければならない。いつも一人にしてすまなかった。」
「これからは一緒にいよう。夏になったら海に行こう。秋になったら紅葉狩り。温泉でもいい・・・」

ううっ・・・・ダメ

だって温泉になんて行けないんですよ。紅葉狩りにも行けない。
これからもう一緒に居られないことを二人は分かってる。

そこに呼び出しが来て、武智を連れに来た役人が、家の外で呼んでいる声がします。
それでも出ていかず、奥さんに話し続ける武智。 
「冬になったら・・・・・」

奥さん 「どこにも行かなくていい。ここに二人で一緒に居ましょう。」

やがて出て来ない武智を連れ出しに家の中に押し入ってきた役人が、彼にこう言います。
「呼ぶ声が聞こえなかったのか?」
そしてこう答える武智。「聞こえていましたが、妻と食事の最中でしたので。」

・ ・ ・ もう・ ・ ・ ほんとにダメ
TVを見てあんなに声が出るほど泣いたのは、久しぶりかも。
お互いのことを思い合いながら、ないと分かってる未来を話す二人が切なすぎて。。。

そして、罪人として捕らえられてしまうけど信念を持って生きてきた武智を、
妻はいつも通りに上着を着せながら 「いってらっしゃいませ」 と送り出します。

切ない別れのシーンだけど特に泣くでも大きな声を出すでもなく、淡々としたトーンの中にも
二人の想いが痛いほど伝わってくる、とても素敵なシーンでした。
見た方いらっしゃいますか?

武智を演じている大森南朋さんも奥さん役の奥貫薫さんも、とっても素敵でした


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
門司港レトロ その2
2010 / 05 / 24 (月)

  
前記事からの続きです。
お寿司屋さんでお昼を済ませて、門司港駅に着いたのはもう13時半頃でした。

(画像が多くて重くなるかもしれないので、続きを読むに入れさせていただきます。
 しかも長めなので、適当にスルーしてくださいね。)
    
続きを読む
   
  
門司港レトロ その1
2010 / 05 / 22 (土)

  
少し前の話になるけれど、門司港レトロという所に行ってきました。

門司港レトロは・・
   福岡県北九州市にある観光地。
   というかズバリ門司港のことなんだけど、 かつて一番栄えた頃のレトロな街並みと
   新しい建物が融合した街、ということで、今はこういう名前の観光地になってます。
   HPは →  コチラ

mojikou3.jpg 乗ったのは・・
   博多駅からJRの特急 『ソニック』 。
   停車駅の数にもよるけれど、博多から門司まで1時間あまり
   かかります。
   
   博多から門司港までは、JR特急の自由席に乗れる4枚綴りの
   切符も出ていて、それだと片道1,200円。
   プラス数百円で席の指定もできますが、
   そんなに混まないことが多いようですよ。
   (↑ 旅行社の人も言ってました。)
   この日も日曜の昼間でしたが、自由席でもガラガラでした。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

この日私たちは門司港へは直行せず少し手前で下車。
なぜかと言うとそこで降りると、あるランキングで福岡県のおいしい回転寿司第1位になったお店に行けることが分かったからなんです。

福岡県はただでさえ魚がおいしい所。それが回転とは言え1位って!
行かないわけにはいきません

でも、この日は少しこの “期待” に、ヤラれてしまったようでした

mojikou9.jpg mojikou5.jpg

中トロ (200円代!) とか白身系の魚も安くて十分おいしかったんだけど、
とにかく自分の中でハードルが上がりすぎてしまっていて・・。

本当に、十~~分良い回転寿司屋さんだったんですが、県で1位と言われると
うーん、そうかな?と思ってしまいました。
とは言え家の近くにあったら、しょっちゅう行ってると思うんですけどね。

あ、肝心の門司港レトロに着く前にこんなに書いてしまった。
長くなりそうなので一旦切って、門司港については後日UPしま~す。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ひさしぶりの野球観戦☆
2010 / 05 / 20 (木)

  
YAHOO!DOME7.jpg昨日は、かなーり久しぶりに
野球を観に行ってきました。
ヤフードームでセ・パ交流戦の
ソフトバンク×阪神。

最近は全然行ってなかったんだけど
もともと巨人ファンで
結構 観に行っていたので、
球場に行くとテンションが
上がります



YAHOO!DOME9.jpg 
 張りきってメガホンまで買ってしまいました

 どっちかに勝ってほしいというより、面白い試合になればと
 思って観てたけど、残念ながら7回で阪神が息切れ。
 ソフトバンクに大量リードを許してしまい、
 あっという間に7点差になってしまいました。
  
 それまでも3-1で、ずっとソフトバンクが
 リードしてたんですけどね。 



YAHOO!DOME2.jpg 7回が終わると恒例の風船飛ばし。
 やっぱりテンション上がります。
 
 私たちは風船は飛ばさなかったけど、
 飛ばす前に歌われる 『六甲おろし』 と
 『いざゆけ若鷹軍団』 を、ドサクサに
 まぎれて両方熱唱。
 
 あ、試合は6点差でソフトバンクが
 勝ちました!


YAHOO!DOME11.jpg 
 球場の外にはナゾの手も。

 まぁナゾと言っても握手できるように
 なってる有名人の立体手形なんだ
 けど、選手のものかと思いきや
 アントニオ猪木、マイケル・ジャクソン、
 五木ひろし、フランク・シナトラ・・。

 ナゾの人選・・・・笑
 

もちろん選手や王 前監督のものもありました。

調べてみるとココは暖手 (だんて) の広場と言って、200以上の有名人の手が並んでるんだって。
ブロンズだから たくさん握手される手はだんだん光ってきて、マイケルのものは
相当光ってるらしいです。

久しぶりに野球を観られて、楽しい1日でした。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
宮崎料理店 『招ふく』
2010 / 05 / 16 (日)

  
九州にいると、宮崎県の料理を食べられるお店、佐賀県、鹿児島県と いろんな郷土料理を
食べられるお店があって面白いな、と思います。

関西や関東にいた時は、近くの府や県に “郷土料理” っていうほどの物がなかったからな~。
そういう意味では名古屋にいた時は、いろんな物が食べられて楽しかったです。
ひつまぶし、味噌煮込みうどん、山ちゃんの手羽先 (笑)、味噌カツ、とか。

九州で食べてみたい物や行ってみたい所はいろいろあるけれど、前から気になっていた
宮崎県の料理の 『招ふく』 さんに、この前急に行ってみました。
突然行ったからデジカメを持ってなくて、画像がけっこう暗いんですが


shou-fuku2.jpg 
 まずお酒は、宮崎県産果実酒の中から “ほしがき酒”。 

 干し柿・・という感じはそんなになかったかな?
 でもほのかに柿の風味がして おいしかったです。

 こういう時に焼酎とか日本酒(地酒)を飲める人が
 うらやましいなー。
 私はあまり、お酒強くないので。



料理は宮崎産 “きなこ豚” の角煮 ・ きなこ豚の炭火焼き ・ きびなごのフライなどを食べました。
(写真左から。)
きびなごは10cmほどの小魚で、傷みが早いからあまり広くは流通していないんだって。
shou-fuku13.jpg shou-fuku11.jpg shou-fuku12.jpg


そして!
すごい興味津々でいつか食べてみたかったのがコレ。宮崎名物 冷や汁
shou-fuku17.jpg 皆さんご存知ですか? 冷や汁(ひやじる)
 手前にあるお椀に入った物が
 そうなんですが、宮崎名物の
 冷たい味噌汁。

 味噌汁よりダシが効いていて
 きゅうりとか鯵(あじ)、ゴマも入って
 いるんですが、好き嫌いがすごく
 分かれるそうです。
 確かに、冷たい味噌汁って


恐る恐る(?)食べてみたけど、うーん確かにそれだけで食べると微妙
でも、ご飯にかけると、かなり美味しかったです
(基本的にはご飯にかけて食べるみたいで、白ご飯とセットで出てきました。)

ダシとか鯵の風味がご飯とマッチしておいしかったな。
九州の料理、これからも制覇!?していきたいです

*****************************************

今 宮崎県では残念な出来事が起こっていますね・・。
中途半端な知識であれこれコメントすることはできませんが、
1日も早く良い方へ向かう事を願っています。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
明日から仕事
2010 / 05 / 13 (木)

  
元々4/1からのハズだったけど、開始日が伸びてGW明けすぐから始まることになっていた仕事
その後もう一度開始日が伸びて、最終的には明日からスタートすることになりました。

今度こそ決定のようですね・笑
昨日最終確認の電話もあったし。

約4ヶ月ぶりの仕事になります。
ちょっと緊張(?)というか、自分でも大丈夫かな?と思うけど、早く慣れるように頑張らなきゃ。

そしてなんと このタイミングで別の派遣会社から、自分が第1希望としていた職種の
仕事紹介がありました。
紹介があったというだけで自分に決まったわけではないけど、もう少し第1希望に
拘るべきだったかな?

少し早く仕事を決めてしまった感はあるけれど、今回の仕事も経験年数を伸ばしておきたい
職種だったので、やっておいてムダではない筈。
明日から行ってきま~す。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)』
2010 / 05 / 11 (火)

  
宝塚ネタが続きますがスイマセン
関西に帰った時に宝塚大劇場で観た、月組『スカーレット ピンパーネル』 の感想です。
    
続きを読む
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。