W杯のこと。
2010 / 06 / 30 (水)

  
梅雨だから仕方ないけど、雨続きでイヤですね。
今日明日は福岡は曇りという予報で、普段は曇りって嬉しくないけど、とりあえず今は
雨が降らないだけでも嬉しくて。ハリきって洗濯物を干しています。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

サッカーW杯、残念でしたね~。
このチームがいつの間にか大好きになってたから、もっと見ていたかったな。
せめて、あともうひとつ。

もうひとつ上に充分いけそうな内容だったから、あの負け方はとっても悔しかった~
最後ハズしちゃった駒ちゃんに目がいきがちだけど、それまでにもいくつか惜しいチャンスは
あったしな。
PKになった時点で誰かがハズして勝負が決まるっていう状況になったから、
久しぶりにTVの前で祈ったり、感動したり涙を流せたり・・。
そんな経験をさせてくれた日本代表チームにとっても感謝しています。

自分が聞いた中で印象に残ってるコメント。 (言葉は正確じゃないけれど。)
決勝トーナメントにいけるって決まった時の本田の
「嬉しいけれど、すごく嬉しいわけじゃない。まだまだこれから。」

喜びが爆発してしまいそうな場面なのに、本当に通過点と思っている感じで、本田らしいなと思いました。

闘莉王 「日本人になってよかった。」
大久保とか長谷部の 「このメンバーで戦えてよかった。だんだんチームとして1つになれた。」 っていう
言葉。

この言葉を聞いた時に、負けたことも悔しいけど、このチームと別れることが寂しいっていう思いが
自分の中にすごくあることに気づきました。

最初はチームの主要メンバーしか名前が分からなかった今回のワールドカップだけど、
本当にたくさんの感動と熱い気持ちをありがとう

すごく記憶に残るW杯でした。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
やっと。
2010 / 06 / 26 (土)

  
更新の間がすごく開いてしまってすみませんでした
ここ1週間~10日ほど、気持ちがになることばっかりで・・。

仕事でもそれ以外でも、「どうして自分はこんな風にしかできないなのかな?」 って
ヘコんでしまうことばっかりでした。

今は近くに気楽に飲みに行こって言える子もいないし、けっこうキツいなぁと思ってたんだけど、
ちょうどタイミングよく福岡にいる古い友達のAクンが飲みに誘ってくれて・・。
Aクンはダンナの後輩でもあるので、ダンナも一緒に何人かでとか、
Aクンがつなげてくれた女の子たちと飲みに行ったりとか。

ちょうどしんどい時にそういう場に誘ってくれて、ほんとに嬉しかった~。
もしかして気落ちしてる私を見て、ダンナがAクンに 「誘ってあげて」 と言ってくれたのかも。

そしてやっぱり、離れている友達とのメールや電話。
和むようにって送ってくれた画像は、今 携帯の待ち受けになってます。
ほんとにありがとう

だいぶ元気になったし(笑)、また更新していきたいなと思ってます。

そしてサッカーW杯の、日本の決勝トーナメント進出。本当によかったですね~。
3時半に起きるのはキツかったので、DVDに撮っておいて6時頃起きてそれを見たんですが、
立ちあがり結構攻められててドキドキしました。
まさか3点も取れるなんて!

特にフリーキックからの直接ゴールはすごかったですね~。
選手やスタッフたちの絶対上に行きたいっていう気持ちが画面からも伝わってきてたので、
試合が終わった時はとても感動しました。
次のパラグアイ戦も、がんばってほしいですね。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
阿蘇へドライブ その2
2010 / 06 / 16 (水)

  
『その1』 と 『その2』 の更新の間が開いてしまいました


阿蘇駅の近くでお昼を食べたあとは、大観峰(だいかんぼう)という、
阿蘇が360度見渡せるスポットに行ってきました。
ここから見た景色は、多分この先忘れることはないと思います。


aso50.jpg


デカっ(笑)!
表示するのに支障があったらごめんなさい。

緑のグラデーションがとても素敵で、カルデラ状の地形がハッキリと分かって・・。

360度見渡せるのに、写真だとほんの限られた角度かしかおさめる事が出来なくてとっても残念。
大自然の中の高くなっている所にポツンと立って辺りを見渡すのは、ありそうでない経験だったので、
とても感動しました。
こういう時に言葉はいらないですね。カメラもいらない。(←撮ってるけど。)
心のカメラが一番です


aso16.jpg



山を満喫したあとは、くじゅう花公園という、花の咲いている公園へ。
ここも一面のポピーや花々がとても綺麗でした。


aso22.jpg


aso20.jpg


aso23.jpg aso25.jpg


公園を出たあとは比較的近くにある、九重夢吊大橋という吊り橋へ。
でも少し道を間違えてしまい、すぐ近くまでは行けなかったので
あまりいい写真もなく・・。画像は省略させていただきます
吊り橋は紅葉の季節が良いらしいので、その頃にはちゃんと来れたらいいな。

ここまでドライブしていたら、そろそろ時間は18時前に。
地図を見ると大分県のかなり近くまで来ていたので、少しだけ湯布院に寄って帰りました。
前に行った時に気になってたお土産物屋さんを、チラッと見た程度だけど。

1日中快晴!というわけじゃなかったけど、大自然を満喫できた阿蘇。
とても心に残るドライブでした。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
阿蘇へドライブ その1
2010 / 06 / 13 (日)

  
熊本県の阿蘇にドライブに行ってきました。
緑がすごく綺麗とオットも私もいろんな人から勧められていたので、
梅雨になる前にぜひ行ってみたかったんです。

福岡からは九州自動車道を通って熊本ICまで。その後国道57号線・325号線を通って
阿蘇パノラマラインを走り、九重に寄りながら北上して、帰りは大分自動車道から帰ってきました。

福岡・熊本・ちょっぴり大分県を、四角く周って走ってきた感じです。

観光スポットとしては、草千里ヶ浜 → 米塚 → 大観峰 → くじゅう花公園
→ 九重夢大吊橋 → 最後にちょっと湯布院も。
これだけの所に1日で行ったので、12時間近くドライブしてました。

天気予報も微妙だったし、張りきって朝早く出たこともあって、
阿蘇に着いた時にはまだ陽もさしてなくてテンションだだ落ち・・


aso1.jpg



でも10時頃だんだん陽が上がってくると青空も出てきて、きれいな緑が見れました


aso4.jpg


aso8.jpg


aso7.jpg



草千里ヶ浜
aso5.jpg



米塚
aso6.jpg


やっぱり天気が微妙
米塚はお椀を伏せたような形なのでこう呼ばれてるそうです。
小さいながらも、れっきとした火山らしいですよ。

aso9.jpg この後はそろそろお腹もすいてきたので、
 阿蘇パノラマラインを抜けた辺りにある
 郷土料理店 『ひめ路』 へ。

 私は馬刺定食を頼みましたが、すごいボリュームで
 安くておいしくて・・。
 郷土料理の高菜めしに、だご汁、馬刺しとたくさんの
 小鉢がついて1,700円ぐらいでした。

 だご汁というのは具だくさんの味噌汁のような物
 なんですが、小麦でこねた団子が入って
 モチモチしておいしかったです。

aso10.jpg aso11.jpg


このあとは360度見渡せる山の上の展望台 大観峰(だいかんぼう)に行ったり
くじゅう花公園で花を見たりとかなり景色を楽しんだのですが・・
ちょっと長くなってきたので、いったん切りたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
♪ゴミ箱に~♪
2010 / 06 / 12 (土)

  
なんだか頭をまわってしまうCMソングってありませんか?

私は少し前まで西友の、 ♪西友に とりあえ~ず行けや♪ だったんですが
(↑ このCMって多分、 ♪西友ニトリあえ~ずIKEAなんですよね?)
最近はダントツで金鳥の
ゴミ箱~に~フタがあってよかったな~ コバエコナーズ貼れるから~ です。

あ~分かってもらえますかねぇ、このCM。
金鳥のHPに動画があるので、リンクしておきます(笑)
リンク先のページの下から2段目左に、このCMがありますよ・・って誰も見ないよね

哀愁のある(?)歌い方が最高で、つい口ずさんでしまいそうになります。

そうそう、CMと言えば!
九州では "渕剛" という人が歌を歌ってるCMがあるんです。
歌ってる人の顔は出なくて、CMのバックに歌声が流れてて、
画面下に "永渕剛" とテロップが出るの。

あの長渕さんと同じ名前にするなんてスゴいなぁ、九州にいるローカルタレント
と思ってたんですが、なんと長渕さん本人だそう!

メジャーデビュー前に永渕剛という芸名だった時代があるらしく、その頃に歌ったCMソングだから、
今もこのCMの時は当時の名前でテロップが出るらしいです。
確かに声は本人っぽいけど、ちょっとビックリ~。

九州ではけっこう有名な話らしいですよ。 ちょっとしたトリビア(←死語!?)でした。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
職場環境とか。
2010 / 06 / 10 (木)

  
takenoko1.jpg 今日は一応自分なりには頑張りました。
 ちょっと帰りが遅くなってしまったけど、
 食べたかった たけのこご飯を作って。
 春巻きも作って。

 まぁ食べたかっただけなんですが




takenoko6.jpg


5月半ばから行ってる派遣の仕事。もうすぐ1ヶ月になります。
良くしてもらってますね~、本当に。 ありがたいことです。

男女合わせて15人ぐらいの部署なんですが、年齢層は高くて、30代半ばの私でも
下から数えたほうが早いぐらい
最初は正直、うわっ大丈夫かな!?って思ったんだけど、穏やかでおもしろい方が多くて
良い環境で仕事させてもらってます。

仕事は給与計算なんですが、一応前やってたので、けっこう入りやすいです。
でも前やってたより範囲が広いので、そういう意味でもありがたいなーと思ってるんですが・・
結局派遣の仕事って、近い将来なくなるんですよね!?

派遣切りとかいろんな問題があったから、国が派遣法を改正して
派遣という雇用形態をなくそうとしてるみたいだし・・。
ちょっと前に新聞で見て最近忘れてたけど、政権もまだこれからどうなるか分かんないし、
結局あの問題はどうなっていくのかな?

確かに派遣って問題も多いけど、雇う側も雇われる側も、便利だなと思って一致してる
パターンも多いと思うんですよね。
事務職派遣なんかはトラブルも少ないから、改正になってもすぐにはなくならないって事だったけど・・
本当に全面的になくなってしまったら、私なんかはますます仕事見つけにくくなるなって思います。

まぁ、やれる範囲でやれる事をやるしかないですね。
すいません、ちょっと硬い話になっちゃいました。

それではまた更新しま~す。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
もうひとつお店の紹介記事
2010 / 06 / 09 (水)

  
ひとつ前のカレーの記事と一緒に書こうと思ってたんですが、カレー屋でけっこう語ってしまったので・・。 別記事にしてもう少し商店街のお店を書いてみたいと思います。


博多海鮮丼専門店 『三休』
西新5丁目の交差点 (ラーメン屋 『一蘭』 がある所) 近くのビルの1Fに入ってます。
カフェや韓国料理のお店も入っていて、おしゃれな感じのビルですよ。

sankyu2.jpg   sankyu3.jpg

海鮮丼は小鉢や汁物もついて800円。 この日はクーポンを配っていたので700円でした。
福岡の魚は新鮮なのでおいしい
夜はモツ鍋専門店 『一休』 として営業しているそうです。


イタリア料理 『La Stalla(ラ・スターラ)』
pasta1_20100609233216.jpg パスタランチ (840円) を注文。スープとパスタ、
 コーヒーが付いていました。
 おいしかったし、夜もよさそうですね。

 どちらもわざわざ行ったわけではなく、
 たまたま通りかかった時に行ったのですが、
 この辺りに行った時のランチとしては
 良いのではないでしょうか??

『ラ・スターラ』 はYAHOO!グルメに載っていたので貼りつけておきますね~。 → コチラ


海鮮丼 『三休』 は↓の通りです。
 福岡市早良区西新5-2-43 
 TEL 092-845-3010
 営業時間 11:00~14:00 (L.O. 13:30)
 定休日 水曜
 ※夜はモツ鍋 『一休』 として17:00~営業です。

 ※実際にお店に行ったのは少し前になりますので、念のためご自身でもご確認くださいm(__)m

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
これで550円!?
2010 / 06 / 08 (火)

  
商店街つながりで、もうひとつ記事をUP。
商店街の中の今まで行ったお店で、まだ載せてない所を載せておこうと思って。


インドの方がやっているカレーのお店、『Shiv Shankal(シブ・シャンカル)』。
ちょっと奥まった所にあるので薄暗くて怪しい感じになってますが(笑)、とてもおいしかったです。


shiv4.jpg


そして!看板見えますかね~。ここのお店、ランチメニューが550円からあるんですよ。
その550円ランチがコチラ ↓↓


shiv2.jpg shiv3.jpg


ナンとカレーとサフランライス。 充分でしょ~。
しかもこの日は写真右のチャイまでサービスで付けてくれました。
(※いつもじゃないかも知れません。)

食べログを貼りつけておきますね。 → コチラ
20~30席あったと思うけど、かなりの席が埋まってました。

カレーの辛さも選べるし、ランチメニューやセットメニューも充実しているし。
よいお店でした また行きたいな。

拍手からのコメント、ありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『 K's OVEN 』
2010 / 06 / 04 (金)

  
nishijin1.jpg福岡に来て一番のお気に入りスポットは、
西新(にしじん)商店街。
ここはちょうど地下鉄1駅間分の長さがあって、
いつもたくさんの人で賑わってるんですよ。

(※正確には西新中央商店街、高取商店街など
  いくつかの商店街がつながって
  出来てるんですが、大体まとめて
  西新商店街って言われてるみたいです。)

商店街だから肉屋・八百屋・魚屋はもちろん、カフェや
雑貨屋、おしゃれ系のレストランから居酒屋までいろいろ
あって、本当~によく使わせてもらっています。

あんまりにも普段使いしすぎてて、ブログに書けてないお店もいっぱいあるんですが、
できるだけマメに書いていこうかな。

とりあえずは、しょっちゅう行ってる大好きなパン屋さん 『 K's OVEN 』 。
いつ行ってもたくさんの人で賑わってるので、人気があるんでしょうね。
パンには福岡県産の小麦粉が使われているそうです。

   nishijin3.jpg

nishijin4.jpg nishijin5.jpg

写真は、左がライ麦フルーツチョコ&チーズ (手前・¥178) とコーンのピザ(奥・¥178) 。
右は、少し前に買って写真を撮っておいた、ピーチの風味のクリームパン・・だったと思います。
(ピーチのパンは、今はもう売ってないかも。)

とにかくしょっちゅう買ってるけど、種類は多いしリーズナブルだしおいしいし。
とってもよい、お気に入りのパン屋さんです。

K's OVEN
 福岡県福岡市早良区西新5-15-22
 tel : 092-822-8213
 営業時間 : 8:00~20:00 無休


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
もう6月。。と、ちょっと映画の話。
2010 / 06 / 02 (水)

  
JUNE.jpg JUNE2.jpg



いきなり画像からのスタートですが、今日街を歩いていたら、きれいなあじさいを発見。
もう6月ですよね~。

そしてもうひとつ、『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』 の宣伝パネルも。
だいぶ前に3が公開になるって話題になって最近ちょっと忘れてたけど、来月から公開なんですね。
皆さんは観に行かれる予定はありますか?
私は行きたいな~と思っています。

2を観たのは実家の近く、神戸・三宮(さんのみや)の映画館で。
確か転勤生活に入る前の年だったから、2003年かな? もう7年前。
月日が経つのは早いですね~。
2の思い出と言えば、個人的には小泉孝太郎。 なんとエンドロールを見るまで、
出てたことに気づかなかったんですよー。
エンドロールで名前を発見して、慌ててどこ??って記憶をたどってました。

3のキャストで話題と言えば、やっぱり小栗旬!
彼が出てる映画やドラマをあんまりちゃんと見たことないので、
どんな演技をするのか楽しみだなと思っています。

3Dの映画も気になってて、『アバター』 か 『アリス・イン・ワンダーランド』 を観ようと思ってたのに、
結局どっちも観てなくて・・。
何だか 『アリス・イン・ワンダーランド』 も、すっかり昔(?)の話題みたいになっちゃいましたね。
やっぱり月日が経つのは早いなぁ~。
でもまだやっている映画館もありそうなので、観に行けたら行きたいと思っています

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム