-- / -- / -- (--)

  
   
  
東野圭吾 『秘密』
2010 / 07 / 20 (火)

  
暑くなってきましたね~。体調崩していませんか?

今年に入って自分が一番変わったな、と思うこと。
それは本を読まなくなったことなんです

元々家ではあまり読まなくて電車に乗ってる時に読むことが多かったんだけど、
今は電車に乗ってる時間が本当~に短くて。
なのでどんどん読まなくなっていったんだけど、また前みたいにいろいろ読みたいと思ってました。

秘密 (文春文庫)そして久しぶりに手に取ったのがコレ。
東野圭吾の 『秘密』 です。

泣けるとか感動するって聞いてたけど、東野さんの本が好きな私も
まだ読んだことがなくて、いつか読みたいと思ってました。

前置きが長くなったけど、簡単なあらすじと一緒に
感想を書いてみたいと思います。
直接のネタバレはしないけど少し内容に触れるので、気になる方はスルーしてくださいね。
    
続きを読む
   
  
3連休・・ですよね!?
2010 / 07 / 16 (金)

  
明日から3連休という方も多いですよね~。
私も今までは、土日祝休みという仕事しかしたことなかったんだけど・・。

今回の仕事は、曜日に関係なくシフト制で週5出勤という勤務なので、
明日からも3連休ではありません。
それどころか3日ともすべて出勤です

こういう仕事だってことは分かってたんだけど、土日のうちどちらかは
休みになる週が多いから、今回も3日のうち2日は休みかなと思ってたら全て出勤。
まぁ、仕方ないですね。

ふつうの事務職なんだけど、年中無休の会社(デパートの事務)なので、こういうことになってます。

今週は主人が出張でいなかったので、けっこうノンビリしてましたね。
ご飯を作らなくていいし、知り合いの人がやっているお店に会社帰り行こうかなとも思ったけど、
何となくそういうテンションでもなく・・。
結局まっすぐ家に帰ってゆっくりしたり、ジムに行ったりしてました。

ジムはいいですね、たまに行くと。
あまりガンガン行くことは出来ないけど、週1ぐらいで行くのが自分には合ってるみたいです。

・・と、かなりどうでもいいことを書いてしまったけど・・
何となく、がんばろうと思って書いてみました。

それではそろそろおやすみなさ~い。 まだちょっと早いかな。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
初・食べるらー油
2010 / 07 / 14 (水)

  
2つ前の記事に書いた、八天堂のクリームパン。
今日の19:30頃パルコの地下に行ったら全種類揃ってたので、チョコ味と生クリーム味を買いました。
昨日は18時過ぎに行ったら完売だったんですけどね~。
タイミングがあるみたいですね。

そして前の記事で “お店は3店舗” って書いたけど、催事や期間限定出店をよくやっているようで、
そういう所で手に入るかもしれません。
スケジュールはHP右サイドにある販売情報から見られますので、
興味ある方は確認してみてくださいね・・・って別に、必死でススめてる訳ではないですが

KITANO.jpg

パルコつながりで、同じく地下にあるKITANO ACE(キタノエース)で“食べるらー油” を売ってたので買ってみました。
前から話題で気になってたけど、まだ食べたことがなかったので。

桃屋とか京都のオークラのものが有名ですが、
これはアッキーフーズっていう福岡の会社のもの。
あまり聞き慣れないかもしれないけど、すごくおいしかった~!
熱いご飯にのせたらもう最高



KITANO1.jpg 
 具は何が入ってるのかなと思ったら、揚げゴボウとか
 揚げオニオンとか揚げガーリック。
 ゴボウとかオニオンは、スライスしてあるけど
 けっこう大きめ。

 揚げたものの香ばしさとラー油やごま油が
 絡み合って絶妙においしいんですね~。


皆がハマる訳が分かりました。 もうすぐ無くなりそうなので、もう1本買いたいなと思ってます。
ちなみに卵かけご飯にこのラー油をのせたら・・最高すぎました

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
えぇーーっ!! 派遣会社からお中元!?
2010 / 07 / 12 (月)

  
summer gift今日すご~くビックリすることがありました。
なんと! 今お世話になってる派遣会社からお中元が届いたんです。

しかもこんな本気のお中元。
(なんだか画像が粗いですが。)

summer gift2





 こういう事ってよくあるんでしょうか!?
 少なくとも私は初めてです。

 誕生日にプレゼントを贈ってくれる会社はあるみたいだけど、
 ここまでの物って・・多分あんまりないんじゃないかなぁ?
 


派遣で働くようになって4年余り。
今まで1社しか登録してなかったけど福岡に来て初めて、地元密着型の
小さな派遣会社に登録してみました。
社長自らが現場に営業に出ちゃうような小さな会社。

最初は連絡も約束通りに来なかったりして、ちょっとルーズな会社かなって思ったんだけど、
今では営業さんにも社長にも、ほんとにお世話になってます。
(まぁ、今でも多少ルーズなところはあるんだけど

冷静に考えたら誕生日プレゼントを贈ってる会社だって、物によってはこれと同じぐらいの
単価がかかってるのかも知れないけど、まさかお中元が来るなんて思ってもみなかったので
ビックリです。

登録スタッフも多くないだろうから贈る相手も少ないとは思うけど、
今は派遣会社なんてどこもキビシイだろうし・・。
本当にありがとうございます。嬉しかったです

仕事、がんばろ。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
八天堂のクリームパン
2010 / 07 / 11 (日)

  
今、福岡パルコの地下では八天堂のクリームパンが売られています。
ご存知ですか? 冷やして食べる、八天堂のクリームパン。

店舗は全国で3店しかないんだけど、TVでもよく紹介されてて、
オンラインショッピングも2ヶ月先まで予約でいっぱいだそうです。

(右側の写真は、手で割った後だから汚いですね

hattsutenndo.jpg hattsutenndo1.jpg

味はチョコ・抹茶・カスタード・生クリーム・小倉の5種類なんだけど、
この日はチョコと小倉が売り切れてたから、それ以外の3種類を買いました。

1つ1つ紙に包まれてて、ちょっと小さいハンバーガーぐらいの大きさがあります。
冷蔵庫で冷やして10分ぐらい常温に戻してから食べるんだけど、
クリームがいっぱい入ってておいしかった~。

パンもしっとりとして、クリームとよくなじんでました。
生クリーム味は、パンというよりお菓子かな?

1個200円でちょっと高めですが、福岡パルコでは7/15までの期間限定出店とのこと。
ご興味あればぜひ買ってみてください

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『大奥』 観てきました。
2010 / 07 / 09 (金)

  
今日は博多座で舞台 『大奥』 を観てきました。
そんなに観たい!っていうほどでもなかったし(←コラッ)、まぁ観れればいいかと
3階席から観劇。 でもこれが本当~にいい舞台で。

大奥って “女のバトル” っていうイメージがあるけど、笑いもバトルもあり、
そして何より、自分の幸せを諦めて大奥で生きる女性の運命と悲しさを描いている、素敵な作品でした。

意外なことにすごく泣けたし笑えたし、話題の衣装も豪華だし・・。
ドラマを観てなかった私でも、そして3階の後ろからでも充分楽しめました。


簡単に言うと、

時代は十四代将軍・徳川家茂の頃で、大奥を一手に取り仕切る瀧山を演じるのが浅野ゆう子。
京都から将軍のもとに嫁いでくる和宮(かずのみや)が安達祐実で、将軍の母であり、
安達祐実の姑を演じるのが多岐川裕美さん
なんですが・・
詳しいあらすじやキャストは、博多座のサイトをご覧ください
    
続きを読む
   
  
みんなの時間とひとりの時間
2010 / 07 / 06 (火)

  
久しぶりに朝までカラオケに行ってきました。
Aクン (ダンナの後輩であり私の友達) とか、その友達の女の子たちと。

(ダンナさんはこの日別の飲み会が入ってて、結局合流できなかったけど。)

私はもちろんAクンも初対面の人もいて、いったい何つながりという感じになってたけど、
こうやって少しずつ、福岡にも知り合いが増えていったら嬉しいな。
本当にAクンや、うちのダンナさんのおかげです。ありがと~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:★

ところで。
今わたしが行ってる職場では、会社一斉の決まった昼休みの時間がありません。
12時~14時半ぐらいの間で、キリがいい時にそれぞれ1時間の休みを取るんです。

大体同じ仕事をしてる2~3人で社内で食べることが多いんだけど、その日の都合によっては
1人で外に食べに出ることも。
(元々どんな会社でも同じメンバーでず~っと食べるの苦手なんで(笑)、
たまに外に出てたんですが。)

この前入ったお店がけっこういいなと思ったので、ちょっと載せてみたいと思います。

ala carte 今泉にある 『アラカルト』 。
 気軽なイタリアンで、ランチは680円とか
 780円でわりと種類があるんです。

 写真は携帯で1人でコソコソって撮ったから
 暗くて分かりにくいけど、ハンバーグのランチ。
 680円でボリュームがあって美味しかったです。



今泉の辺りは安くてよさそうなお店がいっぱいあるから、開拓していきたいな。
またいい所があったら載せますね~。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
山笠ですね~。
2010 / 07 / 02 (金)

  
福岡県以外にお住まいの皆さんっ! ・・って別に限定しなくてもいいんだけど(^_^;
『山笠(やまかさ)』 ってご存知ですか?

私はこちらに引っ越してくるまでは知らなかったんですが、7月に行われる福岡を代表する
お祭りで、国の重要無形民俗文化財にもなっているそうです。

紹介サイトは → コチラ

まず7/1からは福岡市内のアチコチに豪華で大きな “飾り山” が公開され、
7/10頃から山車をかついで福岡の街を走り回り、7/15の早朝にクライマックスを迎えるという
規模の大きなお祭りなんだって。


yamakasa1.jpg 私が毎朝通る道にもこんなに豪華な山車が飾られ、
 通りかかる人が写メを撮ったり足を止めて見たり
 しています。

 実際担ぐものはもう少し小さなものらしいけど、
 山車がいくつも福岡の街を走り回るなんて
 すごい迫力だろうな~。
 せっかく福岡にいるから、
 これはぜひ生で見てみたいですね。

 博多どんたくはGWの帰省中で
 見られなかったから、これは見たい!
 




福岡の方たちの熱~い想いが伝わってきそうなお祭りです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
