-- / -- / -- (--)

  
   
  
引越しの日程。
2011 / 03 / 28 (月)

  
震災から2週間あまり経ちました。

福岡はありがたいことに通常の生活を送れる環境にありますが、節電や募金など
皆それぞれが震災に向き合い、自分にできることを実行しているのを感じます。

**********************************

週末に、夫が一足先に関西へと引っ越して行きました。

次に住む家は4月半ばからしか入居できないので、夫はそれまで、
関西にある自分の実家から通勤。

私もちょうど派遣先から 「4月中頃までいてもらえるとありがたい。」 と言われていたので、
そこまで福岡に残ることになりました。
関西での家賃が4月半ばからしか発生しないから、それまで福岡の家賃を夫の会社が出してくれるそう。
( あ、もちろん自己負担額はありますが

夫は必要最小限の物だけ送って実家に行ったので、家具や食器はもちろん、
ほとんどの物がまだ福岡に残っています。

2週間あまり後の引越しに向け、荷造りと仕事に励みます!
   
  
震災
2011 / 03 / 13 (日)

  
11日に起きた震災から、丸2日が経ちました。
徐々に被害が明らかになるにつれ、想像を遥かに超えた事態に
言葉にならない思いを感じます。

私も過去の地震で数ヶ月に及ぶ避難生活、ガスや水の出ない生活、
そして都市の機能が目の前で失われていく、という事を体験しました。
あの時に感じたいろいろな思いは、今でも忘れることができません。

そして今回のことをTVを通して観るたびに、現地の方々の気持ちが伝わってきて、
胸がとても痛いです。

そんな中 少しずつ、自分のできる事が見えてきたように思います。
今はまだ情報も混乱しているけど、できる事はやっていきたい。

被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げるとともに、ひとりでも多くの方のご無事と、
前を向く気持ちを持てる日が、1日も早く来ることを願っています。
   
  
コリアンキッチン Pojagi (ポジャギ)
2011 / 03 / 09 (水)

  
福岡の西新にある、気になっていた韓国料理屋さん “Pojagi(ポジャギ)”。

pojagi3.jpg
 あまり綺麗な画像じゃないですが
 白いオシャレな感じの外観です。








pojagi4.jpg
 スンドゥブチゲのランチを食べました。

 キムチ、ナムルなどの小皿も付いて
 ご飯のおかわり自由で
 950円 (だったかな)。

 辛味がけっこう効いていて、
 おいしかったです。


あと少ししかいられない福岡。
気になっていたお店はできるだけ行っておきたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
素敵なアーティスト “FORESTA”
2011 / 03 / 08 (火)

  
転勤が決まって少し落ち着かない日々ですが・・
ちょっと、昨日知った素敵なアーティストの話題を書いてみたいと思います

BS日本でやっている 『こころの歌』 という番組に出ている、FORESTA (フォレスタ) という
男女混声グループ。
全員が音大卒の男女11人のグループで、歌唱力が素晴らしく、
彼らが歌う1時間番組は、聴き惚れてついつい最後まで観てしまうという感じなのです

( 番組やFORESTAについては、コチラを見てもらうと分かりやすいかもしれません。 )

私も昨日たまたまTVで彼らを知ったばかりなんですが、男女11人いるから色んな組み合わせで
歌うことが出来、しかも全員が圧倒的な声量と歌唱力を持っているから
本当に “聴き惚れて” しまうという感じ。

昨日は尾崎紀世彦さんの 『また逢う日まで』 (←古いけど、皆なんとなく知ってますよね
とか山口百恵さんの 『秋桜』 を独唱、混声、ハモリを混ぜながら歌っていて、
やらなきゃ事はいろいろあるのに、TVの前から動けず・・という感じでした。

比較的若い人たちのグループで、個人でもオペラを歌ったり、ミュージカルに出演したりという
活動をしているみたい。

毎週月曜の 『こころの歌』 では彼らを見られるみたいだし、機会があればぜひ
“FORESTA” の歌をお聴きになってみてください
   
  
さらば福岡。
2011 / 03 / 06 (日)

  
前の記事でも若干触れましたが・・。
またまた転勤が決まりました。

今度は大阪勤務。 私たち夫婦は出身が神戸だし、大阪には前に何年も通勤していたから、
ほとんど地元みたいなもの。
神戸の家は人に借りてもらってるので、自分たちは阪神間 (大阪と神戸の間) で住むところを
探そうかなと思っています。

それにしても福岡はいい所だったのに、たった1年でお別れなんて寂しいな~。
関西で友達に会える嬉しさと、せっかく好きになった土地を離れる寂しさとで
若干混乱 しています。

まさか福岡を1年で離れると思ってなかったから、まだまだ行きたい所がいっぱいあったな。
離れがたいぐらいの おいしい食べ物もいっぱいあるし、
離れがたいぐらいの、あったかい人々も

とりあえず あと少しの福岡生活を楽しみながら、引越しの準備を進めていきたいと思っています。
   
  
友達が出張で福岡へ。
2011 / 03 / 03 (木)

  
先週、友達が出張で福岡に来てました。
東京で出会った、関西人の友達。

1日フリーの日が取れるとのことだったので、私もその日は有給を。

まずは天神で待ち合わせて、鯛茶漬けのお店 割烹 よし田 でランチ。
(お昼は1,050円で鯛茶漬けが食べられるんです。)

おひつに入ったご飯と、九州らしくゴマだれのかかった鯛のお刺身が出てきて美味~



dazaifu20.jpg その後は西鉄に乗って太宰府へ
 行きました。

 (写真は前に1人で行った時のもの。)

 太宰府までの往復と、甘味処 『かさの家』 での
 梅ヶ枝餅(太宰府名物)&抹茶がセットになった
 1,000円の切符を購入。

 私、あんこがあまり得意じゃないけど、
 甘さ控えめの梅ヶ枝餅はおいしかった





その後はパワースポットとして有名な、竈門神社(かまどじんじゃ)に行きました。

ここは、アクセスがあまり良くないので調べて行ったほうがいいと思います。
小じんまりだけど、ご利益がありそうな神社でした^^


夜は天神に戻って “炊き餃子” で有名な 『池田屋』 へ。
私も初めて食べたんだけど、福岡名物 “炊き餃子” は おいしかった!
(水餃子を中華風のスープで炊き込んで、トロッとさせたものなんです。)

またまた写真を撮っていないので、食べログのページで詳細をご覧ください

炊き餃子以外の一品もおいしくて良いお店なんだけど、とにかく場所が分かりにくくって
地図を片手に行っても、番地を見ながら歩いても、ぜ~~~ったい辿り着けないお店です・笑

私たちもさんざん周りをウロウロして、最後はお店に電話して、やっと辿り着けました
(お友達、歩き回らせてごめんよ~

しかも、外に看板が出ていないから、店に着いてドアを開けても、「ココがほんとに池田屋?」 と、
若干ポカーン。
( 店員さんが、「池田屋です。」 と言ってくれたけど・笑 )

でも、本当に美味しくて良いお店でした


次の日の夜は、仕事を終えた彼女を見送りに博多駅へ。
2日間会えて、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった~。

「また来てね。」 なんて言ってたんだけど、なんとその数日後、
もう福岡で友達を迎えることが出来ない状況になろうとは・・。


そう、また転勤なんですよ。 詳細はまた後日書きたいと思います。
   
  
映画 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
2011 / 03 / 01 (火)

  
急にふつうに更新を始めてますが・・

先日夫が出張に行っていたので、DVDを何枚か借りてきて観てました。
その中の1枚、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。
B002TUEW5S
失恋したばかりのエリザベス (ノラ・ジョーンズ) は、
ジェレミー (ジュード・ロウ) と恋の予感を感じながらも踏み切れず、
自分を見つめ直すため旅に出る。そこで出会った人たちに影響を受け、
最終的には・・
というお話。

新しい恋に戸惑うヒロインが、旅先での2つのエピソードを通じて気持ちが
まとまっていき、最終的にはどう答えを出すか?というのが大筋なんだけど、
お話そのものにはあまり心が動かされなかったな~。

あまり感情移入できることなく、話が進んだ感じでした。
ただ、とても雰囲気のある映画で、映像が綺麗で、BGMも素敵

カフェやブルーベリーパイというアイテムもおしゃれに使われていて、
女性が好きになりそうな映画だなと思います。
ストーリーそのものより、雰囲気や映像を楽しむという感じだったけど、
とても好きな映画となりました。
90分でサクッと観られるのもいいと思います。

製作国がフランスと香港ということで、アメリカ映画とは違った
少し寂しげな雰囲気がありました。


突然だけど、今の私の好きな映画リストは

1. 『心の旅路』   ← なんと70年前の白黒映画。何度観ても涙する、忘れられない作品です。
2. 『タイタニック』  ← 急にベタ
3. 『ドリームガールズ』

という感じ。
いつかこのランキングも変わるほどの、素敵な映画も観てみたいな。
でも、観て良かった作品でした!
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
