-- / -- / -- (--)

  
   
  
ヘルシオ
2011 / 06 / 30 (木)

  
5月に、ウォーターオーブンの “ヘルシオ” を買いました。 (画像粗い


HEALSIO7.jpg



ウォーター系の機器を欲しい気持ちは前からあったけど、実際コレに決めるまでに迷いが2つ。


まず、 商品そのもの。 日立のヘルシーシェフと相当迷ったんです。
でもヒーター熱を使用せず、純粋に水 (水蒸気) だけで調理するのはヘルシオだけ。
料理をふっくらと仕上げることができ、その技術は特許も取っているとのこと。


それを聞いてヘルシオに決めたんだけど、次に迷ったのが大きさです。
2段調理のできる30Lにするか、1段調理の26Lか18Lか・・。

「正直、26Lは中途半端ですよ。それにするなら、30Lか18Lをおすすめします、個人的には。
という売り場のお姉さんの一言で、まず26L は無しになりました。
そして2段調理はあまり必要ないかと、最終的に “ヘルシオコンパクト” と呼ばれる
18Lのものに。


そして今のところ、ヘルシオにして正解
特に鶏肉を1枚ドドーンと焼いた時や、かぼちゃやイモを蒸した時に感動するんです。
余分な油や水分でベタつくこともなく、中はふっくら絶妙な加減で・・。

昨日ははじめて揚げ物に使ってみました。 


【調理前】                  →  【調理後】
HEALSIO2.jpg     HEALSIO3.jpg


片栗粉をまぶした鶏肉を2枚並べて、 “から揚げ” メニューで “仕上がり強め” (←2枚なので)。
なんの油も加えていないのに、油で揚げたのと遜色ない仕上がりです☆



レタスの上に盛って、ねぎソースをかけて食べる油淋鶏(ユーリンチー)にしました。


HEALSIO13.jpg




HEALSIO4.jpg
なんか盛り付けのバランス悪いな~。
(右に一切れ足りないような。。。)

これに、ねぎソースをかけて食べてます。

そうすると、こんな感じに。 ↓↓







HEALSIO10.jpg


ねぎソースはいつも味を見ながら適当だけど、醤油大4 ・ 酢大4 ・ 砂糖小1 ・ ごま油小1 ・
こしょう少々。 これにみじん切りした白ねぎを入れる。
大体こんな感じでやってます。

ヘルシオ、どんどん活用していきたいです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
宝塚記念 ~阪神競馬場へ~
2011 / 06 / 29 (水)

  
この前の日曜日、宝塚に行ってきました。
あ、 “宝塚” と言っても舞台のほうではなく、競馬の宝塚記念


hanshin1.jpg


決してギャンブル好きではないけれど、大きなレースがある時などに、
たま~~~に夫と競馬場に行くんです。

馬はキレイだなとか、1,000~2,000円程度で馬券を買って、
馬が走ってる間だけでも楽しめたらいいかなっていう、遊び感覚で。



↓ パドック。ほんとに競馬が分かる人は、ここで馬の状態を見て、買う馬を決めるんですよね。


hanshin2.jpg



私は全く分からないので、当日オットが買ってきたスポーツ新聞の予想欄を見て適当に馬を決めました。
病み上がりでしばらく走っていない馬 → これは、ないな。
評論家(?)が本命に予想してる馬 → これかも!ぐらいで。


単純に1位になる馬を決めるだけじゃなく、いろんな買い方があるので
考え出したらキリがないんですよね。
1口100円から賭けられるから、まんべんなく2,000円分買って、どの馬が勝っても
当たるようにしておきました。
つまりすべての馬に対して、最低100円は賭けました。(←ショボっ



レース本番。 馬が駆け抜けていく姿は迫力があります。


hanshin4.jpg


結果的に2,000円分買って1,360円当たったので、640円のマイナスでした。
(ショボショボっ


この程度の金額で1日楽しめるから、それもいいかも。
今度行く機会があったらまた、すべての馬に少しずつ賭けてみたいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
人は鏡。
2011 / 06 / 24 (金)

  
今日の朝ご飯は、神戸にある好きなパン屋のひとつ “ブランジェリー コム・シノワ” で買った
4つの味が入った食パン。 (リンク先のHPは音が鳴ります。)

breakfast1.jpg


あ、5枚いっぺんに食べたわけではありません


breakfast2.jpg


1枚焼いて、目玉焼き、ベーコン、そして残ってたクリームチーズと一緒に食べました。

食パンの4つの味は、黒ゴマ・抹茶・レーズン・人参。
そこまで4つの味を強く感じるわけじゃなかったけど、おいしかったです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

なんか最近思うこと。 人は自分を映す鏡だな~って。
自分がしているのと同じように人も自分に接するんだろうし、人に与えた気持ちは、
いい気持ちも悪い気持ちも必ず自分に返ってくる。

人と何かあった時はヘコむけど、思い返してみれば自分もその人に対して
過去してきたことの結果であることも多い。
まぁたまに本当に、めちゃくちゃな人もいるけれど・笑
そういう人と出会った時は、試練と思って諦めるしかないのかな。

・・・・・と最近、こんなことを思ってます。

さあ今日は今週初の、何の予定もない日。
勉強して本読んで、料理作ろ。 ← 目標としては

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
神戸のステーキランチとケーキ屋さん
2011 / 06 / 22 (水)

  
この前の土曜日、用事があったので夫と神戸の三宮へ。
午前中で用事は終わったので、少し前から気になっていた鉄板焼のお店に行ってきました。

ITOH DINING (伊藤ダイニング)

神戸牛を目の前の鉄板で焼いてくれるのに、ランチが1,050円からという、
リーズナブルなお店なんです!

※1,050円は鶏肉なので、牛のステーキは1,260円から。

店の入り口はこんな感じ(画像左)で、数名ずつ座れるテーブルが店内にいくつか
ありました。 各テーブルの鉄板でシェフが調理をしてくれます。


ITOH DINING   ITOH DINING1


写真はお肉しか撮っないけど、サラダ、パスタ、ライス、ステーキ(150g)、付け合わせの
焼き野菜、コーヒーまでついて1,500円のランチに。


ITOH DINING3


ちゃんと焼き加減も聞いてくれ、目の前で焼いてくれてこの値段
充分おいしかったです。

大阪・京都・箱根(!)にもあるみたいだし、雰囲気と味の割には値段が安く、
また行ってみたいと思いました。


その後は少し三宮をブラブラして、ケーキを買って帰りました。
これまた前から気になっていた、美侑 (みう) というケーキ屋さん。


miu.jpg



場所はファッションビルのBALや、神戸大丸の近く。
神戸では有名なケーキ屋さんらしいけど、私は行ったことがなく、今回が初めて。
2Fがカフェになってるけど、席数が少なくていつも混んでるらしいんです。


miu1.jpg miu2.jpg


ショートケーキとアーモンドムース系のもの (←詳細覚えてない) を買いました。

おいしかったけど、ネットでの評判通り、この値段出すなら他でもっとリーズナブルなのを
買ったほうがいいかなぁ。。。 ちょっと割高感は残ります。

個人的には同じぐらいの値段出すなら、御影高杉にするかなと思いました。
でも本当おいしかったです。

久しぶりに旧居留地などもブラブラして、楽しい1日でした。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
大森とむ。
2011 / 06 / 17 (金)

  
今日はちょっと、ウチの父親の話を (オットの方ではなく、私の実の父親) 。
なぜか彼、俳優の大森南朋 (おおもり・なお) のことを “なお” ではなく、
大森 “とむ” と覚えているらしいんです。

なんでやねん

いや、確かに “なお” とは読みにくいけど・・。
なんかちょっと珍しい2文字の名前っていうだけで、父のアタマには “とむ” と
インプットされてしまったらしいんです。

この前ウチに遊びに来た時になぜか大森南朋の話になり、「とむ、とむ」 を連発して帰りました。

そんな父も今は仕事で長期出張中。
どうか他の人には “とむ” を連発せずにがんばってきてください

ちなみに大森南朋さんは → この方

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
TOEIC受けよ。 ~ムダなことってないな~
2011 / 06 / 16 (木)

  
去年から受け始めたTOEIC。 今年も受けようと思っています。
7/1から申し込みが始まる、9/11の試験を受けようかな。

勉強方法はとりあえず去年と同じテキストを使って、買い足すとしても過去問ぐらいの予定です。


****************************************

【使うのはこの2つ】 (本1冊とCD1枚)

はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略
はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略  

DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用

*****************************************


今年は、去年よりもうちょっとやり込んで受けたいなと思っています。
教材2つだけでは頼りない気もするけど、とりあえず手を広げるより、
少ないテキストでもやり込む方が大事かな?

今年は夫も受けるそうなので、一緒にがんばります

なんか最近、ムダな勉強ってないなと思います。

私がやってきたのは今まで、30代になって簿記とか、その前の日本語教師とか、
今イチ 「役に立つのか?」 っていうものばかり。

でも実際今になって本当にやっておいてよかったと思えるし、特に簿記は
分かっててよかったと思う場面がいろいろあって、本当によかったと思う。

日本語教師だってこのTOEICだって、今はまだ役に立ってるとは言いがたいけど、
きっといつか 「やっててよかった!」 ってもっと思える時が来ると思います。
というか、そう思えるも思えないも自分次第。

もっとちゃんと、意味あるものにしていこ。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
映画 『阪急電車』
2011 / 06 / 11 (土)

  
最近我が家は映画ブームが起こっていて・・。
DVDを借りてきて観たり、次観に行く映画を決めて楽しみにしたりしています。

昨日はレイトショーで、『阪急電車』 を観てきました。
『阪急電車』 は前に本を読んで、絶賛した作品。 (その時の記事は → コチラ

本が映像化された時って、大体 “本のほうがよかった” と思うけど、
今回もやっぱり、そう思ったかな。
イメージが壊れた訳ではなくて、むしろイメージ通りのキャストと映像だったけど、
なぜか本のほうが面白かったです。

それはなぜかな?と考えたら、やっぱり有川浩さんの文章力があるからかなと思いました。
本を読んだ時の記事でも書いたけど、これといった事件が起こるわけではなく、
日常の生活に近いことが書かれた作品。
だからそれを映像化してしまうと、どうしても少し単調なところがあって・・。
逆に言うと、それを面白く書ける有川さんのチカラはすごいと改めて思いました。

でも本で流れてるあたたかい空気感はそのままで、何度かホロッとしてしまうような場面も。
観終わったあとも、とてもホッコリした気持ちになれました

それとやっぱり単純に、知ってる景色がいっぱい出てくるから面白い!
いや、知ってる景色しか出て来なかったです(笑)

中谷美紀さんは綺麗でしたね~。クールビューティー
戸田恵梨香ちゃんが関西弁で、素に近い感じでかわいかったです。

玉山鉄二さんがよかったな~。優しくてちょっとアホで、憎めない役。
関西弁うまかったけど、関西出身かな? (←調べたら、京都出身らしい。)
芦田愛菜ちゃんも今回は関西弁。 あ、南果歩さんも。
宮本信子さんは、さすがの演技で素晴らしかったです

大杉蓮さんとか相武紗季ちゃんがチラッと出ててビックリしました。
関西在住の人なら、「あ、見たことある!」 っていうアナウンサーも何人か出てきます。

やっぱり観に行って、よかったなと思う映画でした。 この映画も本も大好き

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
湯葉巻き揚げ
2011 / 06 / 05 (日)

  
yubamaki3.jpg


湯葉巻き揚げを作りました。
yuzushio7.jpg
乾燥湯葉を水で戻し、茹でた海老とアスパラ、
そしてしいたけを巻いて揚げたもの。

このままでは味がないので、
ゆず塩か、ぽん酢をかけて食べています。

ゆずと海老が合うから個人的にはゆず塩を
かけて食べるのが好きだけど、
一般的にはぽん酢のほうがいいのかな~。
味がはっきりして。

あ、合うと言えば、ゆず塩をつけた
海老フライが食べたくなってきた!

今週1回、海老フライしようかな

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
気に入った雑貨があると
2011 / 06 / 04 (土)

  
今日買った、インテリア雑貨。


Francfrancで売っていた絵 (ピクチャーボード)  と、
bluelight5.jpg



ロフトで買ったバスマット
mat4.jpg


かわいいインテリア・雑貨で、家を飾るのは大好きです。
それを探して歩くことも好き。

「いいな。」 と思う物があっても、目の前の出費を考えるとやっぱり今は止めておこう、
という時期もあったけど、一度それですごく後悔したことがあって。
次に行ったらもう、売り切れてた事があったんです。

それからは、別にひとつひとつはすごく高い物を買うわけじゃないから、
気に入った物があったらその時に買おう!
そう思うようになりました。

そう思って今日も、これを買いに行ったわけじゃなかったけど、
目にとまったので、この2つを購入。
バスマットは今の家に合う物を探していたところ、ちょうど見つけたので、ほぼ即決でした。

絵のほうはちょっと考えようかなと思ったけど、かなり気に入ったので、
「また売り切れて後悔したくない!」 と思って買いました。
家の中で 「青い絵を飾りたいな~」 と思っている場所があったから。

本当に安い物です、2つとも。
でも気に入ったアイテムが家の中にあると、やっぱり気分が上がります


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
