短期で仕事行き始めました。
2011 / 10 / 29 (土)

  
もうすぐ11月なのになかなか涼しくならないですね~。
来週も24~5度ぐらいありそうだし、ほんと気候が変わってきてるなと思います。

*************************************************************

今週から短期の仕事に行き始めました。

年末調整の仕事なんだけど実務ではなく、社員の方からの問い合わせに対応する部署。
そんな部署が必要なのかなって思うけど、グループ会社数万人?の年調をするから
問い合わせが多く、その時期だけ専門部署を作るそうです。

電話でその場で答えないといけないから ちょっと不安だったけど、
今のところそんなに込み入った質問もないので大丈夫そう。
件数が増えるのは11月に入ってからかな?

ピーク時はかなり忙しいらしいので、短期と言えどもがんばりたいと思います

   
  
両親への思い。
2011 / 10 / 21 (金)

  
今日は両親が西宮に来てたので、ガーデンズ(ショッピングセンター)でランチを。
その後うちに来て、少しお茶をしてました

そして帰りに両親が乗った車を見送りながら何となく、
「あ~、親っていつかはいなくなっちゃうんだなぁ」と思い・・。

今のところ親はまぁ元気だし、何かそんな話をした訳でもないのになぜか急にそんな思いが。
きっと今日がすごくいい1日だったからかな。

平日は働き、週末は好きな事をしたり親と過ごしたりで楽しいけど、
この生活は不変じゃないんだな~って、そんな思いが湧いてきました。

今はまだ仕事を持っている両親。親孝行できてるか分からないけど、大切にしなくっちゃ

   
  
丹波篠山味まつり
2011 / 10 / 18 (火)

  
この前の3連休 、“丹波篠山味まつり” というイベントに行ってきました。

10/8~23日までの土日祝、篠山市で開かれている、地元の名産物が食べられるイベントです。
公式サイトは → コチラ

私たちは電車で行ったんですが、JR篠山口駅から会場まではシャトルバスが出ていました。



sasayama18.jpg




篠山の名産物ってどんな物かな?と思ったけど、
黒枝豆 ・ 粘り気のある “山の芋” ・ 栗 ・ 篠山牛などがあり、どれもとても美味でした


sasayama6.jpg sasayama5.jpg

sasayama3.jpg  sasayama9.jpg




そして素敵だったのが、篠山の風情あふれる町並み。
お祭りのメイン会場のすぐそばには、篠山城跡とお濠が広がっています。


sasayama14.jpg  sasayama17.jpg




sasayama16.jpg

メイン会場から15分ほど歩いた河原町という場所では、
第2会場とも言える “ササマルシェ” がありました。

数百メートルの通り沿いには、レトロな建物を使った
お店が並び、雰囲気も見応えも充分!








sasayama12.jpg sasayama13.jpg
sasayama11.jpg sasayama10_copy.jpg





車で少し足を伸ばせば “ぬくもりの郷(さと)” という立ち寄り温泉にも入れます。
温まって帰る頃には日も暮れかけていました。


   sasayama21.jpg


 
今年知り合った篠山出身のお友達に教えてもらうまで、あまり注目したことがなかった篠山。
でも素敵な町並み、おいしい食べ物、温泉と、想像以上の時を過ごすことができました

イベントは今週末(10/22・23)が最後になるので、興味をもたれた方は
ぜひ足を運んでみてください
 
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
短期で行ってきます
2011 / 10 / 13 (木)

  
友達が赤ちゃんを連れてウチに遊びに来てくれました。
今その時の写真を見てるんだけど、かわいい

私が構えるカメラに向かって、にこにこしながらハイハイしてきてくれる写真が特にかわいいです
(あ、一緒に写ってる友達もかわいいと一応言っておこう ^^ )



hamachi3.jpgそしてお友達のご主人が釣った
ハマチをお刺身にして持ってきてくれました。

これ、めちゃくちゃおいしかったです!

釣りができるご主人がうらやましい
そして上手に捌ける友達がまた素敵。。。

ごちそうさまでした。
またいつでも待ってるよー。




仕事を探してたんですが、とりあえず短期で決まりました。
年末調整時期だけの、1ヶ月程度の仕事です。10月末から12月の頭にかけての。

好きな仕事だけど内容的に忘れてる事も多いから勉強していかなくちゃ~。
始まるまでにあと2週間ほどあるので、その間にザッと復習しようと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
イカの塩辛を作ってみた
2011 / 10 / 09 (日)

  
squid1.jpgいつか作ってみたいと思いながら、面倒で
なかなか作ってなかったイカの塩辛。

母がよく作ってくれるので、いつか自分でもと思ってました。

そして、この前やっとその気になり、冷凍のイカを買ってきました。
(新鮮なうちに冷凍したイカが良いと聞いたので。)





詳しい作り方はネットでたくさん出てくると思うのですが・・

解凍したらワタ袋を破らないように慎重に、胴体からワタ袋&足部分を取り出します。
袋の中のワタを使って作るのに、ここで破れてしまったら中身が全部流れ出ちゃう


squid2.jpg squid3.jpg



でも破れてしまいそうになったので、胴体部分を開いてワタ袋と足を切り離しました。
最終的に胴体・ワタ袋・足の3つの部分に。

squid4.jpg squid6.jpg


( 調理して、手洗って写真撮ってだから何気に忙しい 勝手にやってることだけど


そして食べられる部分を手頃な大きさに切り、袋から出したワタと混ぜ合わせます。
水分が出ると美味しくないので、イカの水気はよーく切っておくことがポイントです。


そして塩とみりん、酒で味を付けてよく混ぜてできあがり。
1日~数日置いたら味がなじんで食べ頃なんだけど、その場ですぐ食べてもおいしかったー。
水分が分離してしまうので、作った翌日以降も1日1回はかき混ぜることが必要です。


squid7.jpg


なかなか美味しくできたし、いつももらってるから今回は母に持って行こう!
・・・・・と思ったけど、あげる前に全部食べちゃった
こういう珍味系って、一気にいっぱい食べちゃうんだよな~。

今度作ったら、持って行こうと思います! 多分・・・

(生モノの写真が苦手な方には、若干グロテスクかも。ごめんなさいっ。)

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
点数落ちてた~
2011 / 10 / 05 (水)

  
blanket.jpg最近かなり涼しくなってきましたね。

先週まではタオルケットをかけて寝る日もあったのに、
今週は2段階ぐらい厚い布団になった感じです。

( ドサクサに紛れて、one's terrace で買った
  お気に入りのタオルケットの写真を


さてさて、9月に受けたTOEICの結果が、インターネット上で
見られるようになりました。

早速覗いてみたところ・・・・・・・・・ガーン、前より落ちてる。
しかもなかなかの落ち具合
まぁ、あまり勉強できてなかったので仕方ないです。またがんばろ。

仕事探しも今月から本格的に始めました。
コチラの方もがんばっていきたいと思います

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム