短期の仕事へ
2014 / 01 / 31 (金)

  
2月・3月と短期の仕事に行くことになりました。


前の仕事が1月半ばで終わり、少し家にいるつもりだったけど、
ちょうど仕事が終わった次の日に、派遣会社から紹介があり・・。
自分から積極的に探すつもりはなかったけど、話が来たのならと面接を受けに行きました。


そこの派遣会社には最近の状況を知らせていなかったので、
タイミングよく紹介が来たのは、まったくの偶然です。


経験は浅いけど好きな分野の仕事だから、少しでもスキルアップできればいいな。


そして今回の仕事は、特に身なりをきっちりしないといけないので、
今日は髪色を少し暗くしに行ってきました。
アッシュ系の色で白髪染めしてるんだけど、色が抜けてけっこう茶色くなっていたので


そしてそのあとは、その派遣会社の三宮オフィスに “マナー研修” を受けに行ってきました。
今回初めて稼働する派遣会社なので、最初の仕事前には絶対一度受けないといけないそうです。


敬語とか席次とか基本的な内容だったけど、ミニテストがあったので
改めて聞かれるとって感じでしたね。


今日はそんな1日でした。


今日はすごく暖かかったですね! 週末も暖かく、火曜日ぐらいからまた寒くなるそうです。
花粉も始まる時期ですし、体調には気をつけていきましょう


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
生姜入りかきあげとアボカドの天ぷら
2014 / 01 / 29 (水)

  
テレビで “生姜入りかきあげ” をやっていたので作ってみました。


kakiage1.jpg


材料は、しょうが・玉ねぎ・人参・さつまいも・干しえび。
しょうがは皮がついたままでもいいそうです。 (前にあるのは大葉の天ぷら。)


分量は言ってなかったので適当に。
しょうがが効きすぎてもどうかな~と思い、他の材料より少なめにしたんだけど、
その必要もなかったみたい。
ちょっと弱かったので、他の材料と同じ量ぐらいでもよさそうです。


しょうがは身体にいいし、なかなかまとめて食べる機会もないので、
よかったら作ってみてください!
干しえびも効いておいしかったです。


それと、同じ日に作ったアボカドの天ぷら。
( なんか・・あまり綺麗じゃないけど


これは前に沖縄料理の店で食べておいしかったので、それ以来何度かやっています。


kakiage3.jpg kakiage5.jpg


ただ、くし型に切って衣をつけて揚げるだけ。
天つゆや塩で食べてもおいしいけど、お店で食べた通り、醤油マヨネーズがなかなか合います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


これを作った日は、昼間はフィットネススタジオに行ってました。
1年ほど前から細々と通っているスタジオで、ヨガやダンス系のエクササイズなどがある所。
託児もできるので、時間帯によってはお母さんたちでいっぱいです。


この日は “zumba (ズンバ)” というダンスエクササイズを受けてきました。
洋楽に合わせて踊るからけっこうハードだけど、汗をかくのは気持ちいい


私はもともと何でも “がんばれる!” というタイプではないので()、身体のためと思って通ってるけど、行ったあとはやっぱり気持ちがいいですね。
できるだけ続けていきたいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
週末日記
2014 / 01 / 26 (日)

  
昨日の朝のブログで “今から出かける” と書いたけど、
昨日はゴルフのショートコースに行ってきました。


本当はその時のことを書きたかったんだけど、夫がゴルフ場にカメラを忘れてきてしまい・・。
ホンマ、何しとんねん!
画像がないので、カメラが戻り次第書きたいと思います。


この週末は、昨日朝から晩まで出かけていたので、今日はゆっくりしています。


朝9時頃まで寝て、朝ご飯を食べたあと、買い物がてら1時間ほどウォーキングに。
夫はその間、武庫川にランニングに行ってました。
大きな川の川沿いって、走ってる人や歩いてる人、スポーツしてる子もいたりして
気持ちいいですね~。


そしてお昼ご飯を食べたあと、今は平日録画した番組とかDVDを一緒に観ています。
ゆっくりする日は大体こんなパターンが多いかな。


なんだか、ただの日常を書いてしまいました


今日の晩ご飯は、キムチ鍋にしたいと思います
それでは週末リフレッシュして、明日からの1週間またがんばりましょう~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
ヒトリゴト
2014 / 01 / 25 (土)

  
何から書こうかな。。
今日はちょっと独り言っぽくなってしまいそうだから、いつもにも増して
まとまりがないと思います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


仕事が終わってから2週間。
最初の1週間は、けっこうダラ~っとしてました^^;


なんぼ寝てもええんや!と思って、ダンナを送り出したあと二度寝したり。
前の職場の人たちと飲みに行ったり。
(あ、ふつうに家事と週2~3回の運動はしてたけど。)


でも、その1週間を過ぎると、今度はダラダラしてる自分がイヤになりました
やっぱり朝きちんと起きてよく動くと、1日が気持ちいいんですよね~。


時間があると普段できないこともやろうって思うし、それによっていろいろ広がるし、
“早起きは三文の徳” とは、よく言ったものです


今週は、友達親子とカラオケに行きました
本当にこの親子ちゃんには仲良くしてもらってて、家もわりと近いし、
お互い転勤族ではあるけど、ずっとお付き合いできればと思います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


近況はこんなところなんだけど、最近ちょっとツラいことが。


“ツラい” っていうのは大げさなんだけど、子どもの頃からの
あるコンプレックスというかトラウマというか、それを思い出して何とも言えない
気持ちになることが、ちょくちょくあります。


もうあまり意識しなくなってたし、自分でも乗り越えたつもりでいたのにな。
やっぱり子どもの頃の出来事・環境っていうのは、切り離すことができないし、
いつまでも影響し続けるものなんですね。


ま、事実は変えられないから、そのまま受け止めよう
しんどくなりそうになっても、ムリに逃れようとするんじゃなく、それと付き合おう


すいません、激しくヒトリゴトです。


今日は暖かくなりそうですね。 今からお出かけしてきま~す。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
神戸で秋のハイキング
2014 / 01 / 21 (火)

  
ひとつ前の記事でハイキングのことを書いたけど、ハマり始めたのは去年の秋、
神戸で初めてハイキングに行った時でした。

その時のことをまだ記事にしてなかったので、今さらながら書いてみたいと思います
    
続きを読む
   
  
西宮で軽くハイキング
2014 / 01 / 16 (木)

  
今週から家にいる生活になったけど、週末3連休のうち1日は、
軽くハイキングに行ってきました。

阪急 甲陽園駅~北山公園ハイキングコース~北山緑化植物園~夙川公園を通って、
阪急夙川駅へ。
    
続きを読む
   
  
『モンテ・クリスト伯』
2014 / 01 / 12 (日)

  
新年は4日から、母と梅田芸術劇場へ舞台を観に行ってきました。


半沢直樹で浅野支店長を演じた、石丸幹二さん主演のミュージカル 『モンテ・クリスト伯』 。
内容は “続きを読む” に入れておきま~す。
    
続きを読む
   
  
2014年お正月
2014 / 01 / 10 (金)

  
皆さま、明けましておめでとうございます (遅い、遅すぎるっ


年明けからバタバタして、もう10日になってしまいました
それぞれの実家に行くのは毎年の通りだけど、今年はお正月から友達が家に飲みに来てました。
夫と同じ会社に勤めてた頃の、共通の友達。


多分いつもの通り飲んで喋ってて、そのまま泊まりになるかな~と布団を用意してたけど、
今回は日付が変わる前に解散になりました


そしてもうひとつ、いつもの年と違ったのが、おせちを買ってみたこと。
と言っても積極的に買ったわけじゃなく、夫の会社の営業協力だったんだけど。
買ったの初めてだから嬉しかった~。 そして、ラクでした


020_201401102125373aa.jpg 021_20140110212537a3d.jpg



初詣は義父たちと住吉大社に。
渡ったら幸せになれるという太鼓橋を渡ってきたから、おみくじがやったことは忘れよう
(オット、大凶

023_20140110212538387.jpg 030_20140110212414362.jpg



そして仕事は今日で終わったので、来週からは専業主婦生活になります。
今年は転勤微妙だし、短期の仕事をいくつかして、扶養内におさめて働こうかな。


今のところ、そんな感じです。
それでは今年もよろしくお願いしま~す。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム