ショートコース・3回目
2014 / 04 / 28 (月)

  
今日は、2時間だけ出勤してきました。
仕事が始まるのはGW明けからなんだけど、いきなり忙しいらしく、
その前に業務の説明をしておきたいとのことだったので。


派遣会社の人も言ってたんだけど、とても環境がいい働きやすそうな所でした。


帰りが早かったので、リニューアル後の西宮ガーデンズを初めてゆっくり見てきました


中のスーパーに行くのも含めると、週4~5日ぐらいのペースで
ガーデンズに行ってるけど、最近は用事だけ済ませて帰ることが多かったんです。


前みたいにショップの場所をだいたい把握することができました・笑


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


さて、先日3回目のゴルフのショートコースに行ってきました!


ドライバーとウッドがまだ打てないから、今のところ本コースデビューは考えていなく、
行っているのはショートコースのみ。
1日も早く本コースデビューしたいんだけどな~。


この日は、そもそもドライバー禁止のコースだったのでアイアンのみ。
大体、“こう出来たらいいな” と思うぐらいのプレーをすることができました。


まとめておきたいので、ちょっと細かく書きますね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


【 今の私の状態 】


◆習い始めて7ヶ月


◆P~8I → 練習場ではかなり安定。8Iでキャリーで80ヤードぐらい?


◆7I   → きちんと当たればキャリーで90~100ヤード。
        でも当たりが不安定だからそこまで飛ばないことが多く、あまり使う意味がありません


◆6番以上のアイアン → 使ったことありません。


◆ウッド → まだ殆ど練習してません


◆ドライバー → これが一番の問題(笑)
         猛練習中だけど、上にあがらずゴロばかり。
         そもそもちゃんと当たらない時もあるぐらい




【 この日のゴルフ 】


◆ティーショット◆

上にも書いたけど、ドライバーやウッドは使えないコース。
110ヤードぐらいのホールが多いので、ティーショットは殆ど8Iか9Iで打ちました。
大体安定してたので、途中から7Iも使用。


“バンカーを避ける” とか “刻む” とか、少し戦略も考えられるようになりました(笑)
でも、飛ばすべき方向に対する体の向きがどうも悪く、1回池ポチャしたのは悔しかった~       



◆ セカンドとかアプローチ ◆

本当~にヘタ。
ライが悪い所だと、上がらずゴロになることも。
まだフェース面でボールを捕らえることが出来てないんだろうな~。 
       


◆ パター ◆

パターって本当にムズカシイ
距離感は悪くないんだけど、強弱の感覚がまだ全然つかめてないです。
いっぱい練習しよー。
       


◆ 良かったところ ◆

やっぱりティーショット(=アイアン)かな。
ワンオンもあり、夫の予想は上回っていたらしく、一度手放しで褒めてくれました。
どっちかというとイジられることの方が多いので、嬉しかったな。


そして飛び回って喜んだのが、1ホールだけ、人生初のパーが!!
もう本当に本当~~に、嬉しかったです



◆ 悪かったところ ◆
いろいろあるけど一番は・・スイングそのものと、目標に対する体の向きかな。


-------------------------------------


とにかくドライバーとウッドが打てるようになること、打つ時の体の回転、
グリーンまわり、パター。
課題は尽きないけど、ひとつひとつクリアしていけるこのスポーツ、
今ほんとに楽しいです



yomiuri-hikari1.jpg   yomiuri-hikari2.jpg
( トレンカがダッサいけど


゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2014.4.26
読売ゴルフ 光コース (12ホール)
PAR 36
MY SCORE 61 ← 次は60切りたいな。 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
久しぶりに経理に。
2014 / 04 / 25 (金)

  
次に行く仕事が決まりました。
久しぶりに、短期で経理補助の仕事です。


30歳からは大体 人事・総務中心でやってきて、できることが広がればと思って
簿記2級を取ったのが35歳の時。


その後すぐに未経験でもOKの経理補助の仕事を半年やって( 転勤のため半年 )、
今回が経理としては2回目の就業です。


つまり、経理の仕事は5年ぶり。 しかも実務経験は、その時の半年だけ。


派遣会社から紹介された仕事なので、私のスキルでもいけるという事だと思います。
経理ができる人から見れば、簡単な仕事だと思います。
でも、とっても不安です。


実際 面接してくれた人も、私のスキル不足は気にしてたようだし


思うに、経理バリバリの人にとっては物足りない仕事だから、そこまでの人じゃなくていいけど、
もう少し経験ある人がよかったんじゃないかな~と。


でも、取ってくれた以上はがんばります


使えない人間が行って申し訳ないけど 、ある程度定型の仕訳業務だと思うから、
思い出して、慣れるように。。。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
映画 『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』
2014 / 04 / 22 (火)

  
観賞ポイントがたまって映画を1本無料で観れたので、
『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』 を観てきました。


月曜昼間に行ったからガラガラで、多分お客さんは20人もいないぐらい
でも仲村トオルが好きな私は、まわりを気にせず、じっくりニヤけながら
観ることができました(笑)


この前の連ドラが今イチだったから、ストーリーは期待してなかったけど、面白かったです。
犯人は途中で分かってしまうんだけど、それでも最後まで飽きずに観ることができました。


よかったところは、白鳥さん (仲村トオル) の意外な過去が出てくるところ。
まさかあの場であんな風になるとは思わなくて、でもそれに対する対応も、
白鳥さんぽくていいんです。
誠実な一面が見れました


( 想像するに、仲村さん本人も、こういう時にこういう対応する人じゃないかな~と・・。
  トーク番組とか舞台の出待ちで何回かトオルさん見てるけど、うん、多分そうです・笑 )


そして、グッチー (伊藤淳史) との年齢を超えた友情が、再確認できるところ。
2人の絆が深まったシーンがあるので、これでファイナルなのがとても残念


そして、過去のバチスタシリーズのキャストが出てくるところもよかったです。
ジェネラル (西島秀俊) 率いる救命チームや、前に出てきた刑事の玉ちゃんまで!


連ドラでは研修医で出てた松坂桃李くんの意外な過去も出てくるし、
バチスタファンとしては、観てよかった作品だな~と思いました。


ところどころ、考えさせられるテーマもあります。


新薬認可の問題や、今やコンピューターやシステムがなくては成り立たない時代だけど、
結局は人が重要なんだというところ・・。


人はそれぞれいろんな思いを背負って生きてると、改めて思いました。


最後に、生瀬勝久さんの芸達者ぶりは、やっぱり好き~。


それでは


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
摩耶山へハイキング
2014 / 04 / 20 (日)

  
昨日(4/19)は、神戸の摩耶山にハイキングに行ってきました


出発は、阪急 王子公園駅から。


大阪側の改札出た所。
天気が良く、八重桜も咲いてて綺麗です。 (1枚目の画像)
大阪方面に2ブロックぐらい歩いて左折すると、もう山が見えてきました。 (2枚目)


Maya1.jpg Maya2.jpg




そのまま北へ行き、神戸高校の右の道をめざします。
高校の横にある橋を渡り・・ (渡り終わった方から撮りました。)

Maya3.jpg




渡ったところにあるプールに沿ってまっすぐ進み、左、右と曲がると、このような標識があります。

Maya4.jpg Maya5.jpg




標識の通りに道なりに進むと、登山道の入り口がありました。
ちょっと道を間違えたこともあり、ここまでで王子公園駅から約30分。

Maya6.jpg




森林浴は気持ちいいけど、いきなり急な階段や坂道で、けっこうハード!

Maya7.jpg Maya29.jpg




でも登山口から10分ほどで、最初の展望台に着きます。

Maya25.jpg




そこからひたすら上をめざして進み、30分ほどで、摩耶ケーブル“虹の駅”に着きました。

Maya26.jpg




するとそこには、たくさんの人が!

Maya27.jpg



月に1回開かれる、フリーマーケットの日だったみたいです。
多分皆さん荷物を持って、車?かケーブルで登ってきたのかな。


山頂まではまだまだで、さらに上をめざします。


途中こんな階段もあり、カンベンしてくれーと思いながら歩くこと30分。
“旧天上寺跡” に到着しました。

Maya12.jpg Maya13.jpg




今は広場になってますが、かつては安産祈願のお寺 (天上寺) が建っており、
それは昭和51年に焼失したそうです。

Maya14.jpg




ここから山頂までは、もうちょっと!
でも最後がこれまたハードで、何回も立ち止まりながら、なんとか15分登り切りました
(あ、ダンナさんが写ってるから、全力で隠しとこ・笑)

Maya30.jpg




山頂に着くと、土の道からアスファルトに切り替わります。

Maya16.jpg Maya17.jpg



右に進むと、“掬星台(きくせいだい)” という、眺望抜群の山頂広場が。

Maya18.jpg Maya28.jpg


Maya21.jpg Maya22.jpg


Maya20.jpg



この日はお弁当を持って行かずに、この山頂広場にあるレストランで食べるつもりだったけど、
レストランがお休み・・。


山頂まで来られるロープウェイが事故で数ヶ月運休していて、それにともなって
レストランやカフェも休んでいるようです。


ロープウェイは乗らないから調べてなくって、お店も定休日ぐらいしかチェックしてませんでした
ということで、これから行かれる方は注意してください


とにかく、ゴメンよダンナ・・。 (調べたのは私なので。)


他に手ごろに食べられる所もないので、元来た道を下り、お腹がすいたので
途中からは、予定になかったケーブルを使って下りました。
(ロープウェイは運休。ケーブルは通常運転。)

Maya23.jpg



13時半頃、王子公園近くでお昼ご飯を食べ、家路につきました。



Maya24.jpg
それにしてもスゴいと思ったのは、所要時間。

最近はこの本買って登ってるんだけど、
細かくポイントごとに書いてある
所要時間が、ほぼその通りで・・・   

って、当たり前か

お腹はすいたけど(笑)、楽しいハイキングでした


↓ よろしければクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
今クールのドラマ
2014 / 04 / 18 (金)

  
こんばんは
皆さん、今週はどんな週でしたか?


私は、 “もうちょっと ちゃんと動けた” な週だったかな~。


桜を見に行ったり実家に行ったり、ゴルフのレッスンに行ったりとそれなりに動いていたけど、
家にいる時は、ちょっとダラダラしすぎたかな~と。


家にいても読書したり勉強したり、この番組観る!って決めて観たり、
ちゃんとコレをしたよ、ともう少し思える週にしたかったですね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


・・と、いきなり題名と関係のないこと書いたけど、今回のクールは、
けっこう面白そうなドラマが多いなと思います。



◆ 『MOZU』
  西島秀俊さんの刑事モノ。  に、西島さんカッコいい~
  ・・けど、女性との写真、週刊誌に撮られてたな
  ( ドラマ時期に合わせた宣伝兼ねて・・?

  まあ、あんな素敵な人が、彼女いないわけないですよね。

  録画派だから、まだ1話しか観てないけど、1話だけでも情報量が満載。
  理解できない場面もあって、後からつながるのかな~と。

  でもシーズン2は、WOWOWで放送らしいですね
  み、観られへんやん



◆ 『ブラック・プレジデント』
  沢村一樹さんの。
  黒木メイサが綺麗すぎて見惚れてしまう。。。
  1話目観た時は 「?」 と思ったけど、2話目観たら面白かったです。
  視聴決定!



◆ 『ホワイト・ラボ』
  北村一輝さんの。 (北村さんは“かずき”。 沢村さんは“いっき”。)
  なぜか夫が興味持ってたので一緒に観たけど、これはもういいかな~。


とりあえず観たのは、これだけです。


録画してあったり、始まったら観ようと思ってるのが、『花咲舞が黙ってない』、『続・最後から二番目の恋』、『ルーズヴェルト・ゲーム』、『ファースト・クラス』 。


『ファースト・クラス』 は、エリカ様への興味で撮ってるだけで、見続ける自信はないけれど
でも沢尻エリカ、佐々木希、菜々緒って出るそうなんで、目の保養になりまくりそう


それにしても、池井戸潤さんの原作モノが、このクールだけで2作も放送されるなんてすごい!


楽しみが増えそうです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
造幣局 ~桜の通り抜け~
2014 / 04 / 16 (水)

  
関西人でありながら初めて、大阪 “造幣局 桜の通り抜け” に行ってきました~ヽ(^o^)丿


行く前にまず、大阪駅でランチ。
グランフロントにある、ザ・シティベーカリー ブラッスリー ルービン です。


『SEX AND THE CITY』 に出てきたベーカリーカフェらしく、一緒に行った友達が
行ってみたいとのことだったので、ココにしました。



Mint1.jpg Mint2.jpg 



スタイリッシュな店内で、ランチメニューも豊富で、パンは食べ放題。
お腹いっぱいになりました!


そしていよいよ造幣局へ。
2人とも行き方をアバウトにしか知らなくて、適当にその場で調べて行きました


着いてみると、もう想像以上に素晴らしくて


八重桜だから、ひとつひとつの花に花びらが多く、いろんな色の花があり、
青空に映えまくりで、言葉は要らないほどでした。


桜に見惚れました。


Mint3.jpg


Mint4.jpg


Mint5.jpg


Mint6.jpg


Mint7.jpg 


Mint8.jpg Mint11.jpg


Mint10.jpg Mint9.jpg 




“御衣黄(ぎょいこう)” という緑色の桜もありました。


Mint13.jpg Mint12.jpg




毎年1種類、見栄えなどから “今年の桜” を決めるそうです。
今年は、松前琴糸桜(まつまえこといとざくら)。


( あ、ちなみにこの写真は今年の桜ではありません

  そう思って撮ったんだけど、“今年の桜はこういう名前だよ” と知らせる看板が、
  違う桜の前に立っているだけだそう


Mint14.jpg




地面につくほどの、素晴らしいしだれもありました。

Mint15.jpg


Mint16.jpg





とりあえず載せたい写真を載せます(笑)


Mint19.jpg

Mint20.jpg

Mint21.jpg

Mint22.jpg



平日の午後遅めだったから、混雑ぶりは割とマシ。
人は多かったけど、写真を撮りながらゆっくり歩けました。


開催期間は短く、残念ながら今年は明日(4/17)まで。


見事な桜に心奪われ、それでもアホな話ばっかりしながら帰ってきました。
いつかまた必ず行きたいな。


↓ よろしければクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
大阪城公園でお花見
2014 / 04 / 13 (日)

  
一週間前 (4/5) のことですが、義父たちと5人で大阪城公園にお花見に行ってきました。


お昼は、予約しておいた梅田のお蕎麦屋さんで。
私は、鴨せいろ定食にしました。

Osaka Castle1  Osaka Castle2



大阪城公園に着き、まずは周りの河川を走る観光船、“大阪水上バス” に。
いろんなタイプの船があったけど、私たちは25分間周遊のものに乗りました。

Osaka Castle3  Osaka Castle4



大阪城公園にを左手にして出発。
少し行ってから、後ろを振り返って撮りました。

Osaka Castle5



しばらく行くと右折して、川崎橋の下を通ります。
左右に桜が連なっていて、とってもきれい。

Osaka Castle6  Osaka Castle7



屋形船も。
右の写真 (スマホで見ると下かな) の丸い緑のある建物は、通り抜けで有名な造幣局です。

Osaka Castle8  Osaka Castle9



そして、桜宮橋まで行って折り返し。

Osaka Castle10  Osaka Castle11



船から大阪城が見える時間は短く、帰りにはそこで速度を落としてくれました。


Osaka Castle27



Osaka Castle14



反対岸のビルに、大阪城が写っています。

Osaka Castle13



船をおりてからは、いよいよお城をめざして歩きます。
お花見の人がたくさん。

Osaka Castle16  Osaka Castle17


Osaka Castle18


Osaka Castle19  Osaka Castle21


Osaka Castle26



お花見終わって、綺麗やったねと言ってると、なぜか義父が焼肉が食べたいと言い出し



Osaka Castle22いや、別にええけど。さっきお昼食べたけど。まだ3時半やけど-、とツッコミながらも、鶴橋に向かうことにしました。

( 鶴橋って韓国食材を売ってたり、焼肉屋さんが
  たくさんあったりする所なんです。 )

まあ、西宮に住んでたら距離的に、
なかなか鶴橋行こうと
思わないんでしょうね~。

こういう機会に行きたいのかなと思いました。


そして焼肉屋さんが立ち並ぶ中で適当なお店に入り、
夕方4時に焼肉を食べて帰ってきたのでした




Osaka Castle24  Osaka Castle23



いい1日だったな
   
  
日記
2014 / 04 / 12 (土)

  
こんにちは 今日もとても暖かいですね。


チケット制で通っているフィットネススタジオの、チケット有効期限が迫ってきたので、
昨日はダンスエクササイズを1本受けてきました。


わりとハードなクラスで、45分動きっぱなし。


しかも、飛んだり跳ねたり走ったりと激しい動きが多いので、
途中バテそうになり、2回飛ぶところを1回にしたりしてました


でも動いてない頃より、体力はついてきたのかな~と思います。


しかも家に帰ってきたあと、なんだか物足りず、近くの川沿いまでランニングに


今行っているスタジオは安いけど、1コマごとに料金がかかるし、
もっと動きたい気持ちもあるなら、ジムに切り替えるのもアリかな~と思ったりもしています。


ジムだと、マシンもスタジオもプールもあるもんね。
一度 体験レッスン行こうかな? ちょっとそんな感じです。


晩ご飯は、煮物の残りと春巻き、そして友人が昔作ってくれて以来マネ () している、
ほうれん草おひたしのカリカリじゃこ乗せ にしました。

( ちょっと春巻きの切り口が乱れてますが


20140412-3.jpg 20140412-6.jpg 


20140412-1.jpg 20140412-9.jpg


最後の写真のカクテル、爽やかでとってもおいしかったです!


-------------------------------------


今日は夫がゴルフ。
昨日たくさん動いて筋肉痛なので 、家でゆっくりしたいと思います


↓ よろしければクリックよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
白ゆき姫殺人事件
2014 / 04 / 10 (木)

  
mukogawa1.jpgこんにちは
今日は暖かいですね。

昨日はブログを更新したあと勉強し、夕方から歩きに行きました。
特に場所を決めずに歩きだし、結局は武庫川へ。
( めっちゃローカルな地名ですね

ウォーキングやランニングをしてる人、ベンチに座ってる人いろいろいて、私もベンチに座って、ちょっと本を読んできました。

読んだのは、“白ゆき姫殺人事件”。
前もちょっと書いたけど、今、井上真央ちゃん主演で映画化されている、
湊かなえさんの小説です。

------------------------------------

◆ジャンル … ミステリー
◆ワタシ的星5つ … 


◆STORY
  ある街でOLが殺害され、職場の人たちは、ある同僚OLに疑いを向ける。
  誰でも情報を発信できるこの時代、その疑われたOLはネットに実名を晒され、
  週刊誌にも、あることないこと書かれてしまう。
  そのOLは犯人なのか? 匿名の情報の怖さは?
  ・・・みたいなお話。



TURNER4.jpg

ネットでは酷評されてるけど、私は面白く読めました。
最後まで真相が分からなかったし。

でも、まだページがある!と思ってたら、話が唐突に終わります。
というのも、最後の数十ページは、事件に関する “資料” だから。

情報が広がっていくSNSの画面や週刊誌の記事を、
“資料” として後ろ数十ページに載せてあるんです。

これは面白いなと思ったし、このハンドルネームは、小説の中のこの人かな?と考えながら読むのは新鮮でした。


でも、これがあまり評判よくないみたいで、確かにちょっと読みにくい部分はあったかもしれません。


1人ずつのインタビュー形式や独白で進んでいくので、感情移入しにくいところも
ちょっと残念だったかな。


湊かなえさんの本を読むのは、今回が初めて。
ドラマで 『夜行観覧車』 を観たことがあるだけです。
あれも最初はおもしろかったけど、最後はよく分からなかったな・・。


『告白』 はおもしろいようなので、機会があれば読んでみたいと思います!


↓ よろしければクリックよろしくお願いしまーす
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
春 ~桜のトンネル・たけのこご飯~
2014 / 04 / 09 (水)

  
こんにちは
昨日は実家に遊びに行ってきました。

-------------------------------------

神戸の灘区、摩耶ケーブル駅の近くに、“桜のトンネル” という場所があります。
約400mの坂道の両側から、桜の木の枝がアーチのように伸びている場所。


ここは実家からそう遠くないので、昨日遊びに行く前に寄ってみました。


まず、阪急六甲駅で下車。
( 桜のトンネルには、王子公園駅からのほうが近いです。 )


阪急の北側の、山麓線を歩いて西に向かいます。


その道にも桜があって綺麗。
後ろに山が広がるのも、神戸らしいです。


sakura-tunnel1.jpg


sakura-tunnel2.jpg sakura-tunnel3.jpg




途中にある “護国神社” は、小さい頃よく初詣に行きました。

sakura-tunnel4.jpg



おっと。 その近くにある川には、こんなしだれ桜が
知ってる街でも改めて歩くと、発見があるものですね。

sakura-tunnel5.jpg




しだれを後ろから。

sakura-tunnel6.jpg




途中、梅?はもう終わってますよね。桃??の花のきれいな公園もありました。

sakura-tunnel7.jpg



そしていよいよ桜のトンネルへ。
場所がウロ覚えだったこともあり、六甲駅から50分ぐらい歩きました

sakura-tunnel8.jpg 

sakura-tunnel10.jpg 


sakura-tunnel11.jpg


sakura-tunnel12.jpg


sakura-tunnel15.jpg 


sakura-tunnel16.jpg


sakura-tunnel9.jpg sakura-tunnel14.jpg



同じように写真を撮ってる女の人と目が合ったので、なんとなく笑い合って
その方によると、ふだんは人が多いそうです。
この日は平日だったし、若干ピークも過ぎてるので、まばらでした。


坂を下りたところの交差点は、“桜トンネル南”。

sakura-tunnel21.jpg



ここはバス道なので、ふつうの車はもちろん、坂道を市バスが走ることもあります。

sakura-tunnel19.jpg



sakura-tunnel20.jpg
そして実家に着いて、母が作ってくれた
たけのこご飯。


春!な1日でした。










-------------------------------------


今日は洗濯と掃除が済んで、先ほど遅めの朝ご飯も食べました。
夫が飲み会で晩ご飯も作らなくていいので、めっちゃ時間があります。


天気がいいから、ちょっと近所を歩きに行って・・
帰ってきたら家の雑事と勉強、録画してる番組の消化。
そんな風に過ごしたいと思います


↓ よろしければクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム