ポン酢にすりごま
2014 / 05 / 31 (土)

  
なんだか今週はブログが全然更新できませんでした


タイトルにも書いたポン酢にすりごま。


この前行った京都のお店で、お造りをすりごま入りのポン酢につけて食べるようになっていて、
これがすごく美味しくて気に入ってしまったんです!


もちろんお造りそのものの美味しさも、あると思うけど。


ということで家でも使ってみようと思い、すりごまポン酢をかけた
鯵と水菜のサラダにしてみました。



aji2.jpg



んん~、ごまが効いてておいしい。


もしかしてこれって、ふつうにある組み合わせ?
一緒に行った親戚のおばちゃんは、たまにポン酢にごま入れるって言ってたけど。


これはイイと思ったので、これからも使っていきたいと思います


*************************************************************************


ゴルフ話で・・ドライバー、練習の甲斐あってだいぶ当たるようになってきました。
やっと、やっと、コースデビューが見えてきた!


6月がんばって練習して、ショートコースも1回行って。
そして本格的な暑さが去った頃に、コースデビューできればと思っています


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
アナ雪 2回目
2014 / 05 / 26 (月)

  
『アナと雪の女王』 2回目を観てきました。
映画を2回観るのは、もしかして初めてかも。


1回目は2D・日本語で観たので、2回目は3D・英語版で。


結論としては個人的には、3D・日本語版だったら最強だったかな~。


内容自体の感想は1回目観た時に書いた通りなんだけど、映像の美しさが
3Dで観るとさらに倍増。
氷の結晶なども出てくるから、その繊細さを3Dだとよりクッキリ感じることができました。


ただ今回は飛び出してくる系のシーンは少なかったから、全体的に奥行きがあるという
感じでしたね。


そして日本語のほうがいいと思ったのは、神田沙也加ちゃんの声がとっても可愛かったから。


松たか子さんもそうだけど、神田沙也加ちゃんの声はアナのキャラにぴったりで、
魅力的で可愛くて、とってもいいと思いました


***********************************************************************


前にも少し書いたけど、ここ1年ほどヨガなどがあるスタジオに通ってたんだけど、
ちょっとそこが物足りなくなってきました。


安いけど1コマごとに料金がかかるし、もっと動きたい!と思う日も多かったから。


そこで4月からジムに切り替え、今はそこに通っています。


とは言ってもゴルフの練習もしたいから、あまり回数は行けないので、
行くのは10日に1回。


そのかわり行った日は4時間ぐらいいて、スタジオプログラム1~2個と、
ランニングマシン、エアロバイクで思いっきり体を動かしています


今日も行ってきて、お風呂入ってサウナも入って帰ってきました。


晩ご飯まで少しゆっくりしたいと思います



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
バラまみれ 3
2014 / 05 / 24 (土)

  
今日で最後になる予定の・・バラの画像です


まず、俳優・女優シリーズから。


8-1.jpg  8-4.jpg


8-5.jpg  8-6.jpg


8-7.jpg  8-8.jpg




サッカーチームの名前がついた品種
私が勝手に分類しただけで、由来はサッカーとは関係ないと思うんだけど


10-1.jpg  10-2.jpg


10-3.jpg  10-4.jpg





母の日があれば・・


12-1.jpg  12-2.jpg





父の日もあります。
でも母の日より、ちょっと寂しそう

12-3.jpg  12-4.jpg





ヨーク・アンド・ランカスター。

イギリス “薔薇戦争” の時争った、ヨーク家(白薔薇の紋章)とランカスター家(赤薔薇の紋章)の
和解にちなんだ花なんだって。
白と赤ではなく、白とピンクの混合だそう。

12-7.jpg  12-8.jpg





ロサ・アルバ・マキシマ
これはそのヨーク家の紋章だった薔薇の、枝変わりだそうです。

12-5.jpg  12-6.jpg





メルヘン・ケニギン
“おとぎ話の女王” という意味。

12-9.jpg  12-10.jpg




次は、少し変わった色のものを。


“グレイ・ドーン”
グレーから茶色の神秘的な色合い。


13-1.jpg  13-2.jpg





次の2つは、青バラに分類されているものです。


13-3.jpg  13-4.jpg


13-5.jpg  13-6.jpg





茶系のバラ “カフェ”。

実は私、これだけ色々華やかなバラがある中で、これが一番気に入りました。
カフェという名に惹かれたこともあるかもしれないけど、茶色が綺麗で、シブくていいなと。

この中であえてこれに惹かれるなんて、やっぱり私の好みってちょっと変わってるのかな?


13-7.jpg  13-8.jpg





最後に、名前からイメージ広がりそうな花と、気に入っている “ニコル” と “リップルズ” を載せて
終わりにしたいと思います。


14-1.jpg  14-2.jpg


14-3.jpg  14-4.jpg


14-5.jpg  14-6.jpg


14-7.jpg  14-8.jpg


14-9.jpg  14-10.jpg


14-11.jpg  14-12.jpg


14-13.jpg  14-14.jpg


14-15.jpg  14-16.jpg


14-17.jpg  14-18.jpg


14-19.jpg  14-20.jpg


14-21.jpg  14-22.jpg




こんなに素敵な想い出をくれたバラ園と、読んでくれた皆さま本当にどうもありがとうございました !!


final!!.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
バラまみれ 2
2014 / 05 / 22 (木)

  
昨日に引き続き、見てきたバラを載せたいと思います
あ~、こうやって画像を整理してるだけで幸せになってきた(笑)


では今日は、歴史的有名人シリーズから。


この “シャポー・ドゥ・ナポレオン” は、ガクの形がナポレオンの帽子に似ていることから
名付けられたそうです。 そう言えば似てるかな?


6-1.jpg


6-4.jpg  6-2.jpg




“スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン” 。
ナポレオン妃ジョセフィーヌが、世界中の薔薇を集めたマルメゾン宮殿から名付けられています。

6-5.jpg  6-6.jpg




ナポレオンに絡めて・・ “リボリューション・フランセーズ” 。

6-19.jpg  6-20.jpg




フランスつながり “ジャンヌ・ダルク” 。

6-7.jpg  6-8.jpg




シーザー、クレオパトラ、アンネ・フランクと続きます。

6-9.jpg  6-10.jpg


6-11.jpg  6-12.jpg


6-17.jpg  6-18.jpg




最後の “ペネロペ” は、ギリシャ神話に出てくるオデュッセウスの妻の名です。

6-21.jpg  6-22.jpg




では気分を変えて、漢字・ひらがなで名前が付けられているものを。



7-5.jpg  7-6.jpg


7-1_2014052214484266e.jpg  7-2_201405221448439bc.jpg


7-7.jpg  7-8.jpg


7-9.jpg  7-10.jpg


7-11.jpg  7-12.jpg


7-15.jpg  7-16.jpg


7-3.jpg  7-4.jpg


7-17.jpg  7-18.jpg


7-13.jpg  7-14.jpg




もう少しいこうかな。
続いては、芸術家系です。


9-1.jpg  9-2.jpg


9-3.jpg  9-4.jpg


9-5.jpg  9-6.jpg


9-7.jpg  9-8.jpg


9-9.jpg  9-10.jpg


9-11.jpg  9-12.jpg




“アウグスタ・ルイーゼ” 。
文豪ゲーテの文通相手だった女性の名です。

9-15.jpg  9-16.jpg




“アンドレ・ル・ノートル” 。
ヴェルサイユ宮殿の設計者。

9-13.jpg  9-14.jpg




“ニコロ・パガニーニ” 。
イタリアのバイオリニストです。

9-17.jpg  9-18.jpg




グラハム・トーマスは、薔薇の収集家の名。
パパ・メイヤンは、薔薇の作出者アラン・メイヤンが、自分の祖父の愛称を品種名にしたものです。

9-19.jpg  9-20.jpg


9-21.jpg  9-22.jpg




今日はこの辺で。
まだ続くんかい

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
バラまみれ ・ 須磨離宮公園
2014 / 05 / 21 (水)

  
こんばんは!


この前、須磨離宮公園 王侯貴族のバラ園 という所に行ってきました。


須磨離宮公園は、神戸市須磨区にある植物園や花の庭園、
子どもが遊べるアスレチックなどがある所。


そしてそこに180種 4,000本の薔薇が咲き、西洋庭園風に整えられた
“王侯貴族のバラ園” という所もあるのです


もう去年から気になって気になって、絶対行こうと思ってたんだけど、
行くことができず、今年こそは!と強く思ってました。


最寄駅はいくつかあるんだけど、私は山陽電車の月見山駅から行きました。
山陽は阪急電車が乗り入れみたいな状態で、三宮駅から20分弱。


月見山駅を北側に出てすぐ左に行くと “バラの小径” となって、公園までの道が、
道路の薔薇マークで示されています。
普通の住宅街なんで、この薔薇が本気の目印になりますね



suma1.jpg  suma2.jpg




10分ぐらいで公園の入り口に着きました。

suma3.jpg




そして一直線にお目当てのバラ園へ。

suma4.jpg


suma7.jpg


suma9.jpg


suma5.jpg




もう想像していた何倍も素敵で幸せすぎて、1人で行ったんだけど、
テンションが最高にあがってしまいました!!


そして1人をいいことに写真を撮りまくっています。


本当は選んで載せたほうがいいんだろうけど、どのバラも選べないぐらいとても素敵。


そして何より自分が残しておきたいので、ここからはアルバム代わりに
思いっきり写真を載せたいと思います


もう本当、ヒマ以外の何ものでもないんですが( ´艸`)



1-1.jpg  1-2.jpg




2-1.jpg  2-2.jpg




3-1.jpg  3-2.jpg




4-1.jpg  4-2.jpg




4-3.jpg  4-4.jpg




4-5.jpg  4-6.jpg




4-7.jpg  4-8.jpg




4-9.jpg  4-10.jpg





ここからは王室・皇族etc シリーズです。



5-1.jpg  5-2.jpg




5-3.jpg  5-4.jpg



5-5.jpg  5-6.jpg




5-7.jpg  5-8.jpg




5-9.jpg  5-10.jpg




5-11.jpg  5-12.jpg




5-13.jpg  5-14.jpg




5-15.jpg  5-16.jpg




5-17.jpg  5-18.jpg




5-18-1.jpg  5-18-2.jpg




5-19.jpg  5-20.jpg




5-21.jpg   5-22.jpg




5-23.jpg  5-24.jpg




5-25.jpg  5-26.jpg





“ヘルムット・コール” はドイツの元首相。

5-33.jpg  5-34.jpg





こちらは、オランダのペアトリクス女王に捧げられたもの。


5-31.jpg  5-32.jpg



5-29.jpg  5-30.jpg



最後のルイ14世は、撮ろうとした瞬間に止まっていた蜂が飛び立って、
慌ててブレてしまいました


でも蜂、写ってます


まだまだ載せたいけど今日は時間がなくなってきたので、また明日続きをUPします!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
西宮北口のお店
2014 / 05 / 18 (日)

  
少し前に西宮北口にあるイタリアンのことを書いたので、
もう少しこの辺りのことを書きたいと思います


この駅は北に下りると住宅街で何もないけれど、南側には西宮ガーデンズや芸術文化センター、
そして西側にはレストランや銀行、ファーストフード、居酒屋などが集まっています。


今日はその、駅西側にあるお店のことを。




◆ 生そば処 番馬亭 (ばんばてい) ◆


Nishikita1.jpg



お昼にしか行ったことがないけど、いつも開店前から行列ができてるお店。
テーブルが4~5卓とカウンター数席で、お昼はふつうに相席になります。


お蕎麦やうどん、丼ものの一般的なメニューも揃ってるけど、ここの名物はカレー系!


カツカレーやシーフードカレーを使った、うどん・蕎麦、
そして他ではあまり見たことのないカレーつけ麺もあります


この日わたしはカレーつけ麺を。
うどんも選べるけど、おそば屋さんなので蕎麦にしました。



Nishikita2.jpg



この組み合わせ珍しいですよね(笑)
でも本当においしくてボリュームたっぷり。


この後に追加でライスを頼んで、残ったカレーに入れることもできるけど、
そこまで辿りつけないぐらいに充~分お腹いっぱいになりました。


お蕎麦そのものも美味しくて、カレーによく絡んで。
あー、書いてるだけでまた食べたくなってきた !!




◆地魚屋台 とっつぁん◆

ここもいつも開店前から行列ができているお店。
魚料理系の居酒屋さんで、営業は夜だけです。



Nishikita3.jpg

Nishikita4.jpg  Nishikita5.jpg

Nishikita6.jpg  Nishikita7.jpg



ここのいい所はメニューが豊富で、一品ずつが安いこと。
でも一品ごとの量は少ないから、大人数だとちょっと不便かもしれません


個人的に一番おいしくてお得感があったのは、まぐろのカマ焼き。
身がたっぷりで満足感がありました。



Nishikita8.jpg



お魚そのものは期待したほどではなかったかなぁ。。。


福岡で行っていた 『磯貝』 という魚介料理屋さんがすぎて、
魚のハードルが上がってるのかもしれません(>_<)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


行った時の写真はないけれど、この辺りでおいしくて好きなお店が、
創作料理系 居酒屋の “酒菜屋 風の子”

お店が綺麗で、器や盛り付けもよく、一品一品がおいしい感じです。

Nishikita9.jpg





同じく創作系の赤おに家

上に書いた風の子に比べると、学生さんも多くてワイワイしてる感じ。
でも、何を頼んでもおいしいです。 盛り付けなども割とよかったな。

Nishikita10.jpg





宮崎料理の “よだきんぽ”

お造りや炭火焼きなどの鶏料理がおいしいです。

Nishikita11.jpg





それとリニューアル後はまだ行ってないけど、前身のV'tres (ビトレス) がよかったから、
多分いいだろなと思うワインバーの ダイニング ナチュレ

Nishikita12.jpg



この辺りのお店は混んでることが多いから、ちょっと出遅れると満席で入れなくなりますね


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


それと最後にもう一店。
西宮北口駅からはちょっと離れるけど、北側にある国道171号線に面した回転寿司 “とれとれ屋”


Nishikita13.jpg

Nishikita15.jpg  Nishikita14.jpg

Nishikita16.jpg  Nishikita17.jpg



ここは回転寿司としては充分おいしくて、ネタも豊富で、ぼてと並んで好きなお店かもしれません。
どちらもコストパフォーマンスは、いいと思います


今回は夜に行くお店が中心になりました。
またいいお店があったら書きたいと思います!


よかったら、クリックしてくださ~い
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
篠山紀信 写真展
2014 / 05 / 13 (火)

  
グランフロント大阪で開かれている “篠山紀信展 写真力” に行ってきました。


今までに撮った写真が約100点、大きなパネルになって展示されています。



syashinryoku2.jpg  syashinryoku1.jpg



有名人を撮ったものが殆どで、STAR、 SPECTACLE、 GOD (もう亡くなられた方) など
5つのコーナーに分けられていました。


同じ有名人を撮ったものでも、写真のために “作られた一瞬” を撮ってるものと、
自然に行動している中の一瞬をとらえたものがあります。


いい表情をあえて引き出したものもいいけど、自然に動いている中の
一瞬の表情には敵わないと思いました


スポーツ選手が戦いに挑む時の表情は、特にいいですね。


印象に残った写真は、白無垢姿の大竹しのぶさん。
白無垢なので顔は伏せがちで、でも何とも言えない表情をして、
目からは今にも涙があふれそうで・・。


BODY (裸の肉体) っていうコーナーもあるんだけど、高岡早紀さんや、
10代の頃の宮沢りえちゃんは本当に美しい!


女性の私でも見とれてしまいました(笑)


そして、震災被害者を撮ったコーナーもあります。
動いているところを撮ったものではなく、ちゃんとカメラの方を向いて撮られているもの。

芸能人と違い、ただ自然の表情でレンズを見つめているだけなんだけど、
状況を知って見るからか、とても意思を秘めた表情に見えました。 


***********************************************************************

篠山さんは長年、宝塚関係の雑誌の表紙も撮ってたから、そういう写真もあったらいいなと
ヅカファンの私は思ったけど、一般的に有名じゃないもんねー。
歌舞伎の方の写真はたくさんありました

***********************************************************************


今行っている仕事は週3~4日の出勤だけど、今週は出る日が少なくて
今日から3連休。


今日は “家満喫デー” にしようと昨日のうちから買い物もして、1歩も外に出てません!
( なんの自慢や )


アイロンしたり、ケーブルTVのタカラヅカチャンネル観たりして家を満喫してました。


今日はこんなだったので、明日あさっては体を動かします


クリックしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
義父の誕生日
2014 / 05 / 11 (日)

  
義父の誕生日だったので、皆でお祝いをしました。


普段行かないような所がいいねと、京都のお店を予約。
和室に椅子席のあるタイプの部屋を取りました。


kyoto201405.jpg




お料理はどれも丁寧で、間違いなくおいしくて。


kyoto2014051.jpg kyoto2014052.jpg


kyoto2014053.jpg kyoto2014054.jpg


kyoto2014055.jpg kyoto2014056.jpg


kyoto2014057.jpg kyoto2014058.jpg




ちょっと撮り方が下手だけど、冷酒はこんなふうに氷に入れて出してくれます。


kyoto2014059.jpg




締めのお米は料理長の実家で取れたものなんだって。
炊いた土鍋で出してくれ、好みによって卵かけご飯やお茶漬けにもしてくれます。


kyoto20140510.jpg   kyoto20140511.jpg



和食だし、一品一品の量はお上品だけど、品数が割とあり、
時間をかけて食べるのでお腹いっぱいになりました。


私たちが行った部屋は2階だったんだけど、1階はお庭とカウンター。


京都の花見小路通から路地を入ったところにある、“山玄茶” さん。
とてもいいお店でした!


kyoto20140512.jpg kyoto20140513.jpg




そしてその後は京都御苑や金閣寺、石庭で有名な龍安寺などに行きました。



京都御苑

kyoto20140514.jpg kyoto20140515.jpg




金閣寺

kyoto20140516.jpg


kyoto20140517.jpg


kyoto20140518.jpg




龍安寺


kyoto20140522.jpg kyoto20140520.jpg


kyoto20140530


kyoto20140523.jpg



義父も喜んでくれたし、私自身もお出かけしたい気分だったから、とても嬉しかったし。

楽しい1日でした

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
恐るべし、大阪のオバチャン
2014 / 05 / 10 (土)

  
今日 (もう日付変わったけど) の帰りは風があって、けっこう寒かったです。
この季節、日が沈むと寒い時がたまにありますね


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


ちょっと、今日の出来事を。


夕方JRに乗っていたら、大阪駅が近づいてきた時に、
近くにいたオバちゃん4人組がザワザワし始めました。


どうやら1つ手前の駅で下りるのを、忘れてしまったらしいんです


それに気づいて最初は 「いやぁ、喋ってて降りるん忘れとったな~。」、「ホンマや、あはははは」 とか
言ってたのに、どうもボスらしきおばちゃんが、「いや、この電車、あの駅には止まってないで!
たまにあるねん、快速みたいなヤツな。」 と言い始め・・。


他の3人も 「そうなん? ほな間違えて止まらへんやつ乗ってもうたんやなぁ。」 、
「なんや。止まってないんや!」 となってたけど、


いやいや、止まってますから。
私、その駅から乗ってますから


自分らが乗り過ごしたのに 「電車が止まらなかった」 となるのも、
4人もいるのに誰も気づかなかったのもスゴいわ~。
どんだけ夢中で喋ってるねん・ 笑


そして大阪駅に着いた時には、「あれに乗るで!」と、ちょうど向かいに止まっていた
自分たちが行きたい駅に向かう電車に突進していきました 


まぁ、キライじゃないけどね、大阪のオバちゃん。


関西人の私でもキョーレツだなと思うことがあるのに、他から来られた転妻の方などは、
関西キツいな、と思うこともあるでしょうね~。


でも、いいところもあります。


そんな関西をよろしくお願いします☆ ←意味不明


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
トラットリア ダ ゴイーノ
2014 / 05 / 08 (木)

  
更新の間が空いてしまいました
GWは、どうお過ごしでしたか?


私はこの前も書いたけど、帰省してきている友達と会ったり、実家にご飯を食べに行ったり、
ゴルフの練習をしたりして過ごしてました。
いつもの休みとあまり変わりがないですね


でも!
前からずっと気になっていて、今年中に行ければというユル~い目標を立てていた
イタリアンに連休中に行くことができました。


西宮北口にある トラットリア ダ ゴイーノ (Trattoria Da GOINO)。


イタリアの旗ゆらめくお店が、前を通るたびとても気になっていて。
クチコミでの評価もいいので早く行きたいと思ってました。
( その割には何ヶ月もかかったけど



GOINO1.jpg



ランチメニューは確か2種類。 ← 違っていたらゴメンナサイ
前菜・パスタ・パン・ドリンクの1,000円のものと、メインとドルチェの付く2,000円のもの。
( 前は1,800円のがあったみたいなので、多分4月から?改定かな。 )


この日は2,000円のものを頂きました。


前菜・メイン・ドルチェは決まっていて、メインは鯛のグリル、ドルチェはティラミス。


鯛のグリル自体はもちろん、付け合わせの なすのペーストなどの野菜もおいしく、
ティラミスも 「おいしい!」 と声が出るほどの味でした。
( コーヒーはボケてるけど


GOINO2.jpg  GOINO3.jpg


GOINO4.jpg  GOINO5.jpg



パスタは2種類から選ぶことができたので、夫と1種類ずつ。
( 追加料金でもう1種類選択肢が増えます。 )


早くも詳細を忘れてしまったけど、コーンなどを使ったパスタと、
豆や小エビの入ったフジッリでした。


撮り方がうまくないけど、写真で見る10倍おいしかったです!


GOINO6.jpg  GOINO7.jpg



つまり、どれも美味しくてとても満足のランチ。 ( パンもついてます。 )
ボリュームがあるので1,000円のほうでも満足できると思います。


とにかく、「 」 こんな気持ちになるようなランチでとても幸せでした。


ごちそうさまでした。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム