パンケーキ elk
2014 / 09 / 28 (日)

  
前記事からの続きです


午前中高槻に寄っていたこともあり、ランチを食べ終わったらもう15時。
とりあえず観光もしようかと、八坂神社に行きました。


Yasaka1.jpg Yasaka2.jpg



でも、この日の目的は買い物と “食”
なので、八坂神社でお参りだけしたあとは、祇園と錦市場でお買い物。
定番のお漬物とか京野菜とか。


そして、かなり楽しみにしていたパンケーキのお店へ
大阪・名古屋・京都に展開している elk (エルク) です。


ナチュラル系の建物で。



elk1.jpg elk3.jpg



リコッタチーズとブルーベリーのパンケーキを



elk2_201409282056230f3.jpg



「 昔は1人で1個食べられたのになぁ 」 と言いながら、ランチからそんなに経ってなかったので、
パンケーキはシェアしました。 けっこうボリューミーだもんね。


この日は2人とも家族の都合がついてたので、かなり長居して、
帰りも準急でゆっくり帰ってきました。


梅田で別れてM姐は大阪、私は兵庫の自宅へ~。


楽しい1日でした。


クリックお願いしまーす ↓
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
京野菜フレンチ
2014 / 09 / 27 (土)

  
昔の職場の先輩、M姐と久しぶりにガッツリ2人でお出かけしてきました。
電話ではよく喋ってるし何人かで会うことはあるけど、2人で会うのは久しぶり


京都に行ったんだけど、その前にまず高槻市の上牧駅で途中下車。
上牧二十四節記というヨーロッパ調のモールで、知りあいの人がショップをオープンしてたんです。



kannmaki1_20140928001207fc9.jpg kannmaki2.jpg


kannmaki3.jpg  kannmaki4.jpg



雰囲気はとてもいいでしょ? 規模はとっても小さいんですが


入ってるのはショップが数店とレストラン、セミナーも開ける教室など。
タイルとか蛇口・ドアノブなど、DIY系の物を売ってるお店が多かったです。


知り合いの人はインテリアや雑貨を売ってたので、少し買わせてもらって
上牧を後にしました。
高槻市にこんな所があったんだな~。


そして次は京都へ。 阪急・河原町駅で下りて13時前。
13時半に予約してた、京野菜フレンチのお店に向かいます


花見小路通にある、祇園アベス
前から気になってたので、提案して付き合ってもらいました。


京都らしい入口。

Abbesses1.jpg

Abbesses2.jpg Abbesses5.jpg


Abbesses3.jpg Abbesses4.jpg 



前菜・スープ・魚 or 肉料理・デザートのコースに。
辛口でグルメの姐だから何て言うかなと心配だったけど、まあ、いい評価をいただきました


というか、良かったと思いますよ
スタイリッシュな店内だし、料理もどれもおいしかったです
前菜にもメインにも野菜がたっぷり使われていて、おいしかったな~。 黒豆のパンもよかった!


このあとは祇園ウロウロ&観光&パンケーキへと突入します


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
初めてのラウンドレッスン
2014 / 09 / 22 (月)

  
先週、初めてのラウンドレッスンに行ってきましたヽ(^o^)丿


ラウンドレッスンと言っても実際にコースを回るのではなく、とあるゴルフ場の
1番・2番ホールを借り切っていろんな地点からボールを打つというもの。


球もゴルフ場が出してくれるので、打ち放題


まず、ティーショットから。
手前にあるカゴにボールをたっぷり入れて、ひたすら打っていきます。

バックスイングで腕曲がってるな~。



ROUND LESSON1 ROUND LESSON2


ROUND LESSON3




そしてセカンド地点へ移動。
あまりひどい所にある球はフェアウェイに出して、UTやWで打ちました。


ROUND LESSON4 ROUND LESSON5



そしてまた前進し、アイアンでのアプローチとバンカー。
最後にパターで打って、2時間あまりのレッスンが終わりました。


感想はというと・・。
うまくこのレッスンを使いこなせなかったな~という感じ。


生徒は私を入れて2名だけ。
球がある分 ”ひたすら打たなくては!” という感じになり、方向や距離感などを考えきれず・・。
最後までワチャワチャしたまま終わってしまい、何だかとても勿体ないことになってしまいました。


ある程度急かされる中でも、もうちょっと1球1球大事に打ちたかったな。


それと予想外だったのが花粉!!
普段はムズムズしてないんだけど、そこはやっぱり山の中。
秋の花粉が飛んでるみたいで、途中から鼻水が大変なことに
( キタナい話ですみません


薬も持って行ってなかったから、集中力大幅に欠けちゃいました


でも、勉強になったな~と思うのはバンカー。
習ったことがなかったから、ヘッドを浮かせることもあまりよく分かっておらず・・。


でも、ボールの手前でヘッドを浮かせてアドレス。
ボールより先の地点を叩くつもりで振り下ろす・・というのを教えてもらうと、
思ったより上手く打つことができました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


来月、スクール主催のお気楽コンペに行くことになりました
なんと、体力に自信がない人は 「このホールはパス!」 とかもあるらしい・・。


私は一応パスはせず全ホール回ろうと思ってるけど、どんな感じになるのかな~。
それを目標に練習励みます


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   
  
DVD 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
2014 / 09 / 19 (金)

  
いや~ビックリ、仲間由紀恵さん結婚したんですね!
田中哲司さんと噂があったことは覚えてたけど、最近何も聞かないし
もう付き合ってないのかと思ってました。


だから昨日TVで観てビックリ。
でも田中哲司さん好きだし、仲間さんもかわいいし、おめでとうございま~す


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


この前久しぶりに映画を観て、さらにもっと何か観たくなりました。
映画って観ない時は全然観ないけど、一度観ると続けて観たくなっちゃうんですよね~。
( なんか “観” っていう字が多いな


夫とTSUTAYAに行き、なんとなく決めたのがこれ。


ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]
ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]


2013年、レオナルド・ディカプリオ主演の映画です。


------------------------------------

◆ジャンル … ビジネス系実話
◆ワタシ的星5つ …  (3つ半)

◆STORY
  ウォール街に実在した株式ブローカーのお話。
  若くして大金を手に入れた彼が送る、ゴージャスで破天荒な人生~詐欺罪での
  逮捕までが描かれています。


------------------------------------


面白かったですね~。


学校を卒業して働き始めたジョーダン(ディカプリオ)が、みるみる才能を発揮して独立。
あっと言う間に数十億・数百億もの大金を手にします。


お金を手に入れた人が送る、贅沢を極めた生活。
屋敷・パーティー・自家用の船・ヘリ・ゴルフ場・・。
R18指定だけあって過激なパーティーやドラックのシーンもあり、
もうやりたい放題、欲望のままに生きるという感じです。


画面キラッキラで、いつも皆で大騒ぎ


でも、そんな生活のあとに待っているのは転落。
株の不正取引のため逮捕されてしまいます。


この逮捕のくだりが分かりにくかったのと、全体で3時間もあって長かったのがネックかな~。
でも、ディカプリオの演技がすごかったです。


新卒の頃はまだ何も分からない若者に見え、成功していくと どんどん出てくるオーラ。
そしてクスリなどのcrazyな場面では、本当にイッテしまってるかのよう。
こんなに表現力のある人だったんだな~。 (←エラそう


なんだかまとまりのない文章になっちゃいました


えー、感情移入はほとんど誰にも出来ないけど(笑) 、
クレイジーで映画らしい映画だったなと思います。


ちなみにラストに少しだけ、この映画で描かれてるご本人が登場してるんですよ


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
映画 『フライトゲーム』
2014 / 09 / 16 (火)

  
今日スーパーに行って改めて思ったけど、最近 物が高いですね~。
特に野菜が。


消費税8%の価格にも慣れてきたつもりだったけど、何だか今日はいろんな物を
高く感じてしまいました。
「 あれっ、コレって前こんなにしてたっけ!? 」 って。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

flight-game.jpg

・・・・・と、なんだか主婦の話になってしまったけど、
この3連休久しぶりに映画を観に行きました


フライトゲーム 』 。


飛行機ものは好きだし、ハラハラするサスペンス!という感じで
楽しみにしてたんだけど・・。


ちょーっと期待外れだったかな~。
クチコミでの評価は良かったんだけど。。。


“最後までドキドキ” って書かれてたから、きっとまだあるんだ!と思ってたらそこで終わり


最近はエンドロールを最後まで見てから帰る人が多いと思うけど、
けっこう皆すぐに立ち上がってました。 私たちもそうだったな。


( この映画を好きな方がいたらごめんなさい 個人的な感想なので


1人の女性を描いた映画が好きなので、今度は 『 グレース・オブ・モナコ 』 を観たいかも。


一度映画を観ると続けて観たくなるので、昨日はDVDを借りてきました。
そのこともまた書きま~す。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ゴルフを始めて丸1年!
2014 / 09 / 15 (月)

  
こんばんは!
PC版のテンプレートを秋らしくしてみました。


去年は9月もずっと暑くて、夏→冬へ直行という感じだったから、今年は秋が感じられるといいな。


さて・・。
今月でゴルフを始めてちょうど1年となりました!


去年の手帳を見てみると、体験レッスンに行ったのが9/6。
次の週、9/12からレッスンを開始して・・。


思えばこの頃はまだ、「 あぁ、今日もレッスンしんどいな」。
「 歳とっても出来るスポーツだし、とりあえずやっとくか! 」。 こんな気持ちが強かったです。
それが今ではすっかり好きになって。
「 しんどい 」 どころか 「 ゴルフなら多少ムリしても行きます。いや、行かせてください!!!」 ぐらいの気持ち。
こんなに好きになって、楽しめる趣味になるとは思いもしなかったです。


肝心の中身のほうは・・。


1年にしてまだラウンド2回、ショートコース数回という薄い内容。


それもこれも、ドライバーがなかなか出来なかったから・笑
私がドライバーをまともに打てるようになったのは、始めてからなんと8ヶ月近くもしてからでした。


そしてようやくドライバーが打てるようになったと思ったら、アイアンが悲惨なことに。
ゴロ・シャンクの連発で、練習場で恥ずかしいほどでした。
その代わり一旦できるようになったらドライバーが大好きになり、自分なりの得意クラブに。


嬉々としてドライバーの練習するのに、アイアンになると別人・・。
1Fで打ってる時なんか目の前をコロコロと転がっていき、もう本当に泣きたくなるほどでした。


そんな状態だったのが8ヶ月~11ヶ月目ぐらい。
そしてようやく先月ぐらいからアイアンが元に戻ってきました!


つまり、開始1年にしてようやく、ドライバーとアイアンが両方当たる状態になったんです 
もう嬉しいやら、情けないやら!?


皆さんのブログを見てるとデビューも早くてスコアも良くて、すごいなーと思います。
でも、slowな歩みでも進歩は進歩。
自分なりのペースで少しずつでも進んでいけたらと思います


( ちなみにUTは可もなく不可もなくというか、低いところをそれなりの安定で進んできています。 )


今月はラウンド予定はないけど、初のラウンドレッスンに行ってきます
はあぁ~、それも楽しみ!


これからもGOLFとは、長いお付き合いができそうです


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   
  
キャラメル&プディングフラペチーノ
2014 / 09 / 13 (土)

  
スタバにはあまり行かないけど‥毎日のように前は通ります。
だから、期間ごとの限定メニュー (って言うのかな?) は知ってるつもり。


いつもまともに看板が目に入るから


そして今回の看板とドリンクにはとても惹かれました。
“ キャラメルプディングフラペチーノ ”


caramel-pudding1.jpg


甘いドリンク好きなんで、今回は絶対買おう!と決めてました。
そして昨日購入。


caramel-pudding3.jpg



ちょーっと甘すぎたけど^^; 、予想通りの味でカラメルソースも入っておいしい


甘さに癒されました


クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
長期の仕事に。
2014 / 09 / 11 (木)

  
この時の記事で書いてた仕事。


はじめは4月~7月の予定だったけど、8月まで、9月までと延長になり、
結局今もまだ行っています。


そして 「よかったらこのまま長期的に~」 ということになり、10月以降も続けることになりました。


短期の時はその都度頼まれる仕事をしていたけど、今月からは一応、
定例の業務をもっています。


とは言っても元々 派遣はいなかった部署だし、業務も簡素化されていく予定だし、
私のやる事はいつまであるのかな?という感じ。
でもとても環境のいい所でありがたいので、続けられるうちは続けていこうと思っています。


長期の話が出た時に、転勤族ということも伝えました。
最初は短期だったから特に話してなかったので。


さすがに9月に異動が出たら申し訳ないな~と思ったけど、とりあえず今月はセーフ


ただ、今は主人の会社がイレギュラーな状況なので、12月発令の1月異動もあり得ます。


伝えてあるとは言え、あまり早く異動になるのはなぁ。
いい所でいろいろ教えてもらってるだけに、かなりドキドキです。


でも考えないでおこう
こればっかりは考えても仕方ないから。


ちなみに週3日の出勤。
税金の扶養内はムリだけど、健保の扶養内で続けていくことになりました。


経理の経験も知識も乏しいので、足を引っ張らないようがんばります


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
串焼屋ウナチッタ
2014 / 09 / 07 (日)

  
前に行こうとした時に予約が取れなくて、いつか行きたいと思っていたお店。
梅田のお初天神にある “串焼屋ウナチッタ” さんに行ってきました!


土曜の夜ということもあって、この日も予約でいっぱいのよう。

Unachitta1.jpg



串焼屋というだけあって、焼鳥や焼き野菜あたりがメインです。


まずは肝のレア焼き、ささみの白焼き、白子から。
店内暗めなのと、私の腕がないので画像が今イチだけど~。


Unachitta2.jpg  Unachitta3.jpg



左側の肝のレア感、少しは伝わりますか?
ごま油とネギがたっぷりで、生レバーなき今、とても貴重で久しぶりの味わいでした


右側のささみ白焼きも、中はレアでわさびが乗っててサッパリしています。
( ちょっとサッパリすぎたかな? )


写真は撮ってないけど、サラダやタレ系の串をさらに数種類頼み、どれも美味。
かなりボケてるけど、日本酒3種飲み比べも頼みました!


Unachitta15.jpg



そしてとても美味しかったのがコレ
アボカドとコーンのかきあげ です。


Unachitta5.jpg


塩で食べるのが本当~においしかった! 今度家でもやってみよっと。


シメの親子丼もだしが効いていて、また食べたいなと思う味でした。


Unachitta6.jpg



焼鳥で今まで一番印象に残ってるのは新宿の “こけこっこ” なんだけど、
ここも “印象に残る候補” かなぁ。 ←エラそうに


19時までの入店で20%OFFクーポンがあるのも、ポイント高かったです


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
イグレック・ベガ
2014 / 09 / 06 (土)

  
最近ゴルフの話ばかりだったけど、今日は先日の友人たちとのランチを。
神戸・元町にあるフレンチ、“イグレック・ベガ” に行ってきました。


赤を基調とした店内で、女性中心に賑わっています
( 写ってるのはオジサン1人だけど

igrek2.jpg  igrek3.jpg



デザートビュッフェまで付いて2,600円ほど。
種類も多いしおいしいし、デザートの中身自体はよかったんだけど、
すべて込みで90分というのがちょっと短いんだよね~。


料理はテンポ良く出してくれたけど。


igrek1.jpg



でも、優雅でスタイリッシュで良いお店


ランチの後は北野・異人館のほうに散策に行きました。


igrek4.jpg  igrek5.jpg


そして、ティーサロンになっている洋館でお茶を


話も盛り上がって優雅でいい1日でした。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム