西宮北口の天ぷら屋さんと苦楽園バル
2014 / 10 / 25 (土)

  
前から気になってた西宮北口の天ぷら屋さんに行ってきました。
天ぷら 多から” さん。


にしきたバルの時には行ってたんだけど、普通に行くのは初めてです。
あまりにもカウンター真正面で写真は撮れなかったので、
お店の様子はHPや過去記事を見ていただいて~。


この日いただいたのは、お昼の天ぷら膳1,460円。
確か・・・海老が2匹と貝、野菜天が数種類に付き出し・ご飯・赤だしという内容でした。
揚げたてを少しずつ出してくださるので、やはりおいしい~。


ご飯おかわりできるかな?と思ったけど、その時店内微妙に静かで恥ずかしかったんで、
ダンナに聞いてと言ったら聞いてくれました。
でもそのあと、「できるらしいで!!」 ってデッカイ声で私に伝えたら意味ないやん


・ ・ ・そんな人です
( まぁ半分ワザとやろうけど。 )


天丼も同じ値段であるけれど、天ぷら膳には天つゆとタレが両方付いてたので、
最後は天丼風に食べることもできました。
お得かも


単品もけっこうリーズナブルなので、機会があったら夜も行ってみたいな~。


****************************************************************************


別の日の話になるけれど、先週末は “苦楽園プレミアムバル” へ行ってきました。
バルってけっこう500円メニューが多いけど、プレミアムというだけあって、
このバルは1,000円メニューが多かった~。


kurakuen7.jpg


あんまりお腹がすいてない状態で到着したのと、中途半端な時間だったから
一旦CLOSEのお店があったのとで、入ったお店は1軒だけ ( *´艸`)


ブラッセリー プティポさん。


お肉は1,000円、オムレツは700円ぐらいだったけどフワフワでおいしかった~。


kurakuen2.jpg  kurakuen6.jpg


kurakuen4.jpg  kurakuen5.jpg


バルマップを頼りにいろいろ見て回って、お店を発見できたのは嬉しかったです
興味あるお店もあったし、また苦楽園もゆっくり行きたいな。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
バックスイングの出前感
2014 / 10 / 18 (土)

  
今日は、近所に住む友人とゴルフの練習場に行ってきました。
まだ先月からゴルフを始めたばっかりの子です。


しかもレフティだけど右打ちでがんばってるから (←スクールでそれを勧められてるらしい)
大変そうだけど、それにしては上手いな~。
彼女と打ちっぱなしに行くのは2回目だけど、前に行った時よりずいぶん進歩してました。


もし左→右への矯正がなかったら、もっと上手くなってるだろうけど、
レディースのレフティは道具も少ないし、何と言っても練習場で右打ちの人と向かい合わせ
まだ迷ってるようだけど、とりあえず右で頑張るつもりみたいです。
あれだけ打ててたら、それに賛成だよー


で、私はウッド・UT・7アイアンを中心に練習
第2打・3打ぐらいでもっと距離が出ないとスコア短縮がムズカしいから、
そのあたりのクラブの打ち込みを中心に行いました。


7番アイアンはどうしても苦手意識があって、日によってムラがあるなぁ。
今日は友人もいる緊張感?、若干のセンパイ感(笑) から割と好調。


そしてFWやUTも、だいぶマシになってきました
ワタシ的にうまく打てるかどうかのポイントは、“バックスイング時の出前感” 。


皆さんは、「トップの位置に来た時の右手が出前持ちのような感じで・・。」 って
聞かれたことありますか?
つまり、トップで右手のひらが真上を向いてる感じ。
“バックスイング 出前” で検索するといろいろ出てくるし、よく言われるみたいですね。
私は1ヶ月ほど前のレッスンで初めて知りました。


最初は 「ふーん」 と思ったけど、これが今となってはとても重要!


ウッドやUTで頭を動かさずクラブを上げ、トップで出前持ち状態になって
その時の左膝の高さをキープしたまま腰から回すようにスイングすると、
ナイスショットの確率が高まります。


これをやるとクラブを縦に振る感覚も出てくるし、いいこと聞いたな~という感じです。


レッスンって、すべてがすべて取り入れられる訳ではないけど、
これを聞けてよかったな~と思うことも多い
そうやって少しずつ探りながら、自分の打ち方が出来てくるんでしょうね。
試行錯誤の連続だー


今週末、ショートコースかハーフラウンドに行くかもしれません。
そして楽天でパターマットも購入!


今年中に一段レベルアップするわよー。 ・・・のつもりです


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  
   
  
3回目のラウンド - 安定の140~☆ -
2014 / 10 / 11 (土)

  
1週間ぶりの更新となりました
この週末~週明けにかけては台風に気をつけなければ、ですね。


さて、1個前の記事で書いてた “2つ目の不安会 (=スクールのゴルフコンペ)” に行ってきました!


知らない人ばっかりで不安・・って言ってた点は大丈夫。
皆本当~に薄い知り合いだったみたいで、アウェイ感なく楽しめました。
まったく1人で来てる人もいたし、ゴルフは4人で何時間か過ごすから色んな話もしますしね。
ゴルフのレベルが同じ人で組を決めてくれてたから、プレー的にも遅れてる感じなく
楽しめました


そして肝心のプレーは・・。


スコアは141。
今回が3回目のラウンドで146・140・141ときてるから、安定の140台という感じです


始めて約1年だから、こんなものかという気持ちと
練習場ではレベルアップしてるのに、スコアはまったく同じかという気持ちと


でも、六甲カントリー倶楽部でレディースティーからでも5,993ヤードあったので、
距離が長くてもスコアが同じということは進歩したことと、思っておきます


ティーショットとパターは、そんなに悪くないと思うんですよねー。
2nd・3rdぐらい、つまりFW・UT・7Ⅰぐらいがもうちょっと距離出てくれないと。
そのあたりのナイスショットが少なすぎました


これって結局、デビューラウンドの時と状況変わってないな~。
2nd・3rdあたりのショットが課題。
まだまだ練習が足りないってことか!


このあたりのクラブを中心に、練習がんばります


あ、でも今回3回目のラウンドにして初めてバンカー入ったんだけど、ラウンドレッスンのおかげで
1~2打で切り抜けることができました!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


お昼は肉吸い定食                 ラウンド後のケーキもついてました。


rokko1.jpg  rokko5.jpg





女性ばかりだと華やか

rokko4.jpg



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2014.10.9
六甲カントリー倶楽部
レディースティー 5,993ヤード
PAR 72
MY SCORE 141 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  
   
  
楽しめるか、うっすら寂しいか。。
2014 / 10 / 04 (土)

  
“ 自分がまだそんなに溶け込めてないけど、仲良くなれたらいいな ” という場ってありませんか?
私の場合、そんな場が今週と来週で1つずつあります。


具体的には・・。
1つ目は、今の派遣先での飲み会。 これはもうすでに昨日終わりました。


今の部署は社員さん6名と私。
派遣は自分1人だし、週3日の出勤。
しかも席が少し離れていて、私だけ隣のチームの島に座ってるんです。(関連部署だけど)。


初めから長期予定だったら席も考えてくれたと思うけど、最短3ヶ月かもだったので、
机の配置的にそういう席になりました。


華やかなオフィスだし、穏やかで活気もあるいい職場だけど、仕事中はあまり皆さん話をされません。
なので半年行っていてもプライベートな話をするのは、
お昼を一緒に食べている女性社員ほぼ1人だけでした。


あとの5人の社員さんとは、スポット的にちょこちょこっと話をする程度。
出勤日も少ないから余計ですね。


そして座っている島 (隣のチーム) の方とは、ほぼ話したことがありません。
仕事で直接関わらないから話す機会がないんです。
さっきも書いたけど、仕事中の雑談はあまりない職場だから・・。


前置きが長くなったけど、昨日はそんな中での初めての飲み会。
所属部署6名と、座っている島9名での合同飲み会でした。


年齢的には20代~40代。
上にも書いた感じで私の中ではまだまだアウェイ感が強かったし、特に隣のチームの人からしたら
“ なんか派遣で来てる人 ” だろうし、どんな会になるだろう・・と。


題名にも書いたけど、「 楽しめたらいいけど、アウェイ感残りまくりで逆に寂しくなるかも・・。 」 な、
ちょっと不安な飲み会でした。
とにかく、話だけは楽しく聞いておこうと。


でも昨日は思った以上に楽しめました\(^O^)/
もちろん皆さんが気をつかってくれたんだと思うけど、自分もいっぱい話すことができたんです!
( 空気は読んでたつもりだけど。 )


近くに座った方が “話せたら楽しそうだな~” と密かに思ってた方なんで、
席もよかったんだと思います。
とりあえず1つ目の “不安会” はいい方の結果に。


そしてもうひとつの場は、来週のスクール主催のゴルフコンペ。
こちらこそ、16人ぐらい来る中で、私の顔と名前を認識してくれてる人は多分1人もいません。
しかも皆さん、1人は薄い知り合いがいるっぽい感じだし・・。


ゴルフ仲間ができると嬉しいけど、女性ばっかりだと知ってる人で固まるからな~。
むずかしいかも。
でもとにかくプレー中のマナー重視で、そして皆も私も楽しくなコンペになればいいなと思っています


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
2014 / 10 / 02 (木)

  
去年の秋からハイキングを始め、少しずつ長い距離も歩くようになりました。
山の気持ち良さを知り、これから色んな所に行ってみたいと思っていたので・・
この前の週末に起きた事故は、とてもショッキングでした。


毎日いろんな事件や事故があり、痛ましいとは思っても、すべての事件を身近に
感じることはできないもの。


でも今、転勤で関東に住んでいる可能性があったかもしれない。
そうしたら、歩きやすく整備されてて紅葉がきれいなこの時期に
御嶽に行こうとしたかもしれない。
ちょうどお昼時、頂上にいたかもしれない。


そう思うと、遠くで起きている事故とは思えませんでした。


救助にあたっている方も、危険と隣り合わせのようです。
一刻も早く、行方不明の方が見つかることを祈っております。
   
  
宝塚歌劇100年展
2014 / 10 / 01 (水)

  
兵庫県立美術館で開かれていた、宝塚歌劇100年展 ~夢、かがやきつづけて~ に行ってきました。
関西での会期は終わってしまったけど、12月には東京で開かれます。



TAKARAZUKA1.jpg



宝塚ファンの母を誘ってみたけど、「殿堂とカブってそうだからいいわ~。」 と、
にこやかに断られてしまい、寂しく1人で行ってきました(笑)


TAKARAZUKA2.jpg


会場の入り口前には、
いきなり数々の小道具と昔からのポスターが。












大地真央さん、黒木瞳さん。
天海祐希さん、真琴つばささん・・。 懐かしい

TAKARAZUKA3.jpg TAKARAZUKA4.jpg



そして中には昔からの資料や衣装、小道具などが多数展示されていました。
撮影可のものを数点・・。

TAKARAZUKA6.jpg TAKARAZUKA5.jpg


TAKARAZUKA7.jpg TAKARAZUKA8.jpg



やはり華やかで分かりやすい、ベルばらのものが多かったです。


羽根は最近どんどん大きくなってきてるな(笑)と思うけど、衣装を近くで見られる機会は少ないので、
やはりとても嬉しくマジマジと


私たちにとっては非日常でも、こんなに綺麗な衣装に身を包むのが日常のタカラジェンヌって・・
やっぱり夢の世界の住人だなと思ってしまいました。
もちろん、そこには厳しい競争やハードな舞台があるとは思うけど。


そして、タカラヅカのいいところ!と思ったのがコレ。
「 祖母と行った。母と観た。娘と来た。・ ・ ・ 」


TAKARAZUKA9.jpg


そうそう、宝塚は親子何代かのファンも多いんですよね。
100年の歴史の中には、3代続けてのタカラジェンヌも。


会場の最後に、100年を祝ったOGからの直筆メッセージが展示されていました。
色紙にサインとメッセージ、そして本人の写真が貼ってあるというもの。


これがすごく見応えあって!
元トップスターはもちろん、なんとバウホールで1回でも主演・ヒロインを務めた人の分が
すべてあるんです。


この人のものがあるんだ!と思ったのが、北斗ひかるさん、山城はるかさん、優ひかりさん、
山吹紗世さん、乙原愛さん、青山雪菜さん、草凪萌さん・・。
( いろんな種類のビックリが混じってますが


娘役さんがここまで網羅されてるのって珍しくって、娘役好きとしては
とても嬉しくなってしまいました


縦書きで書く人や横書きで書く人、そして宝塚に対して “おめでとう” と書く人と
“ありがとう” と書く人がいるのが興味深かったな。


あぁ、なんだかすごく長文になってしまいました
舞台を観ることは少なくなっても、やっぱり宝塚に対しての思い入れはあるみたい。


母もそうですが、父も宝塚が好きなので・・。
貴重な親子3人共通の趣味、そしてそれを通じてたくさんの想い出を持たせてくれた
宝塚歌劇にとても感謝しています。


これからも・・ forever~タカラ~ヅカ forever~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム