-- / -- / -- (--)

  
   
  
友人のBD
2014 / 11 / 30 (日)

  
友人のバースデーランチで、大阪・西梅田にあるレストラン “KIHACHI” へ。


「去年も来たよね~。」 「2回も来てるから顔パスや!」 なんて言いながら(笑) 、
当~然顔パスの筈もなく、マジメに名乗って席へ案内して頂きランチ開始



KIHACHI1.jpg  KIHACHI2.jpg



おいしかったよね~、本当に。

おっと! 店内の雰囲気も入れようと引きで撮ったら美女Yちゃんが
バッチリ写り込んでしまったのでハートでお顔隠し。


KIHACHI3.jpg


好きなお店だけど、今年いっぱいで西梅田店は閉店するんだって。
テナント契約期間が切れるとか。
流行ってるように思うけど、契約延長とかはないんだな~。


そして阪急百貨店で開かれていたイタリア展を覗いたあと、同じく阪急百貨店の中にあるカフェ、
Chandelier Table(シャンデリアテーブル) へ。


Chandelier Table 4  Chandelier Table 2


初めて行ったけど優雅な空間で素敵な所だったな~。
時間が遅めだったから人も少なくて、余計にそう感じたのかも。


この友人たちと3人で会うのは、最近は2~3ヶ月に1回ぐらい。
個々で2人ずつでは、もうちょっと会ってるかもしれないですが。


なんかね、いい距離感のいい感じの3人。
いや、もっと皆会える環境になったら、また頻繁に会いたいけどね。
その時その時の状況があるので・・。


まぁ、ずっとお付き合いしていけたらという気持ちに変わりはないので
これからも楽しく過ごしましょう!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
廃線跡ハイキング
2014 / 11 / 27 (木)

  
この前の3連休、宝塚市の “武田尾” という所にある旧JR福知山線
廃線跡ハイキングに行ってきました\(^O^)/


Takedao1-2.jpg



廃線跡自体は、JR生瀬駅~武田尾の間の約6km。
そこを歩くだけならフラットだけど、途中で山道を歩く周回路に入ることもでき、
山歩きや紅葉なども楽しめます。


Takedao2.jpg
朝8時半に家を出発。
9時過ぎにJR宝塚駅に着きました。




大劇場行きたくなっちゃうね~





武田尾駅に着いたのは9時半。
なんと無人駅なんで、切符回収箱が置いてあります。


Takedao3.jpg  Takedao4.jpg



ここでダンナさん、帰りのために買っておいた阪急電車の切符を間違えて投入~。
はい、アホ1


改札を出て左に行くと温泉街。そして右が廃線跡への方向です。
しばらく道なりに歩くんだけど、いきなり山や紅葉が広がってとてもいい感じ。



Takedao5.jpg Takedao6.jpg


Takedao10.jpg  Takedao8.jpg
  



10分ほど歩いたところで右に曲がる看板が見えてきました。


Takedao11.jpg



すぐに廃線跡が広がるの。
右側に川を見下ろしながら歩く感じになり、とても気持ちいい。
朝早めだったから、まだ人が少なかったです。

Takedao12.jpg  Takedao13.jpg



フラットな道とはいえ石と枕木で歩きにくいし、途中には何ヶ所かトンネルも。
長いトンネルは入ってしまうと本当~に真っ暗で、石や水たまりのある
足元がまったく見えません。懐中電灯必須です


Takedao14.jpg  Takedao15.jpg



2つ目のトンネルを出ると右側に広場が。

Takedao16.jpg



そして左側には、山歩きのための周回路入口があります。
まだ廃線は続くけど少し山道も歩きたいので、周回路に入ることにしました。

Takedao17.jpg



その入口あたりも紅葉が広がってとても綺麗。
ワタクシ、紅葉に包まれてます。


Takedao18.jpg


Takedao19 (2)




そして周回路に入ると、ハイキングお約束のこのような道。

Takedao20.jpg



上の方まで行こうとするとかなりハードだけど、周回路だけなら快適に歩くことができます
景色もキレイ。

Takedao21.jpg  Takedao23.jpg

Takedao24.jpg  Takedao25.jpg


Takedao27.jpg



1時間ほどで元の所に戻ってくるので、廃線歩きを再スタート!
人もだいぶ増えていました。 途中こんな鉄橋歩きも。

Takedao28.jpg  Takedao29.jpg



廃線を全部歩くのは少し長かったので、適度な所で折り返して川辺に下りてお弁当


Takedao30.jpg


Takedao31.jpg



そのあと武田尾駅まで引き返して、温泉に入って帰りました。
あ、温泉は気持ち良かったし親切だったけど、ちょっと高いかなー


Takedao32.jpg  Takedao33.jpg



とても癒される1日でした


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
4回目のラウンド -スコア更新-
2014 / 11 / 24 (月)

  
今日はまだ書けてなかった4回目のラウンドの様子を


夫が有給を取れたので、先週の平日に行ってきました。
東条の森CC大蔵コース。昼食付き6,000円
ここはコースも平坦だし、2サム割増も1人540円と良心的。


スコアは、前半65 (西コースレディースティー2,877ヤード) ・ 後半66 (南コースレディースティー2,815ヤード)、TOTAL131 (5,692ヤード) 。
1回目のラウンドから146 → 140 → 141と来て、
初の130台をマークすることが出来ましたぁ


でも、PAR4・PAR5のホールは最初の頃からあまり変わってないな~。
最初に比べてUTや7番アイアンは安定してきてるはずなのに、
やっぱり漫然と7~9打ぐらい1ホールで叩いてしまう。


今までよりスコアが縮まったのは、PAR3のホールが4打ぐらいで回れるようになってきたから。
私の飛距離だとショートホールでもドライバーを使うことが多いけど、
ドライバーが安定してきたので、ショートホールでの迷走は減りました


ここからもう1歩進むには、アプローチが上手くならないとダメだな~。
パターはちょっとずつ分かってきた感覚があるけど、アプローチはどうしていいか分からなくって。
“こういうライでこのぐらいの距離の時にはこの打ち方” っていうのが、
まだ自分の中にまったくありません


夫にショートコースで鍛えてもらおっかな~・笑


ちょっと簡単に振り返り。


*****************************************************************


【ティーショット】

ほとんどドライバー。後半最初のホールで 「池に向かって打ったんか!?」 っていう
池に一直線があったけど、あとは大きなミスはなし。
池越えと谷越えもクリアできました。


【2nd~グリーン近くまで】

70点かな~。UTの当たりが悪く、数十ヤードの華麗なゴロ連発~。
まぁ、いいねん。前に転がってるから。アイアンはけっこう良かったです。


【アプローチ】

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・分からへん。
本当に今度、夫にリアルレッスンしてもらお・笑


【パター】

37パット。
でもこれはいい意味じゃなくって、アプローチでグリーンに乗らず、
グリーンのちょい外から実質の1パット目をしてるようなものだから・・。


グリーン乗ってからは一応37だけど、実質40オーバーのようなものです。


【バンカー】

2回入って確か1打で出たような・・。
でもそのうち1回はホームランで、グリーンを越えて反対側まで行きました。


【ロストボール】

3個。
池に1個と斜面で見つからずが1個。
あと1個はめっちゃ混んでて待ってる間にアプローチ練習。そのまま拾うの忘れてきた・・


【お天気とウェア】

ほんの2日前まで雨の予報だったけど、奇跡的に1滴も降りませんでした。
でも終わってすぐにけっこうな雨。

じっとしてると涼しかったから、待ち時間は赤いアウターを着て。
プレー中は、中に着た白インナーとバーバリーニットでちょうどいいぐらいでした。

Okura201411.jpg  Okura201411(5).jpg




【次の課題】

アプローチ!とUTの安定。
今日打ちっぱなし行ったら、UTだいぶマシだったかな。


*********************************************************************


長々と書いてしまいました
紅葉が綺麗な秋のコースが気持ち良かったです

Okura201411(2).jpg



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2014.11.17
東条の森CC 大蔵コース (OUT西・IN南)
レディースティー 5,692ヤード
PAR 72
MY SCORE 131 (37パット) 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   
  
ショートコース6回目 - ゴルフ部♪ -
2014 / 11 / 21 (金)

  
昨日はブログが更新できなかった~。
いくつか書きたいことはあるんですが、まずはやっぱりとってもお礼を言いたいこのお話から。


昨日はブログを通じて声をかけてくださった、“アラフォー女性ゴルフ部” (←正式名称ではない) に
初参加させて頂きました


kanzakigawa.jpg

(あのー、ワキ開いてるのが私。ゴルフやるんだから脇締めろって話


この日の参加は3人。(部員さんはもっといらっしゃいますが。)
場所は神崎川という所にあるショートコースです。


過去記事にも書いたことあるけど私、ここの練習場にはちょくちょく行っていて、
ショートコースはなんと1人でまわったこともあるんですよね~。


その場所に同年代の女性の方たちと来られるなんて本当~~に嬉しくて、
澄ました顔しながらも(!?)内心かなーり Happy でした。


だから本当に厚くお礼を申し上げたくて(笑)


初参加の私を気遣っていろいろ話してくれたり、お土産まで頂いちゃったり。
おかげさまで、とてもとても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございましたぁぁ


ぜひまたこれからも参加させてください


あ、スコア。下にひっそり書いとこ。
UTが当たらないのとアプローチがヘタなのが痛いけど、まぁゴルフしてる感じにはなってきましたよ


。。。と思って過去記事見ると、前に1人でまわった時とスコア変わってなかった。
前は9ホール、昨日は18ホールで前回のちょうど倍。


ハハハ、なかなか思うようにはいかないわ~。
でも、とっても楽しい1日でした


゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2014.11.20
つるや神崎川ゴルフセンター ( 18ホール )
PAR 54
MY SCORE 80 (平均1.4打/H オーバー) 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
塩昆布追加☆
2014 / 11 / 18 (火)

  
この前の記事に続いてもうひとつ塩昆布ネタを。


“塩昆布入り黒豆ご飯”


irikuromame2.jpg



ふじっ子って昆布のイメージがあるけれど、こういう “煎り黒豆” という物も出てるので
(別にどこの物でもいいんですが) 炊飯器で黒豆を入れて、水を多めに普通に炊くだけ。
そして炊きあがったら塩昆布を入れて混ぜます。


irikuromame1.jpg



味付けは塩昆布のみ。
母から聞いたオリジナルレシピで・・・す・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・と思いきや!
煎り黒豆の袋にこのレシピ思いっきり載ってるやんかいさぁ~


袋の裏面に “モチモチ煎り黒豆ご飯” としてレシピが載ってます。


そう、フシギなものでこのレシピ名の通り、普通の白米なのに炊きあがると
もち米のようにモチモチになるんですよ~。
黒豆の成分なのかなあ?


お漬物のようにサッパリしたものとよく合って、簡単でとても気に入っています。
よかったら作ってみてくださ~い


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
塩昆布入りポテトサラダ
2014 / 11 / 14 (金)

  
最近、料理に塩昆布を使うことが多いです
まあ、塩分取り過ぎはよくないので一応減塩のものを使ってますが


まずは塩昆布入りポテトサラダ。


shiokonbu1.jpg


料理番組で観たのがなんとなく心に残ってて、ある時レシピを検索。
栗原はるみさんのものが出てきたので、それをベースに適当に味を調整してます。


具はその時によるけど、この画像の時は枝豆しか入れなかったの・・かな?
枝豆としば漬けを入れることが多いです。
和で大人な感じがするし、色どりも綺麗なので


で、もうひとつは “ささみとアボカドの塩昆布和え” 。
こっちは塩昆布が味つけの中心なので、量多め。


shiokonbu2.jpg


これはMOCO'Sキッチンで見たんだったな~。


MOCO'Sキッチンって基本油多め~で、食材も調味料も 「いやいやそんなん揃えられへんやろ!」
みたいなんが多いけど (もこみち君は好き) 、これはけっこう身近な気がして。


茹でたささみを他の材料と和えるだけなので、ヘルシーなところも気に入ってます。
レモンを少しかけてもさっぱりして美味しかったな~。


・ ・ ・と、久しぶりに料理の画像を載せてみました


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
『 ライオンキング 』
2014 / 11 / 10 (月)

  
前記事で書いたランチの後は、大阪四季劇場で上演されている 『ライオンキング』 に向かいました。


LIONKING2.jpg


ライオンキングは評判もいいし、何年も気になっていた作品。
でも積極的に行く・・というほどでもなく機会があればと思っていたけど、
今回そういう流れになりチケットを取りました


席は前から3列目。
劇場は思ったよりも小さく、これならもう少し後ろの列がよかったかな~と
思いながら着席し、開演を待ちました。


でも! 始まった瞬間席のことなど忘れ、一気に気分が
というのも、劇場後ろの扉からどんどんどんどん動物達が列をなして登場し、
ゆっくり通路を行進しながら舞台へと上がっていくのです。


その動物も、ヒョウ・象・キリンなど種類も数も豊富。
客席にある通路2列ともに動物が歩き、私たちはその間のブロックに座っていたので、
右に左にとキョロキョロしながら、気がつくとどんどんサバンナの世界に惹き込まれていました。


動物たちもとてもリアルなんですよね。
“人間が動物を演じる” という制限の中で、あれだけ人間感を消せるとは。
基本、衣装とメイクで表して剥製?的なものをかぶったり付けたりするんだけど、
象やキリンは実物大!?と思えるほどの迫力があり、その精巧さにまず感心してしまいました。


あの動きを得られるまでにはキャストの方の相当の努力があったと思います。
単なる歌やダンスの技術とは違った技を見せていただきました。


・ ・とオープニングの事だけでこんなに書いてしまったけど、ストーリーは至って分かりやすいもの。
子ライオン (シンバ) が成長していく物語で、叔父ライオン (スカー) というハッキリした悪役もいて、
仲間との触れ合いも描いた勧善懲悪のストーリーです。


さすが関西?なのか、関西弁のお笑い担当キャラもいてね。
1幕最後のちょっとダレてくる時間帯からそのキャラたちが登場し、
空気が変わってとてもいい感じでした


歌とダンスはさすがですよね~。
ただ、四季のあの母音法はライオンキングでも健在なのかと思ったけど。
ひとつも音を落とさずに、ハッキリ喋るアレね。
四季観てるといつも母音法に気を取られちゃうんだよなー。


でもそんなのは小さいことで、2時間半すっかり惹き込まれたまま終わってしまいました。
客席一番前のスペース両サイドにパーカッションの方が2名いて、
民族楽器を生演奏しているのも、サバンナ感が増す理由だと思います


大人も子供も楽しめる素敵なミュージカルでした。


~2014.11.2 13:00 大阪四季劇場 1F3列~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
コード クルック + イル ギオットーネ
2014 / 11 / 08 (土)

  
こんばんは
今日は友人ととてもいい時を過ごせたんですが、その話はまた書くとして・・。


まずは先日のお出かけから書きたいと思います。
昔の職場の先輩とイタリアンランチ&ミュージカル・ライオンキング。
はぁ、贅沢な1日だったなあ。


ランチはグランフロント大阪にあるイタリアン、『コード クルック + イル ギオットーネ』 。
店名に “+” とか入ってるけど、何て読むんだろうね
( ↑ そのまんま 「プラス」 だった。 )


お店自体はグランフロントの中だけど、入口は外に面していて館内からは入れません。
緑多くて光も入っていい感じ。
ガードマンさん、お疲れ!って感じの写真になっちゃったけど


code kurkku 1



お昼からワインを飲んで。。。
泡立った豆のスープの器の下には、ホタテが隠れています。
( 前の先輩が器持ち上げてくれてる。 )


code kurkku 2



パンは冷めないようにフタ付き木箱でサーブ、カトラリーはテーブル下の引き出しに入っています。

code kurkku 3  code kurkku 4



パスタは上の写真に写り込んだので・・。
パスタの前に出てきた前菜(左)とメイン(右)。

code kurkku 5  code kurkku 6



えー、メインは食べかけ画像ではありません
この量です、この盛り付け!! これがいいんだろうね


デザートはいちぢくのコンポート?のバニラアイス添え。


code kurkku 7



ランチを食べ終わって12:40ぐらい。
急いで13:00開演のライオンキングに向かいました~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
2年待ちの餃子
2014 / 11 / 06 (木)

  
注文してから実際届くまでに2年待ち・・という餃子をご存知ですか
ここ、たれ屋さんで販売されているクロワッサン餃子。


香川県にある会社で、オンラインショップや週1回の野外販売で売ってたようだけど、
TVで紹介されたのをきっかけに人気となり、注文が増えたそうです。


今、ホームページに載ってる “お届けの目安” は2年以上待ち。


私、この話を2人から聞いたことあったんですよね。
「注文したの忘れた頃に届いたわ~。おいしかったで。」 って。


で、そのうちの1人が 「よかったら注文しよか?」 と言ってくれて。
一度注文すると次からは “特別枠” での案内が来るらしく、それほど待たなくても届くようです。
興味があったのでその特別枠の友人に頼んで買ってもらいました。


詳しいことは、初めのほうでリンクしてるホームページ見てもらったほうが早いんですが・・。
1袋50個入りで冷凍と冷蔵が選べ、1袋にタレが2つ付いてきます。
ノーマルな酢醤油と、酢醤油に大根おろしが入ったもの。


冷蔵 (生餃子) は賞味期限が3日しかないそうなので、冷凍を購入しました。


tareya1.jpg  tareya2.jpg




この餃子の特徴は、なんと言ってもパリパリ・もちもちの皮。
焼き方ガイドも付いていて、フライパンで簡単に焼くことができました。


tareya3.jpg



まあ、家で作っても片栗粉を多めにまぶすとパリパリになるし、自分で手間をかけて
作った餃子がどの家庭でも一番かもしれないけど・・
野菜もわりと入っていて、美味しくいただくことができました


私も次回からはリピーター枠に入れるそうなので、もし興味ある方いたら注文しますよ
注文時にちゃんと確認するけど、この前聞いたところでは翌月末には届くようです。
新規だとなかなか回らないん・・だね


あと1~2回分残ってるので、またビールと餃子の夕食を楽しみます


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ハーフラウンド ~白ティからの挑戦~
2014 / 11 / 03 (月)

  
最近は雨もあるけど、爽やかな気候が続いてますね~。
やっぱり秋がちゃんとあるって気持ちいいです


そんな爽やかだった10月の終わり・・。
夫とハーフラウンドに行ってきました。
兵庫県三木市にあるライオンズカントリー倶楽部。


この日はちょっと、白ティから打ってみることにしました。
もちろんラウンド前にマスター室で了解を取って。
そして、前の組から遅れるようだったら赤ティからに切り替えようと自分の中で決めてスタートしました。


なぜ白から回ってみようと思ったかというと、前回ラウンドの六甲カントリー倶楽部で
赤ティからでも、ハーフ約3,000ヤードという距離を経験したから。
今回まわるコースは赤ティからだと2,500ぐらいしかなかったので、
せっかくだから前の経験を活かしたいなと思ったんです。


で、それができる状況だったので白ティからスタート。
結果的にそのまま回り切ることができ、少し、自分なりの進歩をすることもできました


特に嬉しかったのは、池越えと谷越えが成功できたこと。
そしてバンカーショットが大体うまくいったこと。


そしてデビュー時からの課題だった2nd・3rdあたり、つまりFW・UT・7アイアンあたりが
芝の上でもようやく使えるようになってきたことです
いや~、ここまで長かったな、自分なりに。。。ってまだまだこれからだけど。


でもとりあえず手持ちのクラブがそれなりに一通り打てるようになってきて、
次の課題はアプローチ、100ヤード以内のショートゲームをもっと練習することかな~。


そのあたりって難しいですよね。
せっかくグリーンが近づいてきても、そこから何打か打ってしまったらもったいないから。。がんばろ


クチコミにも書いてあったけど、スタッフの方が親切でコースも回りやすくて
とてもいいゴルフ場でした。


LIONS1.jpg  LIONS3.jpg


゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2014.10.26
ライオンズカントリー倶楽部
フロントティー 3,190ヤード
(ハーフ 9ラウンド)
PAR 36
MY SCORE 69 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
