忘年会1・2・3・4
2014 / 12 / 31 (水)

  
今年もあと少しとなった、こんな時間に更新してますが~。
とりあえず、忘年会のことは今年中に書いておきたいと思って


今年は久しぶりに忘年会の充実していた年でした。


1回目の忘年会は、職場のもの。
会社近くの韓国料理の店に行きました。


あまり飲みに行く機会が多い職場じゃないから、4月から行き始めた私が
飲み会に参加するのはまだ2回目。
この時の記事にも書いてた通り、初めての飲み会の時はめちゃくちゃ緊張!?してたけど(笑) 、
今回はすごく楽しめました。


若い人も多いけど皆穏やかで話しやすいし、合同で飲み会する隣のチームの人たちとも
話せるようになってきたから、なんか本気で笑ってた気がします。
ちょっと隣のチームの女性上長に馴れ馴れしくしてしまったかなと、
あとから気になってしまったぐらい。 (多分大丈夫かな。)


でも、本当に楽しかったです


2回目の忘年会は、ゴルフスクールのもの。
先生も生徒も女性ばっかりなので、オンナ 10数人での飲み会でした。


先生主催のイベントはいつも楽しいし、参加してよかったって思うけど、
会費がちょっと高めなんだよねー
この日も ふぐ料理。 しかもX'masプレゼント交換もしましょう-とのことだったので、
それも含めると、そこそこの額になってしまったけど、共通の趣味があるとやはり盛り上がって、
気がつくと4時間近く経っていました



Fugumann.jpg  Fugumann1.jpg



ふぐには付き物の ひれ酒もおいしかったなぁ


そして3回目の忘年会は別のゴルフ仲間さんからお誘い頂いたランチ忘年会、
4回目は帰省している友達とのもののハズ・ ・ ・ ・でした。


でも、その2つはインフルエンザによりキャンセル。
迷惑かけちゃったし、私自身もとても残念でした。


また日を改めて会えるといいなぁ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。


と、なんだかけっこう長く書きつづってしまったけど、皆さま今年一年本当にお世話になりました。
ブログを通じて素敵な出会いがあり、今年ほどブログを続けていてよかったと思った年はありません。
( 過去 数ヶ月単位で中断してた時もあったけど


また来年も家族皆が、友人皆が、幸せでありますように。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
インフルな年末
2014 / 12 / 30 (火)

  
久しぶりにインフルエンザに罹ってしまいました!


28日に38度、39度と どんどん熱が上がっていき、翌月曜日に病院に行ってみると
やはりインフルエンザ。
タミフルを飲んでいるので、だいぶ落ち着いてきました。


熱が下がったあと2日間外出できないそうだから、お正月のお出かけが微妙だな~。
それと、夫に移さないようにしなければ。


でも、大掃除が大体終わっていたのと、ギリギリ病院がやっている日だったのがよかったです。


では、もうそろそろ寝ようと思います。
おやすみなさい


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   
  
ショートコース7回目 -アラフォーゴルフ♪-
2014 / 12 / 27 (土)

  
こんばんは


おとといは、先月から参加させてもらっているアラフォー女性ゴルフ部で
ショートコースに行ってきました\(^O^)/


行ったのは淀川河川敷にある “淀川ゴルフクラブ” 。
阪急の柴島 (くにじま) 駅から近く、レトロでアットホームな12Hあるコースです。


Yodogawa1.jpg Yodogawa2.jpg



クラブハウス外観はこんな感じ。
ロッカーやシャワーも完備されています。 (あ、レトロですが・笑)

Yodogawa3.jpg



で、クラブハウスから実際にプレーするコースまでは、車の通る普通の道路を通っていきます。
なんと、バスも通っちゃう。
こんな所も珍しいよね。


で、道路を渡った河川敷にオッチャンがカートで迎えに来てくれて、
それに乗ってようやくスタート地点へ向かいます。


プレー中はこんな手押しカートにクラブや荷物を積むことができるんですよ。


Yodogawa4.jpg



思いっきり土だし、この写真見たらけっこうビックリしますよね
でも、コンペも開かれていたし、距離もホールによって様々でバリエーションがあり、
グリーンも砲台だったりで、とても練習になるコースでした


企画・予約してくれて、いろいろ調整してくれて。
気遣い屋さんでとっても優しいリーダーの99ちゃん、本当にどうもありがとう
そしていつも優しく穏やかに接してくれるNちゃんも。
同年代のお友達が増えて、本当に嬉しいです


Yodogawa6.jpg



肝心のプレーの方はと言いますと~。
PARはひとつも無し・・


大体4打か5打で安定していたんだけど、11番ホールで9打の大叩き
唯一の200Yオーバーのホールで、2ndを木に当てちゃったんですよね(ノ_・。)


全体的にショットはそんなに悪くなかったけど、やっぱりパットが練習不足だな~と思いました。
アプローチももっと、自分の中でのセオリーが欲しい
週1~2回の打ちっぱなしと、家のパターマットでパット練習、
そしてアプローチ練習場のある所でのアプローチ練習を重ねていきたいと思いました。


今後もまたよろしくね


*******************************************************************


大掃除がだいぶ終わりました!
窓・床・台所などの大きな所は終わった感じで。

明日は1日出かけるから、あさってで仕上げられるかな。 そんな感じです


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 
   
  
12月の嵐山散策 2
2014 / 12 / 25 (木)

  
前回、二尊院を急いで観光したところまで書きました。
その後はこの日のメインイベント、松籟庵 (しょうらいあん) さんでの湯豆腐です!


松籟庵さんはクチコミでとっても高評価で (コチラ) 、前から行きたかったお店。
去年行こうとしたんだけど、予約がいっぱいで行くことができませんでした。
今年も予約を忘れてて、紅葉の時期の週末はもういっぱい。
何とか12月初めの予約が取れたので、この時期に行くことになりました。


あ、松籟庵さんは隠れ家的な所にあり、ふつうにはまず通りかからない場所。
渡月橋から川沿いを上流に向かい、保津川下船場を過ぎてもまだそのまま歩きます。



その道はこんな感じ。左手に桂川を見ながら進むの。

Arashiyama25.jpg Arashiyama26.jpg



すると右側にこのような看板が。

Arashiyama27.jpg



そこからは石段を上るかたちになり、階段途中の案内にしたがって進むと
やがてお店の看板が。

Arashiyama28.jpg Arashiyama29.jpg



そこを左に曲がってまっすぐ進むと、ようやく松籟庵さんにたどり着きます!
私たちは自転車に乗ったけど、歩くと渡月橋からたっぷり10分以上かかるかなぁ。


Arashiyama30.jpg Arashiyama31.jpg



お店の雰囲気こんな感じ。(予約入れ替え時に撮ったから人いない。)
窓から桂川と紅葉を眺めながら湯豆腐を頂けます


Arashiyama32.jpg

Arashiyama33.jpg



先付からデザートまでとてもおいしく頂くことができました!
(肝心の湯豆腐の写真がないけど

Arashiyama36.jpg Arashiyama35.jpg


Arashiyama34.jpg Arashiyama37.jpg


Arashiyama38.jpg Arashiyama39.jpg



でもやっぱり、紅葉の季節に来たかったな。
紅葉が見える・見えないで、プラマイ3割ぐらいの振り幅があるように思いますよ~。


昼食が終わると15時前。
さらに渡月橋付近を散策し、サラッと天龍寺にも寄って帰りました。


嵐電 (京福電車) の嵐山駅が、お店も多くて京都らしくて素敵だったな。


Arashiyama40.jpg Arashiyama41.jpg



あぁ、やっぱり京都はいい!


Arashiyama42.jpg



なんとなーくちょっと、ひとり南禅寺で哀愁に浸りたい気分です (なんでやろ・笑?)


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
12月の嵐山散策 1
2014 / 12 / 22 (月)

  
まだ書けていなかった、12月初めに京都・嵐山に行った時の散策の様子を


阪急の嵐山線で駅に着いたけど、駅からもう京都っぽい感じ


Arashiyama1.jpg Arashiyama2.jpg



夫が自転車を借りようと言うので、嵐山駅前にあるレンタサイクル店に行きました。
「借りるはいいけど、ちゃんとどこ行きたいって決めてるの?
行きたい所があってそこに自転車が必要なら借りればいいけど、“借りる” ありきやったら
持て余すんちゃうん??」と心の中で思いながら。。。


そう、夫はいつも深く調べはしないで何となくの行動するんですよね、
こういうレジャーの場面では。
それがいい方に出る時もあるけど、計画もなくチャリ借りてしまってどうするねん!?と
今回も思っておりました。


まぁ流されてみようと借りてみたものの、やっぱりどこ行こう?とちょっと困ってる様子。
そこで、地図に “自転車で15分” と書いてあって、ちょっと聞き覚えのあった
「車折神社に行ってみる?」 と提案。
オットさん、ちょっと救われたような顔してました。。 (まぁ カワイイか


前置きが長くなったけど、途中 松尾大社も通過しながら桂川沿いをサイクリング
のーんびり走って20分ほどで車折 (くるまざき) 神社に着きました。



Arashiyama3.jpg Arashiyama4.jpg




ここは境内に “芸能神社” があり、有名人も数多く奉納しています。


Arashiyama5.jpg


Arashiyama7.jpg  Arashiyama6.jpg



宝塚の人の札も多かったな~。
現トップ・柚希礼音さん、元トップ・紺野まひるさん、舞羽美海ちゃんなど。


Arashiyama8.jpg Arashiyama9.jpg



あ、そうそう、ずれやまズレ子さんも。・ ・ ・ ・ ・って誰やねん!?

Arashiyama10.jpg



裏手にはすぐ嵐電 (京福電車) の車折神社駅。

Arashiyama11.jpg




そこからはトロッコ嵯峨駅などを経由して、渡月橋付近 (嵐山駅付近の観光場所) に戻りました。
嵯峨駅ではトロッコ列車のチケットを買う人が並んでいましたね~。

Arashiyama12.jpg  Arashiyama13.jpg




渡月橋付近に自転車を止めて散策開始。
12月で紅葉のピークは過ぎてたけど、土曜日だからか人が多くてビックリ!
お店もとても充実していたので、わらび餅などのお土産物も買い込みながら。


Arashiyama14.jpg  Arashiyama15.jpg


Arashiyama16.jpg




竹林散策や常寂光寺の観光もしました


Arashiyama17.jpg


Arashiyama18.jpg



12月半ばにはこの辺りのライトアップもされるんですね~。


Arashiyama19.jpg




紅葉の名所・常寂光寺では、すっかり散ってしまってるのが残念だったけど


Arashiyama20.jpg


Arashiyama21.jpg




お昼ご飯の予約時間がせまってきたので、二尊院は駆け足で。


Arashiyama22.jpg  Arashiyama23.jpg



長くなってしまったので、一旦切りたいと思います。


Arashiyama24.jpg


( ↑ 意外と自転車気に入ってる


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
行列のできるお肉屋さん
2014 / 12 / 20 (土)

  
西宮に、安くておいしいと人気があるお肉屋さんがあります。
過去記事にもチラッと書いたことがある “やまがき” というお店。


精肉店だけど、最近は焼肉屋やお弁当屋さんも展開しています。


西宮にある店舗にはよく買いに行くし、流行ってるのはよ~く知ってたけど、
今日はたまたまオープンの10時頃に通りかかってビックリ!
なんと20人ぐらいの行列ができているんです~


食べるお店ではなく、対面販売の精肉屋さん。
そこにそんなに行列ができるなんてね。
この時期だから、お歳暮や年末年始用に買ってる人もいて余計混んでたのかもしれないけど、
それにしてもね


でも私も、週1回しか入荷しないというホルモンを買いたかったので、
その列に並びました。 そして夜はモツ鍋~。


motsunabe2.jpg
 なんかあんまり綺麗に撮れなかったから、小さい画像にしとこ。

 しかも撮るの忘れてたから、締めの麺だけ。




ここでホルモンを買うのは初めてだったけど、いつものお店より大きめで
弾力もあって満足です!


やまがきは、お肉はもちろんのことコロッケもとても人気があって、
夕方には大体売り切れています。
私もたまに買うけど甘くておいしいし、冷凍しておけるから便利なんだよな~。


本店は車でしか行けない神戸の山の中にあり、そこもいつも車の列ができてるそう。


関西の皆さん!
機会があったらぜひ一度、やまがきのお肉食べてみてください


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
大掃除開始!
2014 / 12 / 19 (金)

  
1週間ぶりの更新です。


なんだかまだ風邪がスッキリしません
この1週間の間にもう1回熱が出て下がって・・。
インフルエンザじゃないみたいなんだけど。


でも昨日から少しずつ大掃除を始めました!
去年やってみて自分の中で好評だった(笑) 、“ちょっとずつ大掃除” 。
平日休みの日に1ヶ所ずつ掃除を始め、年末は楽をしようというもの。


ちょっと出遅れちゃったから年末もやらないといけないだろうけど、
とりあえず昨日はベランダの掃除と窓拭きをしました。
明日から4連休だから、またちょっと や~ろうっと


とりあえず今日は、こんな中身のない更新でスイマセン
寒いので皆さんも体調には気をつけてくださいね。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
五穀七福のパン
2014 / 12 / 11 (木)

  
前回書いた “ブルディガラ” に続いて、もうひとつパンのネタを。
西宮北口にある “五穀七福” さんです。


五穀 (米、きび、豆、ひえ、あわ) にこだわり、和の食材を使ったパンが多いのが特徴。


お店の様子は食べログを見て頂くと分かりやすいけど、西宮北口店はシックで
イートインスペースもあり、豆乳やきな粉を使ったパンも多く、 “やさしいなぁ” という印象。


この日はお店の名前のついた五穀七福パン(右)と、クリームパンを買いました。


五穀七福ー1 五穀七福ー3



前回書いたブルディガラがスタイリッシュなら、こちらは “ほっこり” という感じ。
前を通りかかると、つい買いたくなるお店ですね


*****************************************************************


久しぶりに風邪をひきました


先週から調子は悪かったんだけど、日曜から微熱が出始め、
昨日は会社を早退。(←ヒマだったのもある。)
熱は下がったけど喉が治らず、ついに今はまーったく声が出ません


あまりしんどくはないから会社には行くけど、このままだと明日は1日、
『○兆』 のささやき女将のような状態になるな~。
( ↑ この記者会見、覚えてらっしゃいますかね?)


早く治して、来週には少しずつ大掃除始めたいな。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ブルディガラのパン♪
2014 / 12 / 06 (土)

  
ひとつ前に書いた友人とのランチの時には、移動の合い間にパンも買いました。
BURDIGALA (ブルディガラ) のパン。


ブルディガラはカフェやレストランを展開してますが、前にランチに行った時に出てきたパンが
とてもおいしく、また食べたいな~と思っていたんです。
そして展開しているベーカリーが西梅田にあるので、友人に頼んで寄ってもらいました。


お店の外観も撮っちゃったわよ。
Yちゃんにはプププって、愛ある笑いをされたけどさ


BURDIGALA3



この日買ったのは右手前から時計回りに、柿のデニッシュ → 帆立とれんこんとチーズの乗ったパン
→ 胡麻の入ったパン。


BURDIGALA4.jpg



前にレストランで食べてとても感動したのが、胡麻の入ったパンだったから買ってみたのだけど・・
うーん、これじゃなかったのかなぁ?
お店で食べた時のような感動まではなかったかも。


胡麻の入ったものと言っても種類があるから、レストランでちゃんと聞いとけばよかったな~。
でも、どれもとてもおいしく、自分の中でもかなり上位にランクインしているパン屋さんです。
まぁ、お値段もかなりいいのですけどね


そしてもうひとつ、とても気になっているパン屋が “乃が美” さん。
なんと、焼かずに生でおいしく食べられる “魔法の生食パン” を売ってるらしいんです


予約必須だそうですが、TVでも取り上げられてるし、グルメの友人も買ってると言ってた食パン。
いつか食べてみたいと思います!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム