西宮北口 『 酒菜屋 風の子 』
2015 / 01 / 31 (土)

  
皆様こんばんは!
最近とっても寒いですよね~。 関西・関東も雪だったり。


ブログに書きたいことは色々あるんだけど、最近けっこう気持ち的にも
スケジュール的にもタイトな感じで・・。


とりあえず今日のゴルフありがとう!ってことを一言書かせてもらって、
最近あったことを順番にひとつずつ記事にしていきたいと思います


********************************************************************


先週行った、西宮北口にある小綺麗系・創作系居酒屋 『酒菜屋 風の子』 。


2年ぐらい前に一度行って、けっこう心に残ってたの。
器も盛り付けも味もいい感じだな~って。


で、今回2回目の訪問。
ん!? 前に来た時と、なんかイメージ違うな~。
心の中で美化しすぎてたのかしら。 “思い出補正” ってやつ? (大げさな


お店のお兄さんが、とっても気さくで親切でいい感じでした



Kazenoko1.jpg


Kazenoko2.jpg  Kazenoko4.jpg


Kazenoko5.jpg   Kazenoko3.jpg



お料理も全然おいしかったですよ!
ただ、な~んか前回の時のイメージで私の中のハードルが上がってて・・。


一品が少し高めなので、お店激戦区の西北 (←西宮北口のこと) で
わざわざ選ばないかな~という感じ


それだけ周りに、いいお店が多いってことですね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
シミュレーションゴルフ
2015 / 01 / 25 (日)

  
スクールの方たちとシミュレーションゴルフに行ってきましたヽ( ´ ∇ ` )ノ


去年の6月に続いて2度目。
行ったのは前回と同じ、三宮にある golfzone kobe です



golfzone1.jpg



( 店内の様子は去年の記事


今回の参加は8人だったから、2つブースを借りて4人ずつでプレー。
隣り合ったオープンスペースのブースだったので、先生は2つのブースを
行き来しながら、クラブ選択などのアドバイスをくれます。


前の時も書いたけど、シミュレーションとは言えそれなりに勉強になり、練習にもなります。
しかも飲み放題だったから楽しい-・笑


画面には常にピンまでの残り距離が表示。
グリーンまで遠いうちは思いっきり打てばいいけど、近づいてくると “ 残り50ヤード ” とか
“ 25ヤード ” とか数字だけを頼りに打たないといけないから、実際に目で距離が見える
本コースより、ある意味難しいんですよね~


ということで前回ボロボロだった分、今回は距離を頭の中で描いて打てるよう
事前に打ちっぱなしで闇練 (笑)
いつもはレンジでは2Fで練習することが多いんだけど、前日は1Fで練習し、
50ヤード・30ヤード・20ヤードはこのぐらいの距離!というのを視覚で叩き込んでおきました
( やる気マンマンか!! 負けずギライか


いや、でも本当に一緒のブースの方がある程度上手いと、自分だけ出来ないのはツライのでね~。


で、今回は練習の成果あってか(?)、前回よりはだいぶ上手くいきました。


そして何より嬉しいのは、スクールの皆と仲良くなれてきたこと。
曜日・時間が固定制じゃないから、なかなかレッスンだけでは同じ人と顔を合わすことがないんです。


だからずーっと知り合いできにくかったけど、こうやって先生がいろいろ企画してくださるおかげで
LINE交換しあう方がだいぶ増えました!


年齢は30~60代ぐらいと幅広いけど、先生はじめ女性ばっかりというのもいいんでしょうね。
ゴルフを始めて本当によかったです



golfzone2.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
天六あたり
2015 / 01 / 22 (木)

  
“ 天神橋筋商店街 ” とか “ 天六 ” とか。


関西に住んでるとその名前はよく聞くけど、行ったことはなかったし、
どの辺りにあるのかもよく分かっていませんでした。


でも今の派遣先が、そこが行動範囲に入る感じなので~。
宴会の前に時間を潰さないといけない時などは、けっこうその辺りをウロウロしています。
( なんせ1人だけ短時間勤務なので、飲み会の時には時間を潰すことに。。 )


で、ひとつ前の記事に書いた新年会も天六付近だったので、商店街などをウロウロ。
結局、中崎通商店街にある紅茶専門店に腰を落ち着けました。


Tea House “茶摩” さん。
お店もかわいくて、スコーンやジャムも手作りで種類も多く、落ち着くお店でしたよ
まぁ若干、紅茶やスコーンが運ばれてきた時の置き方が乱雑で、
配置もそこか~い!とは思いましたけど


( これは、自分で配置修正後。 )

Chama.jpg



このお店はかわいかったけど、この辺りの商店街は全体的にディープだわ~。
ヒョウ柄・・ではなく、豹そのものがプリントされた服を着てるオバちゃんが
闊歩してますからね~。


よくニュースとかで見てた光景は、この辺りを取り上げてることも多かったのかなという感じです。
いや、好きですよ。 そんな雰囲気も


昼休みが短くて行けないのが残念だけど、ランチのおいしいお店も
充実している感じです!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
新年会
2015 / 01 / 21 (水)

  
先日は同じ部署の女性6名で新年会でした
多分最初は社員さんだけでやるつもりだったんじゃないかな~と思うけど、
誘って頂いたので行ってきました。 ( 今の部署で派遣1人なんです。 )


場所は、大阪の天神橋筋六丁目にある薬膳フレンチ “ル・ヴィーブル” 。


オシャレなお店で、ディナーで3,000円台のコースだったから、
そんなにお腹いっぱいにはならないかな~と思ったんだけど (失礼) 、
内容が充実していてお腹いっぱいになりました!


まあ、多少は気を遣いながら食べてたからっていうのもあるかも知れないけど・・。


“ 薬膳フレンチ ” というだけあって、身体にいいものを出してくれるし、説明も丁寧。
しかも色取りや盛りつけがとっても綺麗で、かなり写真撮りたかった!


でも誰も撮らないし、会社の人にブログやってるのは知られたくないから、
私も写真撮りませんでした


あ、皆バラバラに現地行ったんで、着いた時に外観だけ。


Revivre.jpg


年齢はわりと皆近めなのかな?
穏やかさと活発さのバランスが良くて、本当に居心地よく過ごさせてもらってます。
この日も楽しかった~。


ごちそうさまでした。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
20年
2015 / 01 / 20 (火)

  
この前の土曜日、1/17は阪神大震災から20年の日でした。


震災で家に住めなくなって引っ越したのだから、私はまともに被災者。
それなのに自分の中で風化していっているのを感じて、何とも言えない気分になっていました。
まあ、どんな事でもずっと同じ気持ちで感じておくことはムリなのですが。。。


毎年1/17に神戸市役所近くの東遊園地で行われている 「1.17のつどい」 。
節目の年にあたる今年は参加してみました。


1日に3回(?)ある黙とう。
17時46分の黙とうに参加するため、17時頃会場に到着。
( 本当は震災の起きた朝5時46分に行くのが一番いいんだけど、
ちょっと行けないので、この時間に参加しました。 )


すると会場には、予想していたよりずっとずっと多くの人が。
報道によると、過去最多10万1,000人の参加だそうです。


1-17 (1)  1-17 (2)



記帳所があるので名前を書くと、そこで一輪の菊をもらえます。
それを献花したりしているうちに、17時46分。
会場に流れるアナウンスにより一斉に黙とう。


すると、自分の感覚が当時にスッと戻っていくのを感じました。


( ここからは当時のことを書くので長くなります。 )


私はあの日、あの時間にもかかわらず阪急電車の中にいました。
友人とスキーに行って夜行列車で帰ってきて、私鉄に乗り換え、家まであと2駅という所。
阪急・岡本駅を電車が発車してすぐに震災は起こりました。


朝5時台だから乗っている人はまばらで、全員が椅子に座っている状態。
激しく電車が揺れ、何人かが座席から放り出されました。


その瞬間、絶対に脱線だと思った。
まあ、脱線なんて殆どないんだけど、まさか地震とは。


しばらくして駅員さんに先導されて、線路を歩いて皆で岡本駅へ。
「地震が起きた」 と説明されたけど、駅からはあまり街の様子が見えないので、
ちょっと瓦のずれた家が見えただけで、「うわぁ、ほんまに地震やねぇ。」 と
そこにいた人たちとノンビリ話していました。


「バスも電車も止まってるから歩いて帰ってください」 と言われ、駅を出ました。
その道中です、何か大変なことが起きたのだと分かったのは。


多くの家が倒壊していて、地震による火事でそこら中から火の手が上がっている。
家から何とか逃げ出した人がたくさん、布団や毛布をかぶって泣きながら道に座り込んでいる。
停電で信号もついてないのに、車が何台も走っている。。。


街が完全に死んでいて、戦時中とはこのような状態だったのではないか?と思えるほどでした。
( 車が走っているのにおかしいのですが。 )


当時私はまだ学生で、両親と祖母との4人暮らし。
携帯もなく、途中で見つけた公衆電話もつながらないので、自宅の様子がまったく分かりません。
2駅分、1時間半ぐらいを歩いて帰らないといけなかった私は、
途中何度も家族の最悪の姿が頭をよぎりました。


そしてようやく、自宅マンションが視界に。
とても住める様子ではなくなっているものの、倒れはせずに建っていました。


そこからのことは覚えているようで覚えてないんですが、8Fの自室まで駆け上がったんでしょう。
私が自宅に入った瞬間、父が私の名前を呼びながら駆け寄ってきて、
抱きつかれんばかりになったのを覚えています。


そりゃあ、家族からしたらとても心配だったでしょうね。
娘はスキーに行っている、しかも時間的にもう神戸市内には帰ってきているという
状況だったのですから・・。


父が負傷はしていたものの、家族は皆無事でした。


でも、あの時見た光景は一生忘れることはありません。
少し山の方に住んでいたので、家からは神戸の街の割と広い範囲が見えたんです。
その街の何十ヶ所もから、大きな火の手と煙が上がっている。
“街が燃えるんだなあ。” そう思っていました。


家はもう、 “片づけられる” というレベルにはなかったので、取るものも取りあえず避難所へ。
近くの大学に1週間、大阪の親戚の家に2ヶ月ほどの避難生活に入りました。


やがて自宅マンションは取り壊しが決まって、ローンは残ったまま、
また新しい家に引っ越すという状況。
私はまだ実家にいる娘の身分だったけど、親は本当に大変だったでしょうね。


そんな事を思い出しながら。


でも、祖母も含め今もまだ皆の命があること、これには本当に感謝しなければなりません。
そう改めて思った1日でした。


( 会場横のビルには “20(年) 1.17” と灯されていました。 )
1-17 (5)
   
  
西宮北口 『ダイニング ナチュレ』
2015 / 01 / 15 (木)

  
西宮北口にあるワインダイニング “ダイニング ナチュレ” に行ってきました。
( 写真は明るいけど、行ったのは夜



Nishikita12.jpg



以前 “V'tres (ビトレス)” という店名だった頃に行ったことはあったけど、リニューアル後は初めて。
サングリアが白・赤とも、フルーツたっぷりでおいしいんですよね~。


dining1.jpg



料理もワインに合う物が多く、一皿の量が少なめで値段も抑えめだから
2~3人で行くのが向いていると思います。
席も大きなテーブルはなく、小さな丸テーブルやカウンター席だしね。


アボカドとベーコンのグラタンや菜の花の豚肉巻き、ステーキ、pizzaなどをいただきました。
( ちょっとカロリー高すぎたな~。 )


dining2.jpg  dining3.jpg


カウンター席があるから、もしも機会と勇気があれば1人で行くことも出来るかも!
そんな日は来るのかな(笑)?


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
はとこ・・・じゃないやん!!
2015 / 01 / 12 (月)

  
去年のことでまだ書けていない事があって~。


12月の初めだったかな?
関東に住むいとこ一家が、うちの実家に遊びに来てました。



sou4.jpg



なんか、画像を加工しまくってますが(笑)
実家感満載でちょっと恥ずかしいので色々貼りつけてみました


いとこは30代の女の子で、うちの母からすると姪にあたります。
母とこの子が仲いいので、遊びにおいでよ~っていう話になってたみたいで。


この従姉妹は2人姉妹で、私も小さい頃はよく遊んだな~。
ひとりっ子の私にとっては、今でも離れた所にいる妹たちのような気持ちです。


今は子どもも産まれて立派になって。 (上の写真がその親子。)
母もハリきって料理を作っておりました。



sou6.jpg



母は自分の実家に帰った時にたびたび この子達に会ってるけど、
私は子どもが産まれてからは会うのが初めて。


一応クリスマスプレゼントも渡してみたけど、息子ちゃんはまだ私のことは認識してくれてないよね~・笑



sou5.jpg



私にとって こういう時間はとっても貴重。
いとこのご主人とも初めてゆっくり話したけど、めっちゃいい人やったわ


改めて。。。末長くお幸せにね


********************************************************************


余談ですが、私 恥ずかしながらこの記事を書くまで、いとこの子供のことを “はとこ” って
言うと思ってました。
だから今回も、いとこの子供だから “はとこ” っていう題名にしようと思って一応調べたら・・。


いとこの子供のことは、“ いとこ違い・従甥(じゅうせい) ” っていうらしいですね。
そんなん知らんかったわ~
皆さんは知ってました?


ちなみに “はとこ” は、“ 両親のいとこの子供 ” らしいです。
へぇーー。トリビア~。 (←懐かしい


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ゼナ!!!
2015 / 01 / 10 (土)

  
年末から体調のことばっかり書いてますが・・。


今は本当にインフルエンザが流行ってますね。
私も久しぶりになったけど、こんなに長引くものだったっけ?と思いました。


タミフルを飲むと熱は割と早く下がるけど、喉・鼻などの症状、
そして頭痛とだるさがなかなか取れなくて。。。
ただでさえ長い休みの後に会社に行くのはダルいのに、そこに本当のダルさが加わって、
仕事始めの日はかなりネガティブなテンションでした。


そしてネットでいろいろ検索してて、ダルさに効くのはコレ!とオススメが多かったのが、
栄養ドリンクの “ゼナ” です。
( あ、指定医薬部外品だったり第2類医薬品だったりするから、栄養ドリンクではないのかな? )


写真がかなり雑だけど・・。



zena3.jpg zena1.jpg



ゼナにはいくつか種類があるけど、一番評判がよかったのが上のゼナジンジャー。
生姜など14種類の生薬が入っていて、ノンカフェインなので眠りを妨げないとのことでした。


お湯割りがいいみたいだったので、お湯割りに



zena.jpg



生姜はあまり得意じゃないけど、飲みやすかったです


そしてもう1日は、“ ゼナF-Ⅱ ” を。
これはそのままグイッと飲んだけど50mlだから、そう飲みにくくもなく、
何よりめっちゃ元気になりました!



zena4.jpg zena2.jpg



1日1本しか飲んだらいけないんだけど、確かにこれだけ効き目あるんだったら、
飲み過ぎると怖いなと思うぐらい。


“明日は元気でいたい!” とか “この日を乗りきらなきゃ” みたいな時は、
前夜に飲むと効果があると思います


でも、何より風邪をひかない身体作りと、健康管理が一番大事なことですね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ようやく ほぼ通常営業 (体調面)
2015 / 01 / 03 (土)

  
ようやく体調がほぼ元通りになってきました。
なんと、今日で丸5日間もまったく外に出ていません。


買い物とか年賀状投函とかもすべて夫にこなしてもらって・・。


おせちは夫が会社の営業協力で、去年と同じ物を買ってたので楽チンだったー。
( 去年と同じ画像


020_201401102125373aa.jpg 021_20140110212537a3d.jpg


昨日はお義父さんたちとお墓参り&ご飯に行く予定だったんだけど、
ちょっとまだ行けなくて。。。
今日は私の実家に行く予定だったけど、明日の昼間行くことになりました。


ということで今年の年末年始は、“昼間に実家に行く” という予定だけで終わりそう
まぁ、ゆっくりという意味ではこれ以上ゆっくりできる年末年始も、なかなかないのかも知れません


それでは。。。肝心のこれをまだ書けていなかったけど。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
家族も周りの人たちも、そして自分も。 努力したことが良い形で返ってくる1年になりますように。


良い1年を過ごしましょう


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム