送別会2つ♪
2015 / 04 / 30 (木)

  
先週~今週にかけて、送別会を2つ開いてもらいました。


ひとつは、前にいた短期の職場の方たちに。
いや、“方たち” なんてお上品に言うようなメンバーじゃないんだけど


短期だから一緒に働いたのはほんの数ヶ月だけど、何だか今でもうっすら繋がっていて。
社員のおっちゃん・お姉さま達とも仲良かったから、男女合わせて8人で行ってきました。


でも、まさか集まってくれるとは思わなかったな。
まあ、送別は半分口実で、飲みに行きたかっただけやろ~っていうのもあるけど
( ↑ 集まってもらっといて失礼


仲良かった同じ歳の女の子 (という年齢では・・) が呼びかけてくれました。
ありがとう


そしてもうひとつは、今の職場で。
なんか、本当に良くしてもらったから、泣きそうになってしまったわ。
(いや、私以外誰も泣いてないし


1年という中途半端な期間しかいられなくて、今までで一番申し訳ない気持ちが強いです。
派遣が1年いたら、そう申し訳なく思う必要ないとも思うけど、今の職場の状況だと・・。


でも、次に来られた方はすごく出来る方なので、よかったんだと思います。


今日が最後の出勤でした。
GWは主人が帰省してくるので、関西で一緒に過ごします。


楽しいGWを過ごしましょう


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
転妻友さんと・・初対面ディナー☆
2015 / 04 / 29 (水)

  
先日、ずっとブログでお世話になっている 転妻きくりんさん と初対面を果たすことができました
1年ほど前からいつかお会いしましょうねと、ずっと言っていて。


ブログでやり取りしている方と1対1でお会いするのは初めて。
いきなり2人で多分お互い緊張はあったと思うけど、そこはやっぱり転妻同士。
そしてブログである程度、バックグラウンドを知っている者同士!


とてもスムーズにお話することができ、気づくと4時間、4時間半ぐらい
喋り続けてました・笑
ごめんね~、ずいぶんと長い間。
でも、「うんうん、分かる分かる!」 と思うこともいっぱいあって、とっても楽しかったです。


ちょうど私が引っ越してしまうタイミングになったけど、必ずまた再会しようね


行ったのは、西宮北口にあるイタリアン “ラ・ズッカ・ディ・ナポリ” 。
予約必須の人気店で、この日も次々お客さんが入ってきました。


前菜から素敵で。


La Zucca di napoli7




サングリアがフルーツたっぷりで美味しすぎました!


La Zucca di napoli2  La Zucca di napoli5



釜焼きの野菜も名物なんです。
たけのこドーンと。 良い風味でした


La Zucca di napoli3



イタリアンなので、やっぱりpizzaも。


La Zucca di napoli1



とても良い時を過ごせました。 ありがとう



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ビストロ アンリー
2015 / 04 / 23 (木)

  
こんばんは
この前もチラ~ッと書いた通り、私の関西での生活もカウントダウンに入ってきました。
今の会社に通勤するのも、あと数回。
GWに帰省してくる夫が東京に戻る時、私も本格的に引っ越す予定です。


でもでもでもでも!
関西にいる間に行ったお店で、書いてない所がいっぱいあった
心に残ってるお店なのに、記事に残してない所があった!


ということで、そういうお店も徐々に書いていきたいと思います。


まずは、2月にいつものメンバー3人で行った、神戸の “ビストロ アンリー” 。
三宮や元町駅から徒歩約15分、山手幹線沿いにある可愛らしいビストロです。


私、ビストロって好きなんですよね~。
お腹もいっぱいになりたいから、ちゃんとボリュームのあるビストロやフレンチレストランに
出会えた時は嬉しくなります
もちろんコスパも良くって、おいしいことが大事!
そしてここは、そんな希望をすべて満たしてくれる所でした。



Enry6.jpg  Enry7.jpg



Enry2.jpg


Enry3.jpg


Enry4.jpg


Enry5.jpg



外観や内装も可愛らしくて、フルコースのランチも2,000円台!


また何かの時には行きたいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
ショートコース8回目 (Nちゃんホールインワン!)
2015 / 04 / 21 (火)

  
先週の木曜日は、アラフォー女性ゴルフ部の皆さんとショートコースに行ってきました
兵庫県にある、雲雀丘ゴルフ倶楽部


桜も (かろうじて) 咲いて、見晴らしも良くってね~。


Hibari.jpg



Hibari2.jpg



こんな打ちおろしもあったり、アップダウンも激しかったりと、やりがいのあるコース。
距離も最長280ヤードで、ドライバーも使えます。


Hibari3.jpg


Hibari4.jpg



しかもしかも~。
この日は平日・女性限定のかなりお得なプラン。
9Hのプレーと こんなに綺麗なお弁当、1ドリンク+食後のデザート・コーヒーまで付いて
税込5,000円ポッキリなんです (お風呂も利用可。)


Hibari5.jpg


Hibari6.jpg  Hibari7.jpg



さらにあと1,080円で追加9Hが回れるので、昼食を挟んで計18Hプレーし、
お風呂に入って、晩ご飯まで食べて帰ってきました
( 晩ご飯はゴルフ場とは別に、焼鳥屋へ。これまた安かった! )


と、こんな風に朝から晩までお世話になったんだけど、とりあえずここでプレーの振り返り。


もうさ、この日のビッグニュースは何と言ってもホールインワンだよね~
あ、もちろん私じゃなく、同伴者の方の


それは後半2ホール目での出来事。
115ヤードのホールでティーショットを放ち、もちろん1on。
確かピン右手前に落ちて、「あ、近づいていくね」 なんて言ってたら~。
なんと! いただきました、ホールインワン


ボールがピンに近づいていき、カップインした光景は感動を覚えました。
恐らく、一生で見られることが一度あるかないかのホールインワン。
本当によいもの見せて頂きました。 Nちゃん、おめでとう


ティーショット位置からの記念撮影。
奥に見える白いピン (カップ) に吸い込まれていきました。


Hibari8.jpg



自分のプレーはと言うと、ティーショットは まぁよかったかな。
と言うか、ティーショットしか良くなかった


ドライバーが好調だったから、フェアウェイ狭めのこのコースでロストボール無いのは嬉しかったけど、
殆どのホールで3パットしてたらね~。
スコアもまとまらんわ (-"-)


でもね、強がりじゃなくて、この日はスコアは二の次だったんです。
いや、1.5の次ぐらいかな


だって、こんな風に皆さんと回れるのも、多分これが最後なんだもん。
いや、最後にはしたくないけど、現実問題考えるとね・・。
もちろん私は関西人だから、戻ってきた時などに参加できると嬉しいけど、
それは何とも言えないしね


でも、本当にいい思い出ができた!
ブログを通じて誘ってもらって、ゴルフだけじゃなく色んな話をして、
女性ゴルフ仲間ってこんなにいいものかと教えてくれて・・。


それもこれも、部長をはじめ、部員の皆さんのお人柄なんだと思います
ありがとう、楽しい時を過ごさせてくれて。
またご一緒できた時に恥ずかしくないように、東京行っても練習がんばります!


ゆず。


Hibari9.jpg


****************************************************


プレーの振り返り

・ドライバーはとにかく好調!
 飛距離は相変わらずだけど曲がらず、ロストボールもありませんでした。

・ウッドとUTが不安定なので、ティーショットはほぼドライバー。
 オーバーするところもあったので、やはり適切なクラブで打てるようにならないと!!

・アイアン、アプローチはおおむね好調。

パッティングは振り子のようにをすっかり忘れてた!!
 今回それが出来てたら、けっこうスコアまとまったんじゃないかと思います。

・パットが悪すぎたのと、バンカー脱出に4打かかったホールがあったのが反省点。


゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2015.4.16
雲雀丘ゴルフ倶楽部
PAR 60
MY SCORE 107 ← 各ホール2.6打オーバーペース
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
今、帰りです♪
2015 / 04 / 20 (月)

  
この週末は金曜の夜から、東京に来てました。
3月末に引越で来て以来、3週間ぶり。
基本的に夫は私よりキッチリしてるので、家はキレイにしてくれてます。
だけどやっぱり食生活はね。
早くちゃんとしてあげなきゃ。


今回の引越で大きな物を少し買い替えたので、配送に合わせて、このタイミングで東京に。
ネットで買ったラックも、イメージ通りでよかった!


引き継ぎは順調なので、私の大阪での仕事ももう少し。
今月は平日全部出勤だけど、今日は休みをもらったので、今関西へ帰る途中です。


カレーを作って置いてきたから、今日は買い物でスーパー巡りをしてました。
あそこはコレが安いな~、高めだけどこういう風に使える!とか考えるのも楽しい作業。
早くお店とか、ゴルフ練習(!)の要領も掴んでいきたいな♪


けっこうズラズラ書いてしまいました(>_<)
それではまた更新します!


あ、行きの新幹線では新大阪から乗った時、私の席に知らんおっちゃんが座っててビックリした~。
しかも爆睡!
乗る新幹線間違えたかと思って、かなり確認したよ。


結果的にはガーガー寝てて乗り過ごしたおっちゃんが、まだ座っちゃってるって事だったんだけど。
爆睡中の人に声をかけづらかったんで、乗務員さんに声かけてもらいました。


あ、締めると言いながらまだ書いちゃった!
それでは本当にまた~。
   
  
お別れ京都☆
2015 / 04 / 13 (月)

  
なんだか、まだ微妙に涼しいですね~。
完全に暖かくなるのはいつ頃かな?


日曜日は、友達と京都に行ってきました。
転勤になる‥という話をしたら、思い出に出かけよう!と言ってくれて。


以下、友達の完全プロデュース。
宇治の出身で、京都に詳しいので連れて行ってもらいました


ます梅田で待ち合わせて、阪急で大宮まで。
嵐電(らんでん)に乗り換えて、北野白梅町という所まで行きました。


お目当ては 『とようけ茶屋』 という、豆腐料理のお店。
人気だから、開店の11時までには行っとかな~という事で早めに待ち合わせしたんだけど、
お店に着いたら11時3分。
( ↑ 私の希望で、寄り道しちゃったからなんだけど。 )


一回転目の人はもう中に入っていて、さらに外にも数十人。


その後の予定もあるので、急遽近くのお店に変更しました。
でも、そちらも豆腐料理で、美味しかったですよ


TO-FU CAFE FUJINOさん。
量が少なそうに見えたけど、私でも まぁお腹いっぱいにはなったので、大丈夫だと思います



ranndenn1.jpg


ranndenn2.jpg



食べた後は、近くの北野天満宮と平野神社へ。
あれっ、北野天満宮の写真は撮ってなかった


ということで、平野神社です。



ranndenn3.jpg


ranndenn4.jpg



塩漬けにした桜が入った、開運の桜茶もいただきました。


ranndenn5.jpg



ここまでは、最初に下りた北野白梅町駅からの徒歩圏内。
次に向かう妙心寺は離れているので、再び嵐電に乗り込みます。
( 阪急&嵐電に1日乗り放題パスを買っていたの。 )


妙心寺。



ranndenn6.jpg



陰の庭と・・


ranndenn7.jpg



陽の庭。


ranndenn8.jpg



桜と紅葉が重なり合ってる所があったけど、ピンクのコラボは絶対見られないんだよね。

ranndenn9.jpg



そして再び嵐電に乗り、 仁和寺へ。


ranndenn10.jpg



仁和寺には御室桜 (おむろざくら) という、ソメイヨシノより開花の遅い品種が
たくさん植えられています。
だからちょうど見頃で (行ったのは4/12 ) 、着物を着た外国人観光客もいっぱいでした。


ranndenn11.jpg


ranndenn12.jpg



しかも御室桜ってね、幹がなくて (あるんだろうけど) 地面から直接枝が伸びてる感じなんです。
だからそこまで見上げる高さではなく、近い位置で桜を楽しめる感じ


ranndenn13.jpg



塔とのコラボもいい感じでした。
( 桜の間に3本通り道が作ってあって、どの道もいっぱい! )


ranndenn18.jpg



で、仁和寺を見終わったら14時半。なんか結構足が疲れてさ~。
座りたいし、甘い物も食べたい!ってことで、嵐電で四条大宮 (阪急でいう大宮駅) に戻り、
フルーツサンドが有名な、ヤオイソさんに行きました。


果物屋さんにフルーツパーラーが併設されています。



ranndenn17.jpg   ranndenn16.jpg



もおぉ! めっちゃおいしかったです
クリームが甘すぎないし、大きいフルーツがゴロゴロ入ってるし。


ranndenn15.jpg



メニューも豊富にあって、ドリンクとのセットでも800円台。
お持ち帰り用もあって、近くにぜひ欲しいお店でした!!


******************************************************************


・ ・ ・長々と書いてしまいました。
このあとは、梅田に戻ってお友達とお別れ。


事務の派遣は続けながらも趣味の方も極めて、今ではそちらでも稼げるまでになってる彼女。


そちらの収入は二の次と言ってるけど・・いやいや、立派だよね。
ライフワークを見つけて、副業としてのお金を稼いで。
金額じゃないし、そうやって形にしたこと、熱意と誠意を持って続けられてることが素敵だと思います。


住まいが離れたからと言って、切れる縁ではないと思うので


この日はどうもありがとう。
そして、これからもよろしくね。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
野田秀樹・作 『エッグ』
2015 / 04 / 12 (日)

  
egg.jpg
4月初めに大阪であった舞台・・。
転勤で観に行けないかと思ったけど、
少し関西に残ることになったので、
無事(?)観ることができました。


野田秀樹 作・演出の 『エッグ』 という作品で、
主演は妻夫木くん、深津絵里さん、
そして 仲村トオル という素敵なキャスト。


すごい俳優さんだなと思う橋爪功さんや、
なぜか藤井隆 (芸人の) も出ていて、
観る前からテンションが上がります




でも、ムズカしかった・・
友達とも話してたんだけど、野田秀樹は頭が良すぎるんですよね。


“エッグ” という、卵を使ったスポーツの大会が、前半の主なシーン。
その部分は分かりやすいから楽に観てたら、実はエッグというスポーツは、
戦争時の日本部隊の人体実験・細菌兵器製造に関わるものだという話になっていきます。


そして人間は、都合の悪い事にはフタをしよう、忘れようとする・・。


しかも野田秀樹自身が本人役として登場していて、彼が執筆中の作品が、
今 目の前で行われている、この 『エッグ』 だという二重構造。


残念ながら私は、この作品がすべて理解できたとは思えないので、
ストーリーについての感想は書けません
キャストについて書きたいと思います。


◆ 妻夫木聡さん

めっちゃ華があってお芝居がうまいっ!!
出て来ただけでパーッと明るくなって、主演向きですね。
ただ、背が低いのが本当に残念・・。


今回アスリートの役で、上半身裸になるシーンがあるんです。
しかも長身の仲村トオルと大倉孝二さんに挟まれて、3人だけで。
やっぱり舞台だと全身見えるから、どうしても幼く見えちゃうよね
でも、すごく自然に役になりきってて、素敵な俳優さんだなと思います。


◆ 深津絵里さん


きれいー。 透明 (笑)
そして今回なんと生歌があるんだけど、もうめちゃくちゃ上手でした!
登場シーンでいきなり歌いながら出て来て、「これ誰か歌手が歌ってるんだろうなー」 と
思ってたら、なんと深津さんの生歌で・・。
ものっすごい綺麗な声でビックリしました。 もっと聴きたかった~。


そして妻夫木くんと同様、自然に役になる人だなと思いました。
ルックス的にもいつまでも変わらなくて、素敵な女優さん


◆ 仲村トオル


えー、好きです。 お友達からお願い・・・・(〃・・)っ
あ、間違えました。


とにかくこの舞台を観に行ったのは、トオルさん目当て。
上半身裸が見れて 満足です また鍛えたいい体してるんですよねー。
演技力も、舞台で観てると気になりません
白スーツの場面もあって映えまくり。
カーテンコールもいつものように、本当に気持ちを込めて客席に挨拶してくれます。


贔屓目なしに見ても、存在感あってよかったと思います


◆ 橋爪功さん


TVで観てて、怖いぐらい上手い俳優さんだなーと思ってて。
少ーし滑舌がよくない時もあって意外だったけど、それでもやっぱり聞き取りやすくて、
“完璧” という感じでした。


カーテンコールの時に、一番先に舞台に出ようと妻夫木くんと争いながら走ってきて、
笑い合って仲良さそうでした。
出演者が仲良さそうなの見ると和みますよねー。


****************************************************************


あ、そうそう、音楽は全編 椎名林檎さんで、明るめの曲調。
拙い感想しか書けませんが、とても考えさせられる作品でした。


~2015.4.3 シアターBRAVA! 1階15列~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
タイ料理!!
2015 / 04 / 10 (金)

  
皆さん、タイ料理って好きですか?
私、タイとかベトナムとか、あの辺のアジア料理大好きで!


だから、大好きなゴルフ仲間のNちゃんが 「引越し前に飲みに行こう!」 と言ってくれた時も
タイ料理ってリクエストしちゃいました。


そしたらすぐに、いいお店を見つけてくれて。
大阪駅前第4ビルにある、スワンナプームタイ 大阪。 (HPは → コチラ


いやぁ~、おいしかった
そして、楽しかった!!


4人で飲みに行ったんだけど、同年代でゴルフという共通の趣味もあり、
家庭環境も似ていて。
こんなゴルフ仲間さん・・を超えてお友達になれる人、東京では出会えないだろうな。


来週お別れゴルフ(にはしたくないけど)に行くから、その時もまたよろしくね


料理は本格的で、ホントにおいしかったです


Thai2.jpg Thai3.jpg


Thai4.jpg  Thai5.jpg


Thai7.jpg  Thai1_20150411021309391.jpg



あぁ、また明日行ってもいいぐらい


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
らくらくパック -吹越さんと蛭子さん♪-
2015 / 04 / 08 (水)

  
今回の引越では初めて “らくらくパック” を頼んだので、
ちょっとどんなものだったか書いておきたいと思います


まず、費用は安いなと思いました。
通常料金+3万だったので。


この金額は何人かから聞いたし、ネットでも見たので、大体の相場なのかなと思います。
( あ、頼んだのは荷造りだけなので、荷ほどきも頼むと料金は変わると思いますが。 )


見られたくない物と貴重品以外だけ自分でやって、後は本当~に何もしなくてプラス3万。


ホントに余裕がなければ、そういう風にも出来ると思います。
割れ物の梱包とかもキッチリしてくれてあったから。


でも今回頼んでみて、考え方としては、


“頭で考えて手で詰める” 作業のうちの、頭の部分は丸投げしない。
手の部分はやってもらえるけど、作業に時間がかかってたら、自分たちも手伝う。



そんな風にしたらいいのかなと思いました。


もちろん、業者の方の段取りをジャマしちゃいけないけど、詰める作業をしてくれてる間に
質問もされるし、“これはこうして欲しい” とか、“これは着いたらすぐ使いたい” という
希望や段取りを考えておくこと・伝えることは必要だなと思いました。


場合によっては、ある程度物をまとめておく。


そういう意味で、“頭の部分は丸投げしない” 。


で、“手” の部分。


これはねー。 基本的には頼んだ人が手を動かさなくていいのが らくらくパックだと思うんだけど、
今回、そういう訳にもいかなかったんですよね。


今回登場した作業員さんは3人。
1人は、ちぃーす みたいなニイチャン。
そしてあとの2人は、題名にも書いたけど、蛭子能収さん似と吹越満さん似。
しかもリーダーが蛭子さんで、動くペースも蛭子さん。。


吹越さんと、ちぃーすニイチャンはテキパキしてるんだけど、なんせ蛭子さんが蛭子さんだから。
そして彼が、リーダーだから・・。


推定30代の吹越さんが、推定50代の蛭子さんにだんだんイラッと来てる感じで、
途中から吹越さんが実質仕切ってました。
ちぃーすは、完全に作業に徹する感じで。


しかも、ちぃーすは最初から最後までいたわけではないので、
途中からは吹越さん孤軍奮闘状態。


いや、蛭子さんなりには頑張ってるんだけど、なんせ遅いので、
私たちも出来ることはやってました。


あ、腹が立ってるわけではないですよ、全然
引越の作業員さんに色んな人がいるのは分かってるし、別に一刻を争ってるわけではなかったので
基本的には、やってくれてましたしね。


あ、そうそう、引越2日前ぐらいにサラッと 「冷蔵庫はご自身でやってくださいね~。」 って
言われたので、自分でやる範囲は確認しておいた方がいいですね。


まあそんな感じで、自分たちも参加すべき部分は参加する、が
らくらくパックのコツなのかなと思ったりしました。


もちろん、とても段取りいい人が揃ってたら、出る幕ないんだろうけど


まあ、今回はかなりの断捨離をしたので、ラクした~という感覚はないけど、
またこれからもお願いするかも、と思いました


****************************************************************


“吹越さん” を連呼してるけど、俳優の吹越満さんって顔浮かびますかね!?
この方 → 


しかも似ている彼、最後にちょっとケガをしてしまって・・。
孤軍奮闘から、まさかの戦線離脱となりました


あ、最後の方で、ですけどね。
皆さんお世話になりました。 お大事に


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   
  
『TOP HAT』 観劇
2015 / 04 / 04 (土)

  
最近 舞台はほとんど観れてなかったけど、3月終わりと4月初めに
1枚ずつチケットを取ってました。
多分転勤はないかな~と思って取ってたら、引越しと重なってしまったけど


3月終わりに観たのは、宝塚。
まずは、そちらの感想から書いてみたいと思います
    
続きを読む
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム