耐震グッズ
2015 / 05 / 31 (日)

  
関東が地震多いことは分かってたけど、ちょっと自分の想像以上。
引っ越してきてから3週間で、震度4が2回、震度3が1回起きました。


これはよく言われてることだけど、大きな地震が起こるんじゃないかなってすごく思ってる。


怖いけど、備えをしとくしかないんだよね。
家族との連絡方法を確認したり、水や食品を準備したり。


とりあえず今日は、耐震グッズを買い足しに行ってきました。


今 ウチがやってるのは、大きな家具の下に転倒防止板敷いてるぐらい。
( 透明のヤツ。見にくい、しかもタンスきたない


HANDS1.jpg




四脚の家具に対応できる物や、薄型テレビ用の物を買い足してきました。


HANDS2.jpg




あとは楽天のこのランキングを参考に、突っ張り棒なんかをもうちょっと買おうと思ってます。
まあ、大きな地震になれば意味ないかも知れないんだけど


保存食も少し買ってきました。尾西食品が評判いいんだって。


HANDS3.jpg




避難グッズも一時期まとめてたけど、またやり直さないといけないな~。


それと、家のインテリア的に、寝室の頭側に収納棚を置いています。
これも考えなきゃだよね。
見栄えと安全性を両立するのはムズカシイな


*******************************************************************


買い物するのに渋谷の東急ハンズに行ったけど、やっぱり渋谷は落ち着きません
楽しい所だとは思うけど、あのガヤガヤ感がちょーっと苦手かなぁ。


買い物するのは有楽町~銀座にかけてか、新宿の街が好きですね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
【青山】 明日まで! 青山パン祭り♪
2015 / 05 / 30 (土)

  
今日は、“青山パン祭り” に行ってきました
( 内容はこちらのサイトが詳しいかも → 


5/30~31まで、青山の国際連合大学前広場で開かれているパンの販売イベント。
出店数は、2日間で約80店舗にもなるそうです


マルシェ的な野菜の販売イベントも同時開催で、マーケット感がすっごくありました。
天気も良くてたくさんの人で賑わっていましたよ。



AOYAMA1.jpg


AOYAMA2.jpg


AOYAMA3.jpg


AOYAMA4.jpg




コーヒーの販売カーもかわいかったなぁ。


AOYAMA5.jpg  AOYAMA6.jpg



パンやコーヒーだけじゃなく、ワインやビール、チーズやジャムも販売。
混んでるお店も多かったけど、中でもイスラエルのサンドイッチを売ってる
Kuumba du falafel (クンバ ドゥ ファラフェル) さんはすごい人気で、大行列ができてました!


メニューは1種類のみで、これがそのサンドイッチ (ピタパンのイメージ)。
待ち時間長かったけどおいしかった~
どんどん混んできてたので、もし行かれる方は早めに並ばれることをオススメします。


AOYAMA7.jpg




他にも、焼きチーズ(左の写真)やサンドを買ってその場で食べて。



AOYAMA8.jpg  AOYAMA9.jpg




お土産に、野菜やジャムも買ってきました。
珍しい野菜が多くて、私が買ったのはロシアンケール(左)とコールラビ。
おすすめ調理法も聞いたし、調理するの楽しみだなぁ。


AOYAMA12.jpg



AOYAMA13.jpg



5/31までやってます。
楽しいイベントだったので、お時間ある方はぜひ


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
光化学スモッグ。
2015 / 05 / 29 (金)

  
タイトルにもした、「光化学スモッグ」 。
学校の授業とかで習いましたか


私の記憶では小学校の授業で聞いて以来、あまり聞いたことないように思います。


でもね、この前TVを観ていたら “光化学スモッグ注意” みたいなお知らせが出たんですよ。
注意報が出てた区もあったみたい。


その時は「久しぶりに聞いたな。」 ぐらいしか思わなかったけど、
私どうも、少ーしその影響を受けたかも。


花粉の時みたいに目に少し違和感があって、咳も出て。
光化学スモッグについてちゃんと調べてみたら、めっちゃ症状当てはまるんです


元々気管支が弱くて最近調子悪かったけど、なんだかひどくなった気がします


花粉と違って汚染物質だから笑ってる場合じゃないんだけど、軽い症状なので大丈夫そうだし、
正しく知れたので気をつけていきたいと思います


とは言え ちょっと心配だったし、鼻炎もひどくなってきたから
耳鼻科と呼吸器内科に行ってきました。


点鼻薬を2種類もらって。
噴射式の方はともかく、左の液体を鼻に垂らす方はツライんだよねー。
でも効くな~、これ。 効果てきめん
( あんまりキレイな話じゃなくてスイマセン


IMG_0093.jpg



関西にいた時には、光化学スモッグなんて聞いたことなかった!
この前は大きな地震もあったし、関西とはまた違う、気をつける事があるんだなぁ


とりあえずノドのほうは大丈夫だったのと、良い耳鼻科を見つけれらたのでよかったです


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
肉屋で豚肉ブロックからの~ポッサム
2015 / 05 / 28 (木)

  
気になっていたお肉屋さんで豚肉ブロックを買ってみました。
ポッサム (韓国料理で出てくる蒸し豚) を作ろうと思って



possam1.jpg



赤身を買ったけど、もうちょっと脂身のある豚ばらブロックの方がよかったのかな~。
じっくり煮たけど、もう少し柔らかく仕上げたかったです。



possam2.jpg



でも、コチュジャンベースのたれを付けて、野菜に巻いて食べたらおいしかった!



possam6.jpg



こういう時は圧力鍋が欲しくなりますね。
ウチ、ないもんで


*******************************************************************


引っ越してきて、ちょうど3週間。
近所のスーパーの要領がだいぶ分かってきました。


少し遠い所も含めると、6~7軒ぐらいのスーパーに行くことができます。
あとはこういう、小売の商店も。


クリーニング屋とかドラッグストアとかスーパーとか、
生活に必要なお店のことを知るのは大切だし、楽しいですね


冬物クリーニング代も思ったより安くおさえられそうでよかったー。


引越時にほぼ空にしていた、財布の中のポイントカード。
また徐々に増えてきています
( 結局貯められるお店って少ないんですけどね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
代官山ランチ
2015 / 05 / 26 (火)

  
A社時代の同期が東京勤務になっているので、週末ランチに行ってきました。
代官山のメキシコ料理、Hacienda del cielo (アシエンダ デル シエロ)。 → 食べログ


代官山をブラブラしよう!ありきだったので、特に心当たりのお店があるわけではありません。
だから、食べログで高評価のこのメキシカンをキープしつつ、
当日歩きながら適当に決めようか~という感じ。


でも、とりあえずこのメキシカンを見に行ってみたら、まだオープン前だったけど
20~30人の行列が
( お店は9Fだけど、直通エレベーターがオープン時刻に動き出すので、
 皆さん1Fで待ってました。)


席は200席あるから入れるだろうし、こんなに人気ならここにしよう!と、
他を見ずにここに決定。


オープン時刻 (11時半) になると店員さんが下りてきて、予約の人を先に通してました。
その後私たちも通されて、無事店内へ。
屋内席・テラス席・屋根付きテラス席の3種類があり、屋根付きテラス席へ案内されました。



Hacienda4.jpg



日焼けしなくていいね~って話してたんだけど、やっぱり普通のテラス席が人気あるみたい。
屋根付きだと、開放感も眺望も落ちるもんね


お料理は1,500円で食前酒・サラダ・メイン・ドリンク・デザート。
メインによっては、トルティーヤが別途ついてきました。
( お皿に乗ってるものの他に、右手前に写ってるように別皿でトルティーヤが来るんです。 )



Hacienda1.jpg




「おいしい」~「無難」寄りの味、という感じかな
立地・テラス含めての食べログ高評価なんだろうけど、「関西だとここまで評価されてないかも!?」って
2人で話してました。関西人はその辺り、シビアですから


その後は、もう素敵すぎる代官山TSUTAYA (蔦屋書店) に行き、ココア専門店でお茶をして、
ログロード代官山に寄りながら、渋谷駅まで歩きました。
ここからは別の電車だから、渋谷でお別れ。


この日は殆ど写真撮ってないから、TSUTAYAの様子は公式サイトでご覧ください。 → 
スタイリッシュな店内で本の品揃えもハンパなく、各コーナーに関連するアイテムを売ってたりと、
1日いられそうな書店でした!


ココア専門店は、The Sunnys COCOA。 → 公式サイト
ここは写真撮りました。約30種類あっておいしかったです


Sunny.jpg



最後に寄った、LOG ROAD (ログロード) はこんな所。 → 
ログハウス風のお店が数軒並んでて、かわいい所でした。


代官山は小さな街だけど、見応え充分!
駅のまわり四方に、オシャレなお店とオシャレな人しかおりません


何度も書くけど、特にTSUTAYA (蔦屋書店)
充実しすぎのスタイリッシュ書店でした。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
to do リストが減らな~い
2015 / 05 / 25 (月)

  
こちらに引っ越して来て、あっと言う間に2週間あまり過ぎました。


主にやってるのは、“気に入った家にする” こと。
今回の引越しは、だいぶレイアウトを変えたり物を減らしたりしてるから、やる事がいっぱいあります。


家電やカーテン、収納ラックなんかも結構思い切って買い替えたりしてるの。
( ムダな買い替えはしてないんですけどね。
 お互い結婚前から使ってて古くなった物とか、もう充分に使い尽くした物とか。 )


「いつか買い替えたいね。」「もう充分使ったよね。」という物は、
これを機会に、けっこうザックリいってます。


というわけで気に入った物を探す、しかもまた引っ越しても使える物を・・っていう
作業をしていて、もちろんとっても楽しいんだけど、これが意外と進まない


ネットにしても実店舗にしてもイメージ通りの物がないことも多いし、
物には 「サイズが合うか?」・「在庫の有無」 っていう縛りもある。


家電ラックの時にも書いたけど、この棚ひとつ探すのもけっこう苦労したもんな~。


冬物のクリーニングも、まだ出し切れていません。


クリーニング屋はたくさんあるけど高い所もあるから、手頃な店を探して、
仕上がり具合を見るために、とりあえずスーツ1着だけ出してみて・・とかしてるから、
これまた全然片づかない


カーテンもひとつ買ったけど、あえて長めに仕上げたので (次の家でも使えるように)、
「カーテンを買う」 っていう作業は終わったけど、「すそを上げる」 っていう作業が残ってる。


こんな感じで、私のto do リストの項目は一向に減りません


気に入った物が見つからない時は仕方ないけど、ある程度一気に家を仕上げてしまいたいなあ。
せっかくのこの機会に。


ということで、もうしばらく to do リストとの戦いになりそうです


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
父の古希祝い
2015 / 05 / 24 (日)

  
まだ関西にいた頃の話です。
GWに、70歳になった父の古希祝いをしました


場所は、大阪・本町にあるセントレジスホテル大阪のイタリアン、“ラ ベデュータ” 。



ST REGIS1


ST REGIS15




12Fにあって、庭園風になっている屋外に出ることもできます。


ST REGIS3




店の前の待ち合いスペースにも、椅子やテーブルが充分にありました。


ST REGIS4




お料理はイタリアンのフルコース。
そしてデザートは、オーダービュッフェ形式で食べ放題というものを
父は70歳だけど、いまだに甘いものが好きなんです。
( あ、数え年で考えるから、本当は69歳でお祝いしなくちゃいけなかったんだけど

すべては撮っておらず、料理の写真が非常~に中途半端になってます



ST REGIS5  ST REGIS6


ST REGIS7  ST REGIS8




喜んでくれたようでよかったな


ST REGIS18



***********************************************************************


ちなみに後日、この時の写真をアルバムにまとめて渡しました。



今時はフォトブックよね~と思い、ソフトをダウンロードして作り始めたんだけど、
写真の枚数が多くなかったので、どうも見栄えが良くなく・・。
結局アナログだけど、写真をプリントして貼る、という古典的な方法となりました



ST REGIS11  ST REGIS12



まあ、手書きで文字を入れられたり、オチも作れたりしてよかったかな


もうひとつちなみに、この日のお料理は、一休.comに載ってたプランを使いました。
お父さん、お祝いなのにこんなの利用してごめんね~。 (まあ、アリだよね


これからも元気でね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ  
   
  
アンチョビポテトサラダ
2015 / 05 / 21 (木)

  
この前、新じゃがとそら豆でシチューを作ろうと思ってたんですが・・
夫が飲みに行く日や、「今日は○○にして欲しい」 などのリクエストが入る日が続き、
作れないまま何日か過ぎました。


もういい加減使わな!と思ってレシピ検索していると、“そら豆入りアンチョビポテトサラダ” が目につき。。。ちょうどいいと思って作ってみました



anchovy-potato2.jpg



黒い小さな粒は黒胡椒、少し大きめの粒がアンチョビみじん切り。
ちょっと胡椒かけすぎだけど~。


マヨネーズとすし酢を入れるレシピを使ってみたの。
アンチョビの塩辛さと、すし酢のさっぱり感がマッチして食べやすかったです。


*****************************************************************


ちょうどこれを作って、しかも自由が丘に行った翌日、“ 行列ができる自由が丘のポテトサラダ店!”
というのをTVでやってました。


ポテトクリームっていうお店。(HPはコチラ


マッシュポテトぐらいまで (それ以上!?) トロトロにしたポテトに
ゴロゴロと具が入ったソースをかけて食べるんだって。
テイクアウトがメインだけど、店内で 立ち食い スタンディングのイートイン席があるみたい。


ちょっと離れてるけど自由が丘にはベンチが並んだエリアもあるし、
テイクアウトして、そこで食べるのもアリみたいですね



anchovy-potato6.jpg



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
【日本橋】 ブリヂストン美術館 休館
2015 / 05 / 20 (水)

  
ブリヂストンの創設者がつくった石橋財団。
美術品を2,500点以上も収集していて、東京と久留米の美術館に分けて所有してるんだって。


その東京にある “ブリヂストン美術館” が今週から数年間休館。
最後に160点を展示する 『ベスト・オブ・ザ・ベスト』 展が開かれてたので、観に行ってきました。


最寄駅はいくつかあるけど、私たちは銀座線の京橋駅から。
6番出口を出て左に行った2つ目の “日本橋三丁目” 交差点。
そこにブリヂストン美術館があります。


BRIDGESTONE10.jpg



BRIDGESTONE2.jpg



美術館入口の案内も。


BRIDGESTONE3.jpg




最終日近かったので、チケット購入の行列が。
私は土曜に行ったけど、平日でも列ができてたようです。


BRIDGESTONE4.jpg



でもこれはチケットを買うための列なんで、前売りを持っていたら並ばなくても!
・ ・ ・ ・と情報を書いたところで、もう休館されちゃったんですけどね


列は意外と早く進み、15分ぐらいで中に入ることができました。


展覧会はベスト・オブ・ベストだけあって、やはり見応え充分。
モネ、ピカソ、セザンヌ・・。
私でも知ってるような画家の作品が並び、見入ってしまうものもありました。


でも私は特に、色合いのハッキリした現代美術寄りのものが好きみたい。
印象派なども良かったんだけど、後のほうの時代のものも、とても興味深く観てました。


そんな私が今までで一番心に残った展覧会は、神戸で観た 『チューリヒ美術館展』 。
時代に関係なく、自分好みのものが多かったというだけですが
あれはタイミングが合えば、もう1度観たかったな。


*****************************************************************


美術館を出て西へ行くと、すぐ東京駅の八重洲口。


BRIDGESTONE5.jpg



丸の内 側にまわって


BRIDGESTONE6.jpg



数分歩くと、有楽町の東京国際フォーラムに。


BRIDGESTONE7.jpg



有楽町駅前を通って、日比谷駅から帰路につきました


BRIDGESTONE8.jpg  BRIDGESTONE9.jpg



おしまい


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
神楽坂散策
2015 / 05 / 18 (月)

  
この日のコース

神楽坂散策 (約2時間) → 徒歩約20分 → 東京ドーム


****************************************************************


はじめにちょっと、この日の行程を載せてみました


東京ドームに行った日。(過去記事→コチラ
せっかくだからどこか散策したいな~。
そう思って気になる場所を考えてると、「あ、神楽坂近いかも」 と思いつき。。


神楽坂はよくTVで観てたんだけど、石畳の街並みが素敵だし、
散策場所として人気があるようです。
そして実際ドームまで近くて、徒歩でも20分程度の距離でした。




Kagurazaka32.jpg



*************************************************************


散策についてはこのサイトが分かりやすいと思って、参考にして歩いたんだけど、
簡単に書くと神楽坂って、背骨のような街。
真ん中に大きい通りがドーンと通って、そこから左右に小径が出ています。


真ん中の大きい通りは、石畳ではなくアスファルト。
小径を入った一部が、石畳のエリアになってる感じです。
私はまず大きい通りを一気に歩いて、そのあと小径に入ったので、その順番で書きますね


大きい通りは “神楽坂下交差点” から “牛込天神町交差点” まで。
地下鉄飯田橋駅のB3出口を出ると、神楽坂下交差点。


Kagurazaka37.jpg  Kagurazaka36.jpg



出た所にすぐ、神楽坂の由来を書いたものやマップがありました。


Kagurazaka1.jpg  Kagurazaka2.jpg




まずはこの道を歩いたんだけど、上にも書いた通り、ここは普通にアスファルト。
申し遅れましたが、このメインの大通りを 『神楽坂通り』 というんです(´∀`)ゞ



Kagurazaka5.jpg


Kagurazaka3.jpg



ここだけ見るとごくごく普通の街だけど、よく見るお店からここにしかないようなものまで
沢山のお店が並び、人も多く賑わってました。(平日)


10分ほど歩くと、左手に “毘沙門天” が。


Kagurazaka6.jpg




お参りを済ませて “神楽坂上交差点” を過ぎると雰囲気が少し変わり、
地元の人が使うようなお店も増えてきます。


Kagurazaka39.jpg




そして、神楽坂マップが掲げてある神楽坂駅を通り過ぎ、しばらく行くと終点 “牛込天神町交差点” 。
そこにオシャレなお店がありました。
雑貨・インテリア・洋服売ってて、カフェスペースも店内にありましたよ。


Kagurazaka8.jpg  Kagurazaka9.jpg



Kagurazaka10.jpg



ここで折り返して、元来た道を戻る感じ。
今度は気になる小径に入りながら・・ね。


まず、引き返してすぐ左手に “赤城神社” の案内。
左側の小径の先に鳥居が見えます。 ここでもお参り


Kagurazaka11.jpg



大通りに戻って、確か次の左側小径に素敵なお店を発見。
チーズ専門店やフランス料理店が並んでいました。


Kagurazaka13.jpg


Kagurazaka12.jpg


Kagurazaka14.jpg




そのあともいい感じそうだな~という小径に入ってみると、素敵なカフェがあったり。


Kagurazaka17.jpg




でもね、やっぱり気になるのは石畳の街。
毘沙門天の辺りまで戻ってくると、左手にいよいよ石畳のある小径が見えました。
そこを進むと広がっている素敵な街並み。


Kagurazaka18.jpg


Kagurazaka19.jpg


Kagurazaka20.jpg


Kagurazaka21.jpg




小径をグネグネと曲がりながら。
あ! TVでよく観る、隠れ家風のお店的な。


Kagurazaka22.jpg


Kagurazaka23.jpg




絵になる風景、いっぱい広がってた。


Kagurazaka24.jpg


Kagurazaka25.jpg


Kagurazaka29.jpg


Kagurazaka31.jpg


Kagurazaka33.jpg


Kagurazaka35.jpg


Kagurazaka34.jpg




私が歩いたのは、この “本多横丁” から広がるエリア。
私は違う路地から入ったんだけど、毘沙門天の向かい側、飯田橋駅寄りに看板が立ってるので、
そこから入ると分かりやすいと思います



Kagurazaka27.jpg



横丁の中にマップもありました。


Kagurazaka28.jpg



楽しくて歩き回ってたんで、最後はこんな細い路地から大通りに出てきました。


Kagurazaka40.jpg



毘沙門天がこういう角度で見える路地から。


Kagurazaka41.jpg



つまり、毘沙門天の向かい側一帯に石畳エリアがある感じですね


このあとは最初の “神楽坂下交差点” まで戻り、左手(飯田橋交差点)方向にある
東京ドームに向かいました。そして1人観戦


歩いてみると、少し地理が分かった気がします


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム