TOEIC受けてきました。
2015 / 07 / 31 (金)

  
今週はあまり更新出来ませんでしたが・・。
この前の日曜日、TOEICを受けてきました。 4年ぶり3回目のTOEIC。
700点あればな~と思って受けたけど、多分、ムリそうかな


前日に家で模試みたいなのをやった時も、700なさそうだったし。
しかも当日は、それより出来が悪かったし


会場は とある大学だったんだけど、数年前に簿記を受けたのと同じ所で、
懐かしいな~と思いつつ。


当日は音声の調子が悪い部屋があったらしく、リスニングが10分ほど中断されました。
もちろんその分ちゃんと延長されたので、個人的にはそんなに影響を感じなかったんだけど。


「試験の再実施して欲しい」 って言ってる人もいましたね。


試験の時間帯が中途半端でお腹がすいたので、
乗り換えの渋谷駅でフォーを食べて帰りました
なんかめっちゃフォー気分で、急遽電車の中で、食べれるお店検索してもうた



IMG_0592.jpg



************************************************


内容的なことをちょっとメモしておきたいと思います


【勉強方法は・・】

教材を絞って。
語彙力とリスニング力を高める教材で力をつけた後、問題を解くというシンプルな方法でした。


TOEIC頻出単語を使った短文が収められてる "DUO3.0復習用" を何度も聞いて、自分も発音してみて。
こうすることで発音のコツも分かるし、リスニング&語彙力も高まっていく気がします。


DUOを使ってのインプット作業は地道でツラかったけど、一応前にもやってたので、
だんだん力は付いていってるな~と実感が。



IMG_0596.jpg




DUOがひと通り終了したら、公式問題集でアウトプット。
DUOは実際のTOEICより少し難しめだと思うので、その後だと公式問題集が聞き取りやすく感じます



IMG_0594.jpg



リーディングに関しては読む量が足りなかったから、次までにもっと長文読まなきゃな~。


****************************************************


本番対策もちょっとメモ

【PART1 写真問題】 は "何をしてる写真か" を必ず把握してから問題を聞くこと。
【PART2 応答問題】 は、最初の疑問詞を聞き逃さないことと、時制を意識すること。


【PART3会話】 と 【PART4短文】 は、最初の2~3文をしっかり聞くこと。
そうすれば、内容がまったく分からない にはならないかな。


【PART5穴埋め】 は対策も何も、文法の勉強するのみ。
【PART7長文】 は時間が足りないから、速読の力つけなきゃな~。


【PART6】 は5と7の融合だから、文法と速読頑張れば、自然に出来る気がします


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
1日遅れの丑の日
2015 / 07 / 27 (月)

  
今年の土用の丑の日は7/24でしたね。
でもその日はうなぎを食べられなかったので、1日遅れで25日に食べました。


今年は、お店のうな重を予約。
学芸大学駅から5分ぐらいの所にある "鷹番 宮川" さん。 (HP → 


ここで食べたことはないんだけど、リーズナブルで美味しいらしいんです。
お持ち帰りにも対応してるようなんで、電話で予約をして取りに行きました。
ウチから決して近くないけど、頑張って自転車で取りに行きましたよ




処理済~IMG_0584



私は通常メニューを予約したけど、着いてみると店頭で
パック弁当(大)(小)というのを販売していました。
お店の前も、それを買う人で賑わっています。
多分、丑の日辺りの特別メニューかなぁ。 こういうのがあるなんて知らなかった


でも、パック弁当(小)が1,400円、(大)が2,300円。
私は通常メニューの1,300円のと2,000円のを頼んだから、ま、いっか!


そう、このお店、雰囲気ある いかにも高そうな佇まいだけど、
意外にうな重は1,300円~3,500円の6段階とリーズナブル。
『い・ろ・は・に・ほ・へ』 の6段階あって、『に』 から鰻が丸1匹になるそうです。


ちなみにお店で食べた場合は、ご飯の大盛りサービスが無料、
『に』 からは小鉢に加えて肝吸いも付くんだって。


他にも焼き鳥重や天重が600円からと、とてもリーズナブルな価格設定


お店説明でえらい長くなってしまったけど、さてさて いよいよお家に帰って
『い』 と 『は』 の食べ比べ。


左が1,300円の『い』 、 右が2,000円の 『は』 です。



t6QjaOAY.jpg



うん、どちらも味は充~分においしい
お店で出来たてを食べるとまた違うのかも知れないけど、持ち帰りで食べた分には、
2つの質の違いは感じなかったな。


ボリュームの違いということになりますが、よく食べる方の私でも1,300円の方で充分でした。


また食べてみたい味だったな


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
祖父の涙と空也のもなか
2015 / 07 / 26 (日)

  
ここでも書いたことがあるかも知れないけど、母の実家は今私が住んでる所から
1時間ぐらいの所にあります。


そこで母の両親が2人暮らし。
元気に家の中のことを こなしてるけど、買い物や掃除など力の要ることは、
近所に住む子や孫が手伝いに行っています。


母も色々と気にして、2~3ヶ月に1度は神戸からやって来て、 自分の両親のことをケアしてる感じ。
先日も1週間近くこちらに来てました。


そして、父親 (私の祖父ですね) が90歳になったので、
関東付近の親戚で集まって卒寿祝いを
祖父は一切外食しないので、料理を持ち寄って家でお祝いしました。


手作り感満載です


2555333.jpg



料理も揃い、皆で乾杯をしたんだけど・・。


好きなお酒やお肉が目の前にあるのに、祖父は一切手をつけようとしません。
それどころか、よく見るとうつむいて、何だか肩が揺れている様子。


「 どうしたの?食べないの? 」 と叔母が聞くと、「なんだかグッときちゃってな。」 と一言漏らし、
溢れる涙をこらえ切れないようでした。


これには、その場にいた全員がビックリ。
大正生まれの男の人が簡単に涙なんて見せる筈がないし、祖父はマイペースなところがある人。
まさかの展開にオドロき、しんみりし、笑いに変わって宴会が始まったのでした。


********************************************


この日は和菓子好きが多かったので、"空也の最中" を持って行きました。


IMG_0549.jpg



銀座にある老舗で、予約をしないとまず買うことが出来ません。
私は初めて買ったけど、取りに行った日も、予約した品を受け取りに来る人でいっぱい。
店内は名前を貼られた予約品がズラッと並び、渡して会計して渡して会計して・・という感じでした。



処理済~IMG_0543



IMG_0544.jpg



お味の方は・・とてもお上品
パリッと薄い皮の中に甘さ控えめの餡で、間違いのない味でした。


2口で食べられるぐらいの大きさで、あんこが苦手な私も2つ完食。
和菓子好きの叔母たちは、3つぐらい食べていましたよ。
うん、あれなら私も、機会があったらもう一度食べたいぐらいかも!


ちなみに注文は最低10個からで、5個単位で増やすことが出来ます。
10個1,000円(税抜き)で、化粧箱に入れてもらうとプラス100円。
上の写真は化粧箱入りだけど・・分かりにくいですね


賞味期限は1週間。
乾燥しないようラップやビニールで包んでくださいとのことでした。
1週間もつなら、帰省のお土産にも出来そうですね


この日も、とても良い時間を過ごすことができました


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
お昼ご飯&晩ご飯&つれづれ
2015 / 07 / 24 (金)

  
昨日・今日とポッカリ休みなので、ちょっと昨日のことを書いてみたいと思います


***********************************************


4時半に起きてゴルフに行ったオットを見送り、二度寝・・
なんと、10時ぐらいまで寝てしまいました。


それから、掃除して。
ちょっと早めの昼ご飯はサラダうどん。
アボカドとか納豆とか、ヤングコーンとか。 ある物を放り込んでしまいました
ごまだれで食べましたよ



IMG_0568(4).jpg




午後からTOEICの勉強。
私、あまり1人カフェって行かないんだけど、3月に家を探しに来た時に入ったカフェに
いつかもう一度行きたいな~と思ってて・・。



処理済~2553731



英語の本を持って行ってきました。


お昼ご飯少なかったから、ケーキも食べてもた



IMG_0572(2).jpg



IMG_0573(2).jpg




まだスマホの充電器を持ってなかったあの頃、色々検索しながら家探ししてたら
充電がどんどんなくなってきて・・。
休憩がてら、電源完備のこのカフェに飛びこんだことを思い出します。


あれがもう、5ヶ月近く前かぁ~。 月日の経つのは早いななんて思いながら。


晩ご飯の買い物をして帰ってきて、あと少しだけ勉強


晩ご飯はお肉です。
自分がそうなんだけど、ゴルフの後はガッツリお肉が食べたいんじゃないかなと思って。


でも最近、お肉や揚げ物の献立の日は、必ず先に野菜を食べるようにしてもらっています。
先に食物繊維をお腹に入れておくと、その後の脂質をゆっくり吸収できるという
食べる順番ダイエットの効果を期待して、ですね


IMG_0578.jpg




その甲斐あってか、お肉の量は2人でこれだけ。


タン (レモンは生じゃなくてごめんよー) とステーキ用のお肉です。
私はご飯3杯ほど食べてますがー。 夫はお酒を飲むので、ご飯は食べません。


2553754 (2)


2553750.jpg



スープも用意してたけど、私しか食べませんでした
( 買った物でごめんねー。 )


IMG_0579.jpg



お肉が残ってるから、今日の私のお昼ご飯は豪華にステーキ丼にしようかな


***********************************************


とんでもなく、つれづれ書いちゃいました。


今日も今から勉強して、余った時間は読書か散歩したいと思います


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
日常の雑記。
2015 / 07 / 22 (水)

  
毎日暑いですね~
さて今日は、もろもろ雑記ですが・・。


ワタクシ、明日・明後日と急に何もない休みになってしまいました


本当は明日から実家に帰るつもりだったんです。
大阪の友人たちと毎年決まった集まりがあるから、それに出るために・・。
でも主催者の子が体調を崩していて、今回は中止に。
帰省も日を変えることにしました。


それ自体は全然いいんだけど、今行っている仕事が始まる時点で
この予定が入ってたから、23・24日は出勤できないってことでOKもらってたんです。


予定が変わったから、一応 「行けますよー。」 って言ってみたんだけど、別に・・・・いいみたい
まあ、もう繁忙期過ぎてますからねー。
6月から行ってた短期の仕事。今月末で終わりです。


今週末にTOEIC受けるので、明日・明後日は勉強に充てたいと思います


夫が明日はゴルフで、4時半に起きて なんと静岡県まで行くそう
目上の方に誘われて行くんですが、夫以外の3人は70台で回れる腕があるそうです。
ウチのは大体90台。 オット、迷惑かけるなよー。


4時半起きなのでもう寝て、送り出したら2度寝したいと思いまーす


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
読書欲☆
2015 / 07 / 22 (水)

  
前記事でもちょっと書いたけど、久々に本屋にゆっくり行ってきました。


なんか、最近全然本を読めてないなと思って。


前は読書タイムだった電車の中も、今はすっかりスマホタイムだし
本を読んでないと、ただでさえ薄っぺらい人間が益々ペラペラになりそうで(笑)


用事のついでに自分の本もじっくり探し、この2冊を選びました。



2551875.jpg



ヤンキースから広島に戻ってきた黒田投手の自叙伝と、『話を〜』の2冊。
『話を〜』の方は、だいぶ前にハヤりましたよね。


本は大体ブックオフやAmazonで安く買うことが多いけど、今回は普通に新品を買いました。
久しぶりだったし、頂いたQUOカードなどもあったので


今までは小説を読むことが多かったけど、最近 人が辿ってきた道や、
その時々の考えを書いてある本にとても興味があって。
前にサッカーの長谷部選手が書いた本もけっこう良かったので、同じ男気系のアスリート、
黒田選手のも読んでみたくなりました。


1/3ほど読んだけど、読みやすいし感じるものも多いな~。


次に読もうと思ってるのは、朝井リョウの 『何者』 。


何者 (新潮文庫)
何者 (新潮文庫)


友人に 「モノの見方が広がるよ!」 と言われて、とても楽しみにしています。
来週貸してくれるんだって。やった~


あとこれは、読むかどうか分からないけど、書店でとても目を惹かれたのは
『シンプルに考える』 。



シンプルに考えるシンプルに考える
森川 亮

ダイヤモンド社 2015-05-29
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




私、ややこしく考えがちなんで、出来れば読んでみたいと思っています


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
【東京駅~銀座】 用事あれこれ。
2015 / 07 / 19 (日)

  
3連休ですね。 皆さんいかがお過ごしですか?
私は、初日は用事をいくつかこなしながら東京駅~銀座辺りをウロウロしてました


また、日記のような備忘録


******************************************


この日の主な用事は、祖父の誕生日会のための買い物と、SALEで夫のスーツを探すこと。
まず東京駅の大丸で、夫のスーツをゲット。 うん、こちらは順調だわ


続いて、誕生日会に来るおチビちゃん達へのお土産を見ようと、
東京駅八重洲口の地下にある、東京キャラクターストリートへ。


処理済~IMG_0532


処理済~IMG_0533



アンパンマンやリラックマが好きって聞いてたから、その辺りのグッズを見てたけど、
どうもピンと来ず・・。
やっぱこの辺は、普段子どもと接してないから分からないな


・・・ということでグッズは諦め、とりあえず大ハズレはないシール絵本やぬり絵にすることに。
大型書店に向かうけど、その前に同じ通路にある飲食店街でお昼を食べました。


夫はお腹がすいてないし、少し会社に行くということで、ここでお別れ。
1人だったので、『 CAFE&ごはん スプーンスタイル 』 でさらっとカフェ系ご飯を。
東京駅で1人だと、ココかカレーのサンマルコとかに行っちゃいます。
どこも混んでるしね


IMG_0536.jpg




そして丸善に向かうため、丸の内側へ。
丸の内側への連絡通路にある 『フルーツパーラー果実園』、いつも混んでて気になるな~。



IMG_0538.jpg




そして、丸の内oazoにある丸善へ。
絵本も買うけど、最近本屋にゆっくり来てなかったので、自分の本も探します\(^O^)/


IMG_0539.jpg



処理済~IMG_0542



IMG_0546.jpg




本については、じっくり書きたいので別記事で


本を買ったことで達成感があり、もうひとつの大事な用事を忘れて帰りそうになりました
えーっと、祖父の好きな もなか を取りに行くこと!
お店のある銀座まで歩こうかと思ったけど、雨が降ってきたので丸の内線に乗りました。


この 『空也もなか』 はとても有名で、予約無しではまず手に入れることが出来ません。
叔父や叔母たちの分もまとめて予約しておいたので、受け取りに行きました。


IMG_0545.jpg



もなかについても、また別記事で書きますね


せっかく銀座に来たので、自分の日傘(壊れてる)や帽子も見たけど、
どうも購入には至らず・・。


もなかや絵本を持って、明日 (もう今日) は誕生日会へ行ってきます(^O^)/


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
【銀座】 そのあとのお茶 〜CAFE de GINZA〜
2015 / 07 / 18 (土)

  
ご飯を食べた後は、夜お茶に移動しました。
遅くまで開いているお店を探し、CAFE de GINZAへ。


CAFE de〜というだけあって、パリっぽい内観が可愛かった
この辺りに何店舗かあるみたい。



IMG_04712.jpg




IMG_04672.jpg




FullSize2.jpg



パイを食べました。



pie.jpg




トイレもかわいかった(笑)!



IMG_04682.jpg



写真撮った時間を見てると、2時間ぐらい居たみたい。
自覚なかったな~


楽しい時間はあっと言う間に過ぎるものですね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
【銀座・有楽町】 コスパ良し☆ おしゃれ系魚介
2015 / 07 / 16 (木)

  
台風が近づいてきてますね。
明日、神戸からこちらに来る筈だった母が大事を取って、今日やって来ました。
週末は皆で集まって、祖父の卒寿のお祝いです(^^)/


夫は大阪へ出張の予定だったのに、なくなってしまいました
他の地域からも集まって週末まで会議や研修の予定だったけど、台風のため延期にしたそう。
せっかく1人でゆっくりできると思ったのにな~


こちらでも少し雨や風が出てきました。
西日本の皆さん、特にお気を付けください!


**********************************************


東京にいる一番の気の置けない友達、アヤ子 (仮) と飲みに行ってきました。
彼女とは何気ない店で会うことも多いけど、今回はちょっと調べていいお店に。


“いい” と言っても値段はお手頃。
コスパが良くておいしくて、女性向きだけどボリュームもあるgoodなお店でした


銀座(有楽町寄り)にある、UOKIN PICCOLO (ウオキン ピッコロ) 。 → 食べログ


魚金グループは30店舗ほどあるけど、どこも人気みたいです。 → グループ店舗の食べログ


この日も月曜だったけど初めは予約が取れず、間をあけてTELして何とか・・って感じでした。


**********************************************


まずは、お通しのパン (¥300)
ドリンクはミントがたっぷりのカクテルにしました。


IMG_0461.jpg




サザエときのこのソテー(左)と、季節野菜のカポナータ(右・¥580)。


IMG_0462.jpg




鮎のソテーも立派なのが出てきました。
奥にあるように、グラスワインも なみなみ入れてくれるんですよね。


一度、入れてくれようとしたワインが中途半端な量だった時は、
「新しいのを開けますので、こちらはサービスで・・。」 と言って頂き、
そのグラスの分はタダにして下さいました


IMG_0464.jpg





生カキも頼み・・


IMG_0465.jpg




締めは、海老とルッコラ・リコッタチーズのフェットチーネ(¥780)。
これがめちゃめちゃ美味しかった! 家でも作れそうですよね。



IMG_0466.jpg




分かる範囲で値段を書いたけど、以上5品+お通しのパン+ドリンク2~3杯ずつで
1人3,500円! お得だと思うな~。


ひとつ気になる点があったとすれば、ワイン以外のドリンクメニューが少なめなことかな。
特にカクテルは、選択肢が少なかったかも。


でも本当に行ってよかったというお店
神楽坂に新店がオープンしたそうで、なんとボトルワインのサービス券を頂きました。
そちらも行かなくては~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
【学芸大学】 麺処びぎ屋
2015 / 07 / 15 (水)

  
学芸大学の東口商店街にあるラーメン店 『びぎ屋』 。 →  HP  &  食べログ
おいしいとよく聞くので行ってみました!


行ったのは土曜のお昼12時半頃。 ( オープンは11時半。 )
お店の中でも待ってる人がいたため、3~4組待ちのようです。
すぐ後にも列が伸びて、6~7組待ちになっていましたよ。
でもラーメン屋だから、回転早かったです


処理済0440



そうそう、こちらのお店、2015年のミシュラン ビブグルマン部門に選出されたんだって。


ビブグルマン部門
→ 『星は付かないものの、5,000円以下で食べられる調査員オススメのお店』 だそうです


店内撮影OK!とのことで、色々撮らせて頂きました


店内は、ほぼカウンターのみ。
前に一度ひとりで行こうとしたけど、その時はカウンターに男の人ズラリで、
さすがに入れませんでしたぁ。



処理済~IMG_0444




そして、意外なことに食券制。
味としては醤油ラーメンのみで、半熟玉子入り、チャーシュー増しなどのアレンジがあります。
あ、つけ麺もありましたよ。 ご飯ものも。


IMG_0441.jpg



IMG_0443.jpg




各ラーメンにプラス100円で、白醤油とゆずを使った 『白醤油らーめん』 に変更できます。
もう私は、それにします!!

( 白ラーメン用の食券はないので、渡す時に現金で100円プラス。 )


IMG_0442.jpg



c83ey4Xq.jpg



夫はつけ麺。


4F7wouY2.jpg



おおおぉー、どちらもめっちゃおいしい
これは評判になるハズだわ


白醤油ラーメンは思ったより柚子が効いていて、それがすごく爽やかでお箸がどんどん進みました。


つけ麺も具がたっぷり乗ってるのに、さらにスープにもお肉が。
麺がもちもちでしっかり冷たくて、熱いスープとのコラボがたまらなかったです


しらすご飯も気になってたから頼んだけど、こちらは普通にしらすご飯だったかな。
普通においしかったです



IMG_0448.jpg



また行こ~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム