カラオケ in ☆タカラヅカルーム☆
2016 / 01 / 31 (日)

  
観劇友達さんが誘ってくださり、有楽町ビックエコーの タカラヅカルーム カラオケに行ってきました


期間限定で開かれている、ビックエコーと宝塚歌劇とのコラボレーションルームです。
( 紹介サイト → )


まず壁紙がタカラヅカ


zuka-room1.jpg




室内には大きなプロジェクターもあり、公演映像が流れています。


zuka-room2.jpg



zuka-room3.jpg



zuka-room4.jpg




もちろん通常のモニターもあり、入れた曲はこちらに表示されます。
それだけじゃなく、DVDの持ち込みもOKで、持ってきたディスクをセットして、
このモニターで皆で観ることも


zuka-room7.jpg


この日もY子さんがDVDを持ってきてくれ、皆で盛り上がって観てました・笑




オリジナルドリンク、“すみれの花咲くころ” も頼んだので、
特製クリアファイルをもらうこともできました・笑笑


zuka-room8.jpg



濃い~けど、楽しい1日だったな


   
  
【学芸大学】 カレー屋vovo
2016 / 01 / 24 (日)

  
今日は午後から夫が会社に行くので、その前にランチをしようということに。
かと言ってあまり時間もないので、ササッと済ませられるものにしました。


行ったのは・・学芸大学駅から徒歩3分ぐらいのところにあるカレー屋、 『vovo』 さん。
食べログ → 


外観の写真は撮り忘れたけど、内観はこんな感じで、ちょっとオールドアメリカン風なお店です。



vovo1.jpg




ビーフ・バターチキン・野菜の中から2種類のルーを選べて、ミニサラダ付き1,000円の
『2コンビネーションカレー』 にしました。
2種類のうち1種類は野菜に確定だそうなので、実質選べるのは1種類ですね。


そして私は大盛りに!
(プラス100円・・だったかな!? 自分で払わなかったので、よく覚えてない)



vovo2.jpg



vovo3.jpg



けっこうご飯の量がしっかりあり、大食いの私でもお腹いっぱいになりました!



2種類のスパイスもついてくるし、ライスにレーズンも乗っていて本格的。
家とはひと味違う風味を味わうことができました



vovo4.jpg


   
  
都心も雪がっ!
2016 / 01 / 19 (火)

  
日曜から関東でも雪が降りましたね~。
昨日の朝は、通勤・通学に苦労された方も多かったんじゃないでしょうか


という私もそのひとり。


道路がシャーベット状なのは分かってたから早めに家は出たんだけど、
思ってた以上に時間がかかり、10分ほどの道のりが、20分近くかかって
自宅の最寄り駅の方まで行きました。


でも、近づいてみると、駅のまわりにはたくさんの人が!
いつもは2分間隔ぐらいで来る電車が、この日は雪で大幅に遅れており、
乗れない人がどんどん溜まって、駅の外まであふれ出してる状況だったんです


とは言ってもしばらくしたら入れるだろうと待ったけど、20分ぐらい経っても
人が進む気配なし。
駅の構内に入ることもできないまま、朝の貴重な時間が30分、40分とどんどん過ぎていきました。


他の路線を使えない場所だし、バスに乗ろうかと思ったけど、きっとバスもいっぱい。
しかもどんどん後ろに人がたまってきてる状況だったから、ヘタに抜けてしまうと
逆効果かと思い・・。
何も動けないまま、1時間近く経ってようやく駅に入ることができました。


でも電車は全然来ないし、来ても満員の状態で到着するから、
少しずつしか乗れなくて・・。


結果的には、普段なら25分ぐらいの通勤が、2時間近くかかってしまったんです


もう、アホや~(ノo`)
事務所に着いてみたら、私より全然遠い人もとっくに来ていたし、
私と同じ最寄り駅の人も、1時間かけて事務所まで歩いたみたいで、早く着いてた


こういう時って、判断能力が必要ですよね~。


まぁ、この駅初心者だから仕方ないと開き直って(笑)、次からはもっと早く行けるようにしましょう


駅の入場制限などで大変だった皆様、お疲れさまでした!
   
  
世田谷散歩③ - 豪徳寺 -
2016 / 01 / 17 (日)

  
2つ前の記事から、まだ同じ日の話です・笑


ランチのあとは “豪徳寺” というお寺に行こうということになってたので、
東急・世田谷線の三軒茶屋駅へ向かいました。
豪徳寺はそこそこの人気スポットらしく、何かで見たオットが行ってみたいと思ってたんだって。



IMG_1891.jpg



IMG_1892.jpg




世田谷線は三茶と下高井戸を結ぶ、全長5km、10駅しかないとても短い路線。
2両編成で可愛らしい感じです(*^^*)


処理済~IMG_1894




ここから豪徳寺の最寄り駅である宮の坂駅まで6駅。
とても のどかな車内でした。



処理済~IMG_1895




豪徳寺は1480年創建、境内には井伊直弼のお墓もあります。



IMG_1899.jpg




そして、なんと言ってもここの特徴は “招き猫発祥のお寺” ということ!


ドン。


IMG_1902.jpg




ドドン!


IMG_1903.jpg




奉納所には色々な大きさの招き猫がたくさん


なんでも昔 井伊直孝がこのお寺の前を通りかかった時、お寺で飼ってる猫が自分を手招きしてるように見えたそう。


そして、招かれるままに境内に入ったお陰で直後に起こった雷雨を避けることが出来、
このお寺をとても気に入ったそうです。
そこからここは、井伊家の菩提寺となりました。


そして住職がその時の猫をモデルに作ったのが、今の招き猫の元となるものだったんですって。


こういう話を知ると、面白いですね


招き猫を売ってたので、ひとつ買って帰りました。
福を招いてくれますように。。


処理済~IMG_1905



IMG_1904.jpg



IMG_1900.jpg




外国人の方もけっこう多く、『youは何しにニッポンへ⁉』 (だっけ?) の撮影やってたよ


3記事にわたって書いた、長〜い1日もこれでおしまい
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました
   
  
世田谷散歩② - 三軒茶屋 『Pepe Rosso』 -
2016 / 01 / 15 (金)

  
世田谷公園を出たあとは、三軒茶屋に行きました。
歩いて15分ぐらい。


まず、歩いて5分ほどの三宿の交差点に到着。
三宿ってTVでよく聞くけど、来たことないな~。



IMG_1873.jpg




IMG_1875.jpg




そこからさらに10分ほど歩いて、三軒茶屋の駅周辺に到着。
パスタが食べたかったので、生パスタがウリっぽい “Pepe Rosso” さんに入りました。
( 食べログ →



IMG_1889.jpg




メニューをよく見ずに入ったけど・・あ、結構 ‟よい“ お店だった
雰囲気もお値段も


ランチは2,800円か4,200円のコースの設定だったので、アラカルトで注文しました。


アラカルトのパスタは1,280円ぐらいから。
パッサテッリ、チャルソンス・・。 色んな種類のパスタが取り揃えてあります。
( あ、知った風に書いてるけど、ま~ったく詳しくないの
初めて聞くものばかりでした


イメージしやすいように、パスタの見本が用意されてました



IMG_1876.jpg





内観写真もUP



処理済~IMG_1878




処理済~2700730




IMG_1881.jpg




スタイリッシュなお店ですよね。


夫は “マッケローニ カラブレージ” という穴あきパスタのトマトソース。
私は “オレキエッテ” という焦がし小麦で作られたパスタのウニクリームソースを注文しました。


両方食べられるように、取り分けて出してくれました。



IMG_1886.jpg  IMG_1887.jpg




アラカルトにはすべて、パンとスープがつきます。
パンは自家製で、おかわりもできておいしかった~。


IMG_1885.jpg



IMG_1882.jpg




せっかくこんなに取り揃えられているお店。
機会があったら、ディナーでも行ってみたいですね


  
   
  
世田谷散歩① -世田谷公園♪-
2016 / 01 / 12 (火)

  
ずっと気になってた、世田谷公園に行ってきました。 → 紹介サイト
施設が充実してて人気あるみたいだから、行ってみたかったの。


電車だとどの駅からも遠くて不便ですが、目の前にバス停があります。
渋谷からもバスが出てるし、ウチの近所からもちょうど、公園の前に止まるバスに乗ることができました



公園に着いて・・


IMG_1848.jpg




まっすぐ行くと噴水が。


IMG_1850.jpg




天気もよかったんで、お子さん連れの方で賑わっています


IMG_1851.jpg




それもそのはず。
この公園、ゴーカートとかD51展示とか、ミニSLが走ってたりとか。
色んなアイテムのあるプレーパークがあったりで、お子さん向けの施設が充実してるんです


処理済~IMG_1855



IMG_1862.jpg



IMG_1865.jpg



IMG_1858.jpg



処理済~IMG_1868



処理済~IMG_1863




グラウンドもあります。


IMG_1872.jpg



気になってた公園に行けてよかった


 
   
  
【根津・谷中】 下町散歩♪
2016 / 01 / 09 (土)

  
前記事からの続きで・・ふぐを食べたあとは散策に行きました。
湯島 → 上野を通り → 根津 → 谷中と、題して下町散歩


まずはお店の近くにあった湯島天満宮を参拝 (-人-;)
学問の神様 菅原道真が祀られています。たくさんの絵馬が印象的でした



securedownload1.jpg



securedownload2.jpg





近くには湯島聖天も。


処理済~IMG_1767




10分ほど北に歩いて上野恩賜公園を通り抜け・・


securedownload.jpg




根津に着きました。
根津神社にお参り (-人-)


IMG_1770.jpg




ここは鳥居がたくさんあって、ちょっと京都の伏見稲荷神社を思い出す感じ
素敵な神社です。


securedownload3.jpg



IMG_1186.jpg



IMG_1188.jpg




そこから・・順調に行くと30分ほどだと思うけど、なんだかんだ寄り道したり
若干遠回りしたりで1時間ほどかけて谷中に到着。


夕やけだんだん・谷中ぎんざの街ですね。
谷中ぎんざの商店街、充実してたな~。



処理済~IMG_1772



IMG_1190.jpg




ネコが多いのもこの街の特徴です。
ちょっとおデブさん・笑


処理済~securedownload



夕やけだんだんの階段を上って少し先まで行くと、JR西日暮里駅。
山手線に乗ってウチのほうまで帰りました。


この日もよい1日


 
   
  
【湯島】 年末恒例 ふぐ!
2016 / 01 / 06 (水)

  
あ、記事の順番がおかしい
今年の記事のあとに12月の記事・・


年末は夫と2人でふぐを食べに行くのが恒例です。
去年は、やり取りしてたブロガーさんから教えてもらったお店に絶対行こう!と思い、行ってきました。


というのも、「ボリュームあるコースが4,000円で食べられる。」 と聞いていたから。
湯島(上野の近く)にある、きくち さんというお店です。→ 食べログ


数ヶ月前から予約必須って聞いてたから、年末の予約を10月に電話。
それでも夜はいっぱいで、昼なら空いてる日があるとのことで、お昼に行ってきました。


しかも今年から値上げで、4,000円のコースが6,000円に
イタイ(ノ_<)けど、ふぐの値段が高騰してるらしいから仕方ないですね。


それでも、充分満足できる内容でした



お店は湯島駅近くの住宅街の中。



IMG_1746.jpg




まずは、てっさから。 なんと2人前でこのボリューム!


IMG_1748.jpg




煮こごりと菜の花のおひたしもありました。


IMG_1750.jpg



そして ひれ酒!
ヒレた~っぷりで、今まで飲んだひれ酒の中でNo,1


IMG_1751.jpg




唐揚げも1人にこの量。


IMG_1753.jpg




そしていよいよてっちりです
普通のぶつ切りの身の他に、しゃぶしゃぶ用のふぐも出してくれました。
( 1枚目が2人分、2枚目がしゃぶしゃぶ用で1人分。 )



IMG_1756.jpg



IMG_1754.jpg



IMG_1758.jpg




締めは雑炊で大満足


IMG_1762.jpg



ご夫婦2人でやっているお店で、ふぐ以外の季節はじゅんさい鍋も有名だそうです。
それもぜひ食べてみたいなー。


良いお店を教えてくれてありがとう! ごちそうさまでした(-人-)☆


 
   
  
A Happy New Year!
2016 / 01 / 01 (金)

  
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします


今はブログを通じたやり取りがほとんど出来てないけど、またそういうことが出来る1年になればいいな


今日は明治神宮に初詣に行ってきました。 
( 今年は関東の親戚と集まってるから、私は帰省してないんです(>_<) )


着いたのが15時半頃だったから、もう人も少ないんじゃね?と思ったら大間違い。
長~い参道の途中から人がいっぱいで進めなくなり。。



処理済~IMG_1829




警官が出て “お待ちください” のプラカードを掲げて少しずつ誘導。



処理済~FullSizeRender




“お進みください” のプラカード出たら少しずつ進んで・ ・ ・ で、
1時間以上かかってようやく本殿まで辿り着くことができました。


おみくじも引いたけど、他の神社みたいに 「吉」・「凶」 とか書いてあるものではなく、ここ独自のもの。
「大御心(おおみごころ)」 と言って、主に明治天皇がよまれた和歌と、
その解説が書いてあるんです。
(このページに載っているようなもの ⇒ 


心がけや教訓になるものが多いそうで、私の場合は 「努力を怠ると取り残されてしまう。。」 的な
ことが書いてありました。
んん~、まさにその通り (ノ_<)
戒めとなりました・笑


屋台もいっぱい出ていてビックリ!


処理済~IMG_1834



今年も良い年になりますように (。-人-。)


 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム