父と夫が熊本出張 -馬刺し-
2016 / 04 / 30 (土)

  
いよいよGWが始まりましたね~。皆さんはいかがお過ごしですか?
私は・・普段と変わらない日常を送ることになりそうです。ほぼひとりで (゚▽゚*)(゚∀゚*)


というのも、この2週間夫はずっと熊本&福岡出張。
仕事柄、大きな災害があった時には現地に詰める形となります。


様子を聞いてると、地域によってかなり差がありそうですね。
驚くほど普通の生活をされてる地域と、ライフラインも整わない地域と。


夫の会社も全期間のホテルは確保できなかったようで、応援に行った皆さんも
会社に寝泊まりしたりしてるみたいです。


そして父も、今週から熊本出張に行きました。
父は建物鑑定の仕事をしてるので、同じく大きな災害があった時には現地に行き、
壊れた建物の価値を鑑定します。


被災された方のもとを訪ねるのは、とても心苦しいようだけど、
逆に励ましてくださる方も多いようです。 「大変なお仕事ですね」 と。
いやぁ、それはどうなんでしょうか?
父は自分の仕事を大変とは思ってないですし、災害に遭われた方以上に大変な訳はないです。


父はもう71歳で現役ではないので、こういう非常事態の時にだけ、
勤めていた会社から声がかかり、応援に行きます。
父が泊まるホテルはボイラーが壊れてしまい、温水が出ないのだとか。


大きな余震もあるようだし、体力もいる仕事なので正直身内としては心配ですが、
受けた仕事はがんばって こなしてきて欲しいと思います


・ ・ ・ というわけで父は熊本、母は実家の都合でGWも東京滞在。
夫も今日・明日は東京にいますが、またすぐ九州へ戻るそうです。
途中で2日間だけ関西に寄って。


そんな感じで自分の両親は神戸にいない & 夫もほぼ帰省にならない状態なので、
私もGWは東京にいることにします。
こちらに来てる母とは何度か会うかな~。


夫のお父様たちには会いたいので、6月頃日を改めて関西に行こうかと思っています
会いたい友達もいるしな~。


昨日の深夜に帰ってきた夫がお土産を買ってきてくれました。
馬刺し。



IMG_2428.jpg




今日の夜は、馬刺しとチキン南蛮、だご汁も作って九州祭りの予定ですヽ( ´ ▽ ` )ノ


 
   
  
フジサンケイレディースクラシック
2016 / 04 / 28 (木)

  
もっと早くブログに書こうと思ってたけど、木曜になっちゃいました。


先週末の女子ゴルフ、“フジサンケイレディースクラシック”。
熊本や九州出身の選手が大活躍でしたね


一ノ瀬選手はずっと上位にいたと思うし、今大会まで私は名前を知らなかったのですが、
野口彩未選手も初日2位と好発進でした!
福岡出身の馬場ゆかり選手がラウンドレポーターを務められていたし。


そして何と言っても最後まで試合を引っ張った笠りつ子選手!!
私は元々笠さんが大好きだし、ご本人も 「熊本のために」 とずっと言っていたから、
先週は、いつもにも増して応援してました。


結果は、惜しくも1打及ばずの2位。


でも本当に勇気をもらったし、彼女のまっすぐな気持ちが画面を通じても伝わってきて、
胸を打たれました。


ご本人は涙を浮かべて (←苦しんでる人がいる時に自分が泣いちゃいけないと必死にこらえてたけど)
悔しがってたけど、ヒタヒタと追ってくるアン・ソンジュさんはじめ、
実力者がつまった混戦の中で3日間戦うというのは、本当に苦しかったと思います。


もちろん、優勝したかっただろうけど、もうそういうものを超えたところで、
笠さんからは色々なものを感じさせてもらえました。
それに、堂々の2位ですしね


そして優勝は、宮崎出身で熊本にもご縁がある、大山志保さん。
大山さんも本当~に素敵な女性で、一度お話したことがありますが、
優しくて 、すぐにその場で大ファンになってしまいました


熊本出身の選手が集まって、都内でも募金活動に立たれたりしてるみたいですね。
その場には行けなかったけど、私も熊本に思いを届けます。


ちなみに・・好きな原江里菜選手や飯島茜選手も、今年もがんばれ!
女子ゴルフ、今年も楽しみですね


******************************************


拍手からのコメント、ありがとうございます!
Eテレ、面白い番組が多いですよね


 
   
  
『SWITCHインタビュー』 上野水香さん&柚希礼音さん
2016 / 04 / 24 (日)

  
Eテレで放送されている、『SWITCHインタビュー 達人達』。
柚希さん (私が好きな、元タカラジェンヌさんなんです) が出るよ!と友達が連絡をくれ、観てみました。


番組の存在は知ってたけど、観たことはなかった私。
異分野の達人2人が、ガッツリ1時間トーク。
しかも番組の前半と後半で、聞き手と話し手を “SWITCH” するというコンセプトなんですね~。


今回は柚希さんと、バレエを観たことのない私でも知っているほどのトップバレリーナ、上野水香さん。
柚希さんもかなり本格的にバレエをされてたことは知っていたので、
きっと聴きごたえのあるトークになる!と、とても楽しみでした。


こんなお2人です → 公式サイト


そして期待を裏切らず・・。


ステージに必要な体力や舞台メイクといった共通の話から、
同じ女性でありながら、かたや男役として、かたや可愛らしい~プリマとして踊る
大変さの違いなど、色々なお話を聞くことができました


中でも印象に残ったのは、上野さんが所属する東京バレエ団の豪華さ!


そして嬉しかったのは、上野さんの最後のお言葉。


宝塚と、世界で活躍する上野さんとではもちろんレベルが違い、柚希さんも終始そのことを
意識して喋ってらっしゃるんですが、番組最後は、柚希さんのコンサートを
上野さんが観に来たところで終わったんです。


そして柚希さんに、「歌もダンスもお上手で感動しました(←だったかな)! いつか同じ舞台に
立てたら楽しいだろうな」 と高揚した様子でおっしゃっていて・・。


トップバレリーナさんがタカラヅカの世界を認めてくれたようで、
ヅカファンとしては何だか嬉しかったです


「トークもお上手で・・。」 とおっしゃってたけど、んん~、それはどうなんだ!?とか思いつつ・・
柚希さん、タカラヅカ時代から決してトークお上手キャラではなかったですから


でも本当に、観れてよかった番組でした


   
  
ゼナに助けられた1週間
2016 / 04 / 23 (土)

  
今週は火曜日に具合が悪くなってしまい、きっと熱がある。。という体調でした。
あ、でも意外とそういう時って、測ってみると平熱ってことも多いんだけど


でも今週は忙しくてフル出勤の週だから (基本週4日出勤。ヒマな週は3日、忙しい週に5日で調整) 、
休みづらくて・・。


こんな時の強い味方、ゼナ様で 乗り切りました




IMG_2386.jpg



ドラッグストアなどで売ってる栄養ドリンク・・であり、第2類医薬品。
50mlで1,000円近いというお値段ですが、グイッと飲んで寝ると、
翌日大変元気になれます


まあ、あまり効きすぎるのもコワかったりするのですが


そして、ビタミンと。



IMG_2385.jpg



私、去年もゼナジンジャーの記事書いてたな~。 → 
ここぞという時のお湯割りゼナ、頼りになります


 
   
  
強風!
2016 / 04 / 17 (日)

  
今日はすごい風・雨でしたね。
雨量はそれほどでもないと思ったけど、風の方が‥。
台風かのような強風でした。


風で電車が運転を見合わせたり、足立区の方では工事の足場が倒れたりもしたみたい。
(足立区・・祖父母の住む所・・。)


でも15時半頃からはカラッと晴れて青空が。
なんだか不思議な天気だったな〜。


九州地方は本震→余震という流れではなく、前震→本震だったのですね。
この規模でそういうのをあまり聞いたことがなく、自然災害や気象現象はどんどん変わるんだなと改めて思いました。


せめて雨が続かないことを願います。
   
  
地震
2016 / 04 / 16 (土)

  
熊本県の地震、被害がとても拡大しているようですね。
ネットやTVをあまり見れておらず、阿蘇などの状況をよく理解していませんでした。

余震がとても大きいのですね。

余震への恐怖心は、もう20年も前の大震災の時に感じたことですが、今でもはっきり覚えています。

余震とは言えないレベルの揺れが続いているようです。
しっかりと安全を守ってください。

避難所は辛いですが、何とか1日1日を過ごしてください。

自分も、自分にできることをします。
   
  
少し掴んだゴルフレッスン☆
2016 / 04 / 13 (水)

  
レッスンのことを書くのは久しぶり。。


日曜日、腸炎が治った夫はTOEICを受けに出かけたので、私はゴルフのレッスンを入れました。
女性限定の2時間のクラス。
先生も気さくな女性だし、1人で来てる人が多いので、この枠のレッスンが気に入っています。


いつものように、まずウォーミングアップルームで体をならし・・。



lesson3.jpg



ウォーミングアップのインストラクターは外国人の男性なので、指示の声が
英語と日本語混じりでカワイイのです


いつかこの先生と、英語で喋ってみたいなぁ~。


併設のスタジオではヨガのクラスも開かれています。



lesson2.jpg





ウォーミングアップの後は、室内のモニター付き打席でレッスン。


lesson.jpg



そしてこの日の室内レッスンで、ひとつ大きな気づきがありました!


それは、アドレスをとった時の手・腕の位置。
「体に近すぎる」 とずっと言われていて、よく分からなかったけど、
構えた時右側に鏡のある打席だったから見てみると、本当に近い!


「前傾で構えた時、肩の真下に腕・手がくるように」 と言われて、自分ではそうしてるつもりだったけど、
鏡で見ると、自分が真下と思っている位置が、全然そうではなく、かなり体に近づいていました。


鏡を見ながら修正し、正しい位置を頭と体にインプット。
そうするとスイングの時腕と体の間にスペースができて、クラブが振りやす~い。
モニターに “ミート率” が出るのですが、その数値も上がった気がしました。
スイングの時、腕が正しい位置を通ってるってことなんだろうな~。



続いては、別フロアのパター・アプローチ練習場へ。


IMG_2267.jpg



IMG_2266.jpg



ここでも “フルスイングじゃなくアプローチの時は、腰を回すことより、腕を真横に上げることを意識” と言われ、それを実践してみると、ボールの軌道が明らかに変わって!
短い距離ってボールを綺麗に上げるのがムズカシイけど、少し掴んだ気がしました。


アドレスで腕を正しい位置にして、フルスイングでは腰を回す。
アプローチでは真横に腕を上げる。



これを意識して、練習励みたいな~。


 
   
  
昼寝・腸炎で早退・ ・ ・汗アセ!!
2016 / 04 / 10 (日)

  
先週の金曜日は休みだったので、家でノンビリ・ ・ ・しすぎて昼寝とかしてました
しかも、二度寝して10時頃起きたのに、13時頃からまた寝るというダラダラな生活


なーんか眠くて眠くて、自分でもダラだと思いながら布団まで敷いてガーッツリ寝てたら・・
なんと玄関の鍵を開ける音が!
え、金曜日の15時に何やねん!?と思ったら、具合が悪くて悪くて早退してきたオットの姿が。


ゆ、油断してた
まさか早退してくるなんて思ってなかった私は、昼寝 (しかも布団敷いてパジャマ!) がバレて
アワワワ。。


ただでさえ私がダラで夫のほうがテキパキだから、日頃から気にしてるのだけど・・
パジャマまで着てるのでは誤魔化しようもなく、若干自己嫌悪に陥りながら、
「寝てたん¬д¬。)?」 という視線にも耐えながら、なんとか普通の顔してました。


ああぁ~、やっぱりもうちょっとシャキっとせなアカンわ
でも、ダラダラも・ ・ ・ ・やめられへんわ


ちなみに夫さんは多分ウイスル性胃腸炎だったらしく、病院行って薬もらって、
金・土曜とおとなしくしてました。
私も前なったことあるから分かるけど、あれってめちゃめちゃ痛いんだよね~。
ずっと痛いわけじゃないけど、定期的にヒドい差し込みが。


今日はもう治ったようなので、普通に行動しています。
ん~~、よかった


 
   
  
目黒川ライトアップ・ ・ ・ ・ねこ!
2016 / 04 / 07 (木)

  
目黒川のライトアップを見に行ってきました



処理済~IMG_2132





先週末の19時頃。最寄りの中目黒駅は人でいっぱい。
ガードマンも出て・・人気のお花見スポットなのです。



処理済~IMG_2130



処理済~IMG_2137





目黒川は駅を出てすぐ。全長500mの川沿いに桜が植えられています。



IMG_2157.jpg



IMG_2252.jpg





川沿いの道にはテラス席のあるお店や、食べ歩きできる店がたくさん



処理済~IMG_2145


処理済IMG_2165



処理済~IMG_2152



処理済~IMG_2174



IMG_2191.jpg



IMG_2203.jpg




あ、これはネプチューン・名倉がプロデュースするお店かな。



IMG_2173.jpg





上流まで来たので折り返します。



IMG_2209.jpg



IMG_2208.jpg





この赤い橋、好き。
何年か前の 『最高の離婚』 というドラマが中目黒が舞台で、素敵な街だなぁと思った記憶があります。
この川沿いもよく出てきたから、ドラマで見た (と思う) 風景がたくさん。



IMG_2202.jpg



IMG_2139.jpg



IMG_2247.jpg




少し前の “ダウンタウンなう” で、石破大臣がゲストだった回に使われてたお店。


IMG_2242.jpg




・ ・ ・ ・ ・から少し進んだところに、なんだか人だかりが。
近づいてみると・ ・ ・ ・ ・ネコ!!



IMG_2246.jpg



かわいいリボン付けて、皆に写真撮られても気持ちよさそう~にスヤスヤしてました



電車が見えてきて、中目黒駅が近づいてきました。
夜桜を見ながらのお散歩も・・これでおしまい。


IMG_2251.jpg



 
   
  
びーふてい 学芸大学店
2016 / 04 / 02 (土)

  
『びーふてい』 という焼肉屋に行ってきました♪
″おいしい″、″良いお肉の割にはリーズナブル″ とよく聞くお店です。


食べログは → コチラ


処理済~Beef1




席はカウンターと、テーブル席が4つぐらい。
カウンターは2人用に仕切られています。


Beef2.jpg




価格帯は1人前このぐらい。
人気店で並ぶらしく、“混雑時は1時間半以内でお食事を・・” と左側にある案内に書かれてました。


Beef3.jpg




トモ三角特上カルビ


Beef4.jpg




なかおちカルビ・・か? あれっ??


Beef5.jpg




プリプリレバー焼き


Beef6.jpg




ハラミ(一切れしか残ってない


Beef7.jpg




グリルドシーフードサラダ


Beef8.jpg



これにピビンバとスープ、お肉をもう1種類。
お酒を2杯ずつ飲んで、1人5,500円ぐらいでした。


どのお肉もとても柔らかく、美味しくてこの値段なら行く価値アリです!


ランチもやってますよ


 
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム