土曜日の午前中
2016 / 05 / 21 (土)

  
今週はblogが更新できていませんでした
週5出勤の週で、特にプライベートの予定もなく・・。
でも平日は、なかなか時間が取りにくいものですね。


「処方箋の目薬を取りに行く」、「クリーニングを取る」、「銀行に寄る」など
“明日でもいっか” と思ってしまいがちな、でもそうすると何日も延びてしまいそうな・・
そんな用事をこなした週の気がします。


*********************************************


最近スーパーで目にする “岡ぽんの” シリーズ。
ゴーヤをいつもと違う感じで食べられるのか~と、このキットを買ってみました。
( えー、1回開けたため、上が切れています。 )



Bitter Melon5





ゴーヤのわたを取ってスライスして、入っているドレッシングで和え、
キットのあられや海苔をかけるだけ。
“ゴーヤの塩もみや下茹ではいりません” って書いてあったけど、
それはちょっと苦かった ので、下処理してから和えました。


するとおいしい (o^^o)



Bitter Melon6




他のシリーズも買ってみようかな。
( で、岡ぽんって誰だったかな!? 見るの忘れた


**********************************************


少し気になってる事があります。
仕事なんですが、私の とある手続きが遅れたために、「ん? まだあの書類が整ってないのにその処理するの?」とお客様に思われても仕方がないような・・。


本来、手続きを経てはじめて給与から引く社会保険料を変更できるんですが、
私の手続きが遅く、かなり微妙なタイミングとなってしまいました。


少し前に気づいたので、“間違った金額の保険料を徴収する” という最悪の事態は避けられたけど、本来揃えておくべき書類が後付けになってしまいます。


所内で相談したところ、「特に問題ないと思うよ~」 とのことだったんで、
お客様に軽めに事情をメールしたけど・・ちょっと微妙かな。
どこまで書いたものかと説明も中途半端になってるし、「もう少し違う書き方がよかったかな」 と思ってます。
いつも返信早い方なのに、返事なかったし。。。


月曜日、どんな返信が来てるか分かりませんが、対応せねば。
と、そんなことを考えてる土曜日午前中でした。


 
   
  
【自由が丘】 観劇友さんと一番おいしい焼き鳥屋
2016 / 05 / 14 (土)

  
わたし的に、今までで一番おいしいかもと思う焼き鳥屋さんに出会いました


自由が丘にある 『七味亭』 → 食べログ


あまりいい写真は撮れなかったけど、ねぎまが特に絶品で一品もおいしく、
もっといろんな種類を食べてみたい感じでした。




Shichimitei2.jpg




Shichimitei1.jpg





テラス席もあります。



Shichimitei3.jpg



いろんな方が来られてるみたいで、森光子さんや山口百恵さんなどのサインがありました。



この日は同じ沿線に住んでる観劇好きさん3人での飲み会で、ちょうど今好きなミュージカルがある私は、とても幸せなひと時となりました


 
   
  
ハンバーグ
2016 / 05 / 11 (水)

  
昨日は予定通り(!?)ハンバーグにしました。


「夜食べたい物ある?ハンバーグにしようかと思ってるけど・・。」としたら、
たいそうハジケたスタンプが返ってきたので




2742077(2).jpg





この組み合わせが好きなので、自分のはアボカドを添えました。



2742100.jpg





サラダも。


IMG_2490.jpg



見た目はどうでしょう!?
ちょっと分かりませんが、割とおいしくできたと思います


**********************************************


今日はお休みでした\(^◇^)/☆
学芸大学の町で、いろんな用事を済ませました。


3,000円台なのに、よく染まって長持ちするカラーリングに行ったりとか 。
(あ、もちろん安定の白髪染め
郵便局やクリーニングなどの細々した用事とか。


午前中はちょっと勉強してました。


明日行ったら、あさってまた休み。
あさってはちょっと楽しみな予定もあります


では明日もがんばりましょう!


 
   
  
妻仕事に戻らねばっ!
2016 / 05 / 09 (月)

  
GW、終わってしまいましたね~。
お休みから日常への復帰、ツライのう~


さて、私も明日から復帰しなければならないことがあるので、
自分への気合いも込めてblogを!


えー、約3週間 出張に行っていた夫が、明日帰ってまいります。
もちろん、お疲れさまという気持ちはございます。


が! やっぱり自由でラクだったんだよな~。


ご飯作らなくても、何時に寝てもいい生活。
洗濯物も全然増えない生活。


今日でおしまいです。


日頃からそんなに大変なことしてる訳じゃない自覚はありますが・・。
妻仕事、がんばろう!


明日は夫の好きなハンバーグにしてあげようかな。(子どもかっ)
私の気が向いたら。(おいっ)


3週間、お疲れさまでした


 
   
  
ゴルフレッスン☆★
2016 / 05 / 08 (日)

  
今日はゴルフのレッスンに行ってきました。
割と季節を感じられる練習場で好きなのですが、今は新緑という感じですね




2740080-640.jpg





早く着きすぎたので、待合スペースで雑誌読んで待ってました。
Reginaは貴重な女性ゴルフ雑誌ですよね



2739878.jpg




時間になったので、レッスン開始。
今月から大きくプログラムが変わり、ストレッチやゴルフに向けた身体づくりにも
より力を入れてくれるのだそうです。



処理済~20160507



**************************************


今日もまた、とてもためになるレッスン!


覚書です


【 アイアン&UT フルショット 】


①クラブを自然に地面に着けた時の角度で構える。


IMG_2486.jpg



こんな風に、底がベッタリ地面に着いてるのはおかしい。


IMG_2484.jpg




②腕の位置をチェック。この記事でも書いたのですが、腕が体に近づき過ぎないように。
自然に肩の真下に下ろした感じに。目安としては、グリップエンドと自分の体の間に拳1個半入るぐらい。


③そして最後に、お尻をキュッと上げる。
これによって太ももに力が入り、下半身が安定して飛距離も伸びるんだそうです


④これでアドレスは完成。あとは、腰を回すことだけ考えてスイング。


文章だととても伝わりづらいですが、これでかなりショットが固まってきた気がします。
芯にしっかり当たる確率が増えたし、自分のスイングのイヤだったところが、かなり改善されてきました。
( モニターのある席で打ってたので。)



【 アプローチショット 】


①下半身は動かさない。腰は回さず、手打ちでOK。
( これはどうなのかな? もうちょっと検討要。)

②ライが悪い時、芯に当てるのではなく、クラブヘッドの先で打つとトップする確率が減り、大ケガしにくい・・。
( ん? 書いててこれもよく分からなくなりました・・ アプローチは要検討ですね。 )


***************************************


なぜか今日はレッスン終わりにお菓子をくれました。
カゴにいっぱい入ってて、「 今週のサービスだから好きなだけ持って行って~。 」 と。



20160507(2).jpg



今月末にラウンドを予定しています。
( 流れなきゃいいけど。。 )


久しぶりのラウンド。
力を入れ過ぎずに、でもちょっと自分に期待もして臨みたいです



***************************************



レッスンの後、先日雨で断念した、冬物クリーニングの引き取りに行ってきました。
そして久しぶりにマクドナルドで遅いお昼を食べたらこんな時間(15時)。


夫はまだ出張なので晩ご飯は適当にし、アイロンと勉強と少し明日の仕事の確認・・で過ごそうと思います。


 
   
  
仕事行くの忘れそう(^-^;
2016 / 05 / 05 (木)

  
こんばんは
いよいよGWも、終わりが近づいてきましたね・・。
皆さまは充実して過ごされましたでしょうか?


私は正直、どんなGWになるかな?と思っていました。
前にも書いたけど夫がずっと出張に行っていて、連休中も4/28、29、そして5/2~8までは1人です。


さすがに寂しいなと思ったけど、始まってみると結構あっと言う間。
適度に予定も入ったりして、なかなかいいお休みを過ごすことができました。
( あ、まだもうちょっとあるな。)


それにしても明日、仕事なのね~。
5/2 と 5/6は出勤なんですが、1人でいると曜日感覚がなくなり、なんだか仕事に行くの忘れそう


なんせ1人だと好きな時間に好きな事やっちゃって、昨日なんかほぼ寝ずに、日頃できない事やったりしてましたからね~。
今朝7時に寝て、お昼前に起きたという・・


とにかく、明日忘れずに仕事に行かなければ


コンタクトのストックが減ってきたので買いに行って、クリーニング取って帰って来よう♪
そして明日も夜更かしだー


 
   
  
ミュージカル 『1789』 -どハマり中!-②
2016 / 05 / 04 (水)

  
それでは、キャスト別感想の続きを。
まずは長身・イケメン揃いの革命家チームから。


( PCサイトでは、READ MORE に入れておきますね。)



IMG_2469.jpg
    
続きを読む
   
  
ミュージカル 『1789』 -どハマり中!-①
2016 / 05 / 04 (水)

  
連休中日ですね~。皆様いかがお過ごしでしょうか


ワタクシはまぁ色々ですが、昨日観たミュージカルが大変大変素晴らしく、
久しぶりに “どハマリ” している作品なので、その感想を書いてみたいと思います


テンション上がりすぎて、長く長~くなる可能性がありますので、
“READ MORE” に入れますね。(PCサイトで)。




2738085.jpg




2738109.jpg
    
続きを読む
   
  
東京帰省お土産☆★
2016 / 05 / 03 (火)

  
日曜日は銀座に行ってきました


夫がほんの2日ほど出張から帰ってきていて、また出張に行く途中少し関西にも寄るので、
お義父様にお土産を渡してもらおうと思って。
買いに行ってきました。


お土産王道の 『とらや』 の羊羹にしようと思ったけど、
店の前まで来て夫が 「親父、羊羹は食べへんと思うで。」 って。
え、そうやったっけ



処理済~IMG_2454




じゃあ!と言うことで三越の地下へ行き、他のお店でフルーツのゼリーと葛切りが
セットになった物を買いました。
三越の地下はお菓子が充実していて便利です




日曜の銀座は、中央通りが歩行者天国になってて気持ちいいですね


2737363(1).jpg



********************************************


・・と、これをきっかけに、東京のお土産について書いてみたくなりました
今回の転勤で東京に来て1年。
帰省とかお持たせとかでお土産を選ぶ機会も増えてきたので、少しまとめておこうと思って。


親世代によいのは・・
上にも書いたけど 『とらや』 の羊羹。(ホームページ→ 

日持ちもするし、常温で持ち運べるから便利ですね。
でも全国に店舗があるから、新鮮さはないかも(>_<)

********************************************


そういう意味では・・。
東京にしかお店がなくて、味に間違いがないのが 『空也(くうや)』 のもなか
食べログでの評判も高いし、あんこが苦手な私でも2つ食べれました!
んん~、書いてるうちに、あのパリッとした薄皮の感触を思い出してきたかも




IMG_0549.jpg



賞味期限も1週間あるし、お土産に使いやすいのではないかと思います。
最低10個入りからだけど、ひとつが小さいし、お値段も10個1,080円とお手頃


ただ、予約は必須で、人気すぎて予約の電話も繋がらない時があるのが少々難なのですが


********************************************


最近知って、ぜひ買ってみたいのが 『舟和』 の芋ようかん。(ホームページ→ 


まあ、これも全国のデパートに入ってるし、日持ちもしないんですがね・・。
でも、本店は浅草で東京のお店だし、とてもおいしいらしいので、機会があればぜひ使ってみたい一品です。


********************************************


世代を問わず使える場面も多いかな~と思うのが、『フェーブ自由が丘』 の豆スイーツ。
(ホームページ→ 


“くるみ&和三盆” とか “カシュー&チョコバナナ” とか色んな味があるし、
豆菓子以外にもバリエーションがあります。


ちょうど私も今いただいた物があるんですが、元はすごくかわいい袋に入ってるし、
小分けされてて使いやすいので、特に女性にはピッタリだと思います!


お店も今のところ、東京と横浜だけですしね。(オンラインショップはあるけど




2737368.jpg



********************************************


あとは日持ちがしなかったりでなかなかムズカシイけど、機会があれば買いたいなと思ってるのが、
“パレタス(PALETAS)” のアイスと、キャトルの “うふプリン” 。
どちらもとても可愛く、癒されます

PALETAS → 

うふプリン → 



そしてやはり帰省の玄関口のひとつ、大丸東京店の1Fは 、お土産が充実してますね


********************************************


ということで、かなり長々と書いてしまったお土産。
色々知って、喜んでもらえるものを選びたいですね


 
   
  
九州祭り☆★
2016 / 05 / 01 (日)

  
ひとつ前の記事で書いたのですが・・夫がお土産で馬刺しを買ってきてくれたので、
昨日の晩ご飯は九州地方の名物ばかりにしてみました


宮崎名物のチキン南蛮を作り・・
( あ、久しぶりにタルタルソースも手作りで



IMG_2432.jpg





大分・熊本名物の “だご汁” を作り・・。


“だご汁” は小麦粉で作った団子 (=だご) が入った郷土料理で、
まず小麦粉2:水1の割合で混ぜたものを、1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。



IMG_2430(1).jpg




そして成形し (・・といっても適当だけど( ´ ▽ ` )) 、沸騰したお湯に入れます。
出来上がったら浮いてくる感じ。

かなりモチモチしてるので、平べったくした方が食べやすいですね。



2736405.jpg




そして、さつまいも・大根・あげ・しいたけなどの具をだし汁で茹でます。
仕上がる少し前に “だご” も投入。
“だご” には火が通ってるので、他の具と馴染ませる程度に茹でるだけでOKです


あとは、味噌汁のようにみそ味か、すまし汁のように醤油味で仕上げて出来上がり
昨日はみそ味にし、九条ねぎを軽く加えてみました。



IMG_2436.jpg



これは福岡に住んでた頃、阿蘇ドライブに行った時出会った味。
素朴なお料理だけど、歯ごたえある だご が美味しかったな~。


本場の味には及ばないけど、久しぶりにあの頃を思い出して懐かしかったです



そして馬刺し。
なんだか色が悪く見えますが、とてもおいしかったです

生姜醤油がテッパンですね。



2736404.jpg



うん、どれもおいしい 
九州、懐かしいな。


 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム