住民税納期限!
2016 / 06 / 30 (木)

  
今日は、住民税第1期の納期限!
一応仕事でこの辺のことやってて、給与天引きからの手配とかしてるのに、自分のことは忘れそうでした


去年扶養内で働いてたから今年は税額少ないので、全期分一括で納めてきました。
よしよし


 
   
  
【品川】 breadworks
2016 / 06 / 28 (火)

  
この前帰省した時、新幹線の中で食べたパン
品川駅ecuteの中にある、 “breadworks” のショコラピスターシュ →  食べログ


ピスタチオのパンって珍しいなと思って、買ってみました。


300円オーバーでなかなかのお値段だけど、ピスタチオ風味のアーモンドクリームが
とってもおいしかった!




2780729.jpg




テイクアウトで紅茶も購入。
「 ミルクティーにしたい。」 と言うと、「まだ今ティーパックを入れたばかりなので、
色が出てからミルク入れてくださいね」 と、別の容器にミルクを入れてくれました。


親切


良い感じのお店でした
   
  
帰省してました☆
2016 / 06 / 26 (日)

  
GWに帰らなかったので、先週の金曜日から神戸に帰省してました
2泊3日の短い帰省で、今 帰りの新幹線の中です


今回夫は帰らなかったので、夫のご両親と3人でご飯食べたり。
私の実家近くに住んでる従姉妹一家と会ったり。


あとは、以前派遣先でお世話になった上司と会うこともできました
会うのは派遣先を辞めて以来1年以上ぶり。
辞めてから殆ど連絡は取ってなかったけど、何となくご縁は感じてて、いつかまた会えるんじゃないかな~と。
それが現実となりました。


中身は女子のおっさん(笑)だけど、まあ、またたま~に一緒に飲めたら嬉しいかな。


*************************************************************************



そうそう、阪急電車にこんな車両があって、思わずパチリ
わたせせいぞうさんの絵ですね。




処理済~IMG_3031




神戸線だったから、この方って神戸出身だっけ⁉と思ったら、そうみたい。
産まれてすぐに福岡に引っ越されたようだけど。


これを調べるためにWikipediaを見たら、損保に勤める会社員だったと知ってビックリしました。
在職中に有名な 『ハートカクテル』 の連載が始まったと知って、さらにビックリ!!


色んな方がいるものだな〜。


*************************************************************************


さてさて、明日からまた新しい1週間の始まり。
がんばりましょう
   
  
【代々木公園】 蕎麦フェス~☆
2016 / 06 / 19 (日)

  
勝手に “蕎麦フェス” と名づけてますが
代々木公園で行われてた 『大江戸和宴』 という、蕎麦と日本酒の祭典に行ってきました!


→ 公式サイト


その名の通り、各地のお蕎麦と日本酒のイベントです。



処理済~017ef373095ade88add0dc6d329bf2339161f4d1f8



時間もあまりなかったので、サラッと行くつもりでしたが・・。
16時という中途半端な時間だったのに、どのお店もけっこうな行列でビックリ
ほんとに東京は、どこに行っても混んでますね~。



処理済~01ec7139cea90a8f69605af9ec77b0ffefa7225d9b





でもお蕎麦も日本酒も、とてもおいしかった!



01df03f5f9628f78b11416eecef410a3536308c0e0.jpg




イベントによっては、ちょーっと分かりにくかったりもするけど、
この日はゴミ収集所も分かりやすかったです・笑



処理済~018a8de87ad65f0e44fee8f485dff277052a2a5833




撮影禁止だから撮れなかったけど、ステージでは和のライブも行われてました
食とLIVE。 すっかり代々木公園の定番イベントですね


 

   
  
軽井沢ヨガ旅行☆2日目
2016 / 06 / 12 (日)

  
2日目の朝は、ホテルの敷地内を少し散歩しました。
大自然が気持ちよかった!



IMG_2702.jpg




2769025.jpg




タクシーと しなの鉄道で軽井沢駅まで行き、ヨガ会場へ。
この日も午前中の屋外ヨガにひとつだけ出て、あとはアウトレットで過ごしました。



お昼ご飯は久世福食堂という、野菜ビュッフェが売りのお店へ。
女性が好きそうなお店です



IMG_2723.jpg





そして、16:55の新幹線で東京へ。
東京~軽井沢間が1時間余りということを、今回の旅で知りました
意外と近かったんですね~。



友人ともゆっくり話すことができ、大自然も満喫できた楽しい旅でした
   
  
軽井沢ヨガ旅行☆1日目
2016 / 06 / 10 (金)

  
5月末に、友達と2人で軽井沢1泊旅行に行ってきました


お目当ては、軽井沢プリンスホテルでのヨガイベント、“True Nature” に参加すること。


( 紹介サイト → 


True Natureは2日間、屋内・屋外のいろんな会場で行われるヨガに、自由に参加できるイベント。
(1dayチケットの場合は、1日のみ参加可)。


予約制ではないので、当日の気分で参加するヨガを決めたり、
飽きたらちょっと違うことしよう~と自由な感じで動くことができます。
私たちも興味があるヨガにいくつか出て、あとは近くのアウトレットで買い物したりして過ごしてました。


人気のヨガは整理券が配られてました


**************************************************************


全体の旅程はこんな感じ


1日目
9:56東京駅  → (北陸新幹線) → 11:10頃 軽井沢駅 → 昼間はヨガとかアウトレットでのお買い物
→ 20:00 晩ご飯の後、お隣の中軽井沢駅へ → タクシーで10数分のホテルバーモラル軽井沢 宿泊

2日目

朝9時ホテル出発 → ヨガ&アウトレット → 16:55 軽井沢駅発 → 18:10 東京駅着


**************************************************************


朝東京駅で待ち合わせて、軽井沢へ。
北陸新幹線って初めて乗ったけど、綺麗だった~。
ま、新しい路線だから当然かな



IMG_2726.jpg





軽井沢駅から会場のプリンスホテルまでは、徒歩約10分。
ホテルの更衣室で、着替えを済ませます。



01a42752cc9086000b05f5f3ace8a0ca5d30e996ab.jpg



0186c58e30d426fc23b45917d2c6093d7ac3baf66c.jpg




そして屋外にある受付で、チケットと引き換えにリストバンドを受け取ります。
( 個々のヨガは予約不要だけど、イベント自体のチケットは事前購入要。 )



処理済~IMG_2663




ヨガ風景はこんな感じ



IMG_2709.jpg



IMG_2670 (編集済み)



処理済~IMG_2666



2772205.jpg



IMG_2661.jpg



IMG_2667.jpg





飽きたら (笑) アウトレットで買い物してました。 → プリンスショッピングプラザ
1日で回り切れないぐらいお店が多くて、充実してましたよ♪



IMG_2685.jpg



IMG_2724.jpg



IMG_2687.jpg





夜は軽井沢駅近くにある 『藤屋平五郎』 というリーズナブル洋食屋でご飯を食べ、
宿泊するホテルに向かいました。



IMG_2691.jpg





泊まったのは中軽井沢駅 (←軽井沢から1駅) よりタクシーで10分ぐらいの、
ホテルバーモラル軽井沢
和洋室とキッチンまであり、部屋が広かったです!



IMG_2693.jpg




荷物散乱してますが


IMG_2696.jpg



IMG_2695.jpg




IMG_2697.jpg



2日目の様子は次の記事で!
   
  
ご当地電話BOX ☆ 広尾
2016 / 06 / 08 (水)

  
前記事で書いた広尾で・・ご当地電話BOX見つけました!


テンション上がる~




019721ffeef36c5592d1724ed09666f353c65e2fbd.jpg




エレガントな広尾っぽくて、とても気に入ってます
   
  
行ってよかった!広尾マグロまつり
2016 / 06 / 07 (火)

  
5月に行ったイベントのことをまだ書けてなかったので、書いてみたいと思います
広尾でやっていた、“大鮪まつり”
→ 公式サイト?かな? (Facebookのページの方が詳しそう^^)



0160e05844ec9908274ba8961ed1d12cf4954e52a8.jpg



014134388c6688be3ccd45f91f6603f7c1129b488d.jpg




チケット購入場所など詳しく書きたいので、以下ちょっと細かくレポ風味で



**********************************************************************



会場は、広尾駅 天現寺橋方面改札出てすぐの広尾散歩通り。
お祭りのメインは、マグロの解体。
あとは商店街加盟のお店が出店して、いろんな物を売ってます



処理済~0114fb5d0a512306f217a683755b5a7f795b3339ce



01747cb2cca3ba47aa87efe24ed071ad4f0aaacfc6.jpg



01c85c0a0be07e2cc2cea5d5de31b4832f7a45a2a8.jpg




これが、どの食べ物もおいしくて・・。
東京のイベントにしてはそこまで混んでなく、来年もまた行きたいと思うお祭りでした!



解体されたマグロの販売は、2種類。
1つ目はお刺身用の “柵” で、2,000円。(買って帰って盛り付けたときの写真です。)



01dcaa99fb777c6ff4b3483e9d7e345a58e1b56708.jpg




引換券が必要で、サイトでは12時45分から販売になってたけど、
12時20分頃さりげな~くこの看板が立てられ(笑)、引換券の販売が始まりました。



処理済~01571af6ece12151b02249b70486b3b5f9b1f0b48c




この場所がちょっと分かりにくいんだけど、駅から比較的近くの、
解体が行われる魚屋さんの向かい。
後ろに三井住友銀行が写ってるから、その前あたりですね。


私たちはたまたま近くにいたから早めに並べたけど、そうじゃなかったら出遅れてたかも。
そのくらい、何もない場所に突然看板が立てられたし、サイトにある時刻より早く販売が始まったから、
ちょっと要注意です



そして2つ目は “握り&丼” 。
これも12時半頃さっきの場所の近くに、突然整理券配布のプラカードが立てられました


しかも最初はなぜか整理券として、1人に1枚トランプが配られたの・笑



018b9e1bd803a7ed5d5e05c9c6706ea85f88599347.jpg




でも、そのあと引換券が配られトランプは回収・ ・ ・というちょっとドタバタぶりだったけど、おいしい握りと丼をいただくことができました。
( 500円と600円 )



01dd43a644661cf1f2ffcc35a13112e70dbb465136.jpg



この握り&丼の整理券は、20~30分経つと最後尾が見えないほど長蛇の列になってたから、
やはりどちらの券も、12時半頃には並ぶつもりでいた方がいいのかも。




そのあとも食べ歩き・・。


017866bc832121f159d5fdcdedf27311437ec640ba.jpg



01e513d423a4b4abc2a3364c966d6ad81068dac58c.jpg





賑わってきたし、お子さんが楽しめるようなミニSLも走ってます。



処理済~018c836c989a1faaaafe24a903d1b8b22d7e82ee96



処理済~01f9596d65263b0777a7c7d819435ff01321b74019



処理済~01a085b9f451f042c04ac230802d9bbe659358d247





演奏もあって、踊ってる人も割とたくさん!



処理済~01a1243ff14cd0a377119a60749503831bf1dd9d88



処理済~014f5d9848e1a66ba977ae92df6162fd936a807d00



2757811.jpg





実はさっきのお刺身以外にもいろいろ買って帰っていて・・。
ハンバーグもすごくおいしかったけど、この混ぜご飯!
500円で2~3杯分ぐらい入ってて、今まで食べた混ぜご飯の中で一番おいしかったです



01f4531ec1f9cdb8667aabde1c89198e0cbd1a2f61.jpg



01aa4c4e04d6571a09362c4d531e03aea7fa713a29.jpg



0123109739e73021d0c47abcf39c17f65af13951c7.jpg





この看板のお店のなんだけど、店名が分からなくて
( 今、ネットで調べても分からず



01029040da64350cc22522ae3c0620d44ee50dc173.jpg



これを確かめるために、また来年行きたい気分です


***************************************


広尾のご当地電話BOXについては、次記事で!
   
  
10回目のラウンド -自分なりにアプローチ上達!-
2016 / 06 / 04 (土)

  
なんだか書きたいことはたくさんあるのですが、書けておらず・・。
とりあえず先週夫と休みを合わせて行ってきた、ゴルフについて書きたいと思います!


自分にとって10回目のラウンド。
コースに出るようになって2年近いのにまだ10回って少ないな~
もっと行けるといいけれど。


今回行ったのは千葉県の 『ザ・ナショナルカントリー倶楽部 千葉』 。
昼食付き2サムで9,000円 というのと、アクセスの良さで決めました。




7時頃家を出て、首都高で東京タワー通過



実際のサイズ





レインボーブリッジ通過!
( つうか、ふうさ、封鎖・・・・・は、織田裕二。懐かしい~



Chaba Inter2





ディズニーランドも見ながら (帰りに撮ったから方向逆だけど。) 家から1時間20分ほどでゴルフ場に着きました。



Chaba Inter4




この日のウェア。 この歳になってニーハイとは
ゴルフ場だと、こんなのもアリになってしまいます(・∇・)


Chaba Inter5





カート乗り入れ可でラクチン



Chaba Inter6





スコアは前半63、後半65の128。
全然良くないんだけど、途中からアプローチを少し掴んだ気がして!


とにかくフォロースルーでフェイスを返さない!


今まで20~30ヤードの短いアプローチのフォロースルーでフェイスを返してしまっていて、
うまく上がらなかったり、思う方向に行かなかったりしたけれど、
返さずにグッと前に出したところで止めるイメージ。
ボールを打ったら振り切らずに、ヘッドを前に押し出して止めるイメージ。


そうすると、うまく思った所に行く確率が増えたんです。
それはそうだよね。
短い距離なら、最後フェイス面が向いてる方にボールは飛んで行くわけだから。


今まで右手首を捻って、フェイス面が左に向いて終わってたから、
なんか当たりも悪く、左に行くことも多くて。。。


この打ち方を実践できるようになってからは、アプローチに対する苦手意識が
少し減りました。
あ~、この勢いで近々またラウンドしたい!
でも、友達いない


こういう時、夫しか行く人がいないというのは寂しいわ~


今回はスコアに直結しなかったけど、自分なりに手応えのあったゴルフでした。


【 備忘メモ 】


3打目ぐらいまでの長いショットは安定してきた。
 ゴロが減り、UTやFWもうまく当たるように。

ドライバーも飛距離はないけど、おおむね安定。

パットも悪くない。 39パット。

ショートホールで1オンが2回。 うち、1ホールはPAR


バンカーが一番の鬼門(ノ▽≦;)
バンカーに向かって打ったんか!?というぐらい、広い所でナゾにバンカー入れたり。
出すのに3打、4打かかったり。。。



1オン4パットという勿体ないのがあったのと、バンカーで大量に打ってしまうのがスコア良くない原因だったので、今できてることはキープしつつ、次はそこを課題にやっていきたいと思います


***************************************


昼食は追加料金かかるメニューも多かったけど・・・・笑
天ぷらもしっかりしてて、美味しかったです



Chaba Inter3



゚・:,。゚スコア記録★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,★
2016.5月
レディースティー 5,754ヤード
PAR 72
SCORE 128 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


 
   
  
エネルギー値低めな人間。。。
2016 / 06 / 02 (木)

  
こんにちは


突然ですが私、自分のこと そうエネルギー値が高い人間じゃないと思ってます。
パワーというか・・が低めで、バタバタッとするの苦手だし、
ずーっと予定が入ってるのは追いつめられる(笑)し・・。


そんな私ですが、先週はちょっと行動的でした。
と言っても、自分の遊びですが


**********************************************************


先週末は久しぶりに、女友達との1泊旅行に行ってきたんです。


それがあるから平日のうちに美容院行っておこう → 仕事帰りにしか行けないから
17時半から行ったとしても、あの美容院は3時間ぐらいかかるから20時半・・ 
→ その日のために前日からカレー作っておこう! → 美容院の次の日は、
合わせて休みを取った夫と久しぶりにゴルフ → その次の日から友達との旅行!


という感じで盛りだくさんの一週間でした。
あ、先週ね。


エネルギー値低い私は、週末旅行できっとクタッとなるだろうと今週月曜は午前休みを取り。
で、今日も休みなんですが、家でノンビリしてました。


まあ、予定を入れるのももちろん好きだし、出かけるのも楽しいけど、
ゆっくりする日がないとダメな人間だなと思ってます。


一応、今の私の優先順位は、妻・家仕事 → (できてないけど)勉強 → 趣味
→ 派遣で行ってる仕事の順。


本当はゆっくりしてる間などなく、フル活動しないと全てをこなせないので、
そうしようとしたけれど、それだと長続きしない。。。
「もういいや!」 と思ってすべてを投げ出すという、最悪の結果になってしまうんです。


自分にとって、 “ノンビリ・ダラっとする日” は絶対必要。
そのことは認めつつ、それも見越して計画を立てていかなければ。


ちょっと何書いてるか分かんなくなってきたけど、そんなことを考えてる最近でした。
“続けること” が大切ですよね


********************************


あの~、ほとんど誰も覚えてないと思うんですが、前のblogで書いた
仕事の心配事は大丈夫でした。
問題にはならなかったです。


でも最近ちょっと慣れてきて気が抜けてるので、引き締めていきたいと思います!


 
   


profile & message

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします♪



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム