【恵比寿】 盆踊り☆
2016 / 07 / 31 (日)

  
また恵比寿ネタ


少し前から準備が始まっていた、盆踊り大会。
どんなものかな~と、覗きに行ってみました。



あ、始まってそうですね~。



処理済~01e7fb9ee55495642e591ff5084b7ee895c3b48134



処理済~01bf110e06ec62dd075b3da4849ad2a5a5b5ce934d




櫓の下でもたくさんの人が踊ってました。



処理済~01a7626afd7249f87bf0ce63becf25e6e5b61d4032





「 ちょっと踊ろうよ~。」 と夫に言ってみたけど、「 いいわ なんで皆踊れるん??」 っていう感じ。


踊るなら、ちゃんとやらないと!って思ってるみたい。
別に皆適当だと思うけどな~。
まあ、何となく合わせて踊っとくとか出来ない人だもんね


私も1人で踊るほどではないので・・そのまま何となくブラブラしました。



お店も色々出てました。



処理済~018d9338518aebf11b26b8053652a728796d71a433





ちょっと見にくいけど、上の方。 もう64回も続いてるんだな~。
戦後間もなく、渋谷エリアの復興を願って始まったそうです。



018a996c9c91a18930a8b7fb81e2b3300a5db1f84c.jpg





このあともう少しブラブラして・・ご飯を食べに行きました。


*********************************************************************


今日はウチの辺り、すごく変な天気です!


午前中は晴れ。 お昼から豪雨 → 青空 → 豪雨 ・ ・ ・ を3回ほど繰り返し。。。
今は穏やか~に晴れてます


妙な天気


 
   
  
【恵比寿】ハワイ料理。ご飯付き合って〜。
2016 / 07 / 29 (金)

  
主人が出張でいなかった日、友人にご飯付き合ってもらいました。
なんだか最近どんどん、”人と喋りたい度” が増していて。。
どうしたんやろ?笑


友人オススメの、ハワイ料理のお店へ。


Tsunami Ebisu TOKYO → 食べログ




友人(アサちゃん)の後ろ姿入り・笑



01f3f28df513276505891be2985144fef3bd423e85.jpg



010c257776298506d4f47b2a857393128464af4893.jpg



01e47e7d50b0241c2d1c036c1f021e9b4a35e7dea4.jpg



01c5f66e04973d6c4b3c6f7411dbae78318c555bd7.jpg





ハワイ料理ってあまり、食べないですよね。
人気店らしく、賑わってました



処理済~0182c1de84675f5df135a6aa2c6103caeaae45fdac_00001




夜もふけた〜。



01e0ab37849eb89d135217a28338e32fd32bef8ca7.jpg




今行ってる派遣先も、恵比寿。
でも普段こっちの方には来ないので、新しいエリアを開拓した感じで嬉しかった


ひとつ違う道を曲がっただけで、ちょっと駅の反対側まで行ってみただけで、
新たな発見することってありますよね


たまにお昼ご飯買う恵比寿のお弁当屋さん。
お魚中心で、良いお店です!


処理済~01b265fb6d749d50289b4cea97e7f531917fca2ca9 (2)


 
   
  
広島旅行番外編☆ご当地電話BOX&ポスト
2016 / 07 / 25 (月)

  
長くなってしまった広島旅行記ですが、最後にもうひとつ。


わたし、実はご当地っぽい電話BOXやポストが好きで、ちょくちょく写真を撮ったりしてるんです。
今回の旅でも見つけたので、それをUP




宮島行きフェリー乗り場の近くで見つけた電話BOX



宮島1





竹原市・町並み保存地区で見つけたもの。
上のと似てるかなと思ったけど、けっこう違ってて嬉しい


竹原 町並み保存地区3





次はポスト。
上の2枚が竹原市・町並み保存地区、3枚目が宮島で。
基本的に同じもののようだけど、口のところや、「書状集箱」のプレートがちょっと違うみたい。


どちらも現役ですが、竹原のは “初代郵便局跡” なのでレアな感じがありますね



竹原 町並み保存地区




竹原 町並み保存地区2




宮島2



************************************************************


今回の旅行ではこれだけだったんだけど、今までに撮ったものも少しだけ。


これは福岡の太宰府で。
ていうか写真がヘタ  しかもゴミ箱まで出てきた(3枚目)。


2枚目のポストは石で出来てて頭に太宰府っぽいのも乗ってて、
一番ご当地らしいんじゃないかな~と思ってます。
もっとキレイに撮っておけばよかったな。




Dazaifu6_20140725002014ff6.jpg    


Dazaifu5.jpg


Dazaifu7.jpg





そしてこれは東京の広尾で。
セレブな街 広尾っぽくて、これもなかなか気に入ってます



019721ffeef36c5592d1724ed09666f353c65e2fbd.jpg



まだまだ見つけたいなあ
   
  
広島旅行☆3日目・広島市内観光
2016 / 07 / 24 (日)

  
3日目は朝9時半に待ち合わせし、平和記念資料館 (原爆資料館) を見学しました。




・ ・ ・ 言葉になりませんでした。胸がつまり、足早に見学することなどとてもできませんでした。
と同時に、自分の無知も思い知った気がします。
アメリカがこのような選択をした経緯も含めて、戦争の全体像を知らなければいけないと改めて思いました。





見学後は平和記念公園を歩き、原爆ドームの前へ。
原爆ドームの詳細も、説明のパネルを見て初めて知りました。



Peaceful1.jpg




Peaceful3.jpg




Peaceful4.jpg




2780025.jpg




Peaceful6.jpg



***************************************************************



その後、最近できたという “おりづるタワー” に行きました。
ここのお土産物の充実ぶりがすごい!
おしゃれ系・きれい系から定番物まで豊富に揃っていましたよ。


そしてお昼は広島名物、お好み焼き! 広島に来たらこれはハズせませんよね~。
人気の、“みっちゃん 本店” に行きました。 → 食べログ



牡蠣入りうどん肉玉子  1,300円
ウマウマ~~



Micchan1.jpg




CARPづくしの広島らしいね。



Micchan2.jpg




このあと少し歩き、エリザベト音楽大学へ行きました。
ここに隣接する、世界記念平和聖堂(教会)が素敵だった~。 → 公式サイト




そうこうしてるうちに、時刻は13時半近く!
14:35の新幹線で帰るので、そろそろ広島駅に向かうことにしました。


広島駅でお土産を買い、Mちゃんと私は新幹線に。


広島は醤油づくりでも有名らしく、Yちゃんからお土産にこちらをいただきました
醤油フリークの夫もきっと喜ぶわ



01b004586f04f3977990fba8b9523d9c2ad3678ba0.jpg




★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


3人で会うのは1年以上ぶりだったけど、とても楽しくてあっと言う間。
いっぱい笑いました。


忙しい中、案内してくれたYちゃん。
何かとご負担をかけてしまったであろうご家族。
お陰様で、心に残る楽しい旅となりました。


ありがとう


 
   
  
広島旅行☆2日目③ 神楽とホテルと晩ご飯!
2016 / 07 / 22 (金)

  
18時半頃広島バスセンター (広島の中心地) に戻ってきたあとは、
住吉神社で行われてたお祭りを少し見に行きました。


神楽(かぐら)・・は、中国地方の伝統の舞。
Yちゃんの息子くんがお気に入りなんだって



kagura.jpg




途中でYちゃんのご主人がお迎えに来てくれ、息子さんはパパと一緒に引き続きお祭りを。
私たち3人は晩ご飯を食べに行くことにしました。


徒歩で移動中、お祭りで上がった花火も見られてちょうどよかった


晩ご飯は、ビストロ巴里食堂さんへ。 → 食べログ
店員さんが優しく、ご飯もおいしい良いお店でした



Paris2.jpg




Paris3.jpg




処理済~2779950




2779954.jpg




ちなみに今回は・・Mちゃんと私はホテルに泊まりました。
ホテルは、ドーミーイン広島


なんと大浴場があり、朝ご飯もついて1人2泊で 15,000円!
朝ご飯ビュッフェも種類豊富でおいしく、大浴場やお部屋も綺麗でした。


さて、明日はいよいよ最終日。
広島市内を観光します。


  
   
  
広島旅行☆2日目② うさぎ島!
2016 / 07 / 21 (木)

  
お昼ご飯を食べたあとは、大久野島へウサギまみれになりに行きます!


普段は竹原からダイレクトに大久野島 (うさぎ島) に行くことはできないのですが、
混み合う時期には臨時便が出ているとのこと。
この日も3連休だったので、臨時のフェリーが出ていました。


まずは、前記事 “町並み保存地区” の近くにある、“道の駅たけはら” からフェリー乗り場まで
無料シャトルバスで5分。
そこからフェリーで15分ほどで、うさぎ島に到着です!



Ohkuno1.jpg



うさぎ島の公式サイトはこちら → 


整備されていて、観光客もたくさん。 ホテルやキャンプ場もあります。
海水浴をする人などで賑わっていましたよ



Ohkuno23.jpg




Ohkuno4.jpg




海もキレイ!



Ohkuno3.jpg



島に上がると早速うさぎたちが出迎えて(?)くれてテンション上がります
Yちゃんがニンジンを持ってきてくれたので、とても楽しかった! (エサあげるのOK
Yちゃん、ありがとう



乙女なMちゃん & Yちゃんの息子くん


Ohkuno20.jpg



乙女かは微妙なYちゃん・笑


Ohkuno21.jpg



乙女じゃないワタシ



Ohkuno22.jpg




Ohkuno10.jpg



Ohkuno10 (2)



Ohkuno9.jpg



Ohkuno7.jpg





お茶を飲みに入った時に出てきたバゲットも、うさぎちゃんの目と耳でした・笑



Ohkuno12.jpg



****************************************************


大久野島には、“毒ガス製造” という悲しい過去があります。 → 
その歴史を感じるものが展示されていました。



Ohkuno13.jpg




****************************************************


さて~。楽しかったウサギちゃん達との時間も終わり・ ・ ・15:45のフェリーで竹原の町に戻ります。
夜のことは別記事で~


 
   
  
広島旅行☆2日目① 竹原市散策
2016 / 07 / 20 (水)

  
2日目は、竹原市散策 (朝ドラ『マッサン』のモデルになった竹鶴酒造がある所) と、
『うさぎ島』 とも呼ばれるぐらいうさぎがいっぱいの、『大久野島』 に行ってきました


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


朝10時に広島バスセンターを出る高速バスで、約1時間半で竹原駅へ。
そこから10分ぐらい歩いて、“町並み保存地区” へ到着です。




素敵な街並み~



Takehara1.jpg



Takehara2.jpg



Takehara3.jpg



Takehara4.jpg



Takehara7.jpg




渋いっ!


Takehara5.jpg




ネコちゃんとワンちゃんも
なんか、ワンちゃんのまなざしが優しいね


Takehara8.jpg




お昼には “かんの” さんでお蕎麦を食べました!
写真にも写ってるけど、卵を丸ごと1個入れる形で、とろろもあり、お蕎麦自体もコシがあって
すごくおいしかったです



Takehara6.jpg



長くなりそうなので、一旦このあたりで



 
   
  
広島旅行☆1日目・宮島
2016 / 07 / 19 (火)

  
転勤で引っ越した親友がいる、広島に遊びに行ってきました!
関西に住む、もう1人のお友達と一緒に


【日程】 ・ ・ ・ 2泊3日


1日目 : 新幹線で広島へ → 宮島散策 → 広島市内へ戻り、牡蠣づくしの晩ご飯!


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


朝8時半の新幹線で広島へ。
家の場所的に品川から乗るか新横浜に行くかいつも迷いますが、今回は新横浜から。


12:14に広島駅到着!
荷物は、ホテルに当日届けてくれるサービス (→ こちらのサイト) を使って、そのまま宮島観光へ。
広島駅からは、JRの在来線で約30分で宮島口駅。そこからフェリーで10分ほどで宮島となります。


13時半頃宮島口駅へ到着。 名物・あなごめしでお昼ご飯
約1,500円。 香ばしくておいしかった~。(もみじの木 さんにて。)



IMG_3064.jpg





そしてフェリーで宮島へ。


処理済~IMG_3067




IMG_3069.jpg





鳥居見えてきた


IMG_3071.jpg





上陸して、20分ほど歩いて鳥居のそばへ。
潮が引いていたので、鳥居のすぐ近くまで来ることができます。



処理済~IMG_3076





鳥居にはお賽銭感覚(!?)でお金が投げられてあるの(1枚目左下)。
外国人観光客も多く、海外のコインもたくさん!



IMG_3078.jpg




IMG_3079.jpg




処理済~IMG_3080





そしていよいよ、厳島神社へ。
立派! おごそか


処理済~IMG_3083



IMG_3086.jpg



処理済~2779112



IMG_3233 (編集済み)  IMG_3234 (編集済み)





神社を出てさらに散策。 五重塔、豊国神社 (通称 千畳閣) にも行き、元の辺りに戻ってくると・・


IMG_3092.jpg




IMG_3093.jpg





16時40分、鳥居はすっかり水の中! まあ、自然はスゴイ


IMG_3094.jpg





そうそう、宮島には鹿ちゃんもたくさんいるのです。
かわいいこの子たちも載せてあげなくっちゃね


IMG_3089.jpg



処理済~IMG_3097





そしてフェリーとJRで広島市内へ戻り、牡蠣づくしの晩ご飯!
牡蠣ひよっこ商店さん。 )


バターソテー、牡蠣フライ、焼き牡蠣、牡蠣ご飯!
どれもおいしかった~


IMG_3099.jpg



IMG_3100.jpg



IMG_3101.jpg



IMG_3102 (編集済み)



IMG_3104.jpg




1日目終わり。


 
   
  
叔父へのお供え・父とのランチ
2016 / 07 / 13 (水)

  
来週、多摩霊園で眠る叔父のお墓参りに皆で行くので、
神戸から両親が来ています。


でも私は行けなくなってしまったので、今日父に会ってお供え物を託してきました。


叔父は飲むのが好きだったから、お酒がいいかな~と思いながら、
あとで皆に食べてもらえるよう、無難にお菓子に。
夏らしい、マスカットを使った水菓子にしてみました


父とは日比谷で会い、お蕎麦ランチを。
母は今日は来れなかったので、久しぶりに父と2人ランチです。


前は父と2人で話すことってあまりなかったけど、ここ数年、そういう機会が増えてるような。。。
やっぱり血のつながった親子。
考え方が似てるところがあるなぁと思いました


普段離れてるので、意外と話は尽きず・・・笑
ランチしてお茶して、帰ってきたのでした


 
   
  
乃波アサさん 『結婚詐欺師』
2016 / 07 / 08 (金)

  
久しぶりに、読んだ本の感想を書いてみたいと思います
乃波アサさん著 『結婚詐欺師』 。


とある読書サイトで面白いと書かれてたので、読んでみました。


**********************************************************

◆内容◆

40代の結婚詐欺師の男性が主人公。
複数の女性と同時に付き合いながら騙していく様子と、彼を追う刑事たちの様子が描かれています。
詐欺師目線で進むパートと、刑事目線で進むパートがある感じ。
そして捜査を進めるうちに、まさに詐欺のターゲットとなろうとしてる女性の中に、
刑事の元恋人がいることが分かり・・というストーリー。


◆ワタシ的星5つ◆
 (4つ)

**********************************************************



結婚詐欺師〈上〉 (新潮文庫)結婚詐欺師〈上〉 (新潮文庫)
乃南 アサ

新潮社 2004-01-28
売り上げランキング : 75927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



結婚詐欺師〈下〉 (新潮文庫)結婚詐欺師〈下〉 (新潮文庫)
乃南 アサ

新潮社 2004-01-28
売り上げランキング : 86297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




うん、面白かったです
上下巻あるんだけど、テンポよく読みやすいので、サラっと読めました。


ただ・・「ちょーっとうまくダマされすぎかな!?」 っていうのはありました。
まあ、それを言っちゃおしまいなんだけど


「会社を経営してて資金が足りない」 っていうのが手口で、皆数十万、数百万出してあげるんだけど、
いくら口がうまいとは言え、今どき女性もそんな簡単にダマされないよね・・。
2004年に発売の本だから、ネットがない時代の話じゃないし、検索されたら分かるんじゃ


・・と、かなりツッコミながら読んでしまったものの、それでもやっぱり面白い本でした。
初・乃波アサさんだったのですが、他の本も読んでみたいと思いましたよ


まあでも、ダマされないとは思ってても、実際当事者になったらダマされることがあるのかな。。
できれば刑事と元恋人とのパート、もうちょっと膨らませて欲しかったな。


そんなことを思いながら読み終わった本でした
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム