『シン・ゴジラ』と『君の名は。』
2016 / 09 / 30 (金)

  
シルバーウィーク中、映画を2本観てきました。
『シン・ゴジラ』 と 『君の名は。』。

話題になってただけあって、どちらも面白かった~。

シン・ゴジラはパニック映画じゃなくて、リアルなところがよかったかも。
“会議映画” って言ってる人がいたけど本当にその通りで、ゴジラが攻めて(?)きた時、
政治家が国としてどう対処するかっていうのが描かれてて面白かったです。

役職のついた人がいっぱいいて、ひとつの物事が決まるには、
何段階ものイエスが必要で。

竹野内豊さんが主役かと思ってたけど、長谷川博己さんが主役だったんですね。
長谷川さんが、ヒーロー過ぎないヒーローでよかったです。

ゴジラが動き回ってる前半の方が、やっぱり面白かったかな。

キャストがすごく豪華なのにもビックリしました
小出恵介さんや斎藤工さんは何とか確認できたけど、エンドロールで初めて気づく人もいて、
前田敦子さんなんて、どこに出てたんだろう⁉って。

野村萬斎さんに至ってはまーったく分からなかったけど、それもそのはず。
ある意味ゴジラ役、だったんですね


『君の名は。』 は、私にとってはフシギな感覚の映画。
観終わった後、「ん、これがここまで絶賛されてる映画?」 っていう感覚もあったのに、
確かに胸の中がとても温かくて。

とても純粋なものに触れた、っていう感じかな?
家に帰るまでの数十分間、ずっと気持ちが温かかったです。

そしてウワサ通り、絵がとーっても綺麗
実写を超える美しさでした


どちらの映画も考えさせられるところもあって、きっともう一度観たら新たな発見があるだろうな~って。
どちらも本当に観てよかった映画でした


読んでいただきありがとうございます!
 
   
  
社労士勉強①
2016 / 09 / 25 (日)

  
今の状況を一度UP


【累積勉強時間】

150時間ぐらい。
800~1000時間必要と言われている社労士の勉強を、前回は100時間ぐらいで受けたから、
受かってる訳ないですね
でも一度受けておかないと、モチベーションが保てないと思って。。。
まあ、試験の様子が分かったので、受けてよかったです^^



【勉強方法】

市販のテキスト+それに対応した過去問集。
どちらも講義CDが付いています。
講座 (60分×90回) をwebで無料公開 (コチラ) してるので、それも併用していこうかな。

基本的にお金をかけたくないので、上記+直前期対応で有料講座を少し追加・・でいきたいです。


IMG_3609.jpg  IMG_3610.jpg


IMG_3611.jpg




【進捗】

8月に受けた時の状況は、実務で元々知ってることに加えて、年金は少し勉強。
他の科目はテキストを一読 + 過去問をサラッとやった程度。

9月から真剣にやり始め、まずは苦手な年金と一般常識からとりかかっています。
テキストは2016年版のまま・・

・国民年金はテキストと講義CDがひと通り終わったので、過去問で知識を定着させたい。
・厚生年金のテキストとCDが老齢厚生年金の途中。
雑でもいいから、9月中に厚年のテキストひと通り終わらせたい。

・一般常識は少しずつうっすらやりたいから職場にテキスト&過去問置きっぱなし。
昼休みにちょっとだけやってます。
( 試験受ける人が多いから、勉強しやすい環境。ありがたい

・他の科目は9月以降やっておらず。


*************************************


最大の課題は、平日の勉強時間確保かな~。
そのあたりを何とかしなくては


読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
シャワー終わり!
2016 / 09 / 21 (水)

  
ここ数日、急に涼しくなりましたねー。

夏の間はシャワーだけだったけど、昨日からお風呂のお湯張りを復活
今日は寒いので、ついに家で靴下を履いてます。
パジャマも半袖 → 七分袖に替えたし。

あ、でもまた明後日ぐらいから暑くなるのかな?
久しぶりにボルドーの服を着て、秋を感じてたんだけど。。

もしもう1回暑くなったら明るい青の服でも着て、夏の終わりを楽しむか
そんなことを思いながら、やっぱり四季のある日本はいいなと思いながら、過ごしてる最近でした


読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ 
   
  
有楽町・日比谷でひとりご飯
2016 / 09 / 16 (金)

  
有楽町や日比谷で ひとりご飯というシチュエーションが結構多く、お気に入りのお店も出来てきたので、
ちょっと載せてみたいと思います


まずは日比谷シャンテ地下にあるカレー屋、“ひつじや” 。
→ 食べログ

この店名や字体が似合わない感じの本格的なスパイスの効いたカレー。
しかもとても安いんです!!



IMG_3544.jpg




ボケてる
IMG_3541.jpg




IMG_3542.jpg




この日は薬膳カレーにしたからちょっと高かったけど、それでも1,000円以下。
普通のカレーなら、600円台からあります


IMG_3545.jpg




いつも1人で行くからセットメニューばかりだけど、ラムチョップとか炒め物とか一品料理も多そうだから、
いつか誰かと行ってみたいな・笑


テーブル数個とカウンターの小さなお店。
意外と女性1人のお客さんは少なそうだけど、まあ、入れると思います
飯田橋にもお店があるみたいですね。



処理済~IMG_3543



**************************************************:


同じくカレー屋さんでいつか行ってみたいのが、有楽町にある “マーブル” 。
さっきの "ひつじや" もそうだったけど、こちらも食べログで高評価


いつか行ったみたいんだけど、営業が平日の11時~15時のみ。
しかも人気で行列なので、なかなか行く機会がないのです



IMG_3539.jpg



IMG_3540.jpg



IMG_3369.jpg





同じく恋い焦がれてるカレー屋が、神保町とかお茶の水にある “エチオピア” 。
→ ホームページ
何と言っても “カリーライス” 専門店だし、カレー屋さんが多いエリアでも特に人気らしいし、
本当に早く行ってみたい!

でもカレーって、なかなか行く機会がないですね
今はひたすらブックマークしています。


*********************************************


なんだかすっかりカレー日記になってきたけど、もう1軒ひとりでたまに行くのが、
“ニャーベトナム”  →  HP

日比谷シャンテ店に行くんですが、他にもいろんな所に店舗がありますね。

ボリューミーでフォーがおいしくて、あまり混んでいない (でも本当においしい!!) ので、
フォー気分かカレー気分かで、1軒目のひつじやさんかココかの、どちらかに行くことが多いです。




IMG_3382.jpg




処理済~0121a5b6b4ef529746e0180ba177e54efaed6f991e



ちょっとした まとめでした


読んでいただきありがとうございます!
 
   
  
送別会 & 慰労会
2016 / 09 / 14 (水)

  
もうすぐ退職される方の送別会がありました。
8月の税理士試験を受けた方もいたので、その慰労会も兼ねて。



IMG_3504.jpg



IMG_3505.jpg



IMG_3506.jpg



0144cda2f2ff9ae1cc20140c6719683b64783a6c27.jpg



014019f052e02f8c64a456c254e667891353b7d128.jpg



IMG_3507.jpg




事務所のお客様でもある、イタリアンのお店。
写真は撮ってないけど、スイーツもありました

とてもいいお店で何度か行かせてもらって大好きだったけど、今月で閉店してしまうそう

家賃値上がり‥などがあり、一度リセットすることにしたんだって。



最後にお店の人も含めて写真を。



処理済~image2



処理済~image1




あ、なんか1人ハジけてる人がいる

こういうことするのって関西人だよなあ、きっと。
・ ・ ・ 私か


読んでいただきありがとうございます!
 
   
  
宝塚宙組 『エリザベート』
2016 / 09 / 11 (日)

  
今日は久しぶりに宝塚を観に行ってきました。
宙組の 『エリザベート』 。



IMG_3535.jpg



IMG_3538.jpg




宝塚でも東宝ミュージカルでも何度も何度も再演されていて、ファンも多い作品。
私ももう観るのは何バージョン目か分からないほどだけど、やっぱり今回も、素敵な作品だと思いました
    
続きを読む
   
  
試験打ち上げ
2016 / 09 / 09 (金)

  
社労士試験受けた同じ職場の子と、ミニ打ち上げしてきました。

恵比寿にある "ダ・ミケーレ" というピッツェリア。
1870年ナポリで創業。 日本には東京と福岡にしかないという、本格的なお店です。


公式サイト → 


予約できるのは17時半か19時と決まってて、ちょっと中途半端だったから、
その日休みだった私が先にお店に入ってスタンバイ。
仕事を終えたYちゃんが18時頃やってきました。



私が入った時にはまだガラガラ。



処理済~IMG_3513





窯もある!



IMG_3514.jpg





気がつけば満席


処理済~IMG_3518




本格的なピザはすごくおいしかった!


IMG_3515.jpg



IMG_3516.jpg





店員さんがYちゃんを気に入ったらしく、ハートのpizzaがご登場
その店員さん、Yちゃんに話しかける話しかける(´∀`) ← どうなん、ソレ!?



IMG_3519.jpg




他の店員さんが気を遣い、「ボクはこちらのおネエさんで☆」 と私に。
いや、それいらんし!笑


確かにYちゃん、最高にいいオンナのアラサーちゃんだからね。
マジメに勉強してた彼女は、きっと試験も受かってると思う



2804039 (1)




撮り忘れてた外観を、帰りに



IMG_3521.jpg




楽しかった!


読んでいただきありがとうございます!
 
   
  
社労士試験。
2016 / 09 / 03 (土)

  
先週末は、社労士の試験を受けてきました。
労務の仕事を始めた頃から気になってたけど受けたことはなく、今回が初めての受験です。

しかも始めた時期が中途半端だったので今回は4~5ヶ月勉強できたかどうかぐらい。
全然受かるレベルにはなく、お試し受験のような感じです。
来年はガッツリ受けたいから、今年一度受けておこうと思って。

受けた感触としてもまったく手応えはなく 、来年がんばろうという感じでした

今の職場で労務に関することを色々やらせてもらってるから、今のうちに資格を取れればいいな。
実務でいろんなパターンが出てきてる今のうちに。

来年の合格めざして、この1年がんばります


***********************************************************

◆備忘memo◆

・基本問題が7割。 これは答えられるようにして、あとはどれだけ広げられるか、かな。
・会場すごく寒かった! サンダルで行くのは絶対やめよう


読んでいただきありがとうございます!
 
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム