鴨子ヶ原・渦が森
2009 / 01 / 07 (水)

  
皆様、明けましておめでとうございます門松 新年どのように過ごされてますか?

私は12/31~1/4まで、神戸の実家に帰っていました。
いや~それにしても、地元の持つチカラというのはスゴイなぁと。
特に「神戸に帰りたい」と思ってた時期ではなかったけど、帰ってみるとやっぱり
懐かしさと落ち着きをすごく感じました。

主人の実家と私の実家は30分ぐらいの距離なんで、いつもお互いテキトーに行き来したり、
それぞれ自分の実家に泊まったりして過ごします。
こんなお正月も3回目。だんだん慣れてきたなぁ。

*******************************

お正月神戸に帰った時、ずっと行きたかった所に行くことができました。
それが題名に書いた、『鴨子ヶ原(かもこがはら)』 ・ 『渦が森(うずがもり)』。
神戸市東灘区にある、普通の住宅街です。

こんな風↓↓に、かなり山の麓にあって見晴らしもよく、中学時代よく部活の
トレーニングで走りに行ったこともあって、私にとっては、とても懐かしい場所でした。
(マップでACD・・と出てる辺りです)



大きな地図で見る



お店などは殆どありません。でもたまに頑張っているお店やスーパーもあって、
そういう所も含めて、なぜかこの辺りが好きなんです
ものすごい郷愁・・?と言うかねぇ、なんとも言えない気持ちになるんですよね~。

私の実家は地図には載ってない辺りにあるんだけど、
父に頼んで、母と3人でドライブに行ってきました。

行く途中に通った、元々家族で住んでいた家 (震災で、今はもうない) の跡地には新しい
マンションが建ち、通っていた小学校は新しくなり、でも全く変わらずそのままの場所もあって・・。
この辺りに住んでた頃のことを色々と思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

鴨子ヶ原・渦が森は、私の記憶にある風景と殆ど変わってなかったです。
(いやぁでもこの辺り、お買い物とか大変だろうな・・)

懐かしい場所に行けたり、両親との時間も持てたり。
今回の帰省は私にとってすごく心休まる時間となりました四葉のクローバー


参加しています。↓↓よろしければクリックお願いします<(_ _)>          
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム