イタリア旅行記その5 ~神殿の街へ~
2009 / 01 / 28 (水)

  
◆ 2008.5.23(旅行3日目)◆
アグリジェント観光 (カターニアのホテルサヴォナ泊)



この日は朝7時前にホテルを出発。
電車で4時間かけて、神殿の街 “アグリジェント” に行きました。


ホテルで朝ご飯が食べられなかった私達は
カターニア中央駅でパンを買い込み・・・・テンション高く電車を待ちます!

Hey!


カターニア駅からは遠くに海も見え(上の写真)、
早朝の人気のないホームは開放的でとても気持ちよかったー。


やがてやって来た電車は落書きだらけ(笑
それに乗り込み、のどかな風景の中を走ること4時間・・・・
電車 電車2 電車3


11:50、アグリジェント中央駅に到着です
アグリジェント中央駅


ここから今日の目的地、 “神殿の谷” まではバスに乗るんですが、
バス乗り場が、見つからない・・・・!
ガイドブックには “駅前からバスが出る” と書いてあるけれど。


・・・・・とここからは長くなるので結論だけ書くと、中央駅を出てまっすぐ進んで、
大通りに面した所。何の目印もない所がバス乗り場でした
チケットは、駅を背にして左前に出ている売店で買えます。
迷ったら売店で聞くのが、一番かもしれませんね。


バスは間もなくやって来て、10分ほどで “神殿の谷” へ。
ここは世界遺産にも登録されていて、広大な敷地に20余りの神殿が並んでいます。


コンコルディア神殿             ディオスクーリ神殿
コンコルディア神殿   ディオスクーリ神殿
    

ヘラクレス神殿               えっとコレは・・    
ヘラクレス神殿   えっと・・
   


壮大な神殿が並ぶさまは、まさに圧巻キラキラ
ひとつひとつがものすごい存在感を放っていました。


敷地内には、こんなに可愛い花の咲いたサボテンもMAROCACTUS
よく見ると、落書き?? 葉っぱに名前を掘ったりしてありました。 
サボテン


この後は神殿から発掘された物が収められている、国立考古学博物館へ。
そこでの見学も終え、駅まで戻ろうとしたのですが
またバス停が・・・・見当たらない・・・・orz
いや、今度はちゃんと表示がありました!マーク 青

バス停
    

“FERMATA(フェルマータ)”=バス停
錆びとるがな(笑
しかも木の下で、存在消して

 
当然自分達では発見できず、ウロウロしている私達を見て、
博物館のオジサンが通りの向こうから大きな声で教えてくれました。
迷う人も多いんだろうね。


駅まで戻るとまだ時間があったんで、急きょYぽんプロデュースで、アグリジェントの街を散策しました。

教会  散策  散策2



そして帰りの電車の中で、その出来事は起こったんです涙
なんと勤務中の車掌さんに・・・・・お金をねだられてしまいましたぁ!!電車3


車内はガラガラで、車両には私達3人のみ。
ポッチャリとした人の好さそうな車掌さんが、
最初は普通に話しかけてきました。
「どこから来たの?」「どこに泊まってるの?」
「明日はどこに行くの?」・・・・


でも急に「甥がアメリカで手術をすることになった。お金がいる。
1人5ユーロずつでいい。助けてほしい。」的なことを言い出して。
ヒマなのか随分粘られたけど、最終的には車掌も諦めて去っていきました。
あの時のYぽんの冷静な判断力には、本当に頭が下がりますm(__)m


・・・・とこんな事もありつつ、カターニアに戻ってからは楽しいディナー。
実は昨日と同じお店。だってすごく美味しかったんだもん。
あぁこのお店、名前を覚えてないことを本当に後悔!
エトネア通りを少し入った所にあるオステリアです。


そしてこの日食べたボンゴレがもう~めちゃくちゃ美味でハート
私的にはこの旅No,1の味となりました。

ボンゴレ
さて明日はいよいよシチリア島ともお別れ。
ローマ経由でナポリに入ります



******************************
追記
一緒にイタリアに行ったYぽんが、この時のお店の名前を教えてくれました。
“アンティカシチリア” というオステリアです。
活気があって美味しくて価格もお手頃で本当によかった!
特にボンゴレあさり オススメです☆

******************************


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム