スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
イタリア旅行記その6 ~from Catania to Napoli~
2009 / 02 / 01 (日)

  
◆ 2008.5.24(旅行4日目)◆
カターニア → (空路) → ローマ → (列車) → ナポリ着
ナポリ市内観光 (ナポリのスターホテル・テルミヌス泊)




【 ローマ経由ナポリへ 】

さていよいよ、あの穏やかだったシチリア島ともお別れ。
dangerousな街 ナポリ へと、女子3人で乗り込みます!笑


朝9:20発の飛行機で、カターニアからローマへ。
フィウミチーノ空港からはタクシーでテルミニ駅まで移動し、
イタリア版新幹線 “ユーロスター” に乗ってナポリを目指します。
(ちなみに空港からテルミニ駅までは“一律40ユーロ” というタクシーの定額料金が
適用されていました。)


そしてユーロスターに揺られること約1時間半。
14:12、ナポリ中央駅に到着です。



【 ナポリ市内観光 】


ナポリ市内



駅前のホテル、“スターホテル・テルミヌス” にチェックインし、早速ナポリ観光へ。


とにかくナポリは治安が悪いと聞いていたので、万全の準備をして出かけました。
お金は数か所に分けて持ち、万が一スリに遭ってもいいように、靴下の中にも紙幣を忍ばせて(笑)
      

でも結果的には、普通に注意をしていれば大丈夫。
明るいうちに普通の観光ルートを歩く分には、何の問題もありませんでした。
もちろん荷物から手を離さない、細い路地には入らないという注意は必要だけど、
ナポリだけが特に怖いという印象はありませんでした。


さていよいよ観光へ
まずはホテルから歩いて20分ほどのところにある、ドゥオーモ(大聖堂)を見に行きます。

ナポリドゥオモ




そして “スパッカナポリ” と言われる下町情緒溢れる地区を歩き・・

スパッカナポリ
  




サン・パオロ・マッジョーレ教会    サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会
などを見て廻りました。                      

サン・パオロ・マッジョーレ サンロレンツォマッジョーレ   



このスパッカナポリは教会や礼拝堂も多いけど、ナポリ市民の生活感も溢れる地区。
バルコニーには洗濯物が揺れ、道にはサッカーをしたり話し込んだりする人がいっぱいで、
ものすごい活気と喧噪で溢れていました。


さて、時刻はそろそろ15:30。お昼を食べてなくてお腹が空いた私達は、
Yぽん(いや本人要望により Y-チェ)が見つけてくれたピッツェリア
“ディ・マッティオ”本場のナポリピザピザを食べることになりましたキラリラ


なんとクリントン元大統領も来られたことがあるというこのお店。そのお味は・・・・・

ピッツァ☆


旨~~い☆☆わほー
すべての具材と生地とソースが、絶妙に絡まり合ったこの感じ。


自然にテンションも上がりますjumee☆up1

Yeah~☆



しかもメニューが豊富で値段が安い!

menu



店内のピザが殆ど3ユーロから6ユーロ。今のレートで大体・・・350円~700円!?



釜
 中途半端な時間にも関わらず
 店内は地元の人でいっぱいで、
 日常的にピザを食べる文化が根付いてる
 ことがよく分かります。






この価格だし、日本でいうとカフェやファーストフードのような感覚で
皆ピッツェリア(ピザ屋さん)に入るんでしょうね。
あんなに安くて美味しいピザがいつでも気軽に食べられるなんて、
本当~にうらやましいと思いました


ピザを食べた後は、“スパッカナポリの入口” とも言われる
ジェズ・ヌオーヴォ広場へ行きました。



ジェズ・ヌオーヴォ広場      ジェズ・ヌオーヴォ教会
ジェズ・ヌオーヴォ広場  ジェズ・ヌオーヴォ教会



サンタ・キアーラ教会             内部は厳かな雰囲気
サンタ・キアーラ教会   厳か



このあと訪れたサン・セヴェーロ礼拝堂の地下にはなんと、血管のみになった男女の人体(本物だそう)が展示されてました。
撮影は禁止だったのでとても残念ですがjumee☆camera1a


他にも教会や礼拝堂では、素晴らしい彫刻を見ることができました。


彫刻群


まだまだ続くナポリ観光。この辺りで一旦切りたいと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
