-- / -- / -- (--)

イタリア旅行記その6 ~from Catania to Napoli~
2009 / 02 / 01 (日)

◆ 2008.5.24(旅行4日目)◆
カターニア → (空路) → ローマ → (列車) → ナポリ着
ナポリ市内観光 (ナポリのスターホテル・テルミヌス泊)

【 ローマ経由ナポリへ 】

さていよいよ、あの穏やかだったシチリア島ともお別れ。
dangerousな街 ナポリ へと、女子3人で乗り込みます!笑

朝9:20発の飛行機で、カターニアからローマへ。
フィウミチーノ空港からはタクシーでテルミニ駅まで移動し、
イタリア版新幹線 “ユーロスター” に乗ってナポリを目指します。
(ちなみに空港からテルミニ駅までは“一律40ユーロ” というタクシーの定額料金が
適用されていました。)

そしてユーロスターに揺られること約1時間半。
14:12、ナポリ中央駅に到着です。

【 ナポリ市内観光 】

ナポリ市内

駅前のホテル、“スターホテル・テルミヌス” にチェックインし、早速ナポリ観光へ。

とにかくナポリは治安が悪いと聞いていたので、万全の準備をして出かけました。
お金は数か所に分けて持ち、万が一スリに遭ってもいいように、靴下の中にも紙幣を忍ばせて(笑)

でも結果的には、普通に注意をしていれば大丈夫。
明るいうちに普通の観光ルートを歩く分には、何の問題もありませんでした。
もちろん荷物から手を離さない、細い路地には入らないという注意は必要だけど、
ナポリだけが特に怖いという印象はありませんでした。

さていよいよ観光へ
まずはホテルから歩いて20分ほどのところにある、ドゥオーモ(大聖堂)を見に行きます。

ナポリドゥオモ

そして “スパッカナポリ” と言われる下町情緒溢れる地区を歩き・・

スパッカナポリ

サン・パオロ・マッジョーレ教会    サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会
などを見て廻りました。

サン・パオロ・マッジョーレ サンロレンツォマッジョーレ

このスパッカナポリは教会や礼拝堂も多いけど、ナポリ市民の生活感も溢れる地区。
バルコニーには洗濯物が揺れ、道にはサッカーをしたり話し込んだりする人がいっぱいで、
ものすごい活気と喧噪で溢れていました。

さて、時刻はそろそろ15:30。お昼を食べてなくてお腹が空いた私達は、
Yぽん(いや本人要望により Y-チェ)が見つけてくれたピッツェリア
“ディ・マッティオ”本場のナポリピザピザを食べることになりましたキラリラ

なんとクリントン元大統領も来られたことがあるというこのお店。そのお味は・・・・・

ピッツァ☆

旨~~い☆☆わほー
すべての具材と生地とソースが、絶妙に絡まり合ったこの感じ。

自然にテンションも上がりますjumee☆up1

Yeah~☆

しかもメニューが豊富で値段が安い!

menu

店内のピザが殆ど3ユーロから6ユーロ。今のレートで大体・・・350円~700円!?

釜
 中途半端な時間にも関わらず
 店内は地元の人でいっぱいで、
 日常的にピザを食べる文化が根付いてる
 ことがよく分かります。

この価格だし、日本でいうとカフェやファーストフードのような感覚で
皆ピッツェリア(ピザ屋さん)に入るんでしょうね。
あんなに安くて美味しいピザがいつでも気軽に食べられるなんて、
本当~にうらやましいと思いました

ピザを食べた後は、“スパッカナポリの入口” とも言われる
ジェズ・ヌオーヴォ広場へ行きました。

ジェズ・ヌオーヴォ広場      ジェズ・ヌオーヴォ教会
ジェズ・ヌオーヴォ広場  ジェズ・ヌオーヴォ教会

サンタ・キアーラ教会             内部は厳かな雰囲気
サンタ・キアーラ教会   厳か

このあと訪れたサン・セヴェーロ礼拝堂の地下にはなんと、血管のみになった男女の人体(本物だそう)が展示されてました。
撮影は禁止だったのでとても残念ですがjumee☆camera1a

他にも教会や礼拝堂では、素晴らしい彫刻を見ることができました。

彫刻群

まだまだ続くナポリ観光。この辺りで一旦切りたいと思います。