スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
宙組『ベルばら』観劇 その1
2009 / 02 / 08 (日)

  
宝塚歌劇は年に1回、名古屋の中日劇場でも公演をします。それが毎年2月!
雪の多い名古屋でタカラジェンヌさん達は大変みたいだけど、
名古屋のファンには嬉しい季節ですね。

今年の公演は2/1~2/23。私も早速観てきたので、レポしてみます♪
(軽ーくネタバレしています)
      




舞台はとても華やかで、宙組の皆さんも綺麗でとてもよかったです。
でも、もうベルばらとしては・・・・破たんしてるかも


せっかく綺麗な衣装を着たアンドレとマリーズが “方言” 喋ってますからね。
軍服やドレスを着て、「~だがや」と言われたときには倒れそうになりました(笑)


でもベルばらとしてではなく、1つの作品として観ると、意外と “アリ” かなと思ってます。
ベルばらという事を忘れて観ると、そう悪くもないのかな、と。
(方言はやり過ぎだと思ったけど。)


それでは印象に残ったことを、少しずつ書いてみたいと思います。


プロローグ
とにかく華やか!舞台いっぱいに白とピンクの世界が広がって、
幕が開いた瞬間客席からすごい歓声キラキラ なんかこういうのって嬉しいですよね。
多分中日劇場は、普段宝塚を観ないお客さんも多いから、
宝塚を認めてもらえたみたいで嬉しく思います。(単に驚かれてるだけかもしれないけど・笑)


少年時代のアンドレ(天咲)と少女時代のマリーズ(百千)
かわいかったです。セリフも聞きやすいし、ソロの歌も2人とも上手かったです!


オスカル(早霧)登場
すっごくキレイでしたね。 
とにかくビジュアルがバッチリで、今までチギちゃんのことはあまり気に留めたことは
なかったけど、すごくいいと思いました。セリフも聞きやすくてよかったです。


ベルナール(凪七)
話題のカチャだけど(笑)、私はすごくいいと思いました。
黒い騎士なので黒い衣装で出てくるんですが、これが似合っててすごくいい!
エリザベートも期待できるのでは?と思いました。


フェルゼン(悠未)
いきなり上手から歌いながらの登場ですが・・ちょっとお疲れなのか、顔に元気がないような。
後で聞くと、風邪をひいてたみたいですね。初日には熱もあったとか。
そのせいか、全体的にあまり精彩がありませんでした。
お大事になさってください


酒場の場面
酒場で働くマリーズ(陽月)がとにかくかわいかったです
もうウメちゃんファンとしては大満足☆
いじめられる花影アリスちゃんを庇う場面もあるんだけど、ソコも男前ですごくいい!
今回はこの下町風(?)のウメちゃんと、後半のドレス姿のウメちゃんの
どちらも見られるのがよかったと思います色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†


アンドレ(大和)とマリーズの再会
ジャルジェ将軍の屋敷で大人になったアンドレとマリーズが再会します。
ここが!問題の場面!!
軍服とドレスなのに、2人とも方言で喋り出します。
田舎の2人、幼い日の2人というのを表現したいんだと思うんだけど、
あの麗しい姿に「~だがや」はちょっと合わないのでは、と思いました。

方言そのものを否定してるんじゃないですよ。
ただ今回の舞台には合わないんじゃないかと。
幼い頃の場面はともかく、大人になってからの場面で無理に使わなくても・・と思いました。
シリアスな場面で、キラキラ衣装の2人がすごく綺麗なだけに、言葉とのギャップがすごかったです。


衛兵隊の場面
みっちゃん(アラン=北翔)がすごくいい!とても上手いし、歌も演技も安心して観ていられます。
今の宝塚で、ここまで安定している人ってなかなかいないんじゃないかなぁ?
みっちゃんの演技で、かなり泣けてきてしまいました涙


大分長くなってきましたが、もう少し書きたいので一旦切りたいと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
