神戸的フランス!?
2009 / 05 / 08 (金)

  
ボンジュール 昨日フランスから帰ってきました。
・・・・・・ウソです。昨日神戸から戻ってきました!

今回はあまり友達と会えなかったけど、次は夏行くので、その時はよろしくお願いしまーす。

母の日が近いということもあり、今回は割と母と一緒に過ごしてきました。
とある日の、母と私の神戸デートは・・・

まずは前から母が行きたいと言っていた、三宮にある “イグレック” というフレンチレストランへ


igrek 
 ここは神戸北野ホテルの総支配人、
 山口浩氏がプロデュースした
 お店だそうです。

 スタイリッシュな店内とお料理で
 女性に人気。
 この日もとっても賑わってましたが・・
 正直満足できるかどうかは人によって
 分かれるかな?



この値段ならもっと美味しいものを食べられるお店はあるけど、
“北野ホテル” のネームバリューがあるから仕方ないのかな、という感じでした。
でも母が頼んだ桜エビのパスタは本当においしかったです!


そして中華街などに寄りながら、海に向かって散策。
やがてメリケンパークに着きました。

メリケンパーク fishdance


右の画像は入口にある “フィッシュダンス” のオブジェ。
神戸港開港120周年記念に造られたもので、安藤忠雄氏監修で製作されたようです。



ここには阪神大震災で受けた被害をそのまま残す、“震災メモリアルパーク” もあります。
いつまでも忘れてはいけない、いや忘れられない出来事ですね。


memorial



memorial2

  震災の爪あと












porttower

 神戸海洋博物館(白い建物)と
 ポートタワー。
 天気悪いな・・・











この後は、またまた歩いて三宮の町へ
↓↓そしてココ! 前から気になっていたエリアなんですが、南仏の街角みたいでしょ!?


mediterrasse

実際には三宮の街角にある、ワールド経営のショッピングストアのメディテラス
この日は歩き疲れて中には入らなかったけど、次は中にも入ってみたいな。


↓ 参加中で~すキラキラ・緑2
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム