スポンサーサイト
-- / -- / -- (--)

  
   
  
女性のためのキャリアアップセミナー
2009 / 06 / 21 (日)

  
こんばんは 書きたいことがいくつかあるけど、まずはこれから。
昨日は某専門学校主催の、“女性のためのキャリアアップセミナー” に行ってきました。

キャリアアップと言うとすごいことのようだけど、『簿記の資格を取った後どう活かすか?』とか
『結婚・出産後の働き方は?』という身近な内容。
話してくれたのはその学校の講師や、学校で資格を取って今は独立開業している
税理士さんたち女性3人。

しかも3人のうち2人が転勤族の奥様で、結婚してから資格を取って仕事を始めたそうです!
全くの偶然だったけど、これを聞いて話を聞く気が大幅UPしました矢印

セミナーの内容自体はどこまで書いていいか分かんないんだけど、要はお2人とも
大学卒業後ふつうに就職して、結婚して退職。
転妻として主婦しながらも、「このままでいいのか?」「何か打ち込めることを見つけたい」と、
まず簿記3級を受検。
その後お1人は簿記2級へ。もう1人は2級を飛ばしていきなり税理士の勉強を始めたんだって。
その時点では2人とも仕事が目標ではなく、合格すること自体が目標だったとおっしゃってました。
(年齢的には30代から勉強を始めた感じかな?)

そして勉強していく中で考えが変わったり、縁があったりして1人は学校の講師に。
もう1人は独立開業されたとのことです。
自分のキャリアを考えた中で、子供がいなくてもご主人に単身赴任してもらったことも・・と
おっしゃってました。

このお2人は上手くいった例かもしれないし、努力も資質もすごかったんだろうなと思います。
でももっとスタートからして全然違う方の話かなと思ったら、意外と身近なお話。

簿記2級を取ったらすぐに就職活動してみるのがいい、ともおっしゃってました。
(↑これはその人の状況にもよりますが)
不況だから甘くはないけど、活動していく中で見えてくるものもあるし、
PCがふつうに使えて正社員にこだわらなければ、可能性はあると。

自分自身のことでいうと、まず簿記自体が発表待ちだし、受かったとしても
先が見えてなくって、気持ちだけが空回りしてる感があります(笑)
でもじっくり考えたり迷ったりする時間は、ムダにならないだろうなーって。

専門学校って無料セミナーも多く開かれてるし、思わぬ転妻さんの話も聞けたりして、
行ってよかったなと思いました。
とにかく今できることだけをやって、その中からヒントが得られればと思います。
キャリアアップや働き方で悩む転妻さん(や女性)も多いと思うけど、
ゆっくりがんばりましょう


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
