-- / -- / -- (--)

  
   
  
変わりダネ
2009 / 07 / 22 (水)

  
昨日の夜から久しぶりに熱が出てしまいました。38度5分とか・・
今は37度台まで下がったんだけど、37度台って微妙ですよね。
動くとダルいけど、じっと寝ている気にはなれないし・・。

ということで、今はPCの前に座ってます。
突然ですが、ちょっとお料理のことを書こうと思って。
皆さんの家にも、オリジナルメニューってありますか?
ウチはいくつか、変わりダネがあるんです。


 餃子
chaozu.jpg 餃子には、れんこんを入れます。
 ふつうの具の中に、粗みじんに切った
 れんこんを入れるんです。


 そうすると焼き上がったあとも
 シャキシャキの食感が残ってとってもおいしい



 
小池栄子ちゃんがTVでやっててマネしたんですが、今ではすっかり定番レシピです。



curry.jpg カレーには牛すじ肉
 最初はふつうにカレー肉でやってたんですが、
 どうもうまくいかなくって・・。

 でも牛すじ肉でやるようになってからは、
 本当ーにいい感じ。




 
お肉は煮込むほど柔らかくなるし、すじ肉からいい味が出るみたいで
まろやかになります。

そしておでんには、しゅうまいを入れます。やっぱり変わってるかなぁ?
大粒のしゅうまいを煮込むと、とろとろになって美味しいです♪
小さいしゅうまいだと、すぐ煮崩れちゃうんだけど・・

以上、我が家の変わりダネを書いてみました。


 にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
   


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。
給与計算・社会保険などの労務や
経理補助の仕事。

引越し先でのお出かけや仕事探し、
golfの成長を綴りたいと思います。
好きなことはゴルフと観劇・体を動かすこと・読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね
よろしくお願いします!



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
