ミュージカル 『SPELLING BEE』
2009 / 08 / 02 (日)

  
藤井隆さん主演のミュージカル『SPELLING BEE(スペリング・ビー)』を
観てきました。作品の公式ページはコチラ → 


☆★STAGE★☆
舞台はアメリカの “スペリング大会” 会場。
英単語のスペルを正確に答えるコンテストが行われている。
参加者の小中学生 (笑) を演じるのが藤井さん・新妻聖子さん・梶原善さん・
高田聖子さん・坂元健児さん・風花舞さん。
主催者側が、村井国夫さん・安寿ミラさん・今井清隆さんの3人です
      




実際に舞台でコンテストが進行し、村井さんが出題した問題を藤井さんたちが答えていきます。
答えるときにそれぞれが歌を歌ったりで楽しいんだけど、
2時間ずーっとコンテスト風景は、ちょっと長いなと思ってしまいました


それぞれにキャラがあって楽しいんですけどね~。
2時間ずっとはちょっと長い (上演は1幕・2幕とも55分)。


そしてこの作品、観客の中から選ばれた人も舞台に上がって、
出演者と一緒にスペルの問題に答えていきます。
(舞台に上がるのは、当日希望した人の中から抽選で選ばれた4人。
開演前に劇場入口で受付してるので、希望の方はぜひどうぞおんぷ


舞台上では俳優さんとのやり取りもあって、すごく楽しそうでした。
と言っても最後まで舞台にいる訳にもいかないので、大体2問目ぐらいで
答えられない問題を出されて、客席に戻されてしまいます
でもたまに難しい問題( “シュワルツェネッガー” のスペルとか)を答えちゃう人もいて、
そういう時は段取りが狂って、裏で演出家がアセってるらしいですよ。
(終演後のトークショーより。)


役としては今井さんが、脱落者をなぐさめるカウンセラーで面白かったです。
金髪に金のヒゲで、どこの外人さん!?という感じでした。
でも歌い出したら完全に今井さんでしたけど(笑)


新妻さんは小学生の役。セリフ声もかわいくて、違和感ありませんでした。
コチラも歌い出したら、完全に新妻さんだったんですけどね(笑)
歌声がとってもキレイで、ず~っと聴いていたいほどでしたハート


ヤンさん(安寿)は司会者の役。髪の毛まとめてスーツ着て、デキるオンナ風でした。
歌もソプラノ頑張ってたけど、やっぱり声量ない・・感じかなー。
風花舞ちゃんもソロのナンバーがあって頑張ってたけど、やっぱり音域が・・。
優秀で生意気な女の子で、キャラにはぴったりハマっていましたグッ


梶原さん・高田さんは、歌の人じゃないからなー。
キャラと芝居で客席を盛り上げてた感じ。
藤井さんは面白キャラじゃなく、割とイヤな子(?)の役でした。
坂元さんは歌も芝居も大活躍キラキラ 思春期の青年役で、下ネタ系もあって客席いじりも。
自由に動いていましたね。
村井さんは観客と対話するから、一番アドリブも必要だと思うけど、
全然余裕な感じでした。


動員は苦労してるみたいで、客席にはけっこう空席も。。。
『ぴあ』ではお得なチケットも用意されてるし、機会があればぜひご覧ください♪

~2009.7.31 19:00 天王州銀河劇場~

読んでいただいてありがとうございます!
応援いただける時は、下の “演劇ブログ” をクリックして頂けると嬉しいですキラキラ・緑2

にほんブログ村 演劇ブログへ


profile & message

ゆず

Author:ゆず
神戸生まれのAround40。
夫と2人、大阪→東京→名古屋→福岡
→大阪→東京と転勤中

転勤先で仕事を見つけて働いています。人事労務・経理補助。

40歳を過ぎて、老後を考えることも増えてきました
日々の思いをできるだけ素直に綴りたいと思います。

趣味はゴルフ・舞台を観ること・
読書・英語の勉強。

コメントはお気軽に書いてくださいね。よろしくお願いします



category


最近の記事


バックナンバー


*link*


counter


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム